http://ulog.cc/a/medtoolz/14652 以前、あるところでマニュアル作成大会があった。 要は、担当が不在な場合、そのマニュアルに従って他部署の人間が応対する、というもの。その塩梅が面白かった。 悪いマニュアルは作成者の仕事を増やし、良いマニュアルは作成者の休みを増やすのだ。単にマニュアルを厚くすれば良い、というものではない。1000ページに及ぶマニュアルを作成しても、応対者は「マニュアル厚くて読めません。担当すぐきてください」となるし、「ここまでこれたキミなら大丈夫。応対者でなんとかしてください」なんてマニュアルを作ったら、「こんなマニュアルじゃ応対できません。自分でなんとかしてください」と叩き返されることになる。また、高度な判断を伴う対応をマニュアル化すると、応対者の誤判断で顧客を怒らせ、結局マニュアル作成者の首を締めることになる*1。 分厚く、詳細で、そして読ま