タグ

buildingとrailに関するkenjiro_nのブックマーク (50)

  • 日本の同一駅名・同一市町村で所在地が異なる駅の一覧 - Wikipedia

    の同一駅名・同一市町村で所在地が異なる駅の一覧(にほんのどういつえきめい・どういつしちょうそんでしょざいちがことなるえきのいちらん)は、日の同一駅名の駅で同一市町村にありながら所在地が異なり、ウィキペディア日語版で別記事になっている駅の一覧である。 駅の位置が離れているため、おおむね乗り換えの対象とはならないが、両駅間の距離によっては徒歩連絡なども可能である場合もある。以下全項目で開業が古いほうを左側に記す。各駅の記事を参照するには、以下のリストから事業者名または事業者通称名を選択されたい。 北海道地方[編集] 琴似駅 - JR北海道と札幌市交通局 白石駅 - JR北海道と札幌市交通局 東北地方[編集] 石川駅 - JR東日と弘南鉄道 関東地方[編集] 浅草駅 - 東武鉄道・東京地下鉄・東京都交通局と首都圏新都市鉄道 早稲田駅 - 東京都交通局(路面電車停留場)と東京地下鉄 弘明

    日本の同一駅名・同一市町村で所在地が異なる駅の一覧 - Wikipedia
  • 日本最強のダンジョン駅はどこ? 3位「渋谷」、2位「新宿」、1位はやっぱり...(全文表示)|Jタウンネット

    博多駅「マイング」の顔出しパネルを自宅に迎えた猛者現る 人々の顔ハメ続けて約8年、新たな居場所には仲間も

    日本最強のダンジョン駅はどこ? 3位「渋谷」、2位「新宿」、1位はやっぱり...(全文表示)|Jタウンネット
  • なぜこんなことに…?岡山駅構内のセブンイレブン、10店舗だったのが改装されて12店舗になりました「なんじゃこりゃ」「さすが大都会」

    ヨークセブン @j3eBZwyGpZzNphr 岡山駅構内に今までセブンイレブンは10店舗あったのですが、今回の駅ナカの改装で2店舗増え、合計12店舗となりました pic.twitter.com/OK5oiEOAgT 2020-09-20 22:45:07 リンク www.jr-odekake.net 岡山駅|駅情報:JRおでかけネット JR西日の公式サイト。時刻表・運賃・トクトクきっぷ・ICOCA・駅・路線図などの営業情報や西日各地の観光情報、エクスプレス予約・e5489plusなどの予約サービスについてご案内しています。

    なぜこんなことに…?岡山駅構内のセブンイレブン、10店舗だったのが改装されて12店舗になりました「なんじゃこりゃ」「さすが大都会」
  • 「高輪ゲートウェイ駅」なぜ明朝体? 今度は案内板が話題に | NHKニュース

    駅の名前を巡って議論が巻き起こった「高輪ゲートウェイ駅」で、今度は新しい駅舎の駅名の書体がSNS上で話題となっています。 開業を前にした今月9日、高輪ゲートウェイ駅内部の様子が報道されると、ツイッターなどのSNS上には、「明朝体は確かに見づらいと思うけど」とか「明朝体はダサい? なんで? 私はよいと思ったけど」などその書体についてさまざまな書き込みが相次ぎました。 そこで、この駅名標や案内板についてJR東日に話を聞いてみると、そもそも駅名標などはそれぞれの駅舎に適した形状や素材などを用いることができ、書体についても特に決められたものはないということです。 ちなみに、JR渋谷駅ハチ公口の駅名標も実は明朝体で、JR原宿駅の駅名標は毛筆体だということです。ただ、やはり、JRでは明朝体の駅名標や案内板は珍しいとのことです。 では、なぜ、明朝体が使われることになったか尋ねると、駅名標の書体も含め、

