【読売新聞】 12日午後5時頃、JR渋谷駅(東京都渋谷区)で、山手線内回りの電車(11両編成)の乗客が、駅員に「ヘビのような生き物が車両内にいる」と伝えた。ヘビは約2時間後に見つかり、けが人はいなかったが、約2700人に影響が出た。
会見で北千住駅の階段の写真を示す原告の松永貞一さん(中)ら(2022年10月19日、弁護士ドットコムニュース撮影) 東京メトロ千代田線に乗り入れるJR常磐線各駅停車の亀有・金町駅を使う住民が10月19日、「不当に割高運賃をとられている」などとして両社と国を相手取り、2万6980円の損害賠償を求めて提訴した。 【図解】乗り換えでこれだけ運賃が変わる 原告は60代以上が中心の16人。「亀有・金町の鉄道問題を考える会」代表世話人の松永貞一さん(74歳)ら3人と中村忠史弁護士が会見した。 原告らによると都心部に行く際、千代田線を通る「西日暮里乗り換え」とJRだけで行く「北千住乗り換え」では1.3~1.7倍の差が出るという。定期券はさらに割高となり、1.8~1.9倍になると訴えている。 中村弁護士は3者に改善の申し入れをしたものの、回答は納得のいくものではなく「やむなく提訴に至った。鉄道事業法がきち
通勤時間帯の混雑は、鉄道事業者にとって稼ぎ時であると同時に、悩みの種でもある。ラッシュ対応に鉄道事業者は多くのお金をかけるいっぽう、定期券利用者は割引ゆえに稼げないという構造もある。 鉄道利用者を平準化させたいということを考えるいっぽうで、多くの会社では出勤時間や終業時間が決められ、働く人はそれに合わせて仕事をする。 コロナ禍の初期には、テレワークなどを導入する企業が多く現れたものの、多くの会社では普通に出社するという働き方に戻ろうとしている。日本の企業では、テレワークのような柔軟な働き方ではうまくいかないと考えている人が多く、対面で仕事をしたほうがやりやすいということになりつつある。 コロナ禍より前の通勤ラッシュには確かに戻らなかったものの、いまでは朝ラッシュ時には混雑するようになり、多くの鉄道利用者は普通に通勤をしている。 JR東日本をはじめ、多くの鉄道事業者では朝ラッシュ時の本数を削
国際展示場駅から徒歩30分のアクセスが、バス直通に。 東九フェリーの発着埠頭へ 使用されるハイデッカー車両(画像:ジェイアールバス関東)。 ジェイアールバス関東は2021年12月15日(水)、東京駅から国際展示場駅、東京ビッグサイトを経由して、東京港フェリーターミナルへ向かう新規バス路線を20日(月)から運行開始すると発表しました。 東京港フェリーターミナルはお台場の南方に伸びる3つの突堤のうち、中央の突堤の先端にあります。現在この埠頭から、オーシャン東九フェリーが徳島・北九州をむすぶ4隻のフェリーを運航しています。 国際展示場駅からは徒歩30分の距離にありますが、現在この埠頭へアクセスする公共交通機関はなく、乗船客に限り、国際展示場駅から無料送迎車があるのみでした。 また、東京ビッグサイトへのバス路線は都バスの「都05-2」系統が勝どき駅経由で運行されていますが、今回途中バス停のない直行
JR東日本千葉支社は29日、京葉線の新習志野-海浜幕張間で、2023年春開業予定の新駅名を「幕張豊砂(まくはりとよすな)」にすると発表した。千葉市在住、在勤、在学者を対象に公募した全1万4715件、4371種類の候補から選出した。JR東の駅名公募は、20年3月に開業した山手線高輪ゲートウェイ以来2駅目。 中川晴美支社長は「“幕張”は、利用者への分かりやすさを意識。新駅(改札口側地区)が位置する“豊砂”を加えることで周辺住民に愛着を持ってもらいたい」と駅名に込めた思いを語った。 公募は6月に実施。同駅名は応募総数の13位で104件の応募があった。1位は1887件で「幕張新都心」だった。 1位の駅名を選ばなかった理由を中川支社長は「幕張新都心だと、海浜幕張駅周辺を連想させ、利用客に誤解を与えやすいという懸念があった」と述べた。2位は482件の「新幕張」。3位は「幕張ゲートウェイ」で303件だっ
定期運行を終了した「185系」の回送シーンを狙った「撮り鉄」が線路内に立ち入ったとして、インターネット上で報告が相次いでいる。 【写真】騒ぎになり、逃げ出す「撮り鉄」たち 侵入によって、運行中の列車が約26分も停止するなどの影響が出たほか、警察が出動する事態に発展した。 JRでは、被害届の提出、告訴等含めて今も警察に相談しているという。線路内立ち入りを「絶対にやめて」と呼びかけた。 ●また撮り鉄か 3月24日、ツイッターで「線路乱入」などの文字がおどった。 多摩川にかかる橋梁を通過中の電車が、線路に人が立ち入ったことで、停車したという。 画像や動画を含め、この模様を伝える多くの情報がSNS等で投稿されている。 警察が現場にやってきた様子もあった。 投稿などによれば、現場には多くの撮り鉄が集まっていたことを確認できる。目的は、長らく「踊り子」として活動し、3月12日に定期運行を終えた「185
