タグ

gameとmixiに関するkenjiro_nのブックマーク (24)

  • 【ミクシィ決算説明会】『モンスト』含むエンタメ事業は3Qで512億円、3DS版の売上高は30億円 北米版が本格化 新作『ブラナイ』はチューニング | gamebiz

    ミクシィ<2121>は、2月5日、2016年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結決算を発表し、東京都内で決算説明会を開催した。業績は売上高が1502億円(前年同期比120.1%増)、営業利益が673億円(同124.9%増)、経常利益が669億円(同130.5%増)、最終利益440億円(同130.5%増)だった。 『モンスターストライク』(以下、『モンスト』)を含むエンターテインメント事業が四半期売上高で512億円を突破するなど、引き続き高い成長を見せたことが主な要因だ。このほか、新作アプリ『ブラックナイトストライカーズ』はチューニングを施し、KPIが確実に上がってきたところを判断して、プロモーションを実施していくとのこと。(以下、「」内は断りがない限り、森田氏の発言) ■『モンスト』含むエンタメ事業は3Qで512億円、3DS版の売上高は30億円 決算説明会では、はじめに取締役の荻野泰弘

    【ミクシィ決算説明会】『モンスト』含むエンタメ事業は3Qで512億円、3DS版の売上高は30億円 北米版が本格化 新作『ブラナイ』はチューニング | gamebiz
  • 「ソーシャル性低いゲームにも誘導」 mixiアプリが軌道修正

    「時間があるユーザー向けに、ゲーム性の高いゲームにも誘導していく」――ミクシィの笠原健治社長は9月10日、パートナー企業やWeb開発者向けイベント「mixi meetup 2010」でこう話した。 mixiアプリはこれまで、友人(マイミクシィ)との交流を強化するソーシャル性の高いアプリを推奨。GREEやモバゲータウンなど、ゲーム性の高いアプリプラットフォームと差別化を図ってきた。 10月から新たに、ソーシャル性が低く、ゲーム性の高いアプリへの誘導枠を、mixiアプリトップページに設置。「引き続きソーシャル性の高いゲームを推奨する」としながらも、ゲーム性の高いアプリへの誘導も強めていく。 「全国大会」アプリにも誘導 マネタイズ支援も強化 mixiアプリはスタートから1年経ち、総数は2000を突破。当初からソーシャル性の高い「マイミク大会」(友人同士で競うアプリ)を推奨しており、ゲーム性の高い

    「ソーシャル性低いゲームにも誘導」 mixiアプリが軌道修正
  • 長文日記

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/04/02
    ニコ動黒字化とかサン牧山火事とかはまずかったという話。内容はまっとうなのにタイトルに引っかかるものを覚える俺も『世界に一つだけの花』症候群なのか?
  • コカ・コーラ、mixiアプリ「サンシャイン牧場」で爽健美茶育てるキャンペーン実施

    コカ・コーラが4月9日まで、mixiアプリ「サンシャイン牧場」と連携したキャンペーンを展開している。 植物由来素材を一部使用した次世代型ペットボトル「プラントボトル」とプラントボトルを採用した爽健美茶の認知拡大を目指し、mixi内で「爽健美茶ビンゴ大会」を開催中だ。ユーザーがこれに参加すると、サンシャイン牧場で利用できる「爽健美茶の種コード」がもらえる。種コードをサンシャイン牧場に登録すれば牧場にプラントボトルの爽健美茶が作物として育つ仕組みだ。 ビンゴ大会に友人を招待すると種コードがもらえたり、ほかのユーザーのビンゴカードが見えたり、mixi内の友人関係を介してキャンペーンが広がるような仕掛けも用意した。 日コカ・コーラ マーケティングオペレーション インターラクティブ・マーケティング統括部長 江端浩人氏は、mixiとサンシャイン牧場をキャンペーンの場に選んだ理由について、「世界観

    コカ・コーラ、mixiアプリ「サンシャイン牧場」で爽健美茶育てるキャンペーン実施
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2010/03/26
    アンケートをとってたけどまさかこういう展開に使われるとは思わなかった。
  • 「月間売上4000万円以上のアプリがいくつもある」--ミクシィ笠原氏

