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businessとiphoneに関するkirifueのブックマーク (71)

  • SoftBankショップでiPhoneを修理に持ち込んだら偽物扱いされた話

    りんご @ringo8726 たくさんのリツイートや応援リプありがとうございます。頑張ります ソフトバンクは誠意のある対応はしないという社内方針なのでしょうか(笑) ソフトバンクユーザーの方、変更を検討されている方はお気をつけください。 2016-09-09 16:52:04 いっちー@嫁袋 @kim215ichi (嫁)<元携帯販売員として言わせてもらいます。 修理に持ち込んだ店の対応がアップルの認定取り消しレベル並みに酷い IMEIなどの情報は全て正規品であることの証明となるため、明らかに店側の怠慢 店側で情報共有しても同じ事が絶対起こる twitter.com/ringo8726/stat… 2016-09-09 15:42:16

    SoftBankショップでiPhoneを修理に持ち込んだら偽物扱いされた話
    kirifue
    kirifue 2016/09/11
    SoftBankの「弊社で共有」は社内の話。一応お客に謝罪はしてるけど、もし自分だったら納得いかんだろこれ。原因究明して説明せんかい。 #iphonejp #ビジネス
  • テクノロジー : 日経電子版

    電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」

    テクノロジー : 日経電子版
    kirifue
    kirifue 2012/04/12
    常識を崩した欧米での「カードバトルゲーム」のヒット。アイテム課金で稼ぐソーシャルゲーム型が収益を生みやすいという傾向…欧米での成功はよいとして、私はいらんわ。 #gamejp #iphonejp
  • 【特別企画】「人がお金を払いたくなるアプリの法則」知りたくないですか? | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    iPhoneアプリの情報サイトとして圧倒的な知名度と信頼感を得ている「AppBank」。その運営を行っているGT-Agencyの代表を務める村井智建氏に、iPhoneアプリのマーケティング手法についてお話を伺った。なお、詳細は2011年7月29日に開催される『マイコミ スマートフォンアワード2011』における村井氏の講演「人がお金を払いたくなるアプリの法則」で解説される予定である。無料で参加できるので、併せてご聴講いただきたい。 記事のPVとダウンロード数は比例しない? ――AppBankという情報サイトを運営している村井さんであれば、アクセスログを解析して各記事からどのアプリがどのくらい売れたか(ダウンロードされたか)、という情報を把握されているんですよね? 「私たちはAppBank経由で個別のアプリがどれだけダウンロードされたかを把握していません。そういうレポート機能がないので。ただ、

    kirifue
    kirifue 2011/07/13
    AppBankの村井氏による「人がお金を払いたくなるアプリの法則」。 #iphonejp
  • 「App Storeはほとんど死んだ」――UEI清水氏らが考えるスマホ時代の稼ぎ方

    通信キャリア各社がスマートフォンに注力し、モバイルビジネスの主戦場はスマートフォンへとシフトしている。スマートフォン向けアプリビジネスでは、「マーケットで容易にアプリを配信できる」「世界を相手にビジネスができる」といった魅力が語られてきた一方、「マーケットでアプリが埋もれる」「有料コンテンツが売れない」など、ビジネスの難しさも長らく指摘されてきた。 「ひとつ確実に言えるのが、App Storeはほとんど死んだということ」――。6月10日に開催された「Interop Tokyo 2011」で、ユビキタスエンターテインメント(UEI)の清水亮代表取締役社長と、クウジットの開発部 シニアアーキテクト、三屋光史朗氏らが「スマートフォンアプリ時代のビジネス戦略」と題した講演を行った。清水氏はアプリマーケットが置かれた厳しい状況を指摘し、その中で「小さい会社ながら億単位で稼いでいる」という同社流のビジ

    「App Storeはほとんど死んだ」――UEI清水氏らが考えるスマホ時代の稼ぎ方
    kirifue
    kirifue 2011/06/16
    戦略は「ソリューション」と「ゲーミフィケーション」。清水氏が感動した電通のアイデアって、これだったのか。 #iphonejp #androidjp
  • ビジネスパーソンにiPhoneはいらない

