【上富良野】上川管内上富良野町で8日午前、自転車ロードレース「ツール・ド・北海道2023」のレース中に起きた出場選手の自転車と乗用車の衝突事故で、意識不明の重体だった選手の中央大4年五十嵐洸太さん(21)=東京都日野市=が9日午前、搬送先の旭川市内の病院で死亡した。...
7月25日の13時から行われた東京オリンピック 女子ロードレースで起こった奇跡について書いた前回の記事(https://anond.hatelabo.jp/20210727115101)が思いがけず多くの人に読んでいただけたようなので、その時に2位となったオランダ選手についても解説してみました。 そう、前にいたキーゼンホファー選手を見落として自分が1位だと思ったまま、2位でゴールしてしまった彼女の物語です。 (前の記事を読まれているのを前提で書いてます) 彼女はどんな人なのか名前はアネミーク・ファンフルーテン、1982年生まれの38歳です。 38歳という年齢は選手として決して若いとは言えませんが、現在でもスペインのプロチーム「モビスター」に所属し、エースを務めています。 「エース」というのはそのチームで1番の実力者であり、チーム全員が力を合わせて1位を取らせる人です。 他の選手は「アシスト
7/25(日) 13:00から行われた東京オリンピック 女子ロードレースで奇跡が起こりましたので普段、自転車ロードレースに関心の無い方でも分かるよう解説してみました。 何が起こったのかオーストリアからたった一人参加していたプロではない博士号持ちの数学研究者アンナ・キーセンホーファー選手がスタート直後から飛び出し、そのまま最後まで逃げ切って金メダルを獲得してしまいました。 何がすごいのか通常ロードレースでは大きな集団(メイン集団とかプロトンと呼ばれます)になって走りますが、そこから飛び出して先行する少人数の逃げ集団も良く作られます。 今回もアンナ選手と他に4人がスタート直後にメイン集団から飛び出し、5人の逃げ集団を作って先行しました。 しかし、そのような逃げ集団はレース終盤にはメイン集団に追いつかれて吸収されてしまうのが一般的です。 たまに逃げ集団の選手がそのまま逃げ切って勝ってしまうことも
平素は当社商品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。 このたび、当社と世界最大手の自転車部品メーカーである株式会社シマノ(代表取締役社長 島野 容三、大阪府堺市、以下「シマノ」)は、当社が保有するサイクルスポーツ事業資産の一部をシマノに譲渡する契約を締結しましたので、お知らせします。 当社は、本締結に伴い本事業を収束するとともに、2020年3月末をもってペダリングモニター、サイクルコンピューターなどの販売を終了する予定です。 当社製品やサービスを利用されている多くのお客様が、シマノ製自転車コンポーネンツを使われていること、シマノ サイクルスポーツ用コンポーネンツはアスリートから高い評価、支持を得ていることなどから、同社へ本事業を譲渡することが、当社の思いである、より多くのサイクルアスリートへの貢献を実現できるものと考えています。シマノは当社の強みである電子技術やIT技術を取り込み、製
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ツール・ド・フランスを頂点とする自転車ロードレース。今年の全日本選手権には、日本人として初めてツール・ド・フランスを完走した2人のトップ選手が来日し参戦した。その1名、フミこと別府史之は、特別な想いでこのレースに臨んでいた。 スタート1分前の富士スピードウェイ。最前列に並んだフミの、クリアレンズのサングラスの奥にこみ上げてくるものがあった。プロ15年目。スタートラインでレース開始を待つこの瞬間を、数えきれないほど過ごしてきた。だが、こんな感情を抱えて出走するのは、初めてのことだった。 フミとユキヤ、日本を代表するロードレーサー2人 2019年のサイクリングロードレース全日本選手権は、富士スピードウェイで開催された。翌年の東京五輪の会場であり、またその選考に関わる大一番ということもあり、大きな注目を集めたのだが、大会最終日の男子エリートレースにおいて衆目を集めたのは2人のトップライダー。新城
