Webサイトのデザインをする流れについて、色彩検定の勉強で学んだことを活かしつつまとめてみた。 準備 サイトの目的を確認する 何かを売りたいのか、情報を発信したいのか、など何の目的でサイトを作るかをはっきりさせておく。目的によって、カラー、ロゴ、ナビゲーションなどのデザインやコンテンツが決まる。 訪問者、利用者の属性を見極める 目的によって、訪問者、利用者を推定できる。ターゲットを明確にしておく。 ターゲットの性別、年齢、職業、住まいなどの属性によって、色、書体、ビジュアルテーマなどが決まってくる。 情報を整理 まずは、作成予定のコンテンツを全て洗い出す。 そのコンテンツを以下のような項目で評価する。 更新頻度:よく更新されるものか。すべきものか。 プッシュ性:アピールしたい項目か。 実用性:使って便利な機能か。 話題性:時代、流行に合っているか。目新しさはあるか。 テーマ性:サイトのコン
![Webサイトのデザインの作り方 Webサイトデザインの基礎の基礎 - 久保清隆のブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5f80f0dbb1cf76be3dc0946044abd21fe636607d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fk%2Fkiyo560808%2F20151213%2F20151213114801.jpg)