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carに関するkimdealのブックマーク (23)

  • 【みんカラ】 左足ブレーキでアクセル/ブレーキの踏み間違い暴走事故は減るのか その2|Life at the Edge of Chaos|ブログ|viazzia - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)

    前回の続きです。 昨年、アメリカトヨタ車の急加速に伴う事故が問題になりましたが、結局、アクセルとブレーキの踏み間違いという結論になったようです。 メカニズム的に欠陥や誤作動が100%ないということもないでしょうが、おそらく『ブレーキを踏んでいるのに加速した』という事故の大半はペダルの踏み間違いと思われます。 今後データロガーが全ての車に装備されるようなら統計的に有意なデータが出るでしょう。 NHKの実験 さて、僕は最近知ったのですが、NHKがペダルの踏み間違いを心理的な面などから検証した番組を昨年放送していました。 下のURLから動画が見られます。 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2951&ct=%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83% この番組では二つの実験を行なっていて、ひと

    kimdeal
    kimdeal 2011/09/04
    左足の操作精度など課題もあるので全員におすすめはできず、現実的にはバックモニターや衝突検知など技術で対応になるのでは。
  • 第124回:「交通死傷者ゼロ」に向かって 〜トヨタの安全技術取材会から 【エディターから一言】 - webCG

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    第124回:「交通死傷者ゼロ」に向かって 〜トヨタの安全技術取材会から 【エディターから一言】 - webCG
    kimdeal
    kimdeal 2011/08/01
    衝突実験のダミー人形ってお高いのね。。。
  • トヨタ、次世代の情報サービス開発に着手 【ニュース】 - webCG

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    トヨタ、次世代の情報サービス開発に着手 【ニュース】 - webCG
    kimdeal
    kimdeal 2011/05/24
    salesforce.comのchatterベースのサービスを2012年から運用開始。 自動車がサービス・システムの勝負になる世界を見据えてIT関係でいろいろ手を打つトヨタ。
  • マツダ 787B、20年ぶりルマンを走行へ | レスポンス(Response.jp)

    マツダは20日、ルマン24時間耐久レース優勝車「787B」をフランス・ルマンのサルトサーキットに送り、6月11日から始まるルマン24時間耐久レースの開始前にデモンストレーション走行を行うと発表した。 マツダは、1991年にルマン24時間耐久レースで日の自動車メーカーとして初めて優勝を成し遂げ、2011年で20周年を迎える。今回のデモ走行は、レース主催者のフランス西部自動車クラブ(ACO)からの招待を受けて実現した。 787Bのデモ走行は、レース開始前の11日12時30分頃(現地時間)に行う計画で、1991年ルマン優勝ドライバーのジョニー・ハーバートのほか、長年マツダチームでドライバーを務めたデイビッド・ケネディー、ピエール・デュドネなど、元マツダチーム関係者の参加が予定されている。 広島マツダ社内のマツダミュージアムで展示・保管されている同車両は、当時のルマンプロジェクトに参画した経験

    マツダ 787B、20年ぶりルマンを走行へ | レスポンス(Response.jp)
    kimdeal
    kimdeal 2011/05/20
    "マツダは20日、ルマン24時間耐久レース優勝車「787B」をフランス・ルマンのサルトサーキットに送り、6月11日から始まるルマン24時間耐久レースの開始前にデモンストレーション走行を行うと発表した。"
  • MSとトヨタ、車載IT分野での提携内容を説明--2012年にも日米で次世代サービス展開

    Microsoftトヨタ自動車(トヨタ)が車載IT技術についての戦略的提携を発表したことを受け、日マイクロソフト(マイクロソフト)とトヨタ自動車は4月8日、国内での記者会見を開催した。 今回の提携は、Microsoftのクラウドプラットフォーム「Windows Azure」をベースにした次世代テレマティクス(移動体通信)向けのグローバルクラウドプラットフォームを共同で構築するというもの。トヨタでは、2012年より電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHV)向けにサービスの展開を目指す。両社はトヨタグループの開発会社であるトヨタメディアサービスに対して、7月までに10億円を出資する。出資比率などは今後調整する予定。 マイクロソフト代表執行役社長の樋口泰行氏は、今回の提携について「EV時代になって車とITが不可分になってくる。今回トヨタと一緒に仕事できることをうれしく思う」とコメ