    「課金、広告を併せて月間4000〜5000万円を売り上げているアプリがいくつも出てきている」――ミクシィ代表取締役社長の笠原健治氏は、2009年8月から提供しているmixiアプリの状況について、このように語る。これは2月17日に開催されたオンラインゲームやコミュニティに関するイベント「OGC 2010」で明らかにしたものだ。 mixiアプリはミクシィが公開したAPIを使って、第三者がmixi内にゲームやネットサービスなどを公開できるようにしたもの。アプリを通じてユーザーの交流を活発化させるのがミクシィの狙いだ。「これまでは日記がキラーコンテンツで、これを軸にmixi内のコミュニケーションが活発になっていた。mixiアプリの登場により、日記よりライト、もしくはディープなコミュニケーションができるようになる」 最も人気を集めているRekoo Mediaの「サンシャイン牧場」は、2月8日時点で約

    「月間売上4000万円以上のアプリがいくつもある」--ミクシィ笠原氏
  • 「ヤフーにいては、動けない」 50万ユーザーのmixiアプリ「ぼくのレストラン」の挑戦

    設立半年のベンチャー企業によるmixiアプリ「ぼくのレストラン」が、2週間で50万ユーザーを突破した。ただ遊ぶだけでなく、料理に関する豆知識や実際のレストラン情報を共有する機能もあり、「プレイヤーの生活も豊かにしたい」という開発者の思いがこもっている。 開発したのは、公文善之さん(34)と安徳孝平さん(38)が6月に創業したSynphonie (シンフォニー)だ。2人とも4月にヤフーを辞めたばかり。「ヤフーと勝負できる会社を作りたい。そうでないと残してきた人たちにも失礼」と、公文さんは決意を述べる。 このままでは世の中の動きに付いていけない 2人はヤフーでともに「Yahoo!モバイル」の立ち上げに関わり、公文さんは「Yahoo!グルメ」「Yahoo!みんなの検定」などにも携わってきた。それ以前は2人とも、あるITベンチャーに立ち上げから参画。その企業がヤフーに吸収合併されたことに伴い、ヤ

    「ヤフーにいては、動けない」 50万ユーザーのmixiアプリ「ぼくのレストラン」の挑戦
  • テクノロジー : 日経電子版

    「ソフトウエア企業であるにも関わらず、トップに『ものづくり』のプロがいる。ウェイモには死角がない」――。米グーグルの親会社であるアルファベット傘下の自動運転開発ウェイモを訪れた日系…続き グーグル系のウェイモ、自動運転の配車サービス商用化 トヨタ、MaaS自ら手掛けず 体面捨てた逆転手 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • サンシャイン牧場は有料化したから非難されたのではない - A Successful Failure

    mixiアプリにおいて最も人気があり、「ソーシャルアプリケーションアワード」のグランプリを受賞した「サンシャイン牧場」が有料化された際に、多くの非難が寄せられたことは記憶に新しい。 アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん! 全てが有料になった訳ではなく、有料で「高級肥料」のような、作物が育つ時間を短縮できるアイテムが買えるようになったみたいだが、『今まで遊べていた部分はそのまま無料で遊べるにも関わらず何故そんなに怒るのか?』と不思議に思う人も多いだろう。実際、ブクマコメントは文句を言うユーザに同調できないとする意見が多いようだ。 しかし、彼らは有料になったから文句を言っているわけでは決してないのだ*1。 彼らが怒った理由を知るためには仮想世界について少し考える必要がある。野島美保著『人はなぜ形のないものを買うのか -仮想世界のビジネスモデル-』

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/11/27
    有料化の背後に潜む嫌儲以外の心理を見出そうとする試み。
  • mixiアプリって儲かるの?

