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2007年4月6日のブックマーク (26件)

  • フランス新聞事情:有料新聞は生き延びられるか? - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    フランス新聞事情:有料新聞は生き延びられるか? (市絛 三紗=ユナイテッドフューチャープレス) フランスの新聞業界に異変が起きている。一般新聞の発行部数が減少し続ける一方、無料新聞が破竹の勢いなのだ。経営不振にあえぐ有力夕刊紙ル・モンドは生き残りをかけて2月6日、ついに無料日刊紙「マタン・プリュス」(Matin Plus)を創刊した。これに危機感を抱いた新聞販売店組合は、ル・モンドの販売をボイコットするよう加盟店に呼びかけた。 無料タブロイド紙の台頭とル・モンドの対応 2002年2月、スウェーデンからフランスに無料紙「メトロ」(Metro)が上陸した。そしてすぐ翌月、スイス生まれの「ヴァンミニュッツ」(20minutes)が後に続いた。新聞各紙はとまどいながらも「無料ではよい情報は提供できない。広告収入だけでは長期間継続することは難しい。これまでの読者は既存の新聞の価値を知っている

  • http://japan.internet.com/wmnews/20070406/9.html

  • http://japan.internet.com/busnews/20070406/6.html

  • 延々と結果をスクロールできる検索サービス、gooが公開

    NTTレゾナントは2007年4月5日、ポータルサイト「goo」において、検索サービスの新たなユーザーインタフェースに関する実証実験を開始すると発表した。同日、検索結果を1000件までスクロールできる「スクロール検索」を公開。2007年4月中に、検索結果をユーザーが自由に配置可能な「goo-mix検索」も公開予定だ。 いずれも、開発途上のサービスを試験的に公開する「gooラボ」の中の「検索UIラボ」というコーナーで公開する。このうちスクロール検索は、多数の検索結果を確認する際、ページの遷移を不要にするもの。ユーザーが下方向にスクロールすると動的に次の検索結果を読み込んで表示する。同様のユーザーインタフェースは既に画像検索機能で採り入れており、これを一般のWeb検索にも応用した。 goo-mix検索は、Web、画像、動画、ブログ、「教えて!goo」の各検索サービスの結果を、ブラウザー上に自由に

    延々と結果をスクロールできる検索サービス、gooが公開
  • http://japan.internet.com/busnews/20070406/7.html

  • 多くのユーザーは一度に1本しかジュースを買わない ― @IT

    ユーザビリティのヒント(1) 多くのユーザーは 一度に1しかジュースを買わない 「自動販売機での不要な動作から考える」 ソシオメディア 上野 学 2006/6/2 Webアプリケーションのユーザーインターフェイスデザインに役立つさまざまなTips集。自動販売機でジュースを買うときの不要な動作から考える。(編集部) 今回からはWebアプリケーションのユーザーインターフェイスの続編の「Tips編」として、ウェブアプリケーションのユーザーインターフェイスをデザインするうえで役立つさまざまなヒントを、少し細かな視点から具体的に見ていきます。 複雑な構成物を作り上げるには、基となるコンセプトやアーキテクチャといった抽象度の高い部分から考えていくトップダウン式のアプローチと、構成要素の細部から考えていくボトムアップ式のアプローチの両方が必要になりますが、前回までの経験則編はどちらかといえばトップダ

  • あえて変わり者になれ (新日本的経営の姿):NBonline(日経ビジネス オンライン) 岡野工業社長 岡野雅行

    カネを追いかけるから、カネが逃げていく。 人と違うことをするには、組織から浮いているヤツと組め。 教えるのではなく、感じそして学ばせろ。 「みながクルマを持っているなら、『じゃあ俺は戦車だ』と言う人間」と例えるように、岡野社長は自ら、変わり者と言ってはばからない。 過去最高益を更新しながら、「実感なき景気拡大」を実感する日企業の中で、岡野工業が自らの強さをしっかりと感じているのは、「岡野流変わり者魂」が根底にある。その真髄を聞いた。 (聞き手は、日経ビジネス オンライン副編集長=真弓 重孝) 岡野: うち(岡野工業)は小さな町工場だから、大企業と違って懇切丁寧に教えるようなことはしないね。もっとも働いたことがないから、大企業がどんな教育をしているのかよく分からないが。 うちの方針は、「教える」というより「学んでもらう」。「学んでもらう」を「感じてもらう」と言い換えてもいい。 ―― それは

