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2015年11月26日のブックマーク (17件)

  • M$よ、お前はOSだけ作っていれば良いのだ。

    クラウドサービスもSurface Bookも要らない。スマホはもっと要らない。 俺たちは安定したOSが欲しいだけなんだよ。 UIWindows 7と同じで、セキュアなOS作ることに専念してくれ。 サービスで勝負したい気持ちは分かるし、土俵というか儲かる市場がそっちに移行しつつあるのも分かる。 でも、そりゃぁ企業(株主)から見た話だ。ユーザーには関係ない。 クラウドを含む、ウェブサービスやりたがっている会社はいくらでもあるだろ? だけど、OSはM$じゃなきゃダメなんだ。分かれよ。

    M$よ、お前はOSだけ作っていれば良いのだ。
    kirine
    kirine 2015/11/26
    MSのメインプロダクトはOfficeでOSはおまけだろ、何言ってんだ
  • 祝・ゆゆ式BD-BOX発売 - HYLOGICS

    日発売です。金欠なのでどうしようか悩んでたら既にAmazon品切れに……。 ゆゆ式 Blu-ray BOX 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン発売日: 2015/11/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (5件) を見る

    祝・ゆゆ式BD-BOX発売 - HYLOGICS
    kirine
    kirine 2015/11/26
    ゆゆ式の良さはどう表現して良いのか判りませんが、みなさんアニメ版観るとよいです
  • ル〇バをすっげぇ強そうにしたマキタの業務用掃除機が話題に→「コレはいいシゴトするぜ」「何このガンダム臭」

    猛烈ぐ / MRGT @gumrrs 金物屋に化物みたいなルンバが置いてあった。工場用マキタルンバ… 比較用にカード置いてみた。デカイ。ムダにカッコイイ。超欲しい pic.twitter.com/eLrbzfiXTj 2015-11-24 20:00:33

    ル〇バをすっげぇ強そうにしたマキタの業務用掃除機が話題に→「コレはいいシゴトするぜ」「何このガンダム臭」
    kirine
    kirine 2015/11/26
    かっこいい(小並感
  • プライム・ビデオで映画「ソラリス」を観た - HYLOGICS

    昨夜なんとなくAmazon Videoを眺めていたらレコメンドされていたので鑑賞したのですが案外良かったので、少し古い映画ではありますがオススメしておこうと思います。 概要 邦題 ソラリス 原作 ソラリス 監督 スティーブン・ソダーバーグ 脚 スティーブン・ソダーバーグ 主演 ジョージ・クルーニー、ナターシャ・マケルホーン ストーリー 惑星ソラリスを探査中の宇宙ステーション・プロメテウスが、ある日突然連絡を絶ってしまう。調査を依頼された心理学者のクリス・ケルヴィンはプロメテウスに向かう。 ソラリス (映画) - Wikipedia って、短いなっ! この作品は2回映画化されており、スティーブン・ソダーバーグ版はその2回目にあたります。タルコフスキー監督が製作した前作「惑星ソラリス」のあらすじも貼っておきますね。 ストーリー(タルコフスキー版) 海と雲に覆われた惑星ソラリスを探索中の宇宙ス

    プライム・ビデオで映画「ソラリス」を観た - HYLOGICS
    kirine
    kirine 2015/11/26
    面白かったんですが、ちょっと地味かなーとは思います。
  • Facebookが開発したオープンなスイッチ「Wedge」仕様書が公開、ネットワーク機器もオープン化へ。100ギガイーサ対応スイッチの「Wedge 100」も開発表明