    いろいろ皮算用してみました 1500万人もの会員を抱えるmixi。そんなmixiに、アプリが登場して数カ月。マイミクを見回しても、結構な人数が遊んでいて、改めて「mixiアプリってもしかして、すごい!?」なんて気になったり。 実際に調べてみると、当にすごい。人気のあるアプリは驚くほどの登録者数で、トップ3を紹介すると「サンシャイン牧場」が約260万人、「マイミク通信簿」が約230万人、「脳力大学-漢字テスト」が約180万人もの登録者数を誇っているのだ。比較できるものではないが、数値だけでみれば、家庭用ゲーム機なら驚異的大ヒット作と呼べるほどの人数が遊んでいるってこと。 そこまで、人気だとすると、制作者側はどのくらい利益が還元されているのだろうか? 実は、調べてみると、かなり不透明。mixiアドプログラムPV単価表で書かれている、料金設定は、下記のような感じ。 実際の料金などは、ランキング

    mixiアプリって儲かるの?
  • もっとも評価の高いmixiアプリは『サンシャイン牧場』 - ミクシィ | ネット | マイコミジャーナル

    「サンシャイン牧場」がグランプリに ミクシィは10日、mixiアプリ開発コンテスト「ソーシャルアプリケーション・アワード」の結果を発表した。初回グランプリに選定されたのは『サンシャイン牧場』。マイミクシィ(マイミク)とのつながりをうまく活用した牧場育成の仕組みが評価された。 ソーシャルアプリケーション・アワードは、mixiアプリを対象とした開発コンテスト。2009年7月1日から9月30日まで開催され、個人・法人問わず、総数337件のmixiアプリが寄せられた。マイミクとのコミュニケーションや普及ポイントの有無、わかりやすさなどを評価基準として審査。今回、審査員のもっとも多くの評価を集めたサンシャイン牧場がグランプリに選出された。 サンシャイン牧場は、Rekoo Mediaが開発した牧場経営ゲーム。植物栽培や動物の育成、マイミク同士で牧場を世話し合うといった要素がユーザからも支持され、250

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/11/11
    メッセージの日本語訳がまずいのを除いてもコミュニティがずっと炎上しまくりなのと先日のクレカ情報露出の件で一位はありえないと思ったんだが。
  • 「SNSネイティブが世界を変える」---mixi最大のゲーム「サン牧」仕掛け人たちが明かす急成長の理由

    SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上の知り合いたちと楽しむソーシャルゲーム開発で中国大手のRekoo Mediaは2009年11月10日、日法人Rekoo Japanを10月27日付で設立したと発表した。Rekoo Mediaが開発したソーシャルゲームを使う国内利用者のサポートや世界展開する新サービスの企画などを行う。 Rekoo Mediaが開発するソーシャルゲームは全世界で1200万人が毎日利用しているという。国内ではミクシィが運営するSNSmixi向けに「サンシャイン牧場」を提供しており、250万人超とすでに最大規模の利用者数となった。 同社が開発するソーシャルゲームが急成長した理由について、Rekoo Mediaのパトリック・リウ社長、Rekoo Japanの社長に就任したインフィニティ・ベンチャーズLLPの小野裕史共同代表パートナー、インフィニティ・ベンチャーズL

    「SNSネイティブが世界を変える」---mixi最大のゲーム「サン牧」仕掛け人たちが明かす急成長の理由
  • ライバルはモバゲーでもGREEでもない--mixiアプリの真の狙いとは

    「ソーシャルプラットフォームはみなさんが思っているよりも早く、世界的な競争に巻き込まれますよ」――ミクシィ取締役で、mixi事業を統括する原田明典氏はこう断言する。国内ではモバイルSNS最大手のモバゲータウンや、急成長中のGREEと比較されがちだが、その目に映っているのは3億人のユーザー数を誇るFacebookや中国Renren Network(人人網、旧Xiaonei Network(校内網))との戦いだ。 そこで強みとなるのが、PCサイトとモバイルサイトの両方で開始したmixiアプリだという。開発者はmixi上でウェブアプリを公開し、mixi内の友人同士でコミュニケーションを図りながらサービスを楽しんでもらう。ソーシャルアプリと呼ばれるこういったサービスはFacebookが先行しているが、PCと携帯電話の両方で利用できるのはmixiが初めてとのこと。 ミクシィはmixiアプリを通じてど