    ここ最近、「パソコンはいらない、iPhoneがあれば十分」という趣旨の発言がいろいろな場所から聞こえてくるが、筆者から言わせてもらえば「iPhoneこそいらない」である。 そもそもiPhoneで参照している文書データ、スプレッドシート、プレゼンテーションのスライド、PDFファイルなどはどこで作成しているのだろう? 少なくともパソコンを併用したほうが、はるかに効率的な作業環境になるはずである。またiPhoneのバックアップやiOSのアップデートは何で実行しているのだろうか? ソフトバンクの孫正義代表取締役が「この12カ月間、パソコンをさわったことはない」といった趣旨を各種講演でたびたび述べているが、うがった見方をすれば「(自分では)バックアップしていません、OSもアップデートしていません、ビジネスデータを効率的に作成していません」とも受け取れる。一般のビジネスパーソンの参考にはならないだろう

    ビジネスパーソンにiPhoneはいらない
    kirifue
    kirifue 2011/02/28
    iPhoneは主役じゃないかもしれないけど、名脇役なんだな、これが。iPod touchで事足りるヤツはムリして使わんでもいいぞ。 #iphonejp
  • アプリ界の“ジャパネットたかた” 「AppBank」が語るブログビジネス、春にリアル店舗も

    アプリ界の“ジャパネットたかた” 「AppBank」が語るブログビジネス、春にリアル店舗も(1/2 ページ) iPhoneiPadアプリを紹介するブログ「AppBank」の存在感が増している。無名アプリがAppBankで紹介された途端に人気になることも。春には原宿に、iPhoneアクセサリーなどを販売する店も出す。 iPhoneiPadアプリを紹介するブログメディア「AppBank」の存在感が増している。2008年10月にスタートし、月間ページビューは1300万。無名のアプリがAppBankで紹介された途端にAppStoreでランキング1位になった例もある。「ブログ界の芥川賞・直木賞を」とライブドアが昨年始めた「日ブログメディア新人賞」で、大賞を受賞した。 7人の記者を抱え、毎日10数の記事を掲載している。収益の8割はアフィリエイトから。有料アプリがAppBank経由でダウンロード

    アプリ界の“ジャパネットたかた” 「AppBank」が語るブログビジネス、春にリアル店舗も
    kirifue
    kirifue 2011/02/14
    iPhone/iPadアプリを紹介する「AppBank」は月間1300万PV。目のつけどころがグー。 #iphonejp
  • 子供のスマホ知恵袋 |

    PRあり 2023年末~2024年春に実施されている学生や22歳以下向けの割引キャンペーン情報を一か所にまとめてみました↓

    kirifue
    kirifue 2011/01/08
    3本は遊びで作れ。UIは3度作り直せ。 #iphonejp
  • スマートフォンを導入したい企業が患う3つの病

    「スマートフォン活用法を聞き逃げされましたよ」。あるITベンダーに取材した際、このような話を聞いた。あるときこのITベンダーに、iPhoneAndroid端末の導入を検討したいという企業から問い合わせがあり、相談に乗ったところ、アイデアだけ取られて連絡が途絶えてしまったというのだ。 この10月から11月にかけて、スマートフォンに関連した取材をしている中で、これまでの取材ではあまり耳にすることがなかった話をいくつか聞いた。冒頭のITベンダーによる発言は、その一つである。 スマートフォンやタブレット端末を導入しようと考え、検討する企業は増えているようだ。主な用途はメールやスケージュールの確認のようだが、一歩進んで商品説明やプレゼンテーション用のコンテンツを見せたり、専用のアプリケーションを開発したりする企業も現れている。 ところが企業のIT部門にとって、スマートフォンやタブレット端末は簡単に

