日本のインターネットではHTTPS化がなかなか進まないといわれていますが、ここ最近、大規模なWebのサービスが率先してHTTPS化を進めつつあります。その背景に一体何があったのか、技術的には一体どんな悩みがあったのか、ヤフー、クックパッド、ピクシブの3社で、HTTPS化を進めた現場の担当者から生の声として語っていただきます。 登壇者 ヤフー株式会社 宮武大地 ヤフー株式会社所属。CTO室にて部門横断の技術案件の推進・サポートなどを行っている。 クックパッド株式会社 星北斗 クックパッド株式会社所属のSRE。インフラ部のマネージャーを務めつつ、主にセキュリティや AWS 関連でのサービスインフラ改善を行っている。 ピクシブ株式会社 金子達哉 ピクシブ株式会社所属。開発部で開発基盤チーム・広告チームを兼任。pixivの技術的な改善を主に担当。 タイムテーブル 19:00〜19:30 - 開場
注目企業の中の人によるコラム 今回は、ヤフー株式会社さまにYahoo! JAPANのデザインの考え方、「ヤフーらしく」あるためのルールについて解説いただきます。 「Yahoo! JAPANデザイン原則」について、デザイナー組織「クリエイティブボード」のキャプテンを務める長谷川真也さんのコラムです。 こんにちは。Yahoo! JAPANの長谷川 真也(はせがわ しんや)です。私は、Yahoo! JAPAN全体のデザイン方針やルールを策定する「クリエイティブボード」というデザイナーを代表する組織のキャプテンを担当しています。 このコラムでは、Yahoo! JAPANのデザインの考え方や、私たちのサービスが「ヤフーらしく」あるためのルールやその浸透についてお話しします。 なぜいまデザイン原則が必要なのか 画面に直接触れるスマートデバイスの時代、デザインはまさにユーザーとサービスとのタッチポイント
ヤフーは11月24日、高次元データの高速検索技術「NGT」(Neighborhood Graph and Tree for Indexing)を、商用・非商用を問わず利用できるApache License 2.0のオープンソースソフトウェア(OSS)として「GitHub」で公開した。同技術に関する特許実施権も無償提供する。 NGTは、テキストや画像、商品データ、ユーザーデータなど、複数の特徴を持つ高次元データを、大量のデータベースの中から高速に検索・特定できる技術。200万件の言語データを対象にした場合、これまで最速だった技術「SASH」の約4倍、主流の技術「FLANN」の約12.3倍の速さで検索でき、1000万件の画像データが対象だと、これまで最速だった「直積量子化手法」の約5.6倍、FLANNの約13.5倍の速さで検索できるという。 NGTを使えば、近似したデータを高速でマッチングでき
「通販サイトの注文データが消えている」。 引っ越したばかりのヤフー(Yahoo! JAPAN)の真新しいオフィス内で、悲鳴のような声が上がった。実際のサービスで起こったわけではない。ヤフーが2016年10月20日に社内で実施したサイバーセキュリティ演習に潜入取材したときの様子だ(写真1、関連記事:ヤフーがサイバー防御演習「Hardening」、顧客・マスコミ対応力も競う)。 「16時6分以降の注文が消えているようだ。該当するお客様に再度注文してもらうように告知しようか?」 「そもそも、注文受付を続けていいのか? サイトを止めた方がいいのでは」 「通販サイトの画面が改ざんされたりはしていない。サービスは継続できそうだ」 「いや、サイバー攻撃の可能性がある。事態が悪化すれば個人情報を抜かれるぞ」 7つに分かれたチームのそれぞれで、緊迫したやり取りが続いた。 Hardening方式で売上高競う
しかし普段は忘れがちだが、ヤフコメの規模からしてはてブの劣勢は必至。 そこははてブ民の英語力を駆使して煙に巻くことで活路を見出だせそうか。 案外、平和的に交流できそうな気もするが。
ヤフーオフィスのここがすごい! 社外の人も無料で利用できるコワーキングスペース「LODGE」。土日もOK 11階はまるまる飲食スペース!食堂にカフェにコンビニまで併設した贅沢空間 社員のコミュニケーションを活性化するためにあえてジグザグに机を置いたりなど考え尽くされた執務エリア 2016年10月1日より本社を「東京ガーデンテラス紀尾井町」に移転するヤフーさんのオフィスにお邪魔しました。ヤフーさんと言えば、週休3日制の導入を検討していることが話題になったばかり。新しい働き方を常に模索している企業のオフィスはどんな感じなのでしょうか。さっそくオフィスを見ていきたいと思います。 ヤフーさんが入っているのは、千代田区紀尾井町の東京ガーデンテラス紀尾井町。東京メトロの永田町駅に直結しており、赤坂見附駅からも徒歩3分くらいの好立地な場所にあります。 オフィスビルの1階は広々しており開放感があります。