    ライバルはモバゲーでもGREEでもない--mixiアプリの真の狙いとは
  • 「mixiアプリ」モバイル版公開 キャリア以外の“ゲームポータル”誕生 - ITmedia News

    ミクシィは10月27日、「mixiアプリ」のモバイル版をオープンした。ゲームメーカーや携帯アプリメーカーなど、外部開発者が開発したアプリ約100種類を公開。「キャリア主導ではない新しいゲームポータル」と位置付け、mixiユーザー拡大の起爆剤になればと期待する。 当初から公開するのはゲームアプリが中心で、作物や動物を育てる「牧場物語」(ライブウェア)や、ペットを育てる「ふらうにぃ」(コナミデジタルエンタテインメント)、アイテム販売を楽しむ「おみせやさん」(芸者東京エンターテインメント)、マイミクシィの誕生日にケーキの画像をプレゼントする「おめデコ」(バンダイナムコゲームス)などのアプリが使える。 PC版と同様、マイミクをアプリに招待したり、マイミクの使っているアプリランキングを見ることも可能。PC版mixiアプリと連携したものもある。11月上旬には、「mixiポイント」を使った有料機能もリリ

    「mixiアプリ」モバイル版公開 キャリア以外の“ゲームポータル”誕生 - ITmedia News
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/27
    アドエスでも遊べるといいな。
  • サンシャイン牧場と株式会社ゼロについて<追記> - umeten's blog

    <追記:代行会社云々以前にシステムが問題だよという指摘=即ち怪文書> mixiは一刻も早くサンシャイン牧場のクレジットカード脆弱性についての危険性を発表すべき: 切込隊長BLOG(ブログ) Lead‐off man's Blog http://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/10/mixi-dfda.html 一部対策されているようだけれど、まだできちゃうようなので…。 セッションIDからぶっこ抜ける状況は続いておるようにも見えるのと、対策がちと杜撰で穴が塞がってないようなので、老婆心ながら再度通報と件エントリーをば。 悪用も考えられるので、方法は書かない。でもマジに危険すぎる。早期にきちんと対策されることを祈ります。 Shirobeya memo - サンシャイン牧場のクレジットカード脆弱性について@ssig33 http://wakkk.tumblr.c

    サンシャイン牧場と株式会社ゼロについて<追記> - umeten's blog
    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/25
    ここにかぎらず会社に対する名誉毀損になっちゃうことを考えるとぼかさざるを得ないなあ。
  • サンシャイン牧場 アイテム課金 | 水無月ばけらのえび日記

    更新: 2009年11月23日20時0分頃 サンシャイン牧場ですが、アイテム課金が始まったようですね。いろいろ騒がれてもいますが、個人的には、当初からこうなるだろうとは思っていたので、課金が始まったこと自体には驚いていません。 しかし、実は大変なことになっています。詳しくは書けませんが、現時点では、サンシャイン牧場でカード情報を登録することは避けるべきです。おそらく近いうちに動きがあると思いますので、もう少し待ちましょう。 ※追記: とりあえず、カード番号は漏れていないようです。 ※2009-10-23追記: 諸々お察しください。とりあえず購入の機能は停止したようで、「メンテナンス中です」と表示されるようになりましたが……。 ※2009-10-23さらに追記: 問題の部分も停止したようです。ひとまず危険はなくなりました。ただ、この停止が一時的な物なのかどうか、修正されるのかどうかといった情