JR常磐線の各駅停車で、ATO=自動列車運転装置を使った運転が今月13日から始まることになり、8日試運転が公開されました。 試運転の公開はJR常磐線の千葉県の松戸駅と我孫子駅の間で行われました。 試運転では、運転士が安全確認を行ったあと自動運転を開始するボタンを押しました。 すると列車は徐々に加速して走行し、次の駅に近づくと自動でブレーキがかかり、停車していました。 ATO=自動列車運転装置は、線路の間にあるセンサーで電車の位置などを把握し、加速やブレーキを自動で行うシステムで、運転士が操作をしなくても運転することができます。 利用者が乗り降りする際の安全確認や、ホームから線路に人が転落したときなど非常時に対応するため、運転士と車掌は乗車します。 ATOは、首都圏では東京メトロの一部の路線や、つくばエクスプレスなどですでに使われていますが、JR東日本で通常の運転に導入するのは初めてで、今月
新幹線に電力を供給する架線に光ファイバーを埋め込んだ新型の架線が導入されることになりました。架線の切れそうな場所がわかり、架線が切れて運転できなくなるトラブルを未然に防ぐ効果があるということです。 4年前の平成29年6月、大阪府内で東海道新幹線の架線が切れて、西日本の広い範囲で5時間にわたって新幹線が運転できなくなったほか、平成27年4月には、東北新幹線で架線が切れておよそ4時間半にわたって運転できなくなりました。 運転再開に時間がかかるのは、架線が切れた場所を現場を探して特定するしか方法がなかったためでした。 その課題を解決するため、JR東海は一部の区間で新型の架線の導入を13日から始めました。 新型の架線は、中に光ファイバーを埋め込んであり、架線の状態を運転指令所で監視することができます。 架線の切れそうな場所が分かり、トラブルを未然に防ぐ効果があるほか、架線が切れた場所がすぐに特定で
JR東日本が新幹線への貨物専用車両の導入を検討していることが30日、分かった。複数の同社関係者が明らかにした。1編成のうち1両を貨物専用に改造することを検討し、専用車両新造に向けた設計作業も開始。新型コロナウイルスの感染拡大で低迷する長距離旅客輸送に代わり、新幹線物流事業の拡大を目指す。 JR東は地上輸送では最も早く、安定的に荷物を運べる新幹線の利点を生かし、平成29年7月から月1件程度、首都圏で開くイベントで使用する地場産品を各地から輸送。今年9月以降は、東北、上越の各新幹線で1日上下各1~2便、週20便程度の貨物定期便を運行している。 これまでの輸送量は、車内サービス用の物品を保管するスペースなどを利用するため1便当たり最大で段ボール40箱程度に限られていた。そこで、1編成のうち1両の座席を全て取り外し輸送用に特化した車両への改造を検討。400箱程度まで輸送量を拡大する。来年中の導入に
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JR西日本の新たな長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」が、京都・大阪~出雲市間の夜行特急としてデビュー。その後、大阪~下関間でも昼行特急列車として運行する計画です。 大阪~下関間でも運転 JR西日本は2019年11月20日(水)、デビューに向けて準備を進めている新たな長距離列車「WEST EXPRESS 銀河」について、2020年5月8日(金)に運行を開始すると発表しました。 拡大画像 117系電車を改造した「WEST EXPRESS 銀河」のイメージ(画像:JR西日本)。 5月から9月までは、夜行特急として京都・大阪~出雲市間を走ります。下りは京都を21時ごろに出発し、新大阪、大阪、三ノ宮、神戸、西明石、姫路、生山、米子、安来、松江、玉造温泉、宍道に停車し、出雲市に9時半ごろ到着。上りは出雲市を16時ごろ出発し、宍道、玉造温泉、松江、安来、米子、根雨、備中高梁、神戸、三ノ宮に停車
運転が再開されるタイミングは、 ▽山手線は16日の午後4時ごろ、 ▽京浜東北線の品川駅と田町駅の間は17日の始発からとなる見通しです。 一方、運転が行われるのは ▽山手線は大崎駅から池袋駅を経由した上野駅までの区間で、通常の7割程度の本数での折り返し運転となります。 ▽京浜東北線は品川駅で大船方面に田町駅で大宮方面にそれぞれ折り返し運転となります。 運休に伴い、 ▽JRは上野東京ラインと埼京線を増発するほか、 ▽東京メトロ、都営地下鉄、りんかい線、東急線、京急線で振り替え輸送が実施されます。 JR東日本は「今回は工事が大規模かつ複雑なため、運休せざるを得なかった。ホームページなどで最新の運行状況を確認してほしい」と呼びかけています。 「大規模運休と言われても、予定もあるし、どうすればいいの?」という方のために、JRを中心に「代替手段」や「う回ルート」を調べてみました。 まずは、山手線の外回