    「高輪ゲートウェイ駅」なぜ明朝体? 今度は案内板が話題に | NHKニュース
  • 「なんで明朝体にした!言え!」新駅・高輪ゲートウェイ駅の案内板のデザイン、あまりのアレさに「なんでこんなことに?」と話題に

    NHKニュース @nhk_news JR山手線で、およそ半世紀ぶりの新駅となる「高輪ゲートウェイ」の駅舎が完成し、今月14日の開業を前に内覧会が行われました。特徴の1つが改札内のコンコースで、警備や利用客の案内、それに清掃などを行う自律移動型のロボットが稼働していることです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020… #nhk_news pic.twitter.com/GzjGFbWWBH 2020-03-09 15:08:44 NHKニュース @nhk_news JR山手線で、およそ半世紀ぶりの新駅となる「高輪ゲートウェイ」の駅舎が完成し、今月14日の開業を前に内覧会が行われました。特徴の1つが改札内のコンコースで、警備や利用客の案内、それに清掃などを行う自律移動型のロボットが稼働していることです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2020… #nh

    「なんで明朝体にした!言え!」新駅・高輪ゲートウェイ駅の案内板のデザイン、あまりのアレさに「なんでこんなことに?」と話題に
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/03/10
    にしても俺はタイトルの元ネタをたまたま知っていたからいいんだけど、いつもtwitterでよく見るクリエイター界隈の常識の押し付けが一層ひどく見えてしまうのはまとめた人はどう思っているんでしょうか。
  • JR渋谷駅で移設工事 埼京線・湘南新宿ラインが「近くなる」 利便性が大幅向上へ(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「埼京線が遠い!」。渋谷駅利用者から多く聞かれる不満のひとつだ。その不満が、6月1日に解消されようとしている。現在よりも北側に、埼京線・湘南新宿ラインのホームが移設されるのだ。 なぜ渋谷駅の埼京線ホームは遠いのか JR東日渋谷駅の埼京線ホームは、もともと貨物駅があった場所につくられた。1996年に埼京線の恵比寿駅までの延伸にともない設置され、2001年には「湘南新宿ライン」も使用することになった。過去の貨物駅の土地が、旅客列車のための設備に生まれ変わっていった。 貨物駅の土地を利用して埼京線ホームができたため、現在の位置にホームがあることになったのだ。 そのころは、東急東横線の渋谷駅は地上駅であり、山手線ホームと東急東横線渋谷駅の間には山手貨物線が走るだけのスペースしかなかった。 だが2000年代後半に入ると、渋谷の再開発が進んでいく。 東京メトロ副都心線が開業、のちに東急東横線が地下に

    JR渋谷駅で移設工事 埼京線・湘南新宿ラインが「近くなる」 利便性が大幅向上へ(小林拓矢) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 誰がどんな目的で?博多駅屋上に謎のオブジェ 「かわいいけど…」SNSに投稿相次ぐ | 西日本新聞me

    JR博多駅屋上に、かわいいけど謎のオブジェがある」-。そんな投稿がツイッターで多く見つかった。謎って何? 誰がどんな目的で作ったの?? かわいいというだけでも興味がそそられる上に、いろんな疑問が湧いてきた。確かめるため、現場へ向かった。...

    誰がどんな目的で?博多駅屋上に謎のオブジェ 「かわいいけど…」SNSに投稿相次ぐ | 西日本新聞me
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/02/17
    新ビルが建った当初からあるから記事化のタイミングとしては今更感はある。
  • 新宿駅で迷う人のすべてに共通して言えることは「なんで移動を屋内だけで済ませようとするの?」

    真塚なつき @truetomb 新宿駅で迷う人すべてに共通して言えることは「なんで移動を屋内だけで済ませようとするの?」です。一度外に出てぐるりを回る方がわかりやすいと思うのですが。 2019-12-25 05:53:13

