週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の妻氏…
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左のメモを見て、あなたはどのようなことが理解できたでしょうか? 「そもそも読む気がしない……」、そう感じた人もいるでしょう。 ビジネスパーソンや学生に限らず打ち合わせや講義、セミナーなどの発表内容などをメモすることは大変重要なことです。しかし、実際にメモのとり方を観察していると、ほとんどの人は個条書きでメモをとっています。自分が聴いた内容のキーワードのみ、あるいは大事だと思ったキーフレーズを、淡々と記録しているだけです。みなさんはどうですか? 自分の記録したメモを取り出して、いま一度確認してみてください。自分が聴いたこと、理解したことがすぐに思い出せましたか? 個条書きメモは多くの問題を抱えています。すべて「文字」で書かれているために、一見してその内容や要素、関係性などをつかむのが容易ではありません。そのため、中身に含まれている問題点や解決策を発見しづらいという難点があります。さらに、記憶
こんにちは、livedoor Blog担当の眞子裕介です。 今回は、ビジネス上のスキルとして注目を浴びている「フレームワーク思考」について説明いたします。 そもそも、みなさんは、「フレームワーク思考」という言葉をご存じでしょうか? 「フレームワーク思考」とは、情報分析、問題発見や、問題解決(*1)や戦略を立案する際に利用する「思考の枠」のことを指します。 (*1)All Aboutの「フレームワーク思考してますか?」から引用しました。 この「フレームワーク思考」を活用すると、自然と思考が論理的かつ客観的となり、思考の結果を人に説明しやすくなります。 私の経験をもとに言えば、「フレームワーク思考」を学ぶ以前に「機能の要望」を検討する時は、ユーザーの立場でユーザーが求めるであろう機能を考えていましたが、どうしても主観的な意見となりがちでした。しかしながら、「フレームワーク思考」を学んだ後は、「
このように考えれば、 「賃借して住む」の部分は両者に共通であるから除外して比較することができる。 つまり「買うか? 借りるか?」という比較は、 「不動産投資を行なうか? 行なわないか?」という比較になる。 4000万円の新築マンションを購入するとして、 頭金を800万円(購入価格の2割)、 残り3200万円を金利3%、 35年返済で借りるとした場合、 月々の返済額は12万3000円となる。 頭金800万円を加えた総返済額は約5970万円。 これに固定資産税、維持管理費等の支払いが約1700万円。 結局7670万円の支払いをして、マンションが自分の資産となるわけである。 ここで、 (自分自身に) 月額 12万3000円の家賃で賃貸すると考える。 もちろん家賃の額は任意に設定して構わないのであるが、 ここでは簡単化のため、 家賃をローンの月々の返済額と同額の 12万3000円に設定してみる。
先週金曜日にある集まりがあって秋葉原の鉄道居酒屋に行ってみた。最近テレビなどで紹介されていたのでご存じの方も多いと思うが、内装や店員が鉄道ファン向けにアレンジされたお店である。 残念ながら私は鉄分が全くないのでお店のディスプレイや店員さんのコスチュームには、ほとんど反応できなかった(ちなみに補足しておくとこの店のウェイトレスの一人の接客態度には感心した。セリフ、話し方、とっさの対応などまさしく駅員になりきっていてプロであったw)のだが、さすがにこのお店のメニューには反応してしまった。 以下はこのお店のホームページに掲載されているメニュー画像である。 料理名を鉄道ファン向けにアレンジするだけでなく、料理の種類毎に分類を行って路線図にわけそれを鉄道の路線図に描いていたのだ。乗り換え駅(ターミナル)にはちゃんと分類の両方に入る料理を設置してあり、さらに芸の細かい事に遠方になればなるほどちゃんと料
Are your meetings worth every penny? Find out with the new Meeting Miser. Just enter the attendees and start the timer. This handy gadget knows that time is money and will calculate exactly how much you're spending ... or wasting. What's in a Name? Name your meeting something meaningful so you can find it later. Run Those Numbers Export your meeting history to an Excel file to compare and cont
「できるか!」な設計書に、どう立ち向かう?:システム開発プロジェクトの現場から(7)(2/2 ページ) 不満の出ない設計書の作り方 自分がシステムの設計を担当するようになったとき、かつて感じた不満をちょっと振り返ってみて、どうなっていたらそれほど不満を感じずにコーディングすることができたのかを考え、以下のような点に気を付けるようにしてみました。 仕様が決まっていない部分は「未決定事項」とし、「いつごろ決まるのか」と併せて設計書に明記する 仕様が決まっていないのに、あいまいに記述して設計書を完成させた気になっても、何ひとついいことはありません。決まっていないことができた気になって、すっかり忘れてしまうのです。設計者もプログラマも……。そしてそのことに気付くのは、かなり後のフェイズになってからなのです……。 設計書には自分の「思い」をきちんと記述する 設計とは、クライアントの「~したい」をどう