    MSとトヨタ、車載IT分野での提携内容を説明--2012年にも日米で次世代サービス展開
    kimdeal
    kimdeal 2011/04/09
    "Microsoftのクラウドプラットフォーム「Windows Azure」をベースにした次世代テレマティクス(移動体通信)向けのグローバルクラウドプラットフォームを共同で構築""実はマイクロソフトとトヨタの提携の歴史は長い"
  • マイクロソフトとトヨタ、車載IT技術で提携--トヨタ子会社に共同出資

    UPDATE トヨタ自動車は、電気システムをより効率的に稼働するためのスマートグリッド技術を含めた、テレマティックスをMicrosoftのクラウドベース技術「Azure」上で開発および展開することに合意した。 トヨタは、同技術を使って、General Motors(GM)の「OnStar」サービスと同様のナビゲーションと診断サービスを顧客に提供する意向だ。同社はまた、音声コマンドで自動車の中から家庭の暖房や空調を作動させるといった利用法を想定している。トヨタ自動車の代表取締役社長である豊田章男氏は米国時間4月6日の記者会見で、「われわれは、自動車を情報ターミナルにすることで、今日の自動車の価値を高めるつもりだ」と述べた。 トヨタのグリーン(環境に配慮した)イニシアチブの中心に位置するこのサービスは、GPSシステムやエネルギー管理技術などのテレマティックスを、2012年にトヨタの電気自動車お

    マイクロソフトとトヨタ、車載IT技術で提携--トヨタ子会社に共同出資
    kimdeal
    kimdeal 2011/04/09
    "トヨタのグリーン(環境に配慮した)イニシアチブの中心に位置するこのサービスは、GPSシステムやエネルギー管理技術などのテレマティックスを、2012年にトヨタの電気自動車およびプラグインハイブリッド車向けに提供"
  • 第424回:ついに出現! プリウスミニバン コイツはもはやハイブリッドファシズムだ!? 【小沢コージの勢いまかせ!】 - webCG

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    第424回:ついに出現! プリウスミニバン コイツはもはやハイブリッドファシズムだ!? 【小沢コージの勢いまかせ!】 - webCG
    kimdeal
    kimdeal 2011/03/15
    プリウス(ハイブリッド)に非ずはクルマに非ず、というような風潮への違和感表明。毎度おなじみのニッポン的光景といえばそうかもだけど。
  • BMWが新ブランド「BMW i」を発足 【ニュース】 - webCG

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    BMWが新ブランド「BMW i」を発足 【ニュース】 - webCG
    kimdeal
    kimdeal 2011/03/06
    電気自動車とそれを用いたモビリティサービスを展開。サービスはLocalなものだし、それなりの規模が必要だから、国をまたいでどのように展開していくのだろう。
  • F1技術作業部会、ボタン増加によるドライバーへの負担を調査

    F1の技術責任者たちは、ステアリング上に装着された多くのボタンによるドライバーへの負担について調査を行っている。 F1ドライバーは、1周の間に無線やディファレンシャル、プレーキバランスなどを定期的に操作しているが、2011年にはKERS、可変リアウイングが追加になるため、ステアリングでの操作がより複雑になってくる。 そのためすでにF1ドライバーは、ボタンの多さによる安全性の問題に懸念を表明している。 フェラーリのテクニカルディレクターを務めるアルド・コスタは、F1のシンクタンクであるテクニカルワーキンググループがこの問題を調査していることを明らかにした。 「受け入れられる限界のところまできている」とアルド・コスタはコメント。 「テクニカルワーキンググループでこの問題を話し合い、シミュレータを使って評価している。すべてのコンポーネントを扱うことがドライバーたちにとって肉体的に可能なのかどうか

    F1技術作業部会、ボタン増加によるドライバーへの負担を調査
    kimdeal
    kimdeal 2011/03/06
    "F1ドライバーは、1周の間に無線やディファレンシャル、プレーキバランスなどを定期的に操作しているが、2011年にはKERS、可変リアウイングが追加になるため、ステアリングでの操作がより複雑になってくる。 "
  • 破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)

    EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。 ゼロスポーツは2010年8月、日郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。 報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。 なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日郵便に合計10台のEVを納品実績が

