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ブックマーク / blog.livedoor.jp/ijirin0917 (2)

  • 西鉄特急に抜かれる!! スピードダウンの鹿児島本線快速 : ワシの戯言

    2011年03月20日23:24 カテゴリ鉄道路線への意見ワシ的NEWS 西鉄特急に抜かれる!! スピードダウンの鹿児島線快速 〜新幹線開業後の鹿児島線に問題提起する〜 この数日間、所用で博多や北九州方面へ出掛けること数回。3月12日のJRダイヤ改正後の鹿児島線筑後エリアの状況が、早朝・深夜も含めだんだん判って来た。 いくつかビックリな話をピックアップすると… ●鳥栖以南の快速スピードダウン(120km/h⇒100km/h) ●特急『有明』の多くが783系に変更 ●下り快速最終(博多23:10発荒尾行き)が415系に変更 ●三井化学貨物(専貨1151レ・1152レ)の牽引機がEF81に変更 ワシ的に特にショックだったのは、快速のスピードダウンだ。既に数回、大牟田〜小倉間などで快速に乗ったが、鳥栖以南と以北で明らかに速度が違う。昨年、ダイヤ改正の概要が発表された時点で、既にネット上では

    kechack
    kechack 2011/09/02
    大牟田は「毎時2本の快速で博多への輸送力は確保されているから良い」という声もあるがそれは間違い。今改正で大牟田-博多相田の乗車チャンスは毎時4回⇒2回。特急46分⇒快速62分と速達性も大幅にダウン。
  • 気がかりな新大牟田駅への交通アクセス : ワシの戯言

    2009年10月25日01:14 カテゴリ鉄道路線への意見ワシ的福岡ローカルネタ 気がかりな新大牟田駅への交通アクセス ⇒新記事「大牟田に衝撃!  在来線は快速増発も… 新幹線開業ダイヤが発表」 最近ずっと気に掛かっているのが、再来年に開業する九州新幹線『新大牟田』駅へのアクセスである。未だこの件について、あまり地元紙などでも採り上げる事がないようだが、再起を目指す我らが大牟田市にとっては意外に大きな問題だと思う。 当ブログをご覧戴いている諸兄にはご承知かと思うが、現在の山陽新幹線末端である博多総合車両所(博多南駅)から背振山脈をトンネルで貫いた九州新幹線は、長崎線をオーバークロスする『新鳥栖』駅を経て、「肥前旭」駅付近から鹿児島線と併行する。 そのまま南下して久留米に至るが、当然ここは在来線に隣接している。更に、以前当ブログでも触れた『新船小屋』駅についても、在来線の駅を移設して接続

    kechack
    kechack 2010/02/09
    大牟田という街は鳥栖や久留米などと較べ、新幹線の恩恵をあまり受けない街になってしまう。
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