2016/2/29 全国779店舗を展開する讃岐うどんチェーンの丸亀製麺。麺やだしから、店舗で手作りするという独自手法は、味へのこだわりだけではなく、店舗数の急拡大とも密接に関わっていた。丸亀製麺を運営するトリドールの出店戦略を2回にわたってリポートする。 ローカルから一気に全国区へ 2月の土曜日、昼どきの「丸亀製麺 足立加平店」(東京都足立区)。環状7号線に面し、首都高速6号三郷線の加平インターもすぐ。車の往来は激しい。足立加平店は60坪、86席、駐車場26台。丸亀製麺のロードサイド店の標準サイズだ。 店に入るとすぐ、製麺機と大きな釜が目に入る。麺作りから一連の調理シーンを見物できるオープンキッチンが売りだ。注文はセルフ式で、うどんは300円前後だが、天ぷらやサイドメニューを入れて会計は500円程度になる。 休日らしく3人以上の家族連れが圧倒的に多く、営業車のサラリーマン、トラック運転手