タグ

ブックマーク / toyokeizai.net (8)

  • 「仕事が遅すぎる人」に共通する残念な考え方

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「仕事が遅すぎる人」に共通する残念な考え方
  • 「1800円食べ放題」のすごい寿司屋があった!

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「1800円食べ放題」のすごい寿司屋があった!
    kimu12
    kimu12 2016/04/19
  • 先進的デザイナーのツールが激変している

    アドビシステムズは例年10月初旬にクリエイティブの祭典、「Adobe Max」を開催している。今年は、このイベントをロサンゼルスで10月3~7日に開催した。 今年のイベントでは、クリエイティブソフトウエア製品群「Creative Cloud」の新機能を披露し、また新たなクラウドの機能やサービスの発表も行われた。世界中からクリエイターやデザイナーが約6000人集まり、お互いに刺激を与え合う、コミュニティを強く意識したイベントだったと、振り返ることができる。 すでに月、年間契約での利用を可能にしているアドビ アドビはすでに、主力ソフトウエアのサブスクリプション(利用料)モデルへの移行を済ませている。Creative Cloudは、月額料金もしくは年間契約で、アドビの一部もしくはすべてのソフトウエアの最新版を利用できるようになる。つまり、購読しているユーザーがより頻度高く、また深くソフトウエアを

    先進的デザイナーのツールが激変している
  • 日本男子は忙しいフリをするのが得意!?

    こんにちは。はたらく女性のかていきょうし、タブタカヒロです。 普段は外資系企業で仕事をしているので、海外のビジネスパーソンと仕事をする機会があります。そんなとき、彼らと日のビジネスパーソンのパフォーマンスを比べて、大きな差に気づかされることが少なくありません。 それは「生産性」の差。特に仕事のスピードです。 生産性については、ひとり当たり、もしくは1時間あたりGDPといった統計データが引用され、日のそれは世界的に見ても低いということをよく耳にします。海外に行くと日男子の仕事スピードの遅さを現場レベルで実感することがあります。 数年前、海外仕事をしていたある日、日で働いたことがあるという外国人女性に話しかけられました。初対面ですがお互いに会話が盛り上がり、そのとき彼女がサラッとつぶやいたひと言が印象的でした 「日のビジネスパーソンって、忙しいフリをするのは上手よね(笑)」 日

    日本男子は忙しいフリをするのが得意!?
    kimu12
    kimu12 2015/08/04
    当てはまるから改善していこ。
  • 孫正義はいかにしてジョブズを口説いたか

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    孫正義はいかにしてジョブズを口説いたか
  • FC東京は、こうやって「武藤」を育て上げた

    サッカーに関心のある人なら、この選手の名を一度は耳にしたことがあるだろう。武藤嘉紀――。昨年、慶応義塾大学に在学しながらJ1リーグのFC東京でプロデビューを果たすと、新人最多得点記録に並ぶ13得点(リーグ4位)をマーク。9月には日本代表にも選ばれた。今年に入ってからも6月7日時点で10得点と、リーグトップタイにつける。デビューから2年連続で10ゴール以上を上げたのは、城彰二以来、Jリーグ史上2人目の快挙だ。 そんな次代の日本代表を担う逸材に、サッカー場・欧州が注目しないはずはない。今春には世界有数のビッグクラブ・チェルシー(イングランド)から獲得オファーを受けた。最終的には、5月末にドイツ・ブンデスリーガのマインツへの移籍で合意。7月から欧州でプレーすることが決まっている。 武藤の強みは、日人離れしたフィジカルを前面に押し出した“縦への突破”だ。日本代表ディフェンダーの森重真人を中心

    FC東京は、こうやって「武藤」を育て上げた
  • 「エウレカ」が米企業にバイアウトしたワケ

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「エウレカ」が米企業にバイアウトしたワケ
  • 鉄道デザイナーに最も必要な力とは?

    東海道新幹線を利用する場合、乗る列車は700系、N700系、N700Aだったりする。乗り心地についてN700系とN700Aの違いは私にはよくわからないのだが、700系とN700系の違いはよくわかる。揺れが少ないといった性能上の違いはもちろんだが、車内の細かい部分がN700系は心憎いほど改善されている。 窓側にコンセントがついているのは有名な改善点だが、それ以外にも、たとえば、最前列に座ったときの前のテーブルの長さ。700系のテーブルはやや短くて、パソコンで仕事をするときは身を乗り出さないといけないが、N700系のテーブルは長いので普通の姿勢で仕事ができる。また、N700系には座席の角に取っ手がついていて、車内を移動しているときに揺れたときに、取っ手をつかむことでバランスを保つことができる。(700系の後期車では改善されている) こうした改善案は誰が出しているのだろう。乗客の意見を聞く「お客

    鉄道デザイナーに最も必要な力とは?
  • 1