参議院で審議が行われている安全保障関連法案について、学者や学生が集会やデモを行い法案への反対を訴えました。 集会では音楽家の坂本龍一さんから寄せられた「若い世代が法案に反対するために行動を起こしていることは唯一の希望だ」というメッセージも読み上げられ、法案に反対するアピールを行いました。 このあと参加者らは「戦争は嫌だ!」などと書かれたプラカードを掲げながら、国会周辺をデモ行進し、憲法学が専門の早稲田大学の水島朝穂教授が国会の正門前で、「きょうのわれわれの行動を多くの国民が見ている。国民の8割が納得していない政権は退陣してもらい、安保法案は廃案するしかない」と訴えました。 参加した20歳の女子大学生は「法案は戦争が可能になるもので反対です。強行採決という民主主義を否定するやり方で法案を成立させようとする政府の姿勢も問題だと思います」と話していました。また、19歳の男子大学生は「憲法9条を踏
東京の立教大学で31日、700人を超える教職員や学生らが、安全保障関連法案に反対する有志のグループを設立しました。法案を巡っては、各地の大学で、教職員が廃案を求める声明を出すなどの動きが広がっています。 呼びかけ人の1人で、この大学の現代心理学部の香山リカ教授は「多くの人たちの賛同を得て設立できたことを誇らしく思うと同時に、活動を通じて平和を守らなければならない」と訴えました。 参加した学生の1人は「集団的自衛権の行使について議論する必要はあると思うが、法案そのものは立憲主義に反していて、今の国会の在り方にも疑問を感じます」と話していました。 法案を巡っては、これまでに少なくとも全国の43の大学で、教職員や学生など有志のグループが、廃案を求める声明を出したり抗議集会を開いたりするなど、7月に入り、法案に反対する動きが広がっています。
Utilizing vinyl borrowed exclusively from Afrika Bambaataa's historic and genre-defining record collection, DJ Shadow and Cut Chemist's acclaimed Renegades Of Rhythm set touches down in Oakland, California in this professionally-documented film experience. You're there in the audience as the two DJ's unravel the evolution of Hip-Hop music and culture, using the same artifacts that helped create i
NTT東日本と西日本は31日、電話回線によるブロードバンド(高速大容量)通信サービス「フレッツ・ADSL」の新規受付を2016年6月30日で終了すると発表した。光ファイバーへの移行で利用者が減少しているうえ、「ADSLモデム」などの関連機器も製造が終了され、保守も不可能になるため。 当面は代替となる光サービス「フレッツ光」の利用が可能な地域が対象。西日本は例外的に、自治体と連携してサービスを提供している地域は引き続き申し込みを受け付ける。 今回は新規受付の中止発表にとどまるが、サービスを完全に停止する時期については、未定としている。 光ファイバー通信の先鞭を担う形で、フレッツ・ADSLは00年12月から提供が始まったブロードバンド通信サービス。2005年度の契約数が東西合計で568万2千件と最も多かったが、現在は121万9千件と5分の1以下に減っている。 ADSLは電話回線を使って
季節の長さは3か月なので、通常は3回満月になる。しかし、満月の間隔は平均すると平均朔望月の29.530585日なのに対し、1か月は平均30.436875日でわずかに長いので、季節の最初の数日以内に満月だった場合、季節の終わりまでに4回満月となる。各季節の中の最初・2番目・最後の計12回の満月にはそれぞれ固有の名がある(右表、ただしこれらの名の定義はここでのもののみとは限らない)が、4回の満月がある場合、3回目だが最後ではない満月がブルームーンと呼ばれる。 1年に13回の満月があるとその1つがブルームーンになるため、ブルームーンは閏月と同様に、2〜3年間隔で、19年に7回起こる(起こる年・月は一致しない)。ブルームーンとなるのは、二分二至の約2か月後で次の二分二至の約1か月前、すなわち、2月・5月・8月・11月のいずれかの21日ごろ、言い換えると、雨水・小満・処暑・小雪ごろのいずれかとなる。
【はじめに】 僕らアメリカ人が日本の安全保障問題について、しつこく意見を述べたりすると、日本の皆さんはむかつくかもしれない。 「そもそもいまの憲法を押し付けたのはアメリカだろ!」と反発する人もいれば、「集団的自衛権を求めているのはお前たちだろ!」と反発する人もいるでしょう。 どちらも否定しづらいし反論しづらい。 だから、今回は安保法案に関して自分の立場をわきまえた上で、個人的な意見は控えさせていただきます。反対だけどね。でも「反対だ」とは言わない。 「敵国の少ない日本が集団的自衛権を実行し、敵国の多いアメリカとつながれば、日本がより危険な状態になると思う」という自分の考え方も説明しない。 「武装して勢力の均衡を保とうとする場合、相手が核保有国だったら、こちらも核保有国になる必要さえあるのでは?」という疑問もぶつけない。そんな個人の見解をここでは一切書かないことにしよう(では、本題へ)。 先