    スマートフォンを導入したい企業が患う3つの病
    kirifue
    kirifue 2010/12/10
    iPad用の業務アプリケーション開発はビジネスになるかも。少なくとも取っ掛かりには。 #ipadjp #iphonejp
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパン との契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia News トップページに自動的に切り替わります。

    kirifue
    kirifue 2010/12/06
    アプリストアで目立つ方法はあるのか。
  • iPad/iPhoneアプリ開発、コストはどれだけかかる? | パソコン | マイコミジャーナル

    iPadアプリ開発に興味を持っていてこれから参入を考えている人、すでにアプリ開発は行っているがまわりの状況が気になる人、ともにiPadアプリ開発現場の現状を知りたいのではないだろうか。iPadアプリ開発で元がとれるのか、他のプログラマたちの開発コストはどの程度なのか、こうした疑問をテーマにした議論が開発者コミュニティで盛り上がっている。 1iPadアプリ開発にかかるコストは25万ドル!? Twitterrific 話題の1つは開発者コミュティサイトのStack Overflowで盛り上がっているもので、「How much does it cost to develop an iPhone application?」というタイトルでiPhoneアプリ開発にまつわるコストを考えるトピックになっている。質問者は例えばTwitterクライアントの1つ「Twitterrific」のようなアプリ開

    kirifue
    kirifue 2010/10/25
    iPhoneアプリ、開発コストの回収は苦難の道? 大々的に作ればそうなるよ。 #iphonejp
  • 【コラム】調査データから見えるマーケティングのヒント (1) 開発者必読!! iPhoneアプリのダウンロード数を増やす効果的な方法 | ネット | マイコミジャーナル

    すでに飽和状態となってしまったApp Storeで、iPhoneアプリのダウンロード数を伸ばすにはどのようにすればいいのでしょうか? コラム第1回目の今回は、iPhoneアプリの効果的なプロモーション方法について考察してみます。 App Storeは飽和状態…… 日語対応のiPhoneアプリがまだ少なく、公開するとある程度のダウンロード数が見込めた夢のような時代はあっという間に過ぎ去り、App Storeの新着情報やランキングはすでに飽和状態となっています。 そのような状況で、公開したiPhoneアプリのダウンロード数を伸ばし、App Storeのランキング上位にい込ませるにはどのようにすればいいのでしょうか? 当研究所でも最近、アプリ開発サイド・供給サイドのみなさんから、そのような課題に関する話をよく耳にするようになりました。 一方、iPhoneユーザーの視点に立った場合、有料無料

  • iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

    結論からいうと、世間で騒いでいる割に、ガラケーのほうが購買者一人当たりの単価が高くてプラットフォーム普及台数が世界で比較しても極端に多い。将来はしらん。 1.iPhone VS モバゲー どちらが高いかな? 2.iPhone VS グリー どちらが高いかな? 3.プラットフォームの普及台数 実は世界中で動いているiPhoneの数より国内のガラケーのほうが多い。グローバルを狙えばいいってもんじゃない。 4.時価総額 テレ東×10≒(モバゲーとかグリー) 5.独断と偏見によるステークホルダーの動向の傾向 Twitterやってるよ!暇な人はフォローしてよ! ひと夏の思い出に意見とかくれるとうれしいよ。 あとはてブとかくれると、さみしい病が少し緩和されるのでうれしいです。 http://twitter.com/fukuyuki 言い訳とか: 1or2:当然ですが、ガラケーソーシャルアプリは全員が全

    iPhoneアプリがガラケーソーシャルゲームと比べてどれだけチキチキかを知る5つの表:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ
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    kirifue 2010/08/28
    iPhoneアプリとガラケーのゲームビジネスの違い。 #iphonejp
  • iPhone 4アンテナ問題、ジョブズ氏発言がさらに議論呼ぶ

