2005年4月21日のブックマーク (2件)

  • AdobeとMacromediaはXMLの夢を見るか - R30::マーケティング社会時評

    AdobeとMacromediaのM&Aについては特にコメントするつもりもなかったのだが、極東ブログがこの件で業界内をざっと概覧するエントリを立てていたので、それに対するカウンターでもやっておこうかと思う。 DTPやウェブ開発ツールの普及が、製品の技術的先進性やクオリティとはほとんど何の関係もないことは極東ブログでの指摘のとおり。finalvent氏はこれを「(普及の成否は)それを支えるエンジニアやデザイナーの労働市場に依存するだろう」と書いているが、そうとも言えるしそうでないとも言える。というか、このポイントこそがAdobeとMacromediaのコア・コンピタンスを分けてきたものだ。 Adobeが圧倒的な強みを持つペーパー系のデザインやドキュメント作成ツールについては、広告会社や出版社、編プロ、あるいはそこに人材を供給するデザイナー学校など、ユーザー企業の投資動向に依るところが大きいと

    AdobeとMacromediaはXMLの夢を見るか - R30::マーケティング社会時評
    kitashirakawa
    kitashirakawa 2005/04/21
    AdobeだってMacromediaだって、彼らの製品群が技術的・市場的にデッドエンドに来ていることに対する自覚ぐらいは
  • Notes: Interesting Google Satellite Maps

    United States (4466 entries) Argentina (200 entries) Australia (826 entries) Belgium (78 entries) Brazil (570 entries) Canada (375 entries) China (201 entries) Colombia (138 entries) Ecuador (142 entries) Egypt (71 entries) Finland (189 entries) France (418 entries) Germany (346 entries) India (130 entries) Ireland (108 entries) Italy (247 entries) Japan (91 entries) Mexico (156 entries) Netherlan

    kitashirakawa
    kitashirakawa 2005/04/21
    Think of it as armchair sightseeing, now with 376 destinations!