タグ

2020年11月13日のブックマーク (3件)

  • 恒星データベースからUnity上に星空を構築する(リリースしました) - Qiita

    世の中には恒星のデータベースというものがあるらしいので、これをそのまま球体として配置すればリアルなプラネタリウムが出来るのでは? と考えてやってみました。以下スクリプトのコード。 using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using System.IO; public class Reader : MonoBehaviour { TextAsset csvFile; List<string[]> csvDatas = new List<string[]>(); public Material[] _material;//このマテリアルは事前準備が必要 //特定の星座に色をつけるためのリスト List<string> Spring = new List<string> { "Arcturus" , "Spica" , "Dene

    恒星データベースからUnity上に星空を構築する(リリースしました) - Qiita
  • 言語が減ることって問題ですか?への私の答え|下地理則(九州大学人文科学研究院 教授)

    このコラムは,『春秋』(2017年7月号,8/9月合併号)に連載した内容に,リンクをつけたり加筆修正したりして,さらにイントロを書き足したものです。 言語が減ることって問題ですか?私は言語学者である。琉球列島の言葉を専門にしている。 下地理則の研究室 冒頭の問いは,これまで何十回も,話者の人たちから,学生たちから,講演会での聴衆から,そして同業者たちから,投げかけられた問いである。同じような問いをされた言語学者も多いと思うし,自問している人もいるだろう。だから,この問題に対する私なりの回答を書き留めておくのは意味があることだと考えて,コラムにすることにした。 かなり前からのことではあるが,とりわけ21世紀に入って,言語学の世界では言語の消滅危機が大きな問題になっている。以下で述べるように,世界には7000近くの言語があるが,これが今世紀中に,50〜90%消滅する可能性がある。 さて,ここで

    言語が減ることって問題ですか?への私の答え|下地理則(九州大学人文科学研究院 教授)
  • 神明お米づくり対談|米は力だ「天穂のサクナヒメ」企画開発えーでるわいす×中森農産×神明

    ゲームと農場。それぞれのお米づくり。 中谷今回の対談は、お米づくりをテーマにした新作ゲーム「天穂(てんすい)のサクナヒメ」が発売されるということをきっかけに実現しました。ゲーム、農業、それぞれのフィールドから、お米づくりについてお話いただけたらと思います。まずは、えーでるわいすさんからゲームの紹介を兼ねて自己紹介をお願いします。 なるえーでるわいす代表のなると申します。このゲームは、和風アクションRPGというジャンルで、日古来のお米づくりをとりいれた内容となっています。お米を育てることで豊穣神である主人公サクナヒメの能力が成長していく、シミュレーション要素とバトル要素が合わさったゲームです。 こいちえーでるわいすのこいちです。グラフィックアート、CG全般を担当していて、キャラクターや背景の絵を描いたり、脚の制作なども行なっています。 中谷では次に、日お邪魔しております、埼玉県加須市で

    神明お米づくり対談|米は力だ「天穂のサクナヒメ」企画開発えーでるわいす×中森農産×神明