こんにちは、こあざらし(@ko_azarashi)です。 久しぶりに歯科の基礎知識を復習してみようと思います。 私も医療事務経験ゼロからのスタートをした人間です。もちろん歯科事務未経験。そこから一年ほどで歯科外来・入院会計こなすまでの成長を何とか遂げましたので、そのときの自分の学習方法などをお伝え出来たら良いなと思います。 私が初めて歯科レセプトを目にした時の感想は、数字とアルファベットが組み合わさって出来た暗号?!って感じでした。
「費用が高い」「食べづらい」「通院が面倒くさい」など、デメリットが目立っていた歯科矯正市場が近年、様変わりしている。新たなトレンドとして認知され始めたマウスピース矯正が、「安い」「目立たない」「通院が少ない」などをウリ文句に、市場規模を急拡大しているのだ。 今や、あらゆる歯科クリニックでマウスピース矯正が提供されているほど。厚生労働省「患者調査」によれば、2020年の1日当たりの歯科矯正の初診患者数は2900人(男性500人、女性2400人)だった。17年の800人(男性300人、女性500人)から3倍以上に成長しており、特に女性の伸びが著しい。 そんな市場で急成長している1社が19年創業の「Oh my teeth」(オー・マイ・ティース)だ。「通わないマウスピース矯正」をキーワードに男性中心にユーザーを増やし、創業から3年で売り上げは10倍になった。同社を共同創業したCEOの西野 誠氏に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く