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ブックマーク / whitecat-kat.hatenablog.com (2)

  • 国鉄労働組合史詳細解説 129-2 - 日本国有鉄道 労働運動史

    ランキング参加中社会 ランキング参加中歴史 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中相互で読者登録しませんか? 長らく更新出来ていませんでした、今回は国鉄分割民営化反対への国労の対応と言うことで見ていきたいと思います。 国労は一貫して、民営化反対を唱えていましたが、以下の国労独自の国鉄再建案を策定するにあたり、当時の大会の様子などが、国鉄部内紙【国有鉄道】に掲載されておりましたので、一部抜粋しながらご覧いただこうと思います。 今回参照した、国有鉄道10月号 表紙 国鉄分割民営化への反撃、国労の対応 国労は、定期大会での分割民営化反対と余剰人員対策の撤回案を決めたと書かれていますが、具体的にどのようなものであったのかを見ていきたいと思います。 以下は、国有鉄道昭和59年10月号 視点論点という記事から引用したものです。 開会挨拶で武藤委員長は、「行革攻撃には長期戦略に立った反撃態勢の確立こそ緊

    国鉄労働組合史詳細解説 129-2 - 日本国有鉄道 労働運動史
  • 国鉄労働組合史詳細解説 22-2 - 日本国有鉄道 労働運動史

    ランキング参加中社会 ランキング参加中歴史 ランキング参加中鉄道 ランキング参加中相互で読者登録しませんか? ATS【自動列車制御装置】について補足 みなさまこんばんは、長らく放置状態になってしまい申し訳ありません。 今回は、第2次5カ年計画のうち、安全対策(ATS取付、自動信号区間を全線の60%に)、特にATSに関して少し解説を加えさせていただこうと思います。 老朽化した施設の取替えが優先された昭和20年代 国鉄では、戦時中に酷使した老朽化施設や車両に加え、戦中戦後の粗製乱造による不良車両の一掃を目指して整備が行われており、こうした安全対策は後手後手に回る傾向がありました。 実際、D52型蒸気機関車【製造当初は粗製乱造の代名詞のような機関車で】は実際に何度かボイラー爆発事故を起こしており、乗務員の死者も出ていたりしました。 ボイラ破裂で機関車転落 10/19 醒ケ井駅構内で、D52形蒸気

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