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ブックマーク / 207hd.com (12)

  • 韓国・大田市、初の水素LRT路線を着工へ | 鉄道プレス

    出典:大田市公式韓国にある大田(テジョン)市は、大田都市鉄道2号線(路面電車規格)の入札手続きを開始しています。 入札プロジェクトは路線の最終費用が約1兆5000億ウォン(1620億円)で、10月の着工開始を予定しています。 何といっても特徴的なのが水素燃料で動く車両で、現代ロテム社が34両(2934億ウォン)の2000系車両を製造しています。 水素電車出典:現代ロテムこの水素LRVは、現代ロテムが注力する水素電池車両シリーズの一環で、一度の燃料補給で200km以上走行できるのが特徴。 車体もOLEDスクリーン、LTOバッテリー、自動ブレーキシステムなどのハイテク技術を搭載しています。 ちょうど日でも現在、JR東日がFV-E991系で試験を実施していますが、韓国では既に格採用へ移行しているようですね。 出典:大田市公式電車は路線より早い7月25日に契約が締結されており、2026年下半

    kechack
    kechack 2024/10/04
  • 【智頭急行】スーパーはくと、大阪短縮の代わりに増便を検討中 - 鉄道プレス

    智頭急行社長の西尾氏は、鳥取県倉吉市との協議会にて「スーパーはくとを(現在の京都から)大阪へ短縮し、数を増やすことをJR西日が検討している」ことを明らかにしました。 京都~大阪はあまり… スーパーはくとは、鳥取方面と京都までを結んでいる特急列車です。 関西主要3都市(神戸・大阪・京都)から鳥取県へのアクセスを担う列車として人気が高く、コロナ前は黒字を維持していました。 しかし以前鳥取県の平井知事が話したところによれば、京都~大阪間の乗車率はあまり高くないそうで、JR西日音としては姫路で折返しさせたいとの音が見えるとまで答弁がありました。 現在、スーパーはくとがJR西日区間を走るにあたり車両使用料が発生していて、JR西日がそれを支払っています。 姫路で折り返せば車両使用料が姫路~上郡間のみで済むため、このような発言をしているものと思われます。 しかし、一般利用客にとって乗換の

    【智頭急行】スーパーはくと、大阪短縮の代わりに増便を検討中 - 鉄道プレス
    kechack
    kechack 2023/10/04
    京都~大阪間の乗車率はあまり高くないそうで、JR西日本の本音としては姫路で折返しさせたいとの本音が見えるとまで答弁がありました
  • 【難解な決算】南海電鉄、コロナに負けず黒字化を達成!その理由は…? - 鉄道プレス

    上が2020年、下が2019年の数値です。 かろうじて…ではありますが、2億円の営業利益達成。しかしながら他の鉄道事業者が過去に例を見ない大幅な赤字を出すこのご時世で、この数字は立派としか言いようがありません。 尚、営業利益から税金などを引いた純利益では19億円の赤字になります。 その理由は? 端的にいうと「鉄道以外の事業が全て好調だった」ことに尽きます。 「不動産業」「流通業」「レジャー・サービス業」「建設業」…これら全てが黒字化を達成し、コロナの打撃を受けた鉄道を支えました。 代表的な事業の収支 運輸部門(鉄道・バス) 売上:307億5200万円(41.3%減) 営業利益:▲88億300万円(前年は93億8800万円の黒字) 不動産部門 売上:216億6000万円(6.7%減) 営業利益:+70億1900万円(7.3%減) 流通部門(なんばパークス等) 売上:119億1300万円(28

    【難解な決算】南海電鉄、コロナに負けず黒字化を達成!その理由は…? - 鉄道プレス
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    kechack 2021/04/02
  • 【コラム】JR玉造駅に残る、ガトリング砲の跡 | 鉄道プレス

    関西では主に三宮周辺でよく見る戦争の跡ですが、実は大阪にも残っている場所があります。 それが、JR大阪環状線の玉造駅にかかる「黒門町架道橋」。 ここには、戦時中に機銃掃射を受けた跡と思われる遺構が残されています。 現地を見てみる 現地の様子。玉造駅と長堀通が交差する部分に、この橋梁はかけられています。 この「黒門町架道橋」は、大阪環状線の高架化工事が行われた1932年3月29日に竣工した、全長36.12mの鋼製橋梁です。 当時の建築物ではよくある、リベット留めの支柱に支えられています。 1942年のマップを見てみましょう。既に長堀通(左右の大きい道路)・玉造交差点が整備され、黒門町架道橋もあるのがわかりますね。 こちらが、その機銃掃射を受けた際に出来た穴です。穴の数を数えるのが困難なほどに多数の場所が貫通していました。 私も玉造はたまに通りますが、この穴がまさか戦時中の遺構であるとは思いも

