「芸能人は歯が命」――。 このキャッチコピーを覚えていますか? 1995年に話題となったサンギの歯磨き剤・アパガードのコマーシャルで使われていました。東幹久さんと高岡早紀さんのコミカルな演技が話題を呼び、なんと1996年の同商品の売り上げは140億円に達したそうです。ものすごいですよね……。 私が子どもの1970年ごろの歯磨き粉のコマーシャルと言えば、「リンゴをかじると歯茎から血が出ませんか?」でした。当時の日本人の歯周病罹患率はかなり高かったそうで、デンターライオンの名はこのCMでかなり浸透したようです。 このように歴史からみても日本国民の口腔意識は時代とともに変化してきています。虫歯や歯周病の疾患治療だけでなく、輝く白い歯にして欧米人のように相手に好印象を与える歯の審美的な意識が強くなったのでしょう。 ホワイトニングは歯を削らず明るくする 近年ではホワイトニング(歯牙漂白)に注目が集ま
![「ホワイトニング」本当は怖い健康被害の実態 | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/436d533ca518a5c9f7d40a90833ec26d559ffe60/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F9%2Fd%2F1200w%2Fimg_9d93385a9e77e1f0c6578db52a5a4d5b279431.jpg)