「マジカ」という業務分析ツールをご存じだろうか。仕事の流れを短時間で書き出すためのカードである。数種類ある名刺大のカードに普段の仕事を思いつくままに書き出し,決まったルールに沿って並べていくことで,仕事の流れを見える化できる。開発元のスターロジックは2006年1月16日,マジカのイベントを開催し,約1年半ぶりにバージョンアップした新しいマジカをお披露目した。旧バージョンは「おしごとマジカ」という名称だったが,新バージョンは「マジカ!」という。 仕事の流れの見える化は,仕事の引き継ぎ,新人研修,業務改善といった際には欠かせない。最近,話題になっている「企業の内部統制」も,仕事の流れを把握しないことには始まらない。ただ,仕事を見える化しようとする際には数々の問題がある,とスターロジック代表取締役兼CEOの羽生章洋氏は指摘する。「書き方がわからない」「(メリットがわからないので)面倒くさい」「書
情報システムは業務を改善/改革するためにあり、その前提として業務を分析しなければなりません。 誰がいつどこで何のために誰と何をどうやってするか、その量は質は、というのが「パッと見てわかる」状態にないと改善のしようがありません。 これを支援する楽しいツールを知りました。 「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」より「続マジカのひみつ」で紹介されている、StarLogicの Magica です。 改変しなければ再配布自由とのことなので、PDF(875KB)を置いておきます。 効果については上記トラックバック先の記事を参照して下さい。 お客様のゲンバで気軽に作業を開始できるのがいいです。 例え UML であっても、システム屋の言葉が出てくるとゲンバの方は身構えます。 そこにノリとハサミで、ってのがイイですね。 すごく楽しそうだしイタズラっぽい感じがして好きです。 自分の仕事としては
グラフにしたい各項目の文章と比率を下の欄に入力して、「作成!」 ボタンを押すと、グラフの作成が始まります (混雑状況によってしばらくかかる場合があります)。項目は少なくとも一つは入力するようにしてください。また、比率の合計は自動的に調整されますので、100% にしなくても構わないです。詳しい使い方についてはヘルプをご覧ください。
「なぜなぜ5回」という言葉をご存知だろうか。 これまで耳にしたことのない読者もいるかもしれないが,企業の業務改善に取り組む人や、工場で働く人たちなら、1度は聞いたことがある言葉だろう。「なぜなぜ5回」という言葉自体は聞いたことがなくても、その意味を聞けば、知っているという人も多いに違いない。 なぜなぜ5回は、トヨタ自動車の改善活動を語るうえで欠かせないキーワードの1つだ。発生した問題に対して、その原因をとことん追究し、真の原因である「真因」を探り当てる。その過程において、「なぜだ?なぜだ?なぜだ?なぜだ?なぜだ?」と5回繰り返して問題の核心を突いていく。 ただし、5回という回数に意味があるわけではなく、1つの問題に対して、1~2回考えただけでそれが絶対的な答えだと決めつけずに、何度も何度も繰り返し自問自答しながら徹底的に考え抜く大切さを、この言葉は象徴している。 トヨタでは問題解決において
日経情報ストラテジーが2004年から追いかけ続けている取材テーマの1つがトヨタ流企業改革である。2006年末には、過去3年間に書き溜めてきた事例記事をまとめた集大成のムック「ケースで学ぶトヨタ流企業改革」を発行したのだが、記者には1つだけ「記述が欠けていたな」と反省させられる点があった。 それは、「どうしたら、我が社もトヨタ流企業改革が根付く会社に生まれ変われるのか?」という読者の素直な疑問に対して、その改革を進めていく「手順」という意味での「答え」がムックには明確に記されていなかったことだ。改革の手順については、ムックで詳細に取り上げたイトーヨーカ堂やトヨタ系自動車販売会社、トヨタファイナンス、キヤノンなどの事例記事を通して、読者に推測してもらうしかなかった。そこで、日経情報ストラテジー2007年5月号の総力特集(3月発売)では、トヨタ流企業改革を実践して現場に根付かせていくための手順を
この冬のTVドラマで,断トツの視聴率を上げているのが「華麗なる一族」。御多分にもれず,私も日曜夜9時には画面にかじりついています。 今回のドラマの主役は,木村拓哉さんが演じる鉄鋼メーカーの専務ですが,私の関心はその父である阪神銀行頭取の万俵大介にあります。昭和40年代に金融再編の波に直面した万俵頭取が,情報とマネジメント能力を駆使して勝ち残りを図るプロセスには,フィクションながら引き込まれてしまいます。 なかでも組織のマネジメントという点で面白かったのが,第2回放送の支店長会議のくだりです。生き残りをかけて,都銀内の預金額の順位アップを図った万俵頭取は,全国の支店に課す預金集めのノルマを引き上げようと考えます。しかしトップが一方的に引き上げを命じても,現場がついてこなければ未達で終わるだけ。そこで万俵頭取は支店長会議で,銀行存亡の危機を訴えつつ,ある支店長を名指しで「君に期待している」と呼
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