    破産ゼロスポーツが郵便EVを納品できなかった本当の理由 | レスポンス(Response.jp)
    kimdeal
    kimdeal 2011/03/06
    ベース車両サンバーが生産打ち切りに。ハイゼットのほうがEV化に適していたが、ベース車両の変更が随意契約の条件を満たさなかったため。JPの業績悪化もあって(?)打ち切りに。
  • 復活するトヨタ、私が見る1つの懸念:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 今回のトヨタたたきは、トヨタにとって何だったのか 先週のコラムでも最後のページで触れたが、トヨタ自動車の安全神話が、事の発端となったアメリカで回復された(毎日新聞2月9日)。 トヨタが1年にわたって主張し続けてきた、「急加速事故は電子制御システムの欠陥ではない」ことが公式に認められたのだ。米国運輸省が「電子制御システムの欠陥は発見できなかった」とする最終報告をまとめ、2月8日に発表した。 1年前に「トヨタ車に乗らないように」と訴えたラフード米運輸長官は会見で、「娘からトヨタのミニバン・シエナの購入について相談された。それに対して、私は買うべきだと答えた」と話し、娘さんは購入したそうだ。思わず苦笑してしまった日人は少なくないだろうが、トヨタ

    復活するトヨタ、私が見る1つの懸念:日経ビジネスオンライン
    kimdeal
    kimdeal 2011/02/28
    "そして米国の経営学者、ジェームズ・C・コリンズが唱える企業凋落の5段階分析を引き合いに出し、「トヨタはその第4段階にある」と表現したという。"
  • トヨタ、燃料系の不具合により全世界で約170万台のリコール

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    トヨタ、燃料系の不具合により全世界で約170万台のリコール
  • これで事故減らす!フロントガラスに印…ホンダ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    ホンダは19日、狭い路地での接触事故などを防ぐため、全車種のフロントガラス2か所に小さな黒色の三角マークをつける方針を明らかにした。 一部車種で試験的に導入したところ、無意識のうちに視線が安定する効果が確認され、海外も含めたすべてのホンダ車にマークを順次つけることにした。日を含め、世界各国で特許を申請中だ。 マークは1辺4〜5ミリのセラミック製で、フロントガラス左右の両端に、視線よりもやや上の位置につける。ほとんど目立たないが、すれ違いや右左折の際に車幅を把握しやすくなり、接触事故を大幅に減らす効果が期待できるという。 ホンダは、車1台がやっと通れる幅3メートルの左折路を車で通過する際、運転手の視線がどのように動くか1000件以上のデータを集めて分析した。

  • 検証:トヨタのリコール問題 -- Tech-On!

    2/12開催 AUTOMOTIVE TECHNOLOGY DAY 2010 winter 〜電気自動車時代に部品メーカーはどう対応すべきか〜 世界的な燃費規制の強化で,今後,世界の自動車メーカーはパワートレーンの電動化を進めていく。これまで,エンジン部品を手掛けてきた部品メーカーはもちろん,エアコン,ブレーキなどエンジンの動力を利用したシステムに至るまで,自動車の構造は大きく変わる。こうした動きはどのように進んでいくのか,こうした動きに部品メーカーはどう対応すべきか,各分野の専門家に語ってもらう。 2/19,3/1開催トヨタ流モノづくりと人づくりの心 伝承塾 経営者コース「日の新技術・新産業の将来動向とビジネスチャンス」 社長や役員クラスの方を対象に,経営の質や将来の有望な新市場を紹介するとともに,事業化に必要なノウハウを解説するセミナーです。ゲスト講師として,トヨタ自動車で副社長,日

  • 複雑化という“魔物”に苦しむ:日経ビジネスオンライン

    今回の一連のリコール(回収・無償修理)問題は、結果的にトヨタ自動車の大失態というほかありません。 しかしその原因は安易に単純化できない「複合的」なものです。まずトヨタ自身の判断ミス、組織風土の緩み、強みが裏目に出た部分があります。同時にトヨタの組織能力を超える製品・市場・生産の複雑化、グローバル化といった要因が絡み合っている。トヨタ特有の問題と、産業全体に関わる問題の両方があります。 総じて、自動車産業における製品・事業の「複雑化」が、根的な原因の1つだと考えています。トヨタの開発・設計部門は、米国向け高級車の高度な電子化やハイブリッド車に代表される電動化に必死に対応してきましたが、今回はその複雑さに負けた形です。「開発能力の低下」というよりも「開発負荷が大きくなりすぎた」のでしょう。 根的な問題が先鋭的に現れた 最近のクルマの複雑化がもたらす負荷の急増が、現場の能力構築のスピードを上

    複雑化という“魔物”に苦しむ:日経ビジネスオンライン
    kimdeal
    kimdeal 2010/02/15
    「ものづくり力」「品質」などと一括りにしないで、「品質評価能力」「設計品質」などと区別して論じているのが良い。それほど悲観的な現状認識ではないよう。
  • トヨタ、リコールのアクセルペダルは日本製と米国製で構造が違うことを明らかに