    Facebookが開発したオープンなスイッチ「Wedge」仕様書が公開、ネットワーク機器もオープン化へ。100ギガイーサ対応スイッチの「Wedge 100」も開発表明 Facebookは、同社が発足したデータセンター向けのオープンなハードウェアを推進する「Open Compute Project」に、スイッチのハードウェア仕様となる「Wedge」が正式に採択されたと発表。Wedgeの詳細な仕様書も公開され、誰でも入手可能になりました。 Wedgeは、いわゆるマーチャントシリコンと呼ばれるチップベンダが市販しているネットワーク機器用のチップと、それを制御するx86ベースのサーバで基的には構成されています。 その設計図が公開され、誰でも利用可能になったことで、台湾などのODMベンダにWedgeをベースにカスタマイズしたスイッチを発注することができるようになりますし、また今後はWedgeをベー

    Facebookが開発したオープンなスイッチ「Wedge」仕様書が公開、ネットワーク機器もオープン化へ。100ギガイーサ対応スイッチの「Wedge 100」も開発表明
    kirine
    kirine 2015/11/26
  • Scaling on AWS (Part 1): A Primer

    Scaling an on-premise infrastructure is hard. You need to plan for peak capacity, wait for equipment to arrive, configure the hardware and software, and hope you get everything right the first time. You heard that deploying in the cloud can address these headaches. So either your boss or you shopped around and decided to give Amazon Web Services (AWS) a try. Now it’s your job to scale this AWS inf

    Scaling on AWS (Part 1): A Primer
  • フライパンを使った簡単ケーキレシピ ふわふわロールケーキやタルトタタン風も - はてなニュース

    ケーキ作りと聞くと、粉を振るったり、オーブンや型を用意したりと、少し手間がかかるというイメージがありますよね。そこで、フライパンで簡単に作れるケーキレシピを集めてみました。定番のホットケーキからロールケーキ、タルトタタン風ケーキまで、フライパン一つでいろいろ作れますよ! ■ ホットケーキミックスで作る定番ケーキ ホットケーキミックスを使って、おなじみのケーキをアレンジしてみましょう。 <オレンジ風味の大きなホットケーキ> ▽ ビッグホットケーキ | 齋藤真紀さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ オレンジページnetで紹介されているのは、直径20cmのフライパンで作る大きなホットケーキのレシピ。ホットケーキの基の材料に、オレンジママレードを加えるだけで作れます。 <ふわふわのロールケーキ> ▽ ホットケーキミックスとフライパンで簡単ふわふわロールケーキ!ア

    フライパンを使った簡単ケーキレシピ ふわふわロールケーキやタルトタタン風も - はてなニュース
  • 「ゲームのローカライズ販売」にだって金と手間はかかる - AUTOMATON

    とある国で開発・販売したビデオゲームを他の国で販売する場合、必要となるのが「ローカライズ」だ。近年は日国内でもローカライズされた海外産タイトルがプレイできる機会が増えているが、はたしてこのローカライズにはどれだけの資金やリソースが必要となるのだろうか。日タイトルを英語圏向けにローカライズ販売している企業「XSEED Games」にて働いていたJess Chavez氏が、どのような行程でゲームがローカライズされるのかを自身のブログにて記している。 ライセンス、開発、翻訳 Jess Chavez氏は、XSEED Gamesにてローカライゼーションマネージャーやシニアエディターとして勤務していた人物だ。彼女はローカライズではまず「ライセンス契約」を進めなければならず、ゲーム販売やライセンスのフィーなど、ゲームをパブリッシングする権利を得るには多大な費用が必要になると説明した。 ライセンス契約

    「ゲームのローカライズ販売」にだって金と手間はかかる - AUTOMATON
  • Graylog ではじめるログ管理 - クックパッド開発者ブログ

    こんにちは。インフラストラクチャー部 セキュリティグループの星 (@kani_b) です。 主に "セキュリティ" や "AWS" といったタグのつきそうなこと全般を担当しています。 Fluentd などのデータコレクタ、Kibana やその他 SaaS による可視化、Kafka, Kinesis, Spark などのストリーム処理といった様々な分野で「ログの処理」がホットですが、アプリケーションのログ (行動ログなど) に関する話題が多くを占めています。 そうしたログの他に重要なのが OS や各種ミドルウェアのシステムログです。これらはトラブルシューティングであったり、セキュリティ上の問題を見つけたり、といったことに使われますが、最低限 syslog でどこかに集約しているだけ、といった例をよく見かけます。 これらのログをきちんと検索可能にし、分析することで、今まで気づかなかったような問

