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2011 年 12 月 20 日 東日本旅客鉄道株式会社 盛岡支社 来 年、4月~6月に開催される「いわてデスティネーションキャンペーン (いわてDC)」に向け、485系車両を大幅リニューアルし、世界遺産に登録 された平泉を核とした岩手の観光、東北の観光を盛り上げる列車として運 行します。そこで、装い新たにデビューするこの車両の愛称を募集すること にいたしました。皆さまからのご応募をお待ちしております。 1.車両のデザイン、コンセプト 「東北地方の歴史と自然」 、世界遺産「平泉」へ の期待を感じさせるデザインとします。 【エクステリアデザイン】 落ち着き、重厚感の中にあるさりげない煌びや かさ・・・伝統的な日本画手法をイメージし、水の流れを墨 色、山のイメージをねずみ色で表現し、平泉の繁栄をもた らした金(砂金、金箔)を表現 きら デザインはイメージです 実際の色と異なる場合がござい
2011年12月20日13:49 カテゴリ本エネルギー 反原発運動の盲点 今年の流行語になった「脱原発」という言葉を初めて使ったのは、高木仁三郎である。私は、かつて彼や久米三四郎などの「第一世代」の反対運動の指導者によく取材した。当時は電力会社も国も「炉心溶融は140万炉年に1回」などといい、朝日新聞が激しい原発推進キャンペーンを張っていた。それに対して「軽水炉の設計には構造的欠陥があり、炉心溶融は避けられない」というのが高木などの主張で、それが正しいことは福島の事故で立証された。 問題は、その後である。どの原発訴訟でも論争は「炉心溶融が起こるか否か」に集中し、その結果については「数万人が放射線を浴びて死ぬ」という漠然たる予想しかなかった。国は詳細な被害想定を拒み、原告(住民)側はIAEAなどの放射線基準を適用して「1mSv以上の放射線を浴びると死ぬ」と想定していたからだ。 これは炉心溶融
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