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    トヨタ、リコールのアクセルペダルは日本製と米国製で構造が違うことを明らかに
  • シトロエンC3(FF/5MT)【海外試乗記】 飛ばさなくても楽しめる - webCG

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    シトロエンC3(FF/5MT)【海外試乗記】 飛ばさなくても楽しめる - webCG
    kimdeal
    kimdeal 2009/11/22
    【スペック】全長×全幅×全高=3944×1708×1514mm/ホイールベース=2456mm/車重=1135kg/駆動方式=FF/1.6リッター直4DOHC16バルブ(120ps、16.3kgm)(欧州仕様車)
  • PNDは吸盤取り付けが主流に,先陣を切ったソニーに聞く

    図2 従来品(右)と「nav-u NV-U75」シリーズで搭載した開発品(左)。吸盤面積を約30%(誌計測)小さくしている 簡易型カーナビ(PND)の取り付けスタンド(クレードル)に,吸盤を採用する国内メーカーが相次いでいる( Tech-On! 関連記事)。その先陣を切ったのはソニーである。同社は2007年3月に発売した「nav-u NV-U1」で「ピタッと吸盤」を初めて採用した(図1)。ピタッと吸盤の開発者で,同社 ネットワークプロダクツ&サービスグループ パーソナルデバイス事業部門 設計2部2課の川端真氏に開発の経緯や今後の方向性などを聞いた。(聞き手は,久米秀尚) ――なぜPNDのクレードルに吸盤を採用したのでしょうか。 持ち運べるというPNDの利点を生かしたいと考えたのがきっかけでした。実は,欧州では先行して吸盤タイプのPNDを発売していたのですが,簡単に取り付けられることがユー

    PNDは吸盤取り付けが主流に,先陣を切ったソニーに聞く
    kimdeal
    kimdeal 2009/11/13
    "吸盤本体の形状変形の少ないエラストマー層と,ダッシュボードに吸着する柔軟性のあるゲル層""2つの層を一体成型""ゲルとエラストマーを融着""従来の方法に比べて接合強度が高く,耐久性や信頼性に優れる"
  • 第65回 あいまいな「エコカー」の定義 - 日経トレンディネット

    モータージャーナリスト=清水 和夫 氏 ホンダ新社長の会見 7月13日、ホンダの新しい顔となった伊東孝紳社長の合同記者会見が行われた。青山(東京・港区)のホンダ社に集まったのは、自動車専門誌の編集者とフリーのジャーナリストたち。 この席にはホンダのハイブリッドスポーツカー「CR-Z」のプロトタイプが展示され、2010年2月に市販することが正式に発表された。さらに2010年度中には「フィット」のハイブリッド車(HV)も販売を開始するという。 「インサイト」「シビックハイブリッド」に続き、「IMA(Honda Integrated Motor Assist System)」を積んだホンダのHVシリーズが格的にラインアップされることになる。 伊東社長は「これからのパワープラントは、内燃エンジンと電気モーターが一体となった形で進化するだろう」と、ホンダのすべてのクルマがHV化することを示唆して

    第65回 あいまいな「エコカー」の定義 - 日経トレンディネット
    kimdeal
    kimdeal 2009/11/11
    "欧米では政府が中長期の政策目標を打ち出し、供給側にも戦略的に助成""日本政府はあまりにも目先の経済対策に終始しすぎ""正しい政策が正しい技術開発を推し進め、引いては自動車産業やユーザーを正しく導く"
  • ベスト・オブ東京モーターショーは<br/>2気筒の軽自動車用エンジンで<br/>決まり…これってへそ曲がりですか:日経ビジネスオンライン

    浜田 基彦さんのダイハツ軽自動車用試作2気筒エンジンの記事、興味深く読ませて頂きました、ただ記事の下りに2気筒のスクーターのポコポコ~とありましたが現在スクターの主流は短気筒でマフラーを改造すると、となんにポコポコした音になります、2気筒のスクーターは各社大型で一車種生産している程度、ノーマルで乗れば静かで振動も軽減されています。ちなみに私は2気筒に拘り続けたライダーです。(2010/01/19)

    ベスト・オブ東京モーターショーは<br/>2気筒の軽自動車用エンジンで<br/>決まり…これってへそ曲がりですか:日経ビジネスオンライン
    kimdeal
    kimdeal 2009/11/10
    "2気筒は振動に問題がある。""1軸ではエンジンのロール方向の振動が完全には取りきれないのだが、マウントの位置との関係を工夫すれば最小限に""放熱損失が減る、機械損失も小さくなる。燃費は3気筒より30%以上良く"