    新宿駅で迷う人のすべてに共通して言えることは「なんで移動を屋内だけで済ませようとするの?」
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2020/01/07
    いや屋内なら「変なところに行っていない」という確証を持てるからそうなるんじゃないの?
  • 博多駅に変なエスカレーター 途中から階段「不便」、30年改善されず | 西日本新聞me

    福岡市内の大学に入学したばかりの孫を4月に訪ねた山口県岩国市の成瀬律子さん(77)は、重いスーツケースを抱え息を切らせながら階段を上ってきた。「不親切で中途半端な設計。高齢者にはつらいです」 コンコースから地上まで階段は計49段。下から31段分は中央に上りエスカレーターが設置されているが、踊り場で途切れ、残り18段分は階段だけになる。踊り場からぼうぜんと1階を見上げるサラリーマンや、幼い子どもを背負い階段を駆け上がる母親の姿も。 使い慣れた人にとっては当たり前となっているようで、出張でよく通るという佐賀県吉野ケ里町の自動車部品メーカー男性社員(37)は「言われてみれば確かに変ですね」と笑う。

    博多駅に変なエスカレーター 途中から階段「不便」、30年改善されず | 西日本新聞me
  • 地方都市の駅舎

    一人でぶらっと旅行や出張で地方の生活都市に行くことが多かった一年なんだけど、時に、そういう地域の駅舎ってびっくりするほど安っぽかったりするよね。別段それは老朽化とかそういう話ではなく、また、駅前に人気がない過疎地域とかそういう話でもなく、ホームが4つとかあって駅ビルがある駅舎なのに、その駅ビルがめちゃくちゃ安っぽいみたいな話。 白いパネルで作られた、印象レベルで言うとプレハブの巨大版みたいな駅ビルになってる。中には飲店や料品店を含むテナントがちゃんと入ってるような駅ビルなのに、豆腐みたいな方形でプレハブ風。しかも二階建てとか三階建とか、周辺よりも低め。あれ、なんなんだろう? そういう駅の駅前がガラガラって話でもなくて、でかいバスロータリーの周辺にはそこそこの商業ビルや雑居ビルや飲店複合ビルが立ってて、そっちは普通のちゃんとした作りで、ヘタをすると都心部よりものっそりした柱も太いコンク

    地方都市の駅舎
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2019/04/12
    福岡近辺だと戸畑とか黒崎とかになるんだろうか。
  • 乗り鉄・撮り鉄に続く新ジャンル? 風変わりな駅を紹介するサイト「珍鉄」が駅舎クラスタの心を揺さぶる

    建物や立地条件などに特徴のある駅を紹介するサイト「珍鉄 ~古今東西 風変わりな駅を訪ねて~」が11月1日から公開されています。 珍鉄 ~古今東西 風変わりな駅を訪ねて~ ロゴ モバイルサイト イメージ 紹介されているのは、土偶を模した駅舎がインパクト大のJR五能線「木造(きづくり)駅」(青森県)や、電機メーカー・東芝の敷地内にあるため関係者しか駅から出られないJR鶴見線「海芝浦(うみしばうら)駅」(神奈川県)など、ちょっと変わった駅ばかり。 青森県・JR五能線「木造駅」。亀ケ岡遺跡から出土した土偶がモチーフ 神奈川県・JR鶴見線「海芝浦駅」。駅は海(京浜運河)の上にあります 配信しているのは表示灯グループのトー・ナビタ(共に愛知県名古屋市)。交通広告などを手掛ける縁で鉄道会社との付き合いがあることが今回のサイト立ち上げにつながったそう。 現在は「珍駅舎」をメインにしている同サイトですが、今