    あえて変わり者になれ (新日本的経営の姿):NBonline(日経ビジネス オンライン) 岡野工業社長 岡野雅行
  • 日本のウェブサイトの質向上を目指して――特定非営利活動法人日本ウェブ協会発足

    2007年4月1日、特定非営利活動法人 日ウェブ協会(英文名:Web development and Web marketing Consortium、通称:W2C)が発足した。「日語のウェブサイトの質を向上させよう」をスローガンに据え、ウェブに関わるすべての業種が参加して議論を行うことを目指す。会員数は、ウェブ制作会社、ハードウェア/ソフトウェアベンダー、個人など計53(4日時点)。発起人には、アドビシステムズ、アップルジャパン、マイクロソフトなどが名を連ねている。目標としては、各企業、大学・専門学校などの教育機関、出版社や新聞社など各種メディアのほか、個人会員としてクリエイターやジャーナリストなどの有識者に参加を呼びかけ、6月末までに法人会員200社、個人会員100人にまで広げる。 W2Cによると、生活の道具として定着しつつあるウェブサイトは今後、1人でも多くの人にとってより使いや

    日本のウェブサイトの質向上を目指して――特定非営利活動法人日本ウェブ協会発足
  • Japan.internet.com Webビジネス - PC と違う検索ユーザーの衝動的欲求

  • リクルートがユーザーのブログを利用したマーケティング会社を設立

    2007年4月3日、リクルートは新会社「ブログウォッチャー」を同4月2日に設立したと発表した(発表資料)。ブログウォッチャーは、ブログなどユーザーが発信するコンテンツを利用して、Webサイトの運営やマーケティングなどを行う。同6月からサービスを開始する予定。 最近は、クチコミを中心としたショッピングサイトなどユーザー発信型のWebコンテンツが増えている。その一方で、企業もクチコミ型マーケティングに腰を入れつつある。仮にブログなどで製品を紹介していても、ブログの著者がその製品を当に購入して書いているのか、企業のマーケティングの一環で購入せずに書いているのか、までは分からなくなってきている。 そこでブログウォッチャーでは、自然言語の研究者である東京工業大学の奥村学助教授のテキストマイニング技術を利用する。テキストマイニングとは文章の中に埋もれている共通性や相関関係などを分析する手法のこと。

    リクルートがユーザーのブログを利用したマーケティング会社を設立
  • ポッドキャスト、定着利用は5割にとどまる - CNET Japan

    日経リサーチは4月3日、好みの番組を対応機器にダウンロードし、持ち運びながらいつで も視聴できるポッドキャストのサービス利用実態調査の結果を発表した。 ポッドキャストサービスの認知者に対して利用状況を質問したところ、 「利用したことがある」は34.3%、そのうち「現在利用している」は56.6%で、 利用経験があっても利用が定着しているのは半数にとどまった。 また、現在の利用者に1回あたりの最多視聴時間を聞いたところ、平日は 「20〜30分未満(16.3%)」が最も多く、「10〜40分未満」が全体の約半数を占 める。一方、休日は「5分未満(27.0%)」が圧倒的に多い。 利用時間帯で休日と平日に最も違いが表れるのは午前7〜9時で、平日の利 用率は2割に対し、休日は5%未満となり、平日と休日で利用に大きな違いがある ことが分かった。 調査は2月19日〜22日、16〜69歳の男女を対象に実施した