    Graylog ではじめるログ管理 - クックパッド開発者ブログ
  • 海外旅行で感じた、意外だったこと5選 - Letter from Kyoto

    海外旅行をするようになったのは2010年頃からであり、大体5年、実に最近の話だ。いくつかの国を訪れ、元々抱いていた海外に対しての印象が変わった。海外に対して抱いていた印象と、現実の世界との違い。おそらく日にいたらずっと気づかないままだったと思う。日にいてもそういった情報にたどり着くことは可能だけど、関心があって探さない限り目に触れることはない。ここで紹介するのはすごく些細な事であり、飽くまで僕が抱いていた印象と現実との違い、それも自分の経験談による実感でしかないため「これが世界の現実だ」と銘打って出せるものではない。それでも興味があれば、海外に出たことがないあなたにとって、もしかするとこれらが意外な事実に映るかもしれない。 ①意外と英語が喋れない もちろん日人のことではない。外国に住む外国人のことだ。僕が今まで行った国において、結構な割合で英語が通じなかった。「Do you spea

    海外旅行で感じた、意外だったこと5選 - Letter from Kyoto
  • URAMAYU

    世界一周先輩である山田進太郎さんの半年くらいまえの世界一周後によく聞かれることまとめ【完結編】を真似して、世界一周の交通手段、かかったお金、行ってよかったBEST3などをまとめます。 どこに行ったんですか? シドニー、タヒチ、イースター島、ペルー、ボリビア、サンディアゴ、リオデジャネイロ、マドリッド、バルセロナ、イタリア、ヨルダン、イスラエル、ドバイ、ロンドン、パリ、バンコク、シンガポールです。 それぞれの旅行記事はこちらから読めます。 どうやって行ったんですか? 飛行機です。 Oneworldの世界一周4大陸16都市、ビジネスクラスで行きました。航空券代は、76万+サーチャージや空港税で、1人95万円くらいでした。(エコノミーだと1人50万くらいになるんじゃないかな) 世界周遊券はいろいろ独自ルールがあって、詳しくはこちらあたりをよく読めば良いと思います。航空券は全部個人手配しました。

    URAMAYU
  • 旅が4倍楽しくなる!旅行ノートの作り方・書き方まとめ

    旅行ノートを書き始めて、もうすぐ2年。旅に行く度に持ち歩き、書き方も進化してきました。カスタマイズして作ったり、新しいことにチャレンジしたりと、楽しさが倍増しています。旅行ノートの作り方・書き方をまとめたので、旅行の際に参考にしていただけると嬉しいです♪ 旅を4倍楽しむコツは「準備する」「旅行中に記録する」「帰宅後にまとめる」「シェアする」」今までの旅行ノートは「準備」「旅行中」で終わり。でも、旅行して終わりではないのです。『手帳ゆる友と旅するEDiT企画』に参加して、帰宅後に旅行記録をまとめる楽しさをたっぷり味わいました。 しかし、手帳に記すことで 1.旅の準備 たのしい! 2.旅に行っている最中 たのし、くないこともあるけどおおよそたのしい! 3.旅から帰って手帳に記す たのしい! で、三倍楽しめることに!(感想には個人差があります。) 手帳の使い方インタビュー#28 【後編】720さ

