ブックマーク / elmundo.cocolog-nifty.com (2)

  • http://elmundo.cocolog-nifty.com/elmundo/2005/11/post_17a8.html

    kitashirakawa
    kitashirakawa 2005/11/14
    どんな会社や役所でも、年を重ねるうちに給与水準の維持や、組織の維持そのものが目的化してくる
  • ハコフグマン: ビデオi-podが映像マーケットを加速させる

    R30さんがさすがに素早く、鋭い分析をされている。ビデオi-podの出現を、私たちコンテンツ屋(イヤな言い方だが)がどうとらえているか、書いてみたい。当はビデオi-pod買ってからにしようかと思ったけど、買う暇がない。 要するに、我々にとってのビデオオンデマンドの魅力は、「無限の売り場面積」ということに尽きる。appleがその売り場面積が増やしてくれたことが、私たちには革命的なことなのかもしれない。テレビはどうあがいても1日24時間分の融通のきかない売り場面積しかない。こうした電波の希少性が規制を生み、ゆがんだ独占市場を連綿と作り上げてきた。 ブログでも再三指摘しているが、私がネットに期待しているのが、映像の売り場を増やしてくれることによって、ソフト供給側の売り手市場が実現することだ。指をくわえて見ているだけなのが情けないが、こればかりは技術革新によるものなのでどうしようもない。もちろん

    kitashirakawa
    kitashirakawa 2005/10/18
    作り手としていえば、300円のコンテンツの1万5000ヒットで、現状の30分のドキュメンタリー番組はペイする。
  • 1