    ポッドキャスト、定着利用は5割にとどまる - CNET Japan
  • 職業性ストレスを判断--「e診断@心の健康」新バージョン

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 富士通ソフトウェアテクノロジーズは4月4日、職場のメンタルヘルス対策を支援する職業性ストレス簡易診断システム「e診断@心の健康」の新バージョンを販売開始した。 e診断@心の健康は、旧労働省委託研究グループが開発した「職業性ストレス簡易調査票」と「仕事のストレス判定図」の運用をシステム化したもの。職業性ストレス簡易調査票は、働く人のストレスを測定、評価するもので、仕事のストレス判定図は、職場の健康リスクを分析する。e診断@心の健康を利用することで、ストレスチェックからデータの収集分析、フィードバックまでが効率的に実施できる。 新バージョンでは、個人情報保護に配慮した「無記名式運用」をサポートする。これにより、個人の属性だけを指定する無記名

    職業性ストレスを判断--「e診断@心の健康」新バージョン
  • 2007年度入社コミュニティの影響力:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    4月2日(月)は全国各地で入社式が行われました。今年は好景気を反映し大手企業の採用者数が軒並み伸びています。 さて、今年はmixi(ミクシイ)等のSNSでは、2007年度の新入社員対象のコミュニティが多く立ち上がっています。特に今年採用の多い金融機関では、新入社員の証明と承認要にも関わらず約2,000人の新入社員に対して、1,000人近くの新入社員が登録されています。今後、新入社員研修等を経てコミュニティの参加人数はさらに増えていく可能性も考えられます。 「若者はなぜ3年で辞めるのか?」というがベストセラーになっているように、入社して早い時期に会社を辞める人の比率が昨今高くなっています。しかしながら、SNSの利用により同期の横のつながりがネットワークで広がっていけば、仕事の悩み等の相談や情報交換もできるので、数年後には早い時期に仕事を辞める比率が下がっていく可能性も十分考えられます。また

    2007年度入社コミュニティの影響力:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
  • メジャー流・交渉術:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    日(2007/4/3)の日経済新聞「大リーグ次の戦略キーマンに聞く」で、レッドソックスGMのセオ・エプスタイン氏とのインタビューが掲載されています。 松坂大輔投手を獲得した際に、代理人のボラス氏と交渉した際の舞台裏を生々しく語っていますが、まさにネゴシエーションの緊張感が伝わってくる記事ですね。 ちょっと長めの記事ですが、気になったポイントを抜粋します。 ポスティングは締切ぎりぎり2分前に入札した。間違って金額が他球団に漏れ、1$上乗せされる可能性があるため。 交渉で勝ち負けを言うのは好きじゃない。交渉では時にはすべてを得られるし、それに近いものを得て幸せになれるときもある。今回は両サイドとも後者ということ ボラス氏の最初の電話では一億ドル、それが七千万ドル台となり、六千六百万ドルという正式な要求が出てきたのは30日間の交渉最終日 交渉は常に代替手段があるよう見せかけることが重要で、ボ

    メジャー流・交渉術:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • http://blogs.itmedia.co.jp/kokoroe/2007/04/post_83fb.html?itmh0405a

  • ITコンシェルジュの Try ! & Error ? > ビジネスは、何を提供すかよりも誰に提供するか! かもしれない : ITmedia オルタナティブ・ブログ

  • 「All Aboutショッピング」、カカクコムAPIで構築

    オールアバウトは4月4日、カカクコムと提携し、「価格.com」のAPIを活用した商品情報サイト「All Aboutショッピング」を公開した。 トップページに表示された商品カテゴリーをクリックすると、その商品に関するAll Aboutのガイド記事と、価格比較コンテンツを並べて表示する。 All Aboutに訪れるユーザーを購入まで導くのが狙い。カカクコムが大手サイトにAPIを提供するのは初という。 関連記事 カカクコムが見る「Web2.0の先」 「価格.com」の累積口コミ数は500万以上。日最大級の“Web2.0企業”とも言えるが、「Web2.0は一時のブーム」と冷静にとらえる。APIの公開が、次の成長戦略のキーだ。 関連リンク All Aboutショッピング 価格.com Webサービス

