タグ

2009年12月30日のブックマーク (3件)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 宮崎哲弥大論争5時間スペシャルに出演 (金子洋一「エコノミスト・ブログ」)

    『宮崎哲弥大論争5時間スペシャル-日経済の処方箋とは-』(朝日ニュースター)に出演してきました。これまで一面識もなかった司会の宮崎哲弥さんから、きちんと経済を理解している国会議員ということでのご指名で今回参加させていただきました。大変光栄です。ちなみに自民党さんからは日銀法改正の論陣をはっておられる元経済産業副大臣の山幸三衆議院議員が参加。その他のメンバーは、下のとおりの超豪華メンバー。放送は12月30日水曜日19時からが第一回放送です。 収録は15時30分に集合し、22時過ぎに終了ですから、6時間以上。大変長時間でしたが、刺激的であっという間に終わりました。いやあ、大変勉強になりました。 メンバーをご覧になって、議論がかみ合わないかもしれないとお考えになる方がおいでかもしれませんが、いや、きちんとかみ合いましたよ。自民と民主の感情的な対立なんていうのもまったくなく、むしろ、超党派でデ

  • 「納税者番号」導入を前倒し 政府、来秋にも法案提出 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    政府は29日、国民一人一人に個別番号を割り振り、所得や税、社会保障の情報を一元管理する「納税者番号制度」を、当初計画から大幅に前倒しして導入する方針を固めた。年明けから格検討に入り、早ければ平成22年秋の臨時国会に関連法案を提出、23年度から実施する。 国の税収が37兆円台に落ち込んだ現状を踏まえ、国民の所得を正確に把握して課税漏れを防ぐ一方、給付面でも活用するのが狙いだ。政府税制調査会は26年からの導入を模索してきたが、作業を大幅に加速する。 政府内では、納税者に固有の番号を割り振った上で、(1)納税者が金融機関などの取引先に番号を通知(2)取引先が税務当局に提出する法定資料に納税者番号を記載(3)税務当局が納税者の納税申告書と法定資料を突き合わせる−というプロセスで所得を把握する制度設計が検討されている。 同制度をめぐっては、菅直人副総理・国家戦略担当相が「(国民の)社会的な負担を福