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/23
    当事者なら仕方ないが記述がほのめかし系でいやらしい。クレジット情報云々ならなおのこと具体的に書いて危険性を認知させないとまずくないか。/他では具体的な話をしていたのでお詫び代わりに☆を進呈。
  • サンシャイン牧場が有料アイテム導入、「ひつじ村」に期待あつまる ( ラボブログ )

    mixiアプリ, OpenSocialhttp://blog.spicebox.jp/labs/2009/10/post_320.html mixiアプリの一番人気「サンシャイン牧場」に有料アイテムが導入されたことで、なぜか物議が巻き起こっています。 【やじうまWatch】 200万人突破「サンシャイン牧場」に有料アイテムが登場 -INTERNET Watch アイテム販売を始めたmixiサンシャイン牧場のクレームがすごい - ぼくはまちちゃん!(Hatena) mixiアプリ「サン牧」200万ユーザー突破 有料機能導入 - ITmedia News mixiのサンシャイン牧場にリアルクレジットカードシステムが導入された件:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ 冒頭では「なぜか」とは書きましたが、mixi のユーザ属性をいろいろ考えていく中で、サンシャイン牧場自体ユ

  • まったり楽しむ牧場がミクシィで人気 - Ameba News [アメーバニュース]

    kenjiro_n
    kenjiro_n 2009/10/22
    記事は10/19付けだが皮肉にもブックマークした日(10/22)にサンシャイン牧場は一部有料化でコミュニティが炎上したという余談も。
  • mixiアプリ効果 PC版mixi、9月のPV・滞在時間が急拡大

    ネットレイティングスの調査によると、PC版mixiの9月のページビュー(PV)と滞在時間が8月より拡大した。8月24日にスタートした「mixiアプリ」が人気で、利用が増えているようだ。 9月のPVは27億8771万と8月比13%増、平均滞在時間は3時間6分と同41分増、ユニークユーザーは913万人と同6%増だった。 PV拡大についてミクシィ広報部は、「mixiアプリのいい影響が出てきているのではないか。アプリをきっかけに、mixiのほかのサービスも積極的に使うようになったユーザーもいるだろう」とコメントしている。 関連記事 1カ月で130万ユーザー 中国発のmixiアプリ「サンシャイン牧場」人気 中国発のmixiアプリ「サンシャイン牧場」が、1カ月で130万ユーザーを突破した。「会社でもついプレイしてしまう」と、“中毒症状”を訴えるユーザーも。 「mixiアプリ」PC版を正式公開 「グラデ

    mixiアプリ効果 PC版mixi、9月のPV・滞在時間が急拡大
  • サン牧初心者の心得

    サン牧初心者の心得?! - スタートのための基礎知識 ザ・日光牧場!(mixiアプリ、サンシャイン牧場)について 初心者りティが持った素朴な疑問とその答え ※対象はレベル3くらいまでの方を想定しています。 ※試行錯誤で全てゼロから自力でやってみたい!という方は読まないでくださいネ。 ■まず何からすればいいの? → スポットに種をガンガン植えましょう。最初はにんじんが一番早く成長し、 合計45分で収穫できる(=成熟する)のでオススメ。 次はかぼちゃが所要時間・経験値・収益のバランスが良いかな。 ちなみに最初に種が植えられる場所として与えられているのは6つの色の異なるスポットのみです。 ■mixiをログオフしても時間は経過する? → ご心配なく。mixiをログオフしたり、パソコンの電源を落としたりしても、 ちゃんと時間は経過して、作物は成長していきます。 ただし、5日間全くアプリに入らないとデ

  • サンシャイン牧場用のミクシーアプリを作ってみた - Where he came from, and where he is going to go?

    最近、ミクシーのサンシャイン牧場ってゲームにハマっているんですが、その補助ツールを作りたくなり、ミクシーアプリの作り方を勉強してみたので、その記録をメモ。あれこれ検索したところ、以下の手順で作れました。 3ステップで出来るミクシーアプリ 1.ここでデベロッパー登録する。 2.レンタルサーバーに以下のようなファイルを test.xml などにしてアップロードする。 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?> <Module> <ModulePrefs title="任意のタイトル"> <Require feature="opensocial-0.8" /> </ModulePrefs> <Content type="html"> <![CDATA[ hello world!!!(←ココの部分が表示されます) ]]> </Content> </Module>

    サンシャイン牧場用のミクシーアプリを作ってみた - Where he came from, and where he is going to go?