70年前。たくさんの子どもたちが空襲などの戦禍で親を突然奪われた。過酷な戦後を生き抜き、小さな目で社会の現実を見つめた。消えていった無数の幼い命の代わりに、重い過去を伝える元戦争孤児たちがいる。 「はよ逃げるんやっ」 焼夷(しょうい)弾の嵐で天井が崩れかけた防空壕(ごう)から強く外へ押し出された。その時の必死な表情が、最後に目にした母の顔となった。 1945年6月5日の神戸大空襲。山田清一郎さん(80)=埼玉県小鹿野町=の母は、崩壊した防空壕に埋もれた。父は3月の空襲で失っており、山田さんは10歳で孤児となった。 「ここに母ちゃんがいる」と思うと離れられず、2日間ほど防空壕の前に座り込んだ。空腹に耐えかねて食べ物をあさり、また戻る。その繰り返しだった。 終戦後も頼る人はいなかった。「拾うか、もらうか、盗むか」。それしか生きる道はなかった。弁当を食べている人の前に手を出す。屋台の客の食べ残し
ーー 本日は〈Pioneer DJ〉の最新モニタースピーカー「VM-50」をご使用されている方に実際の使用感などを伺おうということで、プロデューサーのTessieさんのスタジオにお邪魔しております。ではまず自己紹介をお願い致します! Tessie: 音楽プロデューサーのTAKASHI TESHIGAWARA a.k.a. Tessieです。 こちらのmusic bar & studio Apt. の経営もしております。よろしくお願いします。 ーー では早速なんですが、Tessieさんが使用されている〈Pioneer DJ〉のVM-50の気に入っている所を教えてください。 Tessie: 以前にも他社の5インチのモニタースピーカーを使っていたんですけど、VM-50だと結構ローエンドの部分がくっきりしていて使い易いなという印象です。 ーー そもそもモニタースピーカーを選ぶ時に重視してる
Chromeは開いているタブを全て100%の状態で実行するため、タブを使っている・いないにかかわらずメモリを消費してしまいます。そのため大量にタブを開くユーザーはムダに大量のメモリを使用してしまうほか、電源消費量も増加するため、ノートPCであればバッテリー駆動時間にも影響を及ぼしていました。この問題を解決するべく、Chromiumチームは使っていないタブに優先順位をつけて休止させる「Tab Discarding」機能のテストを開始しました。 As we speak, the chromium team is adding tab discarding to Windows and Mac OS… https://plus.google.com/+FrancoisBeaufort/posts/BpyZMwCEFnw Issue 1249693002: Improve the about/di
ビッグコミックオリジナル戦後70周年増刊号収録内容水木しげる「人間玉」 滝田ゆう「夢いちりん」 松本零士「晴天365日」 花輪和一「小日本鬼子穴」(描き下ろし) 山上たつひこ「光る風」<呉智英「光る風」解説> 東陽片岡「五式戦じじいのブルース」(描き下ろし) あまやゆうき+吉田史朗「僕はあの歌が思い出せない」(描き下ろし) 比嘉慂「砂の剣」 さそうあきら「奈々子戦記」(描き下ろし) 浅野いにお「きのこたけのこ」 三島衛里子「橋のたもとで」(描き下ろし) 高橋しん「LOVE STORY, KILLED.」 竹熊健太郎+羽生生純「ほーむ・るーむ」 いましろたかし「自爆列島」(描き下ろし) 石坂啓「さよなら憲ちゃん」(描き下ろし) 井上洋介「少年と戦争」 巻頭ピンナップ藤田嗣治「アッツ島玉砕」×古今戦争漫画“超”コラージュ 中条省平 論考「アッツ島玉砕と人間玉」 わたしの戦後70年談話いとうせい
1963年、福岡市長浜生まれ。1990年、東京理科大学大学院修士課程(物理学専攻)修了後、電機メーカで半導体デバイスの研究・開発に10年間従事。在職中より執筆活動を開始、2000年より著述業に専念。主な守備範囲はコンピュータ全般。2004年、運動障害が発生(2007年に障害認定)したことから、社会保障・社会福祉に問題意識を向けはじめた。現在は電動車椅子を使用。東京23区西端近く、農園や竹やぶに囲まれた地域で、1匹の高齢猫と暮らす。日常雑記ブログはこちら。 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ 生活保護当事者の増加、不正受給の社会問題化などをきっかけに生活保護制度自体の見直しが本格化している。本連載では、生活保護という制度・その周辺の人々の素顔を紹介しながら、制度そのものの解説。生活保護と貧困と常に隣り合わせにある人々の「ありのまま」の姿を紹介してゆく。 バックナンバー一覧 201