    旅が4倍楽しくなる!旅行ノートの作り方・書き方まとめ
  • レガシーな開発環境をモダン化している話

    2015/11/25に行われた第96回PHP勉強会のLTで発表した資料です。

    レガシーな開発環境をモダン化している話
  • Googleも推奨!アニメーションライブラリTweenMaxの使い方 入門編 — un-Tech

    ごきげんよう。フーミンです。 「JavaScriptでアニメーション作るならTweenMaxが最強だよ」と先輩から教わり早2年。いまだ現役最強(僕の中で)JavaScriptアニメーションライブラリTweenMaxの良さを広めるために、入門編・応用編の全2回に分けてご紹介しようと思います。 TweenMaxとは TweenMaxとは、GreenSock社が開発した超高性能アニメーションプラットフォーム「GSAP」のひとつで、DOMアニメーションに特化したJavaScriptライブラリです。 requestAnimationFrameを使用しているため、jQueryのanimateメソッドを使うより、動作が高速かつ安定しています。 同じようなライブラリにmokichiくんが紹介してくれたVelocity.jsというのもあります。 TweenMaxと同様に動作が高速かつ安定しており、jQuer

    Googleも推奨!アニメーションライブラリTweenMaxの使い方 入門編 — un-Tech
  • 綺麗な/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0の書き方 - Qiita

    CentOS6の/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0はいくつか記述する方法があるが、綺麗な書き方。 NetworkManagerは使わない。 DEVICE=eth0 NM_CONTROLLED=no ONBOOT=yes TYPE=Ethernet BOOTPROTO=none IPADDR=192.168.1.100 PREFIX=24 GATEWAY=192.168.1.1 DEFROUTE=yes IPV4_FAILURE_FATAL=yes IPV6INIT=no ARPCHECK=no

    綺麗な/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0の書き方 - Qiita
  • 初心者エンジニアにおすすめしたい「進捗どうなった?」と言われないための仕事の進め方 - Qiita

    はじめに 初心者エンジニアのあなたは、 **先輩エンジニアに「進捗どうなった?」や「なんでこの作業にこんな時間かかってるの?」**といったことを言われたことはありませんか? また、 作業見積もりやタスク分解をちゃんと行なわないで、いきなりコードを書き始めているということはありませんか? 勝手にコードを書き始めて、ほとんど手戻りになって1からコードを書き直しになるという経験もあるかと思います。 僕は徹底的に仕事のやり方を叩きこまれましたが、周りの話を聞いていると、こういったことができていない人もいるのかなと思い書こうと思った次第です。 またエンジニア向けには書いていますが、どんな仕事にも普遍的に使える考え方だと思っているので参考になれば幸いです。 アジェンダ 以下のとおりです。どこから読んでもらっても大丈夫ですが、上から読んでいったほうが流れが分かりやすいと思います。 ツールはGithub,

    初心者エンジニアにおすすめしたい「進捗どうなった?」と言われないための仕事の進め方 - Qiita
  • 英語版『CLANNAD』がSteamの売り上げTOP10入り、50ドルの国産恋愛アドベンチャーゲームが「CoD」や「アサクリ」新作と並ぶ - AUTOMATON

    現在Steamの売り上げランキングTOP10に、国産恋愛アドベンチャーゲーム『CLANNAD』の英語版がランクインしている。年末商戦に向け各社が新作タイトルをリリースしているが、『CLANNAD』は『Call of Duty: Black Ops III』や『Assassin’s Creed Syndicate』などの人気作と肩を並べている状況だ。米国では今週金曜日にブラックフライデーセールが控えているとはいえ、恋愛アドベンチャーゲーム、しかも10年以上前にリリースされた国産タイトルがランキングい込むのは、珍しい現象だと言えるだろう。 『CLANNAD』が11月24日にリリースされてから現在まで、Steamの売り上げ上位では『Fallout 4』が不動の1位を貫いており、2位には『Counter-Strike: Global Offensive』が付いている。その3位以下は『CoD:B

    英語版『CLANNAD』がSteamの売り上げTOP10入り、50ドルの国産恋愛アドベンチャーゲームが「CoD」や「アサクリ」新作と並ぶ - AUTOMATON
    kirine
    kirine 2015/11/26