GDG Tokyo 2012-11 Android App Designs での資料。 第1回〜第4回までの総集編
GDG Tokyo 2012-11 Android App Designs での資料。 第1回〜第4回までの総集編
世界観の構築が、UIをはじめあらゆるデザインの最終目標であるべきという鹿野氏。世界観を構成するものとしての「美しい表現」の背後には、必ず「美しい構造」が隠されているという。デザイナーの仕事とはその構造を作ること。一歩引いた視点で物事を考えられるかどうかで、アウトプットの質は変わる―。 デザインは“世界観”を築くためにある ― WOW 鹿野護のUI・デザイン論。[1]から読む 「偶然性」― 人の記憶に残るUI/UXを作るためのキーワード。 ― “世界観を構築する”ことが、UIに限らず、“あらゆるデザイン”に求められている? ええ。iPhoneアプリでも一回使ったきりで忘れているものって、いっぱいあると思うんですよ。狭義のUI・UXといった視点や、ユーザーリサーチといった工学的なデザインからだけでは、なかなか「人の記憶に残ったり、感動するもの」は生まれにくい。WOWに求められているのは、そこに
理想的なUIとは何か? WEB業界でも常に議論の的となるこの問いを、世界にその名を知られるクリエイター集団 WOW を率いる鹿野護氏にぶつけてみた。UIとは“境界”であると定義する鹿野氏。UIの良し悪しは、そこに“世界観があるか”で決まるという。 ビジュアルデザインの新たな地平を切り拓く、トップクリエイター。 東京・仙台を活動の拠点として、ロンドン・フィレンツェなど国際的にも活動の場を広げている、ビジュアルデザインのトップクリエイター集団「WOW」。 その取締役兼チーフビジュアルアートディレクターを務める鹿野護氏に、このところWEB業界のキーワードとしても注目を集め続けている「UIとは何なのか?」を伺おうと、スタートした今回のインタビュー。 しかし話題は、細胞膜、認知科学、さらに禅の思想など幅広い領域を横断しながら、最終的には「今後のビジュアルデザイン」に関するヒントを示唆するような内容と
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