    【コラム】JR玉造駅に残る、ガトリング砲の跡 | 鉄道プレス
  • 【悲報】富山地鉄、また駅名を長く変更。日本一の座を奪還するものの… | 鉄道プレス

    富山地方鉄道は、市内電車(路面電車)の「富山トヨペット社前」電停の駅名を1月1日より変更すると発表しました。 その名も「トヨタモビリティ富山 Gスクエア五福前(五福末広町)」です。 これは最寄りにある富山トヨペットが合併し、トヨタモビリティ富山に変更されることで実態に則さなくなるのが理由…と思われますが、これからも社名が変更する度に駅名を変える気なのでしょうか。 ええんですかこんなん……国土交通省もよく許可出したな… 日一長い駅名を奪還 2020年現在の日一長い駅名は、京福電鉄(嵐電)の「等持院・立命館大学衣笠キャンパス前」駅。 元々日一長い駅名の座は「富山トヨペット社前(五福末広町)」でしたが、2020年3月、嵐電が新駅名を設定して以降はその座を奪われていました。 今回の富山地鉄の駅名変更により、日一長い駅名が京都から富山へ再び戻ることになります。 日一長い駅名の歴史 ・2

    【悲報】富山地鉄、また駅名を長く変更。日本一の座を奪還するものの… | 鉄道プレス
  • 【南海】堺東~浅香山駅の高架化事業がスタート!2040年完成予定 | 鉄道プレス

    出典:堺市「南海高野線連続立体交差事業(浅香山駅~堺東駅付近)環境影響評価準備書」 南海電鉄の堺東~浅香山間(向陵西町4丁~遠里小野町4丁)において、高架化事業がスタートしようとしています。 現在は事業説明会を行っている段階で、事業認可を来年2021年度に取得し、用地買収→工事開始と長い道のりがスタートします。全ての事業完了は2040年(令和22年)を予定しています。 今回の高架化工事で浅香山駅と堺東駅の2駅が高架駅へ切り替わり、10箇所の踏切が解消される予定です。 開かずの踏切とは 国土交通省が指定した、ピーク時の遮断時間が40分以上に渡る踏切のこと。車や歩行者の円滑な行動を妨げ、円滑な交通の阻害になるとして国単位での除却が進められています。 また現在、原則的に踏切の設置は禁止されています。 完成イメージ(堺東駅)出典:堺市「南海高野線連続立体交差事業(浅香山駅~堺東駅付近)環境影響評価

  • 原爆を受けても黒字だった広島電鉄、コロナで史上初の赤字計上 | 鉄道プレス

    2020年11月11日に、広島電鉄は2020年度の中間決算(4~9月までの収支)を発表しています。 他社鉄道企業と同じく赤字(▲32億8200万円)だったのですが、地元通信社「RCC 中国放送」によるとなんと広島電鉄が赤字を出すのは1942年の創業以来初めてのことだというのです。 広島電鉄によりますと、ことし4月から9月末までの連結の中間決算は、売り上げが125億4800万円で、前の年より46億円の減。率にして26.6%も落ち込み、連結で発表を始めた2000年以降で過去最低となりました。  一方、業のもうけを示す営業利益は、1942年の創業以降で初めての赤字32億8200万円を計上しました。 出典:新型コロナ 広島電鉄 乗客減で営業利益は赤字 創業以来初めて https://news.yahoo.co.jp/articles/e4453ca79e0b7f5ad371e1b52aab5e8

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    kechack 2020/11/13
  • 【悲報】東京都交通局、東京さくらトラム呼びをやめて「都電荒川線」に戻し始める | 鉄道プレス

    都電荒川線への謎の新愛称名として物議を醸した、「東京さくらトラム」。 南海のりんかんサンラインなどと同じく「定着しなかった愛称黒歴史リストにその名を連ねていくのでは…」と思われていましたが、早速そのカウントダウンが始まったのかもしれません。 10月1日付のプレスリリースで公式である東京都交通局自らが、これまで「東京さくらトラム(都電荒川線)」と書いていたものを「都電荒川線(東京さくらトラム)」と表記し始めました。 東京都交通局が運営する都電荒川線(愛称「東京さくらトラム」)が、このたび、「2020年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」(主催:公益財団法人日デザイン振興会)を受賞いたしました。 出典:東京都交通局プレスリリース 東京さくらトラムとは 東京さくらトラムは、2017年4月からいきなり名付けられた都電荒川線の愛称名です。 登場当時は「沿線にさくらなんてない」「キラキラネーム

    【悲報】東京都交通局、東京さくらトラム呼びをやめて「都電荒川線」に戻し始める | 鉄道プレス
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    kechack 2020/10/02
  • 【JR西日本】空港特急「はるか」、昼間運転を9月から取りやめへ | 鉄道プレス

