ここ数年、邦楽ロックシーンを巡る一つのバズワードと化している「四つ打ち」。特に2010年代のロックフェスの現場においては、そのブームはもはや無視できないものになっている。2013年にKANA-BOONがブレイクを果たし、キュウソネコカミやKEYTALKなどが注目を浴びる中で、速いテンポのダンスビートとキャッチーなメロディでオーディエンスを踊らせ、それをバンドの人気に繋げていく風景が可視化されるようになった。 同時に「四つ打ちダンスロック」が明らかなバンドシーンのトレンドとなったことで、「四つ打ちは飽和して終わりに向かっている」「次は何が来るのか」と言った論調も見かけるようになった。 しかし、実のところはその言葉が示すものが人によって違っていたり、捉え方が様々だったりするのも事実。そこで、この記事では、改めて「四つ打ちダンスロック」がどこから来て、どこに行くのかを明らかにしていこうと思う。
音楽が未来へ進むためには西洋の伝統を捨て去る必要があると信じるベルリン在住のアーティストにWill Lynchが迫った。
メンバー:後藤まりこ 朝日廉(コンテンポラリーな生活, Vo/Gt) インタビュアー:石角 友香 Photo by 石原 慎 コンテンポラリーな生活のニュー・アルバム『ヘドが出る前に』のリリースを機に意外な対談が実現。お互い初対面となる後藤まりこと朝日廉だが、11月から始まる"後藤まりこと往く、関東近郊りなくすツアー"の水戸と仙台公演にコンポラが対バンで出演。しかもこのツアー、後藤+ロック・バンド+アイドルという珍しい組み合わせ。そこで、後藤まりこがコンポラを誘った理由や、アイドルとロック・バンドについて、お互いの表現欲求のモチベーションから、果ては中学時代の暗黒まで、初対面とは思えない本音のクロストークと相成った。後藤さんに畳み掛けられつつひるまない朝日くん、そのやりとりにもご注目。 -朝日さんは後藤さんの存在は藤田(彩、ベース)さん経由で知ったとか? 朝日:うちのベースがミドリのコピ
NHKの世論調査によりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より8ポイント下がって44%、「支持しない」と答えた人は、4ポイント上がって38%でした。 NHKは、今月7日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける「RDD」という方法で、世論調査を行いました。 調査の対象となったのは1527人で、63%に当たる963人から回答を得ました。 それによりますと、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、先月より8ポイント下がって44%で、おととし12月の第2次安倍内閣発足後、最も低くなりました。 一方、「支持しない」と答えた人は、4ポイント上がって38%でした。 支持する理由では、「他の内閣より良さそうだから」が41%、「実行力があるから」が19%、「支持する政党の内閣だから」が13%だったのに対し、支持しない理由では、「政策に期待が持て
やっぱり現実はきびしいものです。 2012年にアイドルとしてデビューし、現在はアイドルの振付師として活躍する加藤未来が、現役アイドル&アイドル志望者に伝えたい業界裏話を暴露。第3回は「アイドルの収入」。交通費を稼げれば御の字!? アルバイトをしなければ生活できない、アイドルの悲しい懐事情をレクチャー! ――今回のテーマは、“アイドルの収入”です。先月、主催ライブを行ったそうですね。ライブ会場を借りるだけでもかなりお金がかかると思うし、実はけっこう儲かっているんじゃないんですか? 加藤未来(以下、加藤) いやいや、そんなことないですよ! ライブ会場はピンからキリまでありますが、主催ライブをする場合はだいたい4時間くらい借りて料金が5〜6万円くらいの会場を使用しています。それにアイドルの収入はチケットバックと物販の収益だけなので、アルバイトをしないと生活できないです。 ――チケットバックという