    「All Aboutショッピング」、カカクコムAPIで構築
  • もっと「IT企画人材」育成の場作りを

    企業の経営課題や業務課題を解決するシステムを企画できる“IT企画人材”。こうした人材が足りないという悩みを抱える情報システム部門トップは少なくない。その人材像や育成方法について、日経コンピュータ4月2日号特集1で取り上げた。 取材では、IT企画に必要な能力として“問題の質を把握する力”や“対象を構造的に分析する力”を挙げる情報システム部門トップが多かった。ただ筆者は、それらの能力に合わせて「情熱があること」を付け加えるトップが数人いたことが、気に掛かっていた。 情熱が必要なのは、どんな仕事でも通じることだ。だが今回、情報システム部門トップらがあえて付け加えたのは、大きく2つの理由があると考える。 一つは、IT企画という仕事が、答えのない問題に取り組むものだということ。業務課題を解決するために、決まったプロセスはないし、分析手法をうまく使っただけで解けるわけでもない。安易に妥協せずに問題の

    もっと「IT企画人材」育成の場作りを
  • まだまだ不足している顧客とのコミュニケーション

    ITの専門家は,顧客に対してもっと分かりやすく,一貫性のある説明をしなければならない--。筆者は先日,親戚の会社に起きたトラブルに立ち会って,そのことを痛感した。技術に明るくないユーザーにコンピュータを使用してもらうために,ITの専門家がしなければならないことは,まだまだたくさんあるようだ。 筆者は先日,ある親戚から「パソコンに保存された電子メールを復元してほしい」と要請されて,その手伝いをした。彼女は10名ほどの従業員を抱える小規模な企業を運営している。筆者は親戚を対象にしたコンサルティング業務はしないようにしているのだが,今回は引き受けることにした。というのも,彼女の会社のコンサルタントが退職したからである。この事例は,ただ単に電子メールが紛失しただけという問題ではなかった。彼女のシステムはかなりのダメージを負っていたのだ。Windowsは起動しないし,Outlook Expressに

    まだまだ不足している顧客とのコミュニケーション
  • 「システム構築3法」を必要とする日

    「このままでは、システム構築3法を必要とする日が来るかもしれない」。ITサービス業界におけるコンプライアンスの重要性を、こんな形で表現するのはCSKホールディングスの有賀貞一代表取締役だ。 いまやシステムは社会インフラと化しており、ソフトウエアの重要性が増している。それにも関わらず、システムを開発する側も利用する側もその認識が低いことに対する危機感からの発言で、有賀氏は決して法制化を望んでいるわけではない。 だが、「ほんのちょっとしたことなので、1行直せば済む」という安易な考えがあるのではないか。システムに何らかのトラブルがあっても、「ソフトのバグだった」の一言で処理し、徹底的な原因究明をしない。二度と起こらないよう対策を施されたのかを明らかにしないケースもあるのではないか。社会的に重要なITシステムなら、その1行のミスが重大な事故に発展するかもしれない。自動車や家電などに組み込まれたソフ

    「システム構築3法」を必要とする日
  • 日経トップリーダーonline: 本田宗一郎 ホンダ創業者

    社長力アップセミナー 「調査マン」の目に映る、中小企業経営の現状と今後 日経トップリーダーの連載「調査マンは見た!」でおなじみの、東京商工リサーチ情報部情報部の増田和史課長が登壇。主な内容は、地域や業種を問わず、さまざまな企業に接している調査会社にいるからこそ見えてくる共通項や、危険な取引からの回避、企業倒産の今後の見通しについて。同時に、「信用調査の仕組みや調査会社との賢い付き合い方」についても解説してもらいます。

