ブックマーク / ter.ath.cx (15)

  • ボードゲームが流行しないワケ 日記 遊星からのフリーキック

    ボードゲームが流行しないワケ 2011/08/11 01:57 日記 ひも電 ~輸送編~ 2011/07/25 01:11 ボードゲーム アークキング 2011/07/13 21:16 ボードゲーム ゲーム制作 ヴォーパルス 2011/07/12 14:22 ボードゲーム ハートオブクラウン 2011/07/06 02:36 ボードゲーム ドイツ年間ゲーム大賞は『クゥワークル』らしい 2011/06/27 21:03 新作『アークキング』の紹介 2011/06/22 23:06 日記 ゲーム制作 ボードゲームのマナーとはなにか 2011/06/14 00:44 日記 ちかごろ、twitterや各所のブログでよくとりあげられている話題だ。 発端はこのへん。 なぜ日では運要素の高い卓上ゲームばかりが人気なのか - 部屋とボードゲームと私と酒と泪と男と女

    knsr
    knsr 2011/08/11
    初めから終わりまでちょう面白かった。まあよく考えたらどんなゲームにも当てはまる不普遍的な理由を探すと「流行できるゲームなら流行する」かも。もっと個別に、ドミ=既知ゲームの面白改造とか考える方が建設的?
  • ボードゲームのマナーとはなにか 日記 遊星からのフリーキック

    ボードゲームのマナーとはなにか 2011/06/02 19:50 日記 新作『アークキング』の紹介 2011/05/28 15:29 日記 ゲーム制作 髑髏と薔薇 2011/05/24 18:19 ボードゲーム ゲームマーケット2011春 出品物 2011/05/20 03:16 ゲーム制作 キング・オブ・トーキョー 2011/05/14 17:45 ボードゲーム 新作『アークキング』作ってます 2011/05/05 12:11 日記 ゲーム制作 ボードゲームストリート2011 2011/04/22 23:38 ボードゲーム 読書 日経プラス1にボードゲームの記事 2011/04/09 16:58 日記 定期的に、年に数回盛り上がる話題である。なのでわたしもときどき書く(笑)。前にも似たようなこと書いてるかもしれない、ボードゲームのマナーについて。 典型的

    knsr
    knsr 2011/06/03
    連続した回数・時間で考えられるなら、メンバーへの慣れゲームへの慣れガイドラインをつくって運用する等で自然と落ち着くところ。1回のプレイ、1回の参加で完璧にするのはちょう難しい(´・ω・`)
  • 勝利へ近づこうとしないプレイ ゲーム・論考 遊星からのフリーキック

    ボードゲームだけがゲームである 2011/01/06 19:44 ゲーム・論考 ビーンストーク 2011/01/04 19:52 ボードゲーム ゲーム制作 満腹ボクサー徳川。 2011/01/01 20:48 読書ボードゲーム大賞2010投票開始 2010/12/27 22:44 日記 ビーンストーク ソロプレイ用拡張キット 2010/12/25 16:24 ボードゲーム ゲーム制作 世界の七不思議というドラフトゲーム 2010/12/21 02:04 日記 グレンモア 2010/12/08 00:45 ボードゲーム テラフォーマー 2010/12/06 21:24 ボードゲーム ゲーム制作 それがいいか悪いかは別の話で。そういうプレイを見てしまったときどうするべきかというお話。 例によって古い話だけど、2ヶ月以上ぶりにmixiのぞいたらそんな話があ

    knsr
    knsr 2011/01/14
    面白いものに惹かれるのが自然と思うので「アピールが必要」にはちょう同意。あと、「勝利を目指すという概念が一般的でない」にも同意。特に初対面の人相手だとその傾向強。ある種の安心感とか慣れが必要かなーと。
  • ビーンストーク ソロプレイ用拡張キット ボードゲーム ゲーム制作 遊星からのフリーキック