    Appleのスティーブ・ジョブズCEOは7月16日に緊急の記者会見を招集し、同製品に問題があるとの見方に異議を唱え、メディアがアンテナ問題を広く報道したことを非難し、アンテナ設計の問題に対処するアクセサリを無償配布すると発表した。この会見は、iPhone 4を取り巻く問題を抑えるのが狙いだった。 だがそれどころか、ジョブズ氏の発言はさらに議論を呼び、競合他社ばかりかアナリストからも批判された。彼らは、同氏は悔恨の情を示さず、自社よりもメディアを非難し、競合製品のアンテナ設計にも同じ問題があると不当にレッテルをはろうとしたと指摘した。さらに市場調査会社IDCのアナリストは、アンテナ問題のために、ユーザーは最新のiPhone 4へのアップグレードを控えているとみている。これはAppleと、顧客基盤を拡大しようとする同社の取り組みに打撃を与えるかもしれない。 ジョブズ氏は記者会見で、この問題を皮

    iPhone 4アンテナ問題、ジョブズ氏発言がさらに議論呼ぶ
  • Appleは輝きを失ったか? 「iPhone 4アンテナ問題」の行方 (1/3)

    iPhone 4アンテナ問題」記者会見の影響 「iPhone 4」発売後、ネットやメディアを中心に盛り上がりつつあったアンテナ感度問題だが、これに関して実施された7月16日(米国時間)の米Apple記者会見の内容が新たな波紋を呼びつつある。記者会見の場に現れた米Apple CEOのSteve Jobs氏は「iPhone 4で握り方により電波のつかみが悪くなる」問題が存在することを認めつつ、これら問題が競合他社の携帯でも発生することをデモストレーションし、「業界全体の問題」と指摘した。こうしたJobs氏の発言に、槍玉に挙げられた競合他社らは「ミスリーディングだ」と怒りを隠さず、それぞれに反論のコメントを発表している。 今回は16日の発表会の様子を振り返りつつ、原稿執筆時点までの話の流れを振り返ってみよう。 iPhone 4のアンテナ問題とは? iPhone 4では従来とは異なるデザインが採

    Appleは輝きを失ったか? 「iPhone 4アンテナ問題」の行方 (1/3)
  • iPhone 4のアンテナ問題、Appleがやるべきはリコールではなく……

    Appleはこれまであまり経験したことのない立場に置かれている。初めから正しく動作する優れたハードを提供して名声を築いてきた企業が、iPhone 4ユーザーの電波感度問題をめぐる疑問に、答えざるを得ない立場に立たされている。これまで、Appleはこの件についてほとんど発言していない。 Appleのスティーブ・ジョブズCEOは6月24日のメールで、ユーザーがiPhone 4の持ち方を変えればいいと述べている。その後Appleの公式の声明でも、同様の見解が示された。同社は、アンテナ問題は「すべての携帯電話における事実」であり、ユーザーはアンテナを覆わないようにiPhone 4を持つか、「別売りのケースを使う」べきだとしている。 Appleがこういう対応をしたのは残念だ。適切に対処し、世界最高のスマートフォンを提供するという約束を実行する機会があったのに。 だが、今の対応は失敗だ。Appleが適

    iPhone 4のアンテナ問題、Appleがやるべきはリコールではなく……
    kirifue
    kirifue 2010/06/30
    誰にでも間違いはあるさ。間違ったときには謝らないとね。
  • 「iPhone 4」の企業導入--IT担当者が押さえておくべきポイント

    Appleの最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏はWorldwide Developers Conference 2010(WWDC 2010)の基調講演において、同社の第4世代スマートフォンの大きな特徴の1つとして「企業向けの統合機能の強化」を挙げ、その内容について時間をかけて説明した。 以下は、Jobs氏が企業向けの機能強化について説明した際のスライドである。 また、Jobs氏が基調講演で述べた言葉は以下の通りである。 「われわれは数多くの要望を受けていたが、iOS 4でそれらすべてを実現したため、企業の皆さんには喜んでいただいている。データ保護およびデバイス管理の強化や、無線による社内アプリケーションの配布、複数のMicrosoft Exchange(アカウント)のサポート、VPN接続のサポート拡大が実現されているのだ。われわれの企業顧客は、iOS 4に大きく胸を躍ら

    「iPhone 4」の企業導入--IT担当者が押さえておくべきポイント
  • 快進撃はいつまで続く?――本格普及期に入ったiPhone(後編)