分かる人には分かるけど、分からない人にはチンプンカンプン。それが趣味の世界。 ロードバイクというスポーツ自転車の魅力に取りつかれ、自転車沼にハマって出られなくなってしまう人間がどのようにして生まれるかのメカニズムを前後編の2回でお届けする。 本記事を読み終わる頃には、あなたもロードバイクが欲しくな~る、欲しくな~る……。 好きすぎて、寝室でも漕いでます 自転車=人類最強エンターテインメント説 筆者は、プライベートのほぼ100%をつぎ込む「超」のつく自転車バカである。ヒマさえあればサドルにまたがる。年間走行距離は8000キロ。毎週150キロペースで乗っている計算になる。クルマの年間走行距離が1万キロなので、もうすぐ抜くと思う。 「サイクリングって何が楽しいの? 疲れるだけじゃないの?」 といわれることが多い。自転車に興味のない人にはただの苦行に見えるようだが、とんでもない誤解。苦行どころか、
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
ジェイアール四国バスの「観音寺エクスプレス号」 (提供写真) サイクリング目的の観光客らの利便性を高めようと、ジェイアール四国バス(高松市)は高速バスで観音寺・坂出-神戸・大阪間を運行する「観音寺エクスプレス号」と、高知-松山間の「なんごくエクスプレス号」で、自転車を積み込めるサービスを開始した。 同社の高速バスではこれまで、荷物が少ないときなど乗務員が運行上支障がないと判断した場合のみ積み込み可能としていた。しかし、自転車の積み込みに関する問い合わせが近年増えたことから、同社単独運行の2路線から導入した。他の路線にも広げたい考えで、共同運行をしているバス会社との調整を進めるとしている。 ジェイアール四国バスの「なんごくエクスプレス号」 (提供写真) ジェイアール四国バス「観音寺エクスプレス号」のトランク部分。自転車を積み込めるサービスが始まった(要事前予約) (提供写真) 積み込み料は観
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毎年7月に開催される世界最大の自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」に参加するライダーは、1日当たり約150kmのコースを1か月間にわたって毎日走るという過酷なレースを繰り広げています。そんなレースに参加するライダーがレース期間中にとる食事を一般の人が体験してみたところ、最後には大変なことになってしまいました。 Tour de France diet makes reporter puke - YouTube 1903年(明治36年)に始まったツール・ド・フランス(ツール)は、フランスとその周辺の国をめぐる約3000kmのコースを約1か月かけて走り抜くという過酷なレースです。各ライダーは平均して1日あたり140kmもの距離を毎日走り、最終ゴール地点のパリ・シャンゼリゼ通りを目指します。 Tour de France 2015 例えば2015年大会のコース図はこんな感じ。7月4日にオラン
2015-07-13 動画で伝わるサイクルロードレースの迫力!これで転けたら大惨事でしょ ツール・ド・フランス ロードレース Tweet 今回は短めの記事になります。 サイクルロードレースの激しさが分かる動画です。 inCycle video: Inside the sprint finish on stage 5 of ... 60km/hぐらいは速度出ていると思います。 ゴール手前のスプリントポジション争いだと思いますが危ないですね。 ホイールが接触しただけでも落車が起こるのにこんなスピードで怖くないんでしょうか。 kazunoricc 2015-07-13 11:00 動画で伝わるサイクルロードレースの迫力!これで転けたら大惨事でしょ Tweet スポンサードリンク スポンサードリンク にほんブログ村 コメントを書く 【ツール・ド・フランス2015】ミュール・… »
パリ~ニース2015第6ステージ 力と作戦、そして落車が絡み合う一日 逃げ切ったギャロパンが総合リーダーに浮上 降りしきる雨、5つのヒルクライムによって総合争いの激しさが増したパリ~ニース第6ステージ。ヒルクライムでアタックを決め後続を30秒離したトニー・ギャロパンが独走勝利しマイヨジョーヌを獲得した。総合優勝の行方は最終ステージまで持ち越された。 終始雨が降るなか走行することとなったパリ~ニース2015第6ステージ (c)A.S.O レース前握手をする、マイヨジョーヌのミカル・クヴィアトコウスキー(ポーランド、エティックス・クイックステップ)とリッチー・ポート(オーストラリア、チームスカイ) (c)A.S.O大観衆の中ヴァンスの街中を進むプロトン (c)CorVos30名ほどとなった巨大逃げグループをけん引するトーマス・デヘント(ベルギー、ロット・ソウダル) (c)A.S.Oヒルクライム
