タグ

2013年4月14日のブックマーク (9件)

  • Webでの課金ビジネスはどこがいいのか考えて図にしてみた : けんすう日記

    課金したいよ! いやあ、インターネットでビジネスするというのは、なかなか難しいです。 インターネットで稼ぐ方法というのは、一般的には以下の3つです。 1:広告 2:ユーザー課金 3:EC(ものを売る) 僕がいる会社は、「nanapi」というサービスをやっていて、全然マネタイズというものに手を出していないのですが、そろそろ格的にビジネスを考えたいなあ、と思っていて、いろいろ頭を悩ませています。 その中で、ユーザー課金というのはやはり1つの大きな手段になりそうなので、まとめてみました。 課金マップを作ってみた 縦軸に、「体験」と「コンテンツ」、横軸に「月額(課金)」と「都度(課金)」と入れてみました。インターネットじゃないものは、赤い文字で書いています。 インターネット以前については、左下が最も強いものとされていたのではないかと思っています。いわゆる音楽CDや、書籍、映画やDVDなどですね。

    Webでの課金ビジネスはどこがいいのか考えて図にしてみた : けんすう日記
  • 独学で新しいことを学ぶときの4つのコツ | ライフハッカー[日本版]

    人はたいてい新しいことを身につけたいという情熱を持っています。例えば、スキルを磨いたり、新しい趣味を見つけたり、まったく新しいことを学んだり。けれども、相当の熱意で打ち込まない限り継続するのは非常に難しいものです。ここでは、新しいことをしっかり身につけるコツをお教えしましょう。 独学をする上での問題は、情報や講座がないことでも、それらが無料で利用できないことでもありません。大学に授業料を払わなくてもいい状況で、熱意を保ち続ける環境を整えられるかどうかです。 文化教育系メディア「Open Culture」の最近の調査では、オンライン講座が修了できないことの「よくある理由」を挙げています。修了までに必要な時間が長過ぎることや「学習疲れ」などですが、そうした問題のほとんどは、熱意さえあれば解決しやすいものです。 何かに興味を持っているからといって、それを最後までやり通せるとは限りません。そこで、

    kiiita
    kiiita 2013/04/14
  • 人生を変える方法|岩瀬大輔のブログ

    2013年04月14日08:51 カテゴリ 人生を変える方法 人間が変わる方法は3つしかない。 時間配分を変える。住む場所を変える。つきあう人を変える。 この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは「決意を新たにする」ことだ。 このように大前研一さんが語っている。これらは即効性のある、短期的な変化を起こすためには有用だと考える。 時間の使い方であれ、住む場所であれ、付き合う人であれ、行動を変えるためには、まず現状を振り返ることが大切だ。例えば僕は毎年、過去1年のスケジュールを印刷して、誰とどのように過ごしたか、時間の使い方について振り返るようにして、翌年の過ごし方に活かしている。 それでは、もっと中長期的に、自分の人生を変えるためにいい方法があるのだろうか。 ハーバードビジネススクールと並ぶ名門校として知られるペンシルヴァニア大学ウォートン校で「人生を変える授業」として知られる「

    kiiita
    kiiita 2013/04/14
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    kiiita
    kiiita 2013/04/14
  • ビジネスコンテストに出るくらいなら、その時間を使って自分で会社をはじめよう - 脱社畜ブログ

    意識の高い大学生は、ビジネスコンテストが大好きだ。僕が学生だったころもそういう人達はたくさんいて、授業そっちのけで青臭いビジネスプランを練ることに夢中になっていた。僕自身も、出ないかと誘われたこともある。もちろん、即座に断った。 ビジネスコンテストは、起業ごっこをしたい人にはおすすめだが、当に起業したい人にはおすすめしない。それは以下の理由からだ。 1.渾身のビジネスアイディアが公開されてしまう ビジネスプランコンテストに出よう、と思ったくらいなのだから、きっとそのアイディアは世の中の誰もがまだやっていない、渾身のビジネスアイディアなのであろう。実際にはそうではなくても、少なくとも出場者自身はそう思っているはずだ。それが、果たして広く一般に公開されてしまってよいのだろうか?誰かに内容をプレゼンするにしても、投資をしてくれるとか仲間になってくれるとか、そういう人達だけにして絞ったほうがいい

    ビジネスコンテストに出るくらいなら、その時間を使って自分で会社をはじめよう - 脱社畜ブログ
    kiiita
    kiiita 2013/04/14
  • 本当に解決すべき問題は何か? ZumoDrive創業者に聞いた - @IT

    2011/06/29 Dropbox共同創業者のアンドリュー・ヒューストン氏は天才肌のエンジニアで、その才能こそが競合がひしめくクラウド・ストレージ市場にあっても、Dropboxを成功へと導いたように見える(参考記事:なぜY Combinatorだけ特別? Dropbox創業者に聞いた)。コンシューマ向けのオンライン・ストレージサービスがどうあるべきか、その設計・実装は難しく、ユーザー体験まで含めた“正解”は誰にも分からなかったし、今でも分からない。ヒューストン氏は、実名Q&Aサイトの「Quora」で、初期のDropboxサービスの設計について振り返り、Dropboxのシンプルな設計は制約の中から生まれたもので、後にそれが正解だったと分かったものだと述懐している(リンク)。 Dropboxは2008年9月に最初のサービスをリリースしているが、その5カ月後には、同じY Combinatorか

    kiiita
    kiiita 2013/04/14
  • 2011年に話題になったWebサービスまとめ * 男子ハック

    @JUNP_Nです。2011年もあと1ヶ月ですが、今年もいろいろなWebサービスがリリースされました。ということで、2011年僕のアンテナに引っかかったWebサービスをまとめて振り返ってみたいと思います。

    2011年に話題になったWebサービスまとめ * 男子ハック
    kiiita
    kiiita 2013/04/14
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    kiiita
    kiiita 2013/04/14
  • 投資家を5分で魅了するピッチに必要な5つのポイント

    Photo by Ron Maderスティーブ・ジョブズの発明は色々ありますが、プレゼンテーション作成ツールのKeynoteもすごいなと思います。 彼自身のプレゼンテーション能力もすごいのですが、やはりツールで美しいものを作れるようになってるなあと。 数多くのピッチを聞く機会があり、皆さん話し方やKeynoteの作り方もかなり上手ですが、投資する人が聞きたいポイントが抜けちゃってることがあるのでまとめてみました。 ここでは5分ピッチをする場合でまとめてます。そもそも5分じゃ全てを伝えきるのは難しいこともあるので、少なくとももう少し話を聞いてみたいってなるようにしないとですね。 1. 共感(30秒)あなたのサービスは何らかの課題を解決するものなのか、あるいは何らかのエンターテイメントを提供するものなのか、どちらでしょうか? 課題解決型であれば課題(pain)の共有、エンターテイメント型であれ

    投資家を5分で魅了するピッチに必要な5つのポイント
    kiiita
    kiiita 2013/04/14