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2010年10月6日のブックマーク (13件)

  • 47NEWS(よんななニュース)

    なぜ?パナソニックが昭和の社内行事「運動会」を復活 付き合いの希薄化、組織間の交流のなさ、若手の離職…職場の悩みは「大玉送り」が解決?

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  • KTX第2期区間来月開通、ソウル~釜山22分短縮 | 聯合ニュース

    KTX第2期区間来月開通、ソウル~釜山22分短縮 【ソウル6日聯合ニュース】韓国高速鉄道(KTX)京釜線の第2期区間(東大邱~釜山)が来月1日に開通する。国土海洋部が6日に明らかにした。ソウル~釜山駅間の移動時間がこれまでより22分短縮され、2時間18分となる。五松、金泉、新慶州、蔚山駅にも停車する。 また、首都圏西南部の住民の交通の便を考慮し、ソウル~大田駅間の永登浦、水原駅に、一部列車を停車させることにした。これで永登浦~釜山駅間が3時間7分で結ばれ、KTXと在来線を乗り継いだ場合に比べ13分、移動時間が短縮できる。 慶全線の三浪津~馬山駅間にもKTXが乗り入れる。複線電化事業を終え12月15日ごろ開通すれば、昌原(馬山)地域でもKTXが運行されることになり、ソウル~馬山駅間を2時間55分で移動できる。 第2期区間の開通を受け、「KTX-2」車両投入数も増やされる。これでKTX運行

    KTX第2期区間来月開通、ソウル~釜山22分短縮 | 聯合ニュース
  • 時事ドットコム:政府、経済対策決定へ=民主提言、社会資本など野党に配慮

    政府、経済対策決定へ=民主提言、社会資など野党に配慮 政府、経済対策決定へ=民主提言、社会資など野党に配慮 民主党は6日の政策調査会役員会で、円高・デフレに対応する4.8兆円規模の緊急経済対策を決めた。参院で野党が多数を占める「ねじれ国会」を念頭に、社会資整備や地域活性化などで野党案を色濃く反映させたのが最大の特徴。直近の外交課題を踏まえ、レアアース(希土類)の安定確保策なども盛り込んだ。  玄葉光一郎政調会長らが同日、政府側取りまとめ役の海江田万里経済財政担当相に提言する。これを踏まえ、政府は8日に経済対策を閣議決定した上、対策を織り込んだ2010年度補正予算案を編成し、10月下旬に臨時国会へ提出する。   経済対策の財源は09年度決算剰余金や10年度税収の上振れ分などを充てる。対策には、公共事業などを前倒しで契約する約2000億円の国庫債務負担行為も盛り込まれる見通しで、最終的な

    kechack
    kechack 2010/10/06
    参院で野党が多数を占める「ねじれ国会」を念頭に、社会資本整備や地域活性化などで野党案を色濃く反映させたのが最大の特徴。
  • 追跡2010ひろしま:高速無料化、利用客増 国道31号深刻、6割に減 /広島 - 毎日jp(毎日新聞)

    kechack
    kechack 2010/10/06
    高速無料化の弊害は色々検証する必要があるが、並行一般道沿いの店舗の売上減は議論しても仕方ない気がする。そもそも高速やバイパス開通で既存国道沿いの店舗が売上減となった場合などニュースにもならないのに。
  • 時事ドットコム:成田第3ターミナル建設へ=北ウイングも拡張−「国際ハブ空港」アピール

  • 時事ドットコム:休暇分散化、導入に賛否=国民会議が初会合−観光庁

    kechack
    kechack 2010/10/06
    本当は冷静にメリット・デメリットを検証すべきだけど。今みたいに弱体政権の下では、政権批判のネタに利用され、デメリットだけ強調されてまともな議論にならないで廃案になると思われる。
  • 【なぜ親は一線を越えるのか】(3)親の「懲戒権」 虐待正当化に使われる112年前の法律 (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    「親が子供にしつけをして何が悪い」。わが子を虐待しながら、開き直る親たち。こうした親に強く出られない児童相談所の職員たち…。112年前の法律が現代の児童虐待対応をためらわせている。明治31(1898)年に施行された民法の822条に親権の一つとして規定された、親の子供への「懲戒権」。 駿河台大学の吉田恒雄教授(60)=児童福祉法=は「懲戒とは、言葉としては懲らしめ、戒めだが、中身としてはしつけを意味してきた。しつけの方法として体罰が社会的に容認され、しばしばエスカレートして虐待となる中、懲戒権は虐待する親たちに自身の行為を正当化する口実として使われてきた」。 虐待の問題に詳しい磯(いそ)谷(がえ)文明弁護士(42)によると、インターネットなどで懲戒権を知り「法律にあるじゃないか」と児童相談所の職員に迫る親もいるという。磯谷さんは「職員も民法に規定されている以上、どうしても対応が弱腰になってし

    kechack
    kechack 2010/10/06
    親による懲戒権が乱用されてたはずの昔より、今になってなぜ虐待が問題になるのか?しつけの出来ていない親がしつけと称して懲戒権を乱用するから。そんな親ならしつけをしない方がマシ。
  • 韓国中が芸能人オーディション番組に大騒ぎ:日経ビジネスオンライン