毎年クロスバイクのニューモデルについてああだこうだと好き勝手な所感を述べるエントリを書いているのですが、それに対して必ず「クロスバイクなんて中途半端なものを買うぐらいなら最初からロードバイクを買った方がいい」という意見が出てきます。 クロスバイクを買った2ヶ月後にロードバイクを買った身としては言いたいことは分からなくもないんですが、やはり俺は最初のスポーツバイクにはクロスバイクを推したい。 言っときたいのはロードバイクはクロスバイクの上位互換ではないよ、ということ。ロードバイクはスピードを出すこと、長距離を走ることに特化した、より趣味やスポーツ寄りの自転車。ママチャリの代替として普段使いするにはちょっと尖りすぎじゃないかなと思います。 クロスバイクよりもきつくなる前傾姿勢には慣れが必要ですし、タイヤは細くて振動がダイレクトに伝わるから上手く乗らないと手や尻や股が痛くなる。スタンドはつけない
イタリアのキャノンデールプロサイクリングと、米国のガーミン・シャープが来季合併することが、8月20日に発表された。この2つのUCIプロチームの合併話は、イタリアのラ・ガゼッタ・デッロ・スポルト紙が7月上旬に報じていた。 ガーミン・シャープを運営するスリップストリーム・スポーツの発表によれば、スリップストリーム・スポーツの管理組織が来季も引き続きチームの所有権を持つが、米国の自転車メーカーであるキャノンデールが合併後の新チームのタイトルスポンサーになり、自転車を供給する。 2008年からスリップストリーム・スポーツのパートナーをつとめているガーミン社も、来季は主要スポンサーとして残ると発表されているが、タイトルスポンサーにとどまるかどうかは現時点では不明だ。 キャノンデールの主要選手であるスロバキアのペーテル・サガンとイタリアのイバン・バッソは、すでにロシアのティンコフ・サクソへの移籍が決定
【スタッフも】FREEZE TECH氷撃のオススメアイテムをご紹介致します。 ~その①~【イチオシです】
ここのところ、この記事を読んでなのか「炭水化物は少なくていいのですか?」という質問をよく受ける。 http://bikejournal.jp/main/?p=7710 私はの返答は「あなたはプロツアーの選手ですか!?」と。 ツールやジロで3週間毎日4時間もレースするプロと同じ内容の食事をする意味を逆に問うと「・・ん~・・」と言葉に詰まってしまう。プロの真似をしたい、その気になりたいのは良く解る。しかし残念な事に全く生活リズムが違い、レース内容も違う世界の事を真似したところで身になる量などたかが知れている。「通勤で毎日往復60K、土日は200K走っている」とはワケが違う。 一般人が出場するレースはまず土日開催。土日といっても2日間走るレースはまれで、多くは1日だ。合宿を組んだとしても2泊3日が多く、3泊以上の合宿は学生やプロたま(プロを目指す卵)じゃないとそうそうは組めない。プロツアーの選手
ツール・ド・フランスなどワールドツアーを転戦するほとんどのプロチームが、25Cのタイヤを選択している。今までのプロツアー機材でレース用のタイヤ幅といえば23Cが主流であった。しかし近年リム幅が広がるのと合わせるようにタイヤの太さも25Cへとシフトしてきている。 太いタイヤのイメージといえば、人間が感じる科学的根拠のない「細いタイヤ=抵抗が小さい」という事が浸透していまいか。しかし現実には、ツアー・オブ・ドバイにおいて、ほぼすべてのチームのタイヤ幅が23Cより太い25Cを使用しているのだ。 その理由は何なのだろうか。 今回は、平成21年1月26日に行われた経済産業省主管でJATMA(日本自動車タイヤ協会)が行った「低燃費タイヤ等普及促進協議会」の資料と、SCHWALBEの技術資料、そしてGOKISOの資料から、なぜ今「ワールドツアーで25cが主流」なのかを考察する。 なお、JATMA(日本自
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