    JR西日は、大阪・京都から関西空港間を結ぶ特急「はるか」の昼間時間運転を取りやめると発表しました。 前回も縮小の発表があり、その際は9連を6連にしたり、運行数を半分にするなどで対処してきましたが、今回はそこから更に踏み込んで昼間時間帯の運行を取りやめるという思い切った施策に出ました。 現行では32の運転ですが、9月1日からは18(9往復)での運転となります。 運休対象列車京都→関西空港はるか19号 京都10:30発 はるか23号 京都11:30発 はるか27号 京都12:30発 はるか31号 京都13:30発 はるか35号 京都14:30発 はるか39号 京都15:30発 はるか43号 京都16:30発 関西空港→京都はるか16号 関西空港10:46発 はるか20号 関西空港11:44発 はるか24号 関西空港12:44発 はるか28号 関西空港13:44発 はるか32号 関西空港

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    kechack 2020/08/21
  • 117系「WEST EXPRESS 銀河」のダイヤ発表!5/8以降の週末に運転へ!料金は? | 鉄道プレス

    停車駅を見ていると姫路から岡山・伯備線周りで出雲市へたどり着くルートのようですね。117系を用いるので電化路線の必要があることから、智頭急行線や姫新線周りでは走れないことが理由にあるようです。 また、運行日は5月8日以降の週末を中心に運行する、とのことです。 JR西日管内に「銀河」の名称の電車が走るのは、大阪〜東京間で2008年3月まで運行されていた「寝台急行 銀河」以来、12年ぶりの名称復活となります。 料金は?今回は寝台特急という位置付けではなく、寝台ではなく「クシェット」と呼ばれる簡易的な寝台が用意されます。 その為高額になる寝台料金は設定されず、価格は「普通車指定席」「グリーン車指定席」「グリーン個室」の3クラス制を採用。 報道機関向けに発表した資料を見ると、次のように説明されています。 大阪→米子

    117系「WEST EXPRESS 銀河」のダイヤ発表!5/8以降の週末に運転へ!料金は? | 鉄道プレス
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    kechack 2020/01/18
  • 【阪神】ダイヤ改正で土日の快急を8両編成へ…尼崎切り離しをやめて4分短縮? | 鉄道プレス

    阪神電鉄は、2020年3月に予定しているダイヤ改正において、現状阪神線内では6両で走行している快速急行の両数を、8両へ統一すると発表しました。 この度、阪神なんば線のさらなる利便性の向上に向けて、2020年3月14日(土)に全線ダイヤ改正を実施することとなりましたので、お知らせいたします。 なお、全線ダイヤ改正は、2016年3月以来、4年振りの実施です。 (主な内容) 【土休日のほぼ全時間帯で阪神線6両編成の快速急行を8両編成で運行します】 ・連結両数が増えるため、着席機会が増え、快適にご利用いただけます。 ・神戸三宮⇔近鉄奈良間の運転時間が短くなります。(土休日において平均4分短縮) 【平日・土休日の朝・夕時間帯に快速急行の増発、運行区間延長等を行います】 ・快速急行の運転時間帯を拡大しますので、通勤やレジャー、野球観戦にご利用ください。 出典:https://www.hanshin

    【阪神】ダイヤ改正で土日の快急を8両編成へ…尼崎切り離しをやめて4分短縮? | 鉄道プレス
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    kechack 2019/12/23
  • 【京阪】京阪社長、中之島線と中央線との相互直通運転に意欲 | 鉄道プレス

    マジですか 京阪電気鉄道の中野道夫社長は、中之島線(天満橋-中之島)の延伸ルートについて、大阪市営地下鉄に九条駅で接続させる案を検討することを明らかにした。従来JR西九条駅を経由して大阪湾の人工島、夢洲(ゆめしま)対岸に新設する新桜島駅(仮称)まで延伸する案を検討してきたが、新案の方が延伸区間が短く整備費が安いため、最有力案になりそうだ。 京阪は地下鉄との相互乗り入れを想定しているが、給電方法、電圧の違いや高架駅の九条駅につなぐ線路スペースをどう確保するかなどの課題があり、今後検討する。 出典:https://mainichi.jp/articles/20170727/k00/00m/020/186000c 社長自ら乗り入れに対して発言するとは…鉄道ファンから見ると実現可能性が疑問に残るところですが… 今日は地下鉄マニアな私から見た、乗り入れに対する問題点を挙げていきます。 懸念事項と解決

    【京阪】京阪社長、中之島線と中央線との相互直通運転に意欲 | 鉄道プレス
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    kechack 2017/07/30
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