地場小売業の増収増益、地産地商、域内経済循環の担い手、商店街の活性化を実現する方向と方法を研究、提案します。 2024.07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2024.09 “まちづくり”、“にぎわい”など、大和言葉を用いられるのはひょっとしたら使う側の深謀遠慮があるのではないか? 「中心市街地活性化」とか「通行量の増大」と書けば、「定義」とか「効能効果」とか質問が返される可能性があります。 これまで定義しないで使っているうちに成果も挙がらないまま手垢にまみれてしまった言葉、今さら定義するのも大変かも知れません。 その点、大和言葉ならいかにも誰もが知っている・使っているコトバというニュアンスが濃厚で、よほどの偏屈でない限り、「定義」とか「効能効果」とかのリアクションは取りにくい。 一方、「中心市街地活性