タグ

2015年9月2日のブックマーク (4件)

  • 高橋真麻の"フライデー"スポット巡りも?! Apple Storeでおでかけを楽しむ「Holiday」トークイベントを開催

    休日の過ごし方が人生を豊かにする 始めに、Holidayのコミュニティマーネージャーを務める谷里穂氏と、クックパッドのWebメディア『くらしのきほん』編集長 松浦弥太郎氏が登壇し、Holidayの機能や面白さを紹介した。 Holidayは、旅行や散歩の「おでかけプラン」を投稿・共有できるサービスとして昨年9月にクックパッドが提供を始めたサービス。ユーザーは自分が行った旅行のプランや、地元の店・名所等を紹介するプランを投稿する他、他のユーザーの投稿を「お気に入り」に入れたり、「フォトレポ」で行った報告を送ることができる。 松浦氏はクックパッド入社以前から「週末の過ごし方をシェアするサービスを作りたい」と考えていたことから、先にそれを実現していたHolidayに積極的に関わり、自身もヘビーユーザーであるという。 松浦氏 「昔から出かけた時には気に入った店やスポットなどを個人的にメモしていたんで

    高橋真麻の"フライデー"スポット巡りも?! Apple Storeでおでかけを楽しむ「Holiday」トークイベントを開催
    kimu12
    kimu12 2015/09/02
    高橋真麻の"フライデー"スポット巡りも?! Apple Storeでおでかけを楽しむ「Holiday」トークイベントを開催
  • 打ち合わせの成否は「ラスト5分」にかかっている

    博報堂を経て「SAMURAI」設立。主な仕事に国立新美術館のシンボルマークデザイン、ユニクロ、楽天グループ、セブン-イレブン・ジャパン、今治タオルのブランドクリエイティブディレクション、「カップヌードルミュージアム」「ふじようちえん」のトータルプロデュースなど。毎日デザイン賞、東京ADCグランプリほか多数受賞。慶応義塾大学特別招聘教授、多摩美術大学客員教授。著書にベストセラー『佐藤可士和の超整理術』(日経ビジネス人文庫)他。 佐藤可士和の打ち合わせ 打ち合わせはあまりにも身近で、これまで何の課題ももたれずに、そこかしこの企業で行われてきました。日を代表するアートディレクター・クリエイティブディレクターである佐藤可士和氏も、その多忙な生活の多くを打ち合わせで費やしてきました。その中で、いかに効果的に打ち合わせをするかが、仕事の肝だと考えるようになったといいます。  拙著「佐藤可士和の打ち合

  • 相手を「イラッ」とさせるビジネスメール 7つのパターン - リクナビNEXTジャーナル

    メールの利用状況と実態を探るため、日ビジネスメール協会が毎年行っている「ビジネスメール実態調査」。2015年版によると、過去1年間でビジネスメールを受けとり「不快を感じた」という人は、4割に達しているそうです。 不快と感じた理由のトップ5は次のとおり。 このほか、「無駄な情報が多い」「文章が長い」「文章が冷たい」「件名がわかりにくい」などの声が上がっています。 そこで今回は、自分では気付かないうちに相手を「イラッ」とさせている可能性があるメールの書き方をチェックしてみましょう。 お話しいただくのは、日ビジネスメール協会の代表理事であり、ビジネスメールやコミュニケーションに関するコンサルティング・教育を手がける(株)アイ・コミュニケーション代表の平野友朗さんです。 ▲(株)アイ・コミュニケーション代表の平野友朗さん ありがちな7つのパターンをピックアップしましたので、心当たりがある方は、

    相手を「イラッ」とさせるビジネスメール 7つのパターン - リクナビNEXTジャーナル
  • テイラー・スウィフトから学ぶべき、5つの「ソーシャルマーケティング戦略」 | DIGIDAY[日本版]

    CD総売上枚数4,000万枚以上を誇る、世界の歌姫テイラー・スウィフト。若干25歳の彼女に与えられた才能は12歳のときに覚えた作詞・作曲だけに留まらない。そのソーシャルパワーを生かしたマーケティング手法は、ブランド企業のマーケターにとって、目からうろこのものばかりだ。5つの視点で解説する。 CD総売上枚数4,000万枚以上を誇る、世界の歌姫テイラー・スウィフト。若干25歳の彼女に与えられた才能は12歳のときに覚えた作詞・作曲だけに留まらない。SNSを利用したソーシャルメディアマーケティングの手法も、世界一洗練されているのだ。 2014年、テイラー・スウィフトは、いかにソーシャルメディアを使いこなすべきか、世間に知らしめた。その活動の後押しによって、最新アルバム『1989』の第1週売上で自己最高を打ちたて、過去のアルバムも含め同期間にミリオンセラーを3度達成した唯一のアーティストとなったから

    テイラー・スウィフトから学ぶべき、5つの「ソーシャルマーケティング戦略」 | DIGIDAY[日本版]
    kimu12
    kimu12 2015/09/02