これまで17年間増収増益を続けるヤフーと、リリースからたったの3年で国内5000万人のユーザー数を抱えるLINE。ヤフー・小澤隆生氏と、LINE・舛田淳氏が、それぞれの過去・現在を振り返りつつ、プラットフォーム事業の未来を占った。(IVS 2014 Springより/part2) 「メッセンジャーのマネタイズは無理」と言われていた 小野:ちょっとまた、スライド。 これ、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「WeChat」中国、ウェイシンとかとも呼ばれてますが。これ、聞いたことない方どのくらいいらっしゃいますか? ほとんどいないですねこの業界は。 既に知っている方多いと思いますけど、中国のいわゆるLINEのライバルにも当たるかなという。メッセージングアプリからスタートしていて、マンスリーアクティブユーザーが今、3億、4億近いところまで伸ばしていて。 これで面白い動きが起きているのは、中国
素敵だと思うわけです。 あとで告知しますが、私も個人に関する情報について大綱にあわせてプレジデントに寄稿したわけなんですが、現実はベネッセを超えてはるかに前進していってしまいました。困ったものです。 「個人情報」は同意なしに使ってもいいのか http://president.jp/articles/-/13001 読売新聞の記事はこちら。 知らぬ間に履歴提供…ヤフー・Tポイント相互に http://www.yomiuri.co.jp/it/20140715-OYT1T50140.html また、強烈な記事も時をおかず配信されています。 個人情報、無条件「OK」1割未満…不安根強く http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140715-OYT1T50151.html 設問にもよりますが、商品のバーゲンで個人情報を収集することについては何らか告知する方法を考えない
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog 先日、「ヤフーvsクラスメソッド iOS 炎の7番勝負」という勉強会を開催しました。 http://connpass.com/event/5159/ おそらく業界初となる対決形式の勉強会で、7つのテーマで各5分のLTを行いました。 1人5分の持ち時間では説明しきれない部分もありましたので、 補足スライドも含めてヤフー側全セッションの発表資料をすべて公開します! ▼発表を見逃した方はUstアーカイブをぜひご覧ください! Ustream前編://www.ustream.tv/recorded/44215492 Ustream中編://www.ustream.tv/recorded/44217060 Ustream後編://www.us
VCs are clamoring to invest in hot AI companies, willing to pay exorbitant share prices for coveted spots on their cap tables. Even so, most aren’t able to get into such deals at all. Yet, small, unknown investors, including family offices and high-net-worth individuals, have found their own way to get shares of the hottest…
ヤフー会長を兼務するソフトバンク孫正義社長は10月31日、「Yahoo!ショッピング」の出店無料化を発表した10月7日から21日までの2週間で、Yahoo!ショッピングへの出店申し込みが約5万5000件あったことを明らかにした。 「以前から店舗数で楽天を抜くと言っていたが、一度も抜けなかった」というYahoo!ショッピング。出店料無料化直前の店舗数は約2万件と、楽天市場の半分だったが、無料化を契機に申し込みが一気に増え、既存の店舗数と申込みの累計で7万5000件と「楽天を一気に抜いた」。ただ、申し込みから出店までは2~3カ月かかり、申し込み数がそのまま出店数とならない可能性はあるとした。 出店料や売り上げロイヤリティを無料化することで出店数と顧客を拡大し、広告収入で利益をあげるビジネスモデルは「本当にもうかるのか、とよく聞かれる」が、ソフトバンク出資先・中国Alibaba子会社が運営するE
ヤフーは8月31日、オーバーチュアの発行済み株式の100%を、米Yahooの間接子会社であるOverture Search Services(Asia)より取得し、同社を子会社化すると発表した。 取得株式数は200株で、暫定取得価額は1342万6000米ドル(約15億5700万円)。最終取得価額は、取得時点における最終運転資本による調整その他株式売買契約に規定する調整に服するとしている。31日付けで株式譲渡契約を締結し、株式の引き渡しを行う。 オーバーチュアは、2002年1月に設立され、同年12月から日本でスポンサードサーチサービスの提供を開始した。現在は米Yahooの傘下の会社として、ヤフーを含む日本国内の主要提携パートナーサイトを通じてサービスを提供している。 今回の子会社化で、両社はサービス開発や営業活動においてより緊密に協力し、グループとしてサーチエンジンマーケティングでのシェア拡
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