    いつからだろう。韓国は子供も大人も芸能人になりたくてしょうがない国になってしまった。2010年5月、小学生に将来の夢を聞いたところ、1位は歌手や俳優といった芸能人だったそうだ。親が子供にさせたい職業も芸能人が多いというから驚きだ。 小学生向け学習サイトが全国の小学生6397人を対象にアンケート調査した結果、20.5%は芸能人、20.1%が医者や弁護士といった専門職、14.8%が先生、11.4%が芸術家、9.1%がスポーツ選手と答えた。 日の子供のようにケーキ屋さんとか、電車の運転手さんとかが全くないことも面白い。日では将来なりたい職業が「ない」子ども増えていることが問題になっているようだ(ベネッセ教育研究開発センター第2回子ども生活実態基調査)それに比べ、はっきりとした夢を持っている子供が多いことは良いことなのかもしれないが、なんだかすっきりしない。 私が子供のころは、男子は大統領、

    韓国中が芸能人オーディション番組に大騒ぎ:日経ビジネスオンライン
    kechack
    kechack 2010/10/06
    日本の子供のようにケーキ屋さんとか、電車の運転手さんとかが全くないことも面白い。 →韓国では洋菓子のプレゼンスが低い。韓国には鉄道ファンがいない。
  • 時事ドットコム:64年前の「人体実験」で謝罪=米大統領、グアテマラに

    kechack
    kechack 2010/10/06
    売春婦を通じて兵士や刑務所の受刑者を梅毒に感染させ、ペニシリンを投与して治療効果を試したという。
  • 47NEWS(よんななニュース)

    「やる気が萎えた」全国のヘルパーが激怒、訪問介護の基報酬がまさかの引き下げ 国の方針のウラに隠れた「ある変化」とは

    47NEWS(よんななニュース)
    kechack
    kechack 2010/10/06
    地方は環境目的にしか使えないような財源が増えても嬉しくないと思うけど。地方自治体は正直公共事業をやりたいんだから。
  • 2000トンのシールドマシン発進 首都高の横浜環状北線 - MSN産経ニュース

    報道陣に公開された横浜環状道路の「横浜環状北線」で使われるシールドマシンの前部。平成28年度の開通を目指して5日、シールドマシン発進式が行われた =5日午後、横浜市港北区(植村光貴撮影) 新横浜都心部の活性化や渋滞緩和が期待されている首都高「横浜環状北線」のシールドマシンが5日、報道陣に公開された。 同線は、第三京浜・港北ICと首都高横羽線生麦JCTを結ぶ約8キロ区間。地域の環境を配慮したため全体の約7割がトンネル構造で、その大部分をシールドマシン2機を使って掘り進める。マシーンの直径12・5メートル、重量約2000トン。2分で一周するスピードで回転、前部に取り付けられている500個の超合金の爪で土をかき出して、一日約10メートルのペースで進むという。 5日には林文子横浜市長らが出席しマシンの発進式も行われた。平成28年度に全線開通予定。完成すると新横浜−羽田空港間が30分に短縮される。

  • 地方で働くということ - Chikirinの日記

    地方で働きたい人は、下記の中から職業を選んで下さい。 都会の会社から赴任してる人を除くと、地方にある仕事は下記で全部なんでね。 (1) 公務員 (県庁、市役所、村役場勤務、教師、保育士、警官、消防士、バスの運転手、国の出先機関の職員など多種多様) (2) 議員(村議会、町議会、市議会、県議会議員) (3) 電力会社、ガス会社 勤務 (4) 地方銀行、信用金庫等、地場金融機関 勤務 (5) NTTNHK郵便局、JR(私鉄、公営交通機関含)勤務 (6) 農協、漁業組合、林業組合、商工会議所など、業界団体に勤務 - (7) 士&師業(医師、弁護士、会計士、税理士など) - (8)  建設、土木関係 従事者 (9)  農業、漁業、林業 従事者 (10) 飲店、小売店の店員 (11) 工場のラインワーカー (12) 宿泊施設の従業員 (13) 介護職 (1)から(6)までが“勝ち組” 士&師業

    地方で働くということ - Chikirinの日記
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    kechack 2010/10/06
  • 強制解雇は免れても…日航、新賃金で“業界最安値”の大幅カット  (1/3ページ) - MSN産経ニュース

    リストラの一環で社員の強制解雇も検討されている日航空(JAL)だが、会社に残れたとしても待っているのは給与の大幅カットだ。来年1月に導入予定の新賃金では、パイロットが2009年度比30%減、客室乗務員(キャビンアテンダント=CA)も25%減となる。地上職にいたっては20%カットの平均年収500万円となり、国内の大手航空会社のなかで「最安値」となる。(夕刊フジ) 日航は今年2月に上場廃止となり、2010年3月期の有価証券報告書は開示していないが、09年度の平均年収はパイロットが約1700万円、客室乗務員が約560万円、地上職が約620万円だったとみられる。 それが来年1月に導入予定の新賃金では、パイロットが30%カットの1200万円、客室乗務員は25%カットの420万円、地上職も20%カットの500万円となる見通しだ。 新賃金を他社の09年度の実績と比べると、パイロットは全日空輸(ANA

    kechack
    kechack 2010/10/06
    高給取りに対する妬みに満ちた小市民感情には御誂え向けのニュース。