    乗り鉄・撮り鉄に続く新ジャンル? 風変わりな駅を紹介するサイト「珍鉄」が駅舎クラスタの心を揺さぶる
  • 新駅舎はコルゲートパイプ、無人駅の救世主なるか

    1930年に開業した和佐駅は、国鉄分割民営化実施の2年前にあたる1985年に無人化。有人駅時代からの木造駅舎をそのままJR西日が引き継いだが、老朽化が目立ち始めていた。 そこでJR西日和歌山建築区が目を付けたのがコルゲートパイプだ。筒方向に対して直角に波付けを施した鋼板製コルゲートパイプは、軽量、高強度、低コスト、施工・運搬が容易といった利点がある。筒を2~8分割したパーツを組み合わせることで、耐荷力が生まれる。 コルゲートパイプは、様々な種類の水路をはじめ、カルバート、サイロ、水槽、護岸セル、トンネルカバーなどに使われてきた。最近は建築外壁材としても注目されている。和佐駅の場合、コルゲートパイプ設置から2カ月半という工期で供用開始にこぎつけた。設計・施⼯はジェイアール⻄⽇ビルト和歌⼭⽀店。

    新駅舎はコルゲートパイプ、無人駅の救世主なるか
  • 駅舎建て替え・五題+α

    リンク Wikipedia 鳥栖駅 鳥栖駅(とすえき)は、佐賀県鳥栖市京町にある、九州旅客鉄道(JR九州)の駅である。駅番号は鹿児島線がJB15、長崎線がJH01。九州鉄道(初代)開業時より現存する九州最古の駅の一つでもある。 九州の交通の結節点的役割を果たしている鳥栖市の、鉄道における中心駅であり全列車が停車する。当駅の所属線である鹿児島線と、当駅を起点とする長崎線の2路線が乗り入れている。このほかに長崎線肥前山口駅から分岐する佐世保線、鹿児島線久留米駅から分岐する久大線に直通する特急・普通列車も利用可能である。鹿児島線の

    駅舎建て替え・五題+α
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/10/23
    熱海の話で「『田舎者』?~ここにしかない郷土資料館を壊して日本中どこにでもあるスターバックスを創って喜ぶの、ものすごく分かるんだ・・・」 id:entry:288090665 の話を思い出す。
  • LINE株式会社福岡社屋建設予定地購入のお知らせ

    社 〒812-8566 福岡市博多区博多駅前 3 丁目 25 番 21 号 平成 28 年 5 月 26 日 LINE株式会社福岡社屋建設予定地購入のお知らせ このたび、LINE株式会社の福岡社屋建設予定地(福岡市博多区博多駅前二丁目)を購入 することとなりましたので、お知らせいたします。 なお、 開発計画については、 今後関係機関との協議を行い、 基計画を策定してまいります。 内容が決まりましたら、改めてお知らせいたします。 【概 要】 所 在 地 : 福岡市博多区博多駅前 2-172 敷地面積 : 1,589.83 ㎡ 購 入 先 : LINE株式会社 購 入 日 : 2016 年 6 月 29 日(予定) 【地 図】

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/05/27
    購入した土地の用途への言及はなし。
  • LINE、福岡の自社ビル断念 JR九州に予定地売却へ:朝日新聞デジタル

    スマートフォン向け無料通信アプリを提供する「LINE(ライン)」が、福岡市博多区に計画していた自社ビルの建設を断念したことが24日、わかった。取得済みの予定地は、JR九州に売る方向で調整している。福岡での拠点は今後も維持する。 LINEは2013年に東京に次ぐ拠点として、福岡市に子会社をつくった。自社ビルは開発や企画などの部署を拡大するため、地上11階、地下2階建てで計画。当初は15年10月の完成を目指したが、「建設関連費の高騰で困難」(LINE)になったとして着工を延期していた。 関係者によると、LINEはビル建設のため取得した土地を売る方針。すでに入札を実施し、JR九州が取得する方向で最終調整している。JR九州はホテルを軸に、複合ビルの建設も検討している。 LINEは今春、JR博多駅前に開業した「JRJP博多ビル」の一部フロアを借り、福岡に3カ所に分かれていた拠点を集約している。自社ビ