    はじめは単純な故障と思われていました。エレベータというのはいつだって、どこか壊れているものです。たとえそれが、宇宙に届く軌道エレベータであろうと。 しかしやがて、あなたは気づきます。これはどうもおかしいぞ。ただの故障とは違う。 あなたは調査を開始しました。この街で、あなたの事業はようやく利益をあげはじめたところ。もしも軌道エレベータになにかがあれば、大打撃です。 調査の結果判明したのは、驚くべき事実でした。未知の宇宙生命体が、エレベータに侵入していたのです! さっそくあなたは、対策チームを作ります。 いまや世界経済の中心となっている軌道エレベータを守るため。そして、もちろん、そこにビジネスチャンスを感じたからです……。 『ビーンストーク』を一人で遊ぶための拡張キットです。このページからPDFをダウンロードし印刷していただくことで、無料でご利用いただけます(ビーンストーク体は必

    knsr
    knsr 2010/12/25
    面白そう。うちは遊ぶなら二人で、だから、初期資源を分散させたり・トラブルタイルの調整して協力ゲーム風に遊ぶかなー
  • 色盲への配慮 日記 遊星からのフリーキック

    色盲への配慮 2010/08/31 00:06 日記 テンデイズゲームズ開店 2010/08/21 20:19 日記 コミケ78いってきました 2010/08/14 02:31 日記 ドミニオンレシピ:海辺編 通信販売、ダウンロード販売 2010/08/14 02:05 日記 コミケ78までになんか作る企画③ 2010/08/12 02:29 日記 ゲーム制作 コミケ78までになんか作る企画② 2010/08/09 00:17 日記 ゲーム制作 コミケ78までになんか作る企画① 2010/08/05 03:46 日記 ゲーム制作 インセプション観た 2010/08/04 05:38 日記 いままであんまり意識してなかったんですが、ふとウェブでそんな記事を見かけて、少し調べてた。 はいWikipedia。 色覚異常 日人では男性の4.5%弱が先天赤緑色

    knsr
    knsr 2010/09/08
    乗車券か何かでそういう対応があったんだっけか。
  • 遊びの種類とボードゲーム 日記 遊星からのフリーキック

    遊びの種類とボードゲーム 2009/06/05 19:48 日記 どうでもいいことはtwitter 2009/06/04 00:00 日記 ゲームマーケット終わりました 2009/06/02 00:55 日記 ヴァルドラ届いた 2009/05/30 23:48 日記 マヤ 2009/05/22 00:40 ボードゲーム ドミニオン カードの強さ当のところ(?) 2009/05/17 22:11 ゲーム・論考 『ドミニオンレシピ』できた 2009/05/17 01:21 日記 インテリというパーティゲーム 2009/05/15 10:46 日記 ちかごろは、いわゆるインタラクションが薄いといわれるゲームが増えている。と思う。時代のせいなのかなんなのかしらないが、ともかくいまはそういうゲームのほうが受け入れられやすいんだろうか。

    knsr
    knsr 2009/06/06
    分かる気もする。自分が負ける事や他人を攻撃する事を嫌う傾向があると思う。んだから「ファミリービジネス」とかちょっと迷うね。ただ、関係性やインストのやり方、盛り上げっぷりでカバーできる事もあるとも思うよ
  • 協力ゲーム流行だなあ 日記 遊星からのフリーキック

    協力ゲーム流行だなあ 2009/03/02 20:33 日記 ゲームジャーナリズムにありがちな陳腐な表現トップ10 2009/03/02 12:52 日記 大勝負 2009/02/28 12:58 ボードゲーム ゲームマーケット2009出店します 2009/02/28 11:57 日記 Age of EmpiresⅢ 2009/02/23 22:40 ボードゲームボードゲーム大賞2008は『魔法にかかったみたい』 2009/02/20 23:52 日記 ワシズ 2009/02/18 22:51 読書 パンデミック 2009/02/16 21:44 ボードゲーム いまちょっと思いつくだけでも。 話題になったパンデミックを筆頭に、レッドノベンバー、バトルスターギャラクティカ、スペースアラート、セーラムの魔法使い……とたくさん

    knsr
    knsr 2009/03/04
    同意>協力ゲーム流行、普段あんまゲームとかしない女性と一緒に遊ぶ場合は遊びやすそう。←戦いたくない傾向が高いと思う
  • ゲシェンク ボードゲーム 遊星からのフリーキック