「一生ハケン」は社会の時限爆弾?現在、国会で労働者派遣法の改正案が議論されています。この派遣法改正、成立したら「一生ハケン」が当たり前の社会になってしまうかもしれないということで、今国会の大きな争点となっています。 ここでは、もし「一生ハケン」が当たり前になったら、私たちの社会に、特に社会保障にどのような影響を与えるのかを考えていきたいと思います。 派遣法改正案の問題点派遣法改正案の中身に関しては、すでに問題点等がさまざまな形で指摘されています。 今、提出されている派遣法改正案が成立すると派遣社員が激増する理由(佐々木亮) - Y!ニュース 女性の活躍推進には、派遣や有期契約労働者も入ってますか?派遣・有期で働く女性の声抜きで法律を決めないでください(働く女性の全国センター) 上の各記事によれば、派遣法が改正されると、3年で人か事業所を変えれば、企業は永続的に派遣雇用を続けることが可能にな
関東大震災における朝鮮人虐殺――なぜ流言は広まり、虐殺に繋がっていったのか 加藤直樹×山田昭次×荻上チキ 社会 #荻上チキ Session-22 91年前に起こった関東大震災。そこでは、「朝鮮人が武器を持って暴動を起こしている」、「井戸に毒を入れている」などといった流言が広まり、日本人によって多くの朝鮮人が命を奪われる事態になった。では、なぜそのような流言が広がり、朝鮮人の虐殺に繋がっていったのだろうか。ヘイトスピーチが問題となる今、関東大震災について考えることで、私たちは歴史から何を学ぶべきかを追求していく(TBSラジオ 荻上チキSession-22 「加藤直樹×山田昭次『関東大震災』もうひとつの記録」より抄録)。(構成/若林良) ■ 荻上チキ・Session22とは TBSラジオほか各局で平日22時〜生放送の番組。様々な形でのリスナーの皆さんとコラボレーションしながら、ポジティブな提案
Three Berry Icecream、ソロ活動25周年記念アルバムを9月21日にリリース。 10月7日の記念イベントでは34年振りにライブを行うバチェラーズも出演! Three Berry Icecream、ソロ活動25周年記念アルバムを9月21日にリリース。 10月7日の記念イベントでは34年振りにライブを行うバチェラーズも出演! MARQUEE≠HOUSE×miobell recordsレーベル対談 2023年7月7日の「短冊CDの日2023」開催記念。企画に参加した音楽レーベル「マーキーハウス」と「ミオベル・レコード」の中の人によるレーベル対談が実現!各レーベルのこれまでの歩みやアーティストや運営に関する考え方、気になるお金にまつわるお話まで伺いました。(2023年7月19日)
音楽文化を取り巻く環境についてフォーカスし、キーパーソンに今後のあり方を聞くインタビューシリーズ。第4回目に登場するのは、2010年に神聖かまってちゃんを第1弾アーティストとして“unBORDE”を立ち上げた、同レーベルヘッドの鈴木竜馬氏。RIP SLYMEをはじめ、きゃりーぱみゅぱみゅやゲスの極み乙女。など革新的なアーティストを世に送り出している同氏は、2014年11月1日付でワーナーミュージック・ジャパンの執行役員にも就任した。音楽市場が大きく変化する時代にあって、クリエイティブとビジネスの両面で新しい領域を切り開く鈴木氏に、レーベル運営の理念と方法論を詳しく訊いた。 「100万よりも20万の方が、どういう人たちなのか見える」 ――unBORDEは、神聖かまってちゃんやゲスの極み乙女。など、高度な作家性を持ったアーティストたちをメジャーフィールドで活躍させていく、ということに目覚ましい
フー・ファイターズ 『ソニック・ハイウェイズ』 11月12日発売 このアルバムは、アメリカン・ロックのルーツを辿るドキュメンタリー映画の制作と絡めて作られた。 アメリカの8つの都市で、それぞれの都市に縁のあるアーティスト達にインタヴューして番組を作りながら、それぞれの都市のスタジオで1曲づつレコーディングしていくという異例のやり方で作られたアルバムだ。 まだドキュメンタリー映画の方は観れていないが、 カントリー・ジャズ・ブルース・ロックといった大きな括りだけでなく、 ロックにおけるLAメタル・DCハードコア・グランジ・NYアンダーグラウンドなど現在と近くでリンクするシーンもふまえた上でアメリカン・ロックを総括するならデイヴ・グロールほどの適役はいないわけで、非常に楽しみ。 で、アルバムも映画の内容に寄ったものになるかもと思っていたのだがそんなことはなかった。 もともと曲の素材は出来ていて、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く