既存のサイロ化したシステムの放置は、グローバル競争から取り残されてしまうと経済産業省は警鐘を鳴らしており、2025年に向けて集中的にシステムの刷新を進めるべきだとも提唱しています。 崖から落ちるピンチを飛び越えるチャンスに変えるツールとして注目を集めているのが、世界で5,300社を超える導入実績を持つ「ServiceNow」です。これは言語やルールの異なる複数システムのデータを集約し、1つのデータベースでの統合的な管理を支援するコネクションハブの役割を担います。 ServiceNowを導入することでITシステムの運用負荷を大幅に軽減できます。たとえば、これまでネットワーク、ハードウェア、ソフトウェアという3人の専任運用担当者が存在し、3つのシステムが稼働していたと仮定すれば、3×3で9人です。ここにServiceNowを導入して言語やルールを共通化(ワークフローのデジタル化)することで属人