    Age of EmpiresⅢ 2009/02/23 22:40 ボードゲームボードゲーム大賞2008は『魔法にかかったみたい』 2009/02/20 23:52 日記 パンデミック 2009/02/16 21:44 ボードゲーム ボードゲームはコミュニケーションツールではない 2009/02/13 02:15 ゲーム・論考 喰い合うゲームショップ 2009/02/10 22:41 日記 もっとホイップを! 2009/02/03 10:13 ボードゲーム 『...aber bitte mit Sahne』ボードゲームBGM 2009/02/01 00:52 日記 ドミニオン日語版 HJから 2009/01/18 13:49 日記 一枚の数字カードが、場の中央にある。これを「誰に押しつけるか」を決めるゲームだ。傑作である。

    knsr
    knsr 2009/03/03
    ふむふむ。
  • パンデミック ボードゲーム 遊星からのフリーキック

    パンデミック 2009/02/16 21:44 ボードゲーム ボードゲームはコミュニケーションツールではない 2009/02/13 02:15 ゲーム・論考 喰い合うゲームショップ 2009/02/10 22:41 日記 もっとホイップを! 2009/02/03 10:13 ボードゲーム 『...aber bitte mit Sahne』ボードゲームBGM 2009/02/01 00:52 日記 ドミニオン日語版 HJから 2009/01/18 13:49 日記 クアート! 2009/01/17 12:30 ボードゲーム ルールブックの文章 2008/12/28 19:49 ゲーム・論考 未知の病原菌が、世界中に蔓延しようとしているんである。しかも、4種類も同時に。 人類の滅亡をいとめるため立ち上がった、熱き勇者たち!

    knsr
    knsr 2009/02/22
    何回もやりたくなるゲームなら、ルールの習熟に関しては、均されていくような気もする。人間関係はねえ。まあ卓上ゲームってパーティゲームに関わらず一緒に遊ぶ人に結構左右されるから・・・。
  • ボードゲームはコミュニケーションツールではない ゲーム・論考 遊星からのフリーキック

    ボードゲームはコミュニケーションツールではない 2009/02/13 02:15 ゲーム・論考 喰い合うゲームショップ 2009/02/10 22:41 日記 軌道エレベータ崩壊! 2009/02/09 21:52 日記 Cosmic Encounter手に入れてみた 2009/02/07 13:47 日記 ゲーム評価の個人差 2009/02/04 23:32 日記 もっとホイップを! 2009/02/03 10:13 ボードゲーム 『...aber bitte mit Sahne』ボードゲームBGM 2009/02/01 00:52 日記 OpenPNE3.0リリースしたらしい 2009/01/29 02:14 日記 「ボードゲームはコミュニケーションツールだ」という。 そのとおりだと思う(ぉ ボードゲームのことを真剣に考

    knsr
    knsr 2009/02/14
    ボドゲは万能のツールではなく、ベクトルが同じ者同士で遊んでこそ促進効果が得られる。さらに言えば、代替のきかないゲーム特有のコミュニケーションを成立させるには「勝利を目指して真剣勝負する」必要がある
  • 喰い合うゲームショップ 日記 遊星からのフリーキック

    喰い合うゲームショップ 2009/02/10 22:41 日記 軌道エレベータ崩壊! 2009/02/09 21:52 日記 Cosmic Encounter手に入れてみた 2009/02/07 13:47 日記 ゲーム評価の個人差 2009/02/04 23:32 日記 もっとホイップを! 2009/02/03 10:13 ボードゲーム 『...aber bitte mit Sahne』ボードゲームBGM 2009/02/01 00:52 日記 OpenPNE3.0リリースしたらしい 2009/01/29 02:14 日記 ドミニオンカードランキング2 2009/01/27 02:25 日記 だが昨年あたりから、大企業によるい荒らしではなくて、中小ショップ同士のい合いの様相が散見されるようになってきた。 同じタイトルを複

    knsr
    knsr 2009/02/11
    ”ボードゲームを商売にする人たちが増えるのはいいことなんじゃないか。” 同感。商売はショップ運営だけじゃない。
  • もっとホイップを! ボードゲーム 遊星からのフリーキック