  • ワーキング・プア増加阻止にはほど遠い3つの理由 - ワークスタイル - nikkei BPnet

    ワーキング・プア増加阻止にはほど遠い3つの理由 (小越 洋之助=國學院大學経済学部教授) 最低賃金法改正案が2007年3月13日、通常国会に提出された。地域別最低賃金の事実上引き上げを促すものだ。 最賃を基にして月給を計算すると生活保護の支給額より下回る地域が存在する。この「逆転現象」の解消などを目的とする内容が改正案に盛り込まれた。 最低賃金法は、現在、どのような問題を抱えているのか。最低賃金法に詳しい國學院大學教授の小越洋之助氏は、今回の改正案について「抜的改革にはほど遠い」と指摘する。その理由と、氏の考える「抜的改革」のための方策を挙げてもらった。 最低賃金(最賃)とは、企業が人を雇う場合、法律により、支払わなければならない賃金の下限のこと。日では都道府県ごとに地域別の最賃制が設定されている。現時点(2007年度)で、時給の最高額は東京都の719円。最低は青森、岩手、

  • 買収・売却であぶり出された日本企業の姿 - 企業リスク対策(第72回)[大前 研一氏]/SAFETY JAPAN [コラム]/日経BP社

    M&Aなど、企業の買収関連の動きが昨今目立つようになってきた。今回は企業を買収する、売却する、あるいは買収を阻止しようとする動きの陰に垣間見える、企業の姿を見てみよう。 最初に例に挙げるのは、サッポロホールデイングス(以下サッポロHD)である。既報の通り、現在同社は米国系投資ファンドのスティール・パートナーズから買収を持ちかけられている。 買収を成立させるべく、スティール・パートナーズは委任状集めを開始した。株主総会での委任状を集めて、「株主の意見は買収を支持している」という事実を作り、スムーズに買収しようという狙いである。一方のサッポロHDの経営陣はそれを阻止したいと考えている。そこで同社は買収防衛策の意図や買収への反論をまとめた意見を公表した。さらにスティール・パートナーズなどの反対を押し切って3月29日の株主総会では「事前警告型」の買収防衛策を可決している。 この件につい

  • 残業をやめ定時退社したら開発が見えた!:日経ビジネスオンライン

    タイトルには惹かれるのだが、このからはちょっと自慢ぽく宣伝くさい印象を受ける。そのため、知人から「吉川さんって面白い人だから会ってみたら」と勧められていたものの、あまり気乗りしなかった。 しかし、会って話を聞き始めたら、爽快で実に感じのいい女性なので驚いた。 「男なんか当てにしていたら、女は何にもできないわよ」 「大企業の開発なんて中途半端もいいとこ。消費者の目線で当に使う人のことを考えて開発している企業なんてほとんどないわね」 小気味いい言葉がぽんぽん飛び出てくる。言葉だけではない。体を張って仕事に取り組む姿がすがすがしい。いい人に巡り会えたと思った。 仕事育児の二兎を追い、6年連続で売り上げトップ 吉川美樹さんは、1995年に転職で独自商品が売り物の通販大手、カタログハウスに入社する。ここで新商品の開発を担当するようになり、しばらくするとめきめき頭角を現す。2001年からは同社で

    残業をやめ定時退社したら開発が見えた!:日経ビジネスオンライン
  • 2日でデキる!整理力パワーアップ:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    2日でデキる!整理力パワーアップ スピード整理術<第2回> 2007年4月5日 木曜日 日経ビジネス アソシエ 「整理はあくまでも仕事の目標を達成するための手段に過ぎない。それが目的になっては末転倒」と語るのは、仕事術に関する著作を多数手がける中島孝志さん。特に時間のない年末の片づけで目的を履き違えていると効率は致命的に落ちる。結果、何も整理できずに新年を迎えるのが関の山だ。 インターネットが発達して多くの情報が簡単に入手できるようになった現在、特に求められる整理のスキルは「検索する」技術である。自分では宝の山だと思っているデータや書類も効率よく検索できて取り出せないと、単なるゴミの山でしかないからだ。 名刺管理、書類整理、スケジュール・タスク管理において、あなたの検索力を高める方法とそれをサポートする便利グッズを紹介する。簡単にできるものばかりなので、ぜひトライしてほしい。

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