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2018年8月19日のブックマーク (6件)

  • 熱意はこう伝えて、信頼を得よ。数多のチームを率いる西野亮廣流「リーダーの作法」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    経験がなくても、熱意で人を動かす男のリーダー論 熱意はこう伝えて、信頼を得よ。数多のチームを率いる西野亮廣流「リーダーの作法」 「ディズニーを倒す」と宣言し、肩書きにとらわれず新世代のエンターテイメント追求しつづけている西野亮廣さん。 数多くのプロジェクトを同時に走らせる多動ぶりには驚かされるばかりですが、忘れてはいけないのは、そのウラにある「チーム」の存在。 いったい西野さんはどうやってチームをつくり、どのようにメンバーを率いているのか。リーダーとして意識している立ちふるまいについて、人に話を聞きました。 〈聞き手=渡辺将基(新R25編集長)〉

    熱意はこう伝えて、信頼を得よ。数多のチームを率いる西野亮廣流「リーダーの作法」|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
    kengosato
    kengosato 2018/08/19
  • いいことばかりではない? MSのテレワーク体験プログラムから見えてきた課題と解決策

    ウーマン テレワーク 体験プログラムは、地域の支援団体や自治体と連携して、テレワークのためのスキル習得やそれを体験する場を用意するもの。働く意思がありながらも何らかの事情で職に就けていない地方在住の女性に対して、就労の選択肢を増やす支援をするのが狙いだ。また、企業側が、テレワークの活用やテレワーク人材の受け入れなどについて、学べる仕組みも用意している。 日マイクロソフト 政策渉外・法務部 地方創生担当部長の宮崎翔太氏は、「ウーマン テレワーク 体験プログラムは、場所に縛られない働き方、学び方を模索するものであり、いつでも、どこでも、誰もが働き、学べる世の中の実現を目指す」と説明。「女性がテレワーカーとしてのキャリアを構築し、企業はテレワーカーを獲得する人材戦略を打ち出すことができる。そして、自治体はテレワーカー、企業、地元コミュニティーの支援を通じて、地域の活性化につなげることができる

    いいことばかりではない? MSのテレワーク体験プログラムから見えてきた課題と解決策
    kengosato
    kengosato 2018/08/19
  • 日本一身近で、“エモい”、国民的AIタレントになる!――女子高生AI「りんな」が“歌”で共感力を磨くわけ

    一身近で、“エモい”、国民的AIタレントになる!――女子高生AI「りんな」が“歌”で共感力を磨くわけ:Microsoft Focus(1/2 ページ) MicrosoftAIチャットbot「りんな」が、人との“共感”を重視し、文脈を理解してより人間らしく会話ができるように進化。さらに、自然で表現力に富んだ“歌声”に磨きをかけ、国民的AIを目指すという。進化するりんなの“野望”とは……。

    日本一身近で、“エモい”、国民的AIタレントになる!――女子高生AI「りんな」が“歌”で共感力を磨くわけ
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    kengosato 2018/08/19
  • 五輪警備、みんなの目で 異常通報アプリ活用 - 日本経済新聞

    2020年の東京五輪開催まで2年を切るなか、人材不足が懸念される警備業界が新たな対策に乗り出す。綜合警備保障(ALSOK)は競技会場の売店の販売員や清掃スタッフなども組み込んだ警備計画を東京五輪の大会組織委員会に提案する。期間中は最大で1日92万人の来場が見込まれており、宿泊施設やバス業界も対策を急ぐ。五輪会場で1万4000人の民間警備員が必要とされる警備業界は今年4月、ALSOKとセコムが中

    五輪警備、みんなの目で 異常通報アプリ活用 - 日本経済新聞
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    kengosato 2018/08/19
  • 富山発「どんな魚も簡単にさばける」包丁 1千本売れた:朝日新聞デジタル

    「これ一でどんな魚も簡単にさばける」との触れ込みの包丁を富山県の造型メーカーがつくり、売れ行きを伸ばしている。漁師を経験して魚離れに危機感を抱いた社長が、家庭でも手軽に魚をさばけるようにとクラウドファンディングで資金を集めて製作した。名づけて「サカナイフ」。 開発したのはルアー販売などを手がける富山県射水市の「TAPP」。4月初めからホームページなどで税込み1万5098円で販売をはじめたところ、これまでに約1100が売れた。ユーチューブで解説動画も配信している。 丸山達平社長(42)がルアーづくりのために2年間漁師をした際、店で売れ残って捨てられる魚を見て、消費者の魚離れを感じたのがきっかけだ。 「魚をさばけない人が増えてきたことが影響しているのでは」。手軽に魚をさばける包丁づくりを考え、従業員と試作を重ねて2年がかりで完成させた。 1の包丁に、①「うろこ取…

    富山発「どんな魚も簡単にさばける」包丁 1千本売れた:朝日新聞デジタル
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    kengosato 2018/08/19
  • 出版業界のビジネスモデルの終焉と新しいビジネスモデル - 次世代のビジネスモデル・アーキタイプ

    人材不足による物流費の上昇は、出版業界にも大きな影響を与えている。2017年12月にトーハンが出版物の配送費を出版社に「転嫁」する交渉を行い、講談社が合意。それを見て日販も交渉を始めたという。この背景には、日通の出版物配送からの撤退があった。 r.nikkei.com 出版物の配送量は、紙のが売れなくなって右肩下がりになる一方で、出版物の主要な販売チャネルであるコンビニは増え続けた。結果、量は減るのに配送先が増えるというコスト増の悪循環に陥った。いよいよ物流会社が耐えられなくなった。 大量販売モデルからジャストインタイムの個別配送モデルへ これでようやく出版業界の構造改革にも手が加えられるのだろうけれど、もはや手遅れかもしれない。これまでのような大量の出版物を、取次が取りまとめて配送する時代から、ジャストインタイムでの配送となっていくのだろう。 記事の中ではKADOKAWAの取り組みが紹

    出版業界のビジネスモデルの終焉と新しいビジネスモデル - 次世代のビジネスモデル・アーキタイプ
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    kengosato 2018/08/19