    ・→快進撃はいつまで続く?――格普及期に入ったiPhone(前編) アップルストアの取り組みに加え、もう1つ、昨年後半からのiPhoneの好調な販売を牽引した要素がある。それが「iPod」だ。 「iPod touch+α」のお得感 周知のとおり、iPodは2001年の発売以降、デジタル音楽プレーヤー市場の代名詞としてトップを独走している。とりわけ2004年のiPod mini発売後は爆発的な人気となり、ソニーのウォークマンとMDに引導を渡し、音楽市場を席巻した。調査会社GfK Marketing Services Japanの発表によると、2009年の音楽プレーヤー市場におけるAppleのシェアは56.8%。昨年はソニーの巻き返しもあったが、それでも同社の34.3%に大きく水をあけた。 このiPodの独走が、ここにきてiPhoneの底上げ要因になってきているのだ。 「昨年後半から、iPh

    快進撃はいつまで続く?――本格普及期に入ったiPhone(後編)
  • iPhoneソフト、大量削除の波紋:日経ビジネスオンライン

    米アップルが、iPhone用ソフト「アプリ」の配信を大量に停止し、波紋が。娯楽や地図情報アプリも含まれており、アプリの提携先にまで影響が広がる。同様の問題は他の配信業者にもあり、情報プラットフォームの公共性が問われる。 スマートフォンの「iPhone(アイフォーン)」や音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」が絶好調。期待の新型コンピューター端末「iPad(アイパッド)」の発売も控える米アップルは、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだ。ところがここにきて、アップルに対する批判の声がにわかに高まっている。 きっかけはアップルが2月中旬から3月上旬にかけて、同社の配信サービス「アップストア」から、iPhoneなどで使う「アプリ」と呼ぶ専用ソフトを次々に削除したこと。「アプリ」には写真共有や住所管理、ゲームなど様々なものがあるが、アップルが削除したアプリの数は数千に及ぶとされる。 2月末に配信停止になった

    iPhoneソフト、大量削除の波紋:日経ビジネスオンライン
  • iPhoneビジネス最前線 第3回--iPhoneを使ったブランディング戦略を考える

    今回もApp Storeの動向に詳しいYaCC氏(4001field)とともに、iPhoneにまつわるビジネスについて考えていきたい。 まずは、iPad発表前にお伝えした前回とその後の振り返りから。前回はiPhoneとApp Storeで電子書籍系のコンテンツがどのような動きをしているかをまとめた。 当初より予測されていたiPad向け電子書籍の出版プラットホーム「iBooks」と、電子書籍カテゴリーの拡大について関係性をにらんでいたが、iBookstoreの仕様からは、AmazonKindle向けプラン(著者・編集者の取り分が売上げの70%になる)のような、出版業界の構造を揺るがすインパクトのある提案は未だない状態だ。 今後は変わるかもしれないが、当面iBookstoreで売られるのは、これまで書店流通している書籍と言うことになりそうだ。一方で、ファッション雑誌「VOGUE」などで知られ

    iPhoneビジネス最前線 第3回--iPhoneを使ったブランディング戦略を考える
  • 230円が破る115円の厚い壁 « スタジオルーペ開発者日記

    以前、実験的にONI BASEBALLを一日だけ無料化した事で、色々と新しい発見がありました。(「115円の厚い壁」参照) そして今回もONI BASEBALLを無料にする事によって、またもや気付かされた事があったのです。 実は今回の無料化はあまり大々的にアピールしたわけではなく、Twitterで一度つぶやいた程度で、それ以外はまったく宣伝していませんでした。どちらかと言うと新作のiQ mirrorの方の宣伝活動を海外サイトでやったりしていて、ONI BASEBALLはもうランキングにも入っていなかったし、テキトーに気付いた人だけダウンロードしてくれればいいや、というくらいの気持ちでした。 ところが結果は想像していたものと大分違っていました。米国でのiQ mirrorの初日のダウンロード数は66。ONI BASEBALLはこの日、米国で1000ダウンロード以上ありました。 アプリの値下