    LINE、福岡の自社ビル断念 JR九州に予定地売却へ:朝日新聞デジタル
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2016/05/25
    用地の囲いにLINEのキャラクターが描かれたイラストがあったのが外されていたので何となくそうかと感づいていたけど相手はJR九だったのか。 Y!は id:entry:288225474
  • ワイが各県No.2の市の駅の駅舎を貼っていくスレ : 哲学ニュースnwk

    2015年09月06日16:00 ワイが各県No.2の市の駅の駅舎を貼っていくスレ Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 2015/09/06(日)07:20:22 ID:H4O 北から順にいくで 一応県庁所在地をNo.1としてるからその市の規模が上回る県もあるけど勘弁やで 転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1441491622/ 書いてる4コマ200個超えたんだけど http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4932402.html 2: 名無しさん@おーぷん 2015/09/06(日)07:21:30 ID:H4O 北海道 旭川市 旭川駅 3: 名無しさん@おーぷん 2015/09/06(日)07:22:16 ID:9j0 期待 4: 名無しさん@おーぷん 201

    ワイが各県No.2の市の駅の駅舎を貼っていくスレ : 哲学ニュースnwk
  • 巨大なインフラのいらいら感 : 外から見る日本、見られる日本人

    2015年04月26日10:00 カテゴリ日経済社会一般 巨大なインフラのいらいら感 北陸新幹線ができてひと月強経ちますが、懸念された航空機の予約は落ちていないそうです。東京-金沢が約2時間半と越後湯沢で乗り換えていた時に比べれば格段に便利になりました。それでも一日12便が1時間で飛ぶ飛行機の方がよいと思う人が減らないのは総合的な効用(=満足度の水準)がほぼパリティの状態なのだろうと思います。 東京-大阪間の航空機でも同じで時間ばかりではなく、価値観も含めた満足の問題でしょう。また、飛行機と新幹線ではキャパシティがまるで違いますので市場のフェアシェアで考えると新幹線ができたからと言って飛行機が駆逐されるわけでもありません。 ただ、いくら飛行時間が新幹線の半分以下であったとしても飛行場には何十分前かには行かねばならないし飛行場の場所も概して遠くにあるものです。それを考えるとどちらが早いかは

    巨大なインフラのいらいら感 : 外から見る日本、見られる日本人
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today

    Engadget | Technology News & Reviews
  • あの駅の「迷宮」、もう迷わない JR東がアプリ開発:朝日新聞デジタル

    JR東日は、室内や地下でも無線通信で自分の位置を割り出し、駅の構内を案内してくれるiPhone向けアプリを開発した。18日から東京駅で試験的にスタートし、来年中に実用化する。将来は構造が複雑で「迷宮」とやゆされる新宿駅や渋谷駅でも使えるようにする。 GPSの代わりに、東京駅の1階と地下1階に設置した160カ所の無線発信器からの電波を使う。誤差は5メートル以内で、画面からホーム、トイレなど行きたい場所を選べば道案内してくれる。転落防止のためホーム上では使えない。アップストアから無料の「東京駅構内ナビ」をダウンロードする。試験運用は2月末まで。改良を加え、iPhone以外のスマホでも使えるようにして、格的なサービスを始める。

    あの駅の「迷宮」、もう迷わない JR東がアプリ開発:朝日新聞デジタル
  • 日本にこんな駅あったんだ!ブルネル賞受賞・JR日立駅駅舎の絶景すぎる天空カフェ | SELECTY

    日立駅直結の絶景スポット、まるで海に浮かんでいるかのような「SEA BiRDS CAFE(シーバーズカフェ)」。オランダで行われた鉄道業界唯一のデザイン・コンペディション「ブルネル・アワード」駅舎部門で優秀賞に輝いた駅にあるカフェは、グッドデザイン賞も受賞しています。

    日本にこんな駅あったんだ!ブルネル賞受賞・JR日立駅駅舎の絶景すぎる天空カフェ | SELECTY