タグ

2009年3月2日のブックマーク (9件)

  • 「セカイカメラ」に感じた閉塞感打破の可能性 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    「最初はiPhone用のアプリケーションを提供しますけど,今後は携帯機器自体を開発したいと思っています」。大学で哲学を専攻したという異色の経歴を持つ彼は,真剣な眼差しでこう言いました。 彼とは,頓智・(とんちどっと,と読む)という変わった名前のベンチャー企業を経営する社長の井口尊仁氏です。既にご存知の方も多いと思いますが,頓智・が開発している「セカイカメラ」というiPhone向けアプリケーションは,2008年9月に開催された「TechCrunch 50」(米IT系情報サイトTechCrunch主催)というカンファレンスで大きな話題となり,一躍メディアやインターネットのコミュニティで注目の的になりました。つい先日は,フランス・パリで開催された国際フォーラム「世界を変えるインターネット技術10」で,10選の一つに選ばれています。 アプリケーションの正式公開はまだだというのに・・・。 セカイカ

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • ソフトバンクモバイルの「S-1バトル」はなぜ儲かるのか?そのカラクリを解明する

    ソフトバンクモバイルが日からプロの芸人が笑いの映像で真剣勝負する携帯電話向けコンテンツ「S-1バトル」を開始しました。 「S-1バトル」とはお笑い芸人が制作したオリジナルのお笑い映像作品を投稿して、携帯電話ユーザーからの投票をもとにチャンピオンが選出されるというコンテストで、投票したユーザーにも最大1000万円の現金が当たるというもの。 ユーザーにもメリットがある「S-1バトル」ですが、実施することでソフトバンクモバイルにはどのようなメリットがあるかを考えてみました。 