'15 8/5発売!! タイで初の海外ロケを敢行した「釣り銭はいらねぇぜ」ミュージックビデオのダンスバージョンをフルサイズで公開! 今までのつりビットとはひと味違うクールでホットなパフォーマンスに注目! 作詞:トベタ・バジュン 作曲:すみだしんや 編曲:前嶋康明 Produced by トベタ・バジュン 通算6枚目となるつりビットのニューシングルは、ウィットに富んだタイトルを持つ歌謡テイストのファンキーアッパーチューン!汗ばむようなサウンドがギラギラした真夏の気分をソウルフルに表現しています。焦げつくような暑さが恋のバトルに火をつける!釣り銭はいらねぇぜ、恋の値段はキミ次第!ビシッとキメた渾身のサマーアンセムでつりビットが今年の夏を釣り上げます! ・RPK-1034/1035 <初回生産限定盤>1,481円+税 ・RPK-1036 <通常盤Aタイプ> 926円+税 ・R
DrillSpinは事業構造の検討を行なうため、 現在、すべてのコンテンツページが 非表示となっております。 表示再開までしばらくの間お待ちください。 2018年6月29日 DrillSpin
ディスクユニオンでは、9/16(水)発売 柴田聡子『柴田聡子』(PCD24421)に オリジナル・ショルダー・トートバッグが付いたSETを数量限定で販売決定!! 数に限りがございますのでお早めにご予約ください。 【「柴田聡子」+ショルダートートバッグ付セット】 定価:3,500円(税込) サイズ:380mm×350mm×60mm / 持ち手 25mm×950mm 弾き語りを中心にライブを行いつつ、これまでにアルバム2枚をリリース。 ゲストを迎え、初のバンドセットによる楽曲も収録した最高傑作3rdアルバム完成。 眼鏡の似合う彼女がうたうピュアで豊潤で深くて美しすぎる世界。100%山本精一監修。 サードアルバムが出来ました。総監督に山本精一さんを、録音・ミックス・マスタリングエンジニアにピースミュージックの中村宗一郎さんを、ゲストミュージシャンに須藤俊明さん、一楽誉志幸さん、西滝太さんをお迎え
ROLLYが、70年代日本のロックの名曲をカバーしたアルバム『ROLLYS ROCK CIRCUS 〜70年代の日本のロックがROLLYに与えた偉大なる影響とその影と光〜』をリリースした。洋楽・邦楽・歌謡曲など過去のあらゆる音楽への膨大な知識と偏愛を総動員し、超大量の元ネタを駆使し、どこかで聴いたことあるけどどこにもないような、100%懐かしいネタだけど順列組み合わせで新しさを生み出すような、そしてもしその元ネタを一切知らなくても「かっこいい!」と飛びつけるような(ここ大事。だからすかんちは90年代にあんなにブレイクしたんだから)トゥーマッチなロックンロールを生み出し続けてきたのがROLLYであり、近年もそのスタンスを貫きながら活動中だが、外道に始まりフラワー・トラヴェリン・バンドやはっぴいえんどや四人囃子等を経てセルフ・カバー“恋のマジックポーション”(これだけ90年代の曲)に行き着くこ
山下達郎、シュガー・ベイブを語る 8月9日(日) 前0:00~1:00 8日(土)深夜 「クリスマス・イブ」が1980年代~2010年代の全てでシングルチャートトップ10入りするなど、日本のポップスシーンで確固たる地位を築きあげたアーティスト、山下達郎。1975年にデビューし、今年でデビュー40周年を迎えた彼がそのキャリアをスタートさせたのは、伝説のバンド「シュガー・ベイブ」。 シュガー・ベイブからは、山下をはじめ、大貫妙子、村松邦男など、その後の日本のポップスを切り開いたパイオニア達を輩出した。60年代のアメリカンポップスに強く影響を受けたサウンドで、当時の音楽シーンに衝撃を与えた彼らのデビューアルバム「SONGS」は、その斬新さとは裏腹に商業的な成功を収めることができず、デビュー後わずか1年で、シュガー・ベイブは惜しまれながら解散した。 その後、山下、大貫らはソロアーティス
Top > Interview > 【本邦初取材】Hostess Club Weekenderや高島屋のアートワークでもお馴染み、スティーヴン・チータム氏の素顔に迫る! 【本邦初取材】Hostess Club Weekenderや高島屋のアートワークでもお馴染み、スティーヴン・チータム氏の素顔に迫る! Interview | 2015.01.19 Mon どことなくシュールで、どことなくキュート。洋楽ファンのマスト・イベントとして定着した<Hostess Club Weekender(以下、HCW)>において、ひときわ目を引くのがポスターやフライヤー、リストバンド、そしてオフィシャル・グッズなどにあしらわれた個性的なアートワークだ(もちろん、<HCW>のオフィシャル最新Tシャツのキャラクターデザインも手掛けている!)。その仕掛け人こそが、UK出身で現在はイタリア・ボローニャを拠点に活動する
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