東海道・山陽新幹線と九州新幹線で、乗客が大型のスーツケースなどを車内に持ち込む際は来年5月から事前の予約が必要になります。来年の東京オリンピック・パラリンピックを前に、セキュリティー対策を強化するためです。 JR東海などによりますと、事前の予約が必要になるのは東海道・山陽新幹線と九州新幹線で、荷物は車両の後部にあるスペースやデッキに設けられる予定の鍵付きの専用のコーナーに置きます。 対象となるのは、大型のスーツケースなど3辺の合計が160センチを超えて250センチまでの荷物で、窓口やインターネットなどで、事前に指定席とセットで予約する必要があります。 事前に予約をして荷物を持ち込んだ場合は無料ですが、予約をしていない場合には、有料となり、1000円を支払わなければなりません。 JR各社では現在、テロ対策の一環として、客席から離れた場所に荷物が置いてあった場合には持ち主を探して不審物かどうか
JR東日本ウォータービジネスが日本で初めて自動販売機のサブスクリプションサービス「every pass(エブリーパス)」を始めます。専用スマートフォンアプリのQRコードを自販機にかざすと、対象商品を1日1本受け取れます。 自販機でサブスクリプションサービス JR東日本ウォータービジネスは2019年8月29日(木)、自動販売機のサブスクリプション(定額制)サービス「every pass(エブリーパス)」を10月から開始すると発表しました。 最新型自販機「イノベーション自販機」のイメージ(画像:JR東日本ウォータービジネス)。 同社によると、自販機業界で自社アプリを活用してサブスクリプションサービスを提供するのは日本初とのこと。利用者は、専用スマートフォンアプリ「acure pass(アキュアパス)」に配信されるQRコードを、JR東日本エリアの駅構内に約400台設置されている最新型自販機「イノ
道路工事による渋滞のため、お目当てのバスは定刻から8分遅れの9時58分に盛岡駅東口のバス乗り場に到着した。すべての乗客が下車すると、待ちかまえていたスタッフが、バス下部の荷物スペースから4箱の容器を取り出した。 箱の中に入っているのは新鮮なウニの瓶詰め48個。これを新幹線で東京に運び、その日のうちに店頭販売する。新幹線を使った貨物輸送の実証実験が6月11日から始まった。 実行したのはJR東日本グループの子会社で、ベンチャー企業への出資や協業を推進するJR東日本スタートアップと、水産物の卸・小売りを手がけるフーディソン。両社は海産物の駅ナカ販売で提携関係にあり、今回の新幹線を使った輸送に発展した。 急行バスと新幹線で東京へ JR東日本スタートアップの担当者は、「以前から新幹線物流の可能性は検討していた」という。しかし、海産物を産地から販売地へ輸送する過程には多くの業者が関わってくる。どのくら
ライブドアニュース @livedoornews 【NHK報道】JR京浜東北線・山手線・中央線快速で運転見合わせ www3.nhk.or.jp/news/html/2019… JR京浜東北線は、神田駅で起きた人身事故の影響で大船-大宮駅の全線で運転見合わせに。またこの影響で、山手線の内回りと外回り、中央線快速電車の東京-高尾駅上下線で運転を見合わせている。 2019-04-11 07:14:46 リンク NHKニュース JR京浜東北線・山手線内回り・中央線快速 運転見合わせ | NHKニュース JR京浜東北線は、午前6時40分ごろに神田駅で起きた人身事故の影響で、大船駅と大宮駅の間の全線で運転を見合わせています。 1 user 31
東海道新幹線の駅をはじめ東日本から九州までのJR各社の駅で15日午前、新幹線の自動券売機が一部で使えなくなるトラブルが相次ぎました。来月のダイヤ改正に向けたシステムのプログラムの更新作業が影響した可能性が高いとして、システムを管理する会社が原因を調べています。 トラブルは、名古屋駅や新横浜駅など東海道新幹線の14の駅と、在来線の2つの駅の合わせて94の券売機で起きたということです。 同じようなトラブルは、JR東日本と西日本、それに九州の駅の一部の券売機でも起きました。JR北海道と四国では、これまでのところトラブルの報告はないということです。 JR各社では、係員がいる窓口で乗客の対応にあたったほか、券売機では自由席特急券を往復で購入できないものの、片道の切符などは買えるようにしたということです。 JR各社が出資し、券売機のシステムを管理している「鉄道情報システム」によりますと、来月のダイヤ改
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