    もっとホイップを! 2009/02/03 10:13 ボードゲーム 『...aber bitte mit Sahne』ボードゲームBGM 2009/02/01 00:52 日記 ドミニオン日語版 HJから 2009/01/18 13:49 日記 クアート! 2009/01/17 12:30 ボードゲーム ルールブックの文章 2008/12/28 19:49 ゲーム・論考 今度はWiiのメジャーが話題らしい 2008/12/20 02:26 日記 ドミニオン 2008/12/09 00:30 ボードゲーム ドミニオンの話 これまでのあらすじ 2008/12/06 13:25 日記 ケーキを人数分に切り分けるゲーム。シンプルなテーマでわかりやすい。 →のようなタイルがたくさん入っているのです。 一目で想像できるとおり、これを円

    knsr
    knsr 2009/02/03
    ”たとえばまったく同じシステムだったとしても、テーマが株だったら、対象年齢が4歳上がっている。”
  • ゲーム評価の個人差 日記 遊星からのフリーキック

    清原なつの新刊が出てた 2009/01/25 08:29 日記 ゲーム評価の個人差 2009/01/24 13:58 日記 BoardgameGeekずっと眺めてた 2009/01/21 16:03 日記 JUST Suite 2009 ATOKユーザー特別優待版 2009/01/21 01:26 日記 ドミニオン日語版 HJから 2009/01/18 13:49 日記 クアート! 2009/01/17 12:30 ボードゲーム ドミニオン購入のすすめ 2009/01/12 16:46 日記 VAIO type P見にいった 2009/01/11 17:15 日記 って大きいよな。と思った。 わたし自身の評価を数字にするなら、ストーンエイジは10点、ドミニオンは9点、レース・フォー・ザ・ギャラクシーは5点くらいの感じ。 (

    knsr
    knsr 2009/01/27
    アナログなゲームって、ゲームそのもの以外にも、「一緒にプレイした人は誰か?」「今まで似たようなゲームをプレイした事があるか?」みたいなことにも左右されちゃうからねえ。
  • マルチゲームってなに ゲーム・論考 遊星からのフリーキック

    ドミニオンのメタゲーム(未プレイw) 2008/12/03 09:01 日記 ルールブックの文章 2008/11/26 17:54 ゲーム・論考 タイタンも出たらしい 2008/11/20 23:44 日記 アグリコラとドミニオン 2008/11/19 23:05 日記 フィニート 2008/11/09 14:31 ボードゲーム SIX 2008/11/05 22:27 ボードゲーム 節約中…… 2008/11/05 01:08 日記 ビザンツ 2008/10/25 20:21 ボードゲーム いろいろえらそうなことを書いてるけど、そもそもまず、このサイトで扱ってるボードゲーム、マルチゲームというのがどういうものなのかを書いてなかった気がする。のでそのへんをつらつらと書いといてみよう。 _ボードゲームとは まあそういうときは

    knsr
    knsr 2008/12/08
    bdg:ゲーム用語を俺定義。コメント欄もなるほど。
  • 遊星からのフリーキック> ゲーム・論考> ソロプレイ感ってなんだ

    順位の価値は 2007.12.23 23:08 カタンの開拓者たち 戦略 2007.09.16 21:49 チェッカー解明 2007.07.21 15:20 勝利へ近づこうとしないプレイ 2007.03.05 19:23 「街系」ゲームをデザインしてみる 2006.12.07 01:20 ゲーム質はプエルトリコにある 2006.12.02 11:49 プエルトリコ必勝法 2006.11.26 01:16 マルチゲームってなに 2006.08.17 19:46 記事一覧 「ソロプレイ感」という言葉がある。マルチゲームなのにプレイヤー間の相互干渉(インタラクション)が小さく、プレイヤーそれぞれがソリティアをやっているように感じられてしまうゲームを評するときに、よく使われる言葉だ。 直接的には「他人を攻撃する手段がない」などのときにこの言葉が使われる。 まずまちがいなく、ネガティ

    knsr
    knsr 2007/01/27
    bdg:ソロプレイ感。”ソロプレイ感だって? いやいや、相互干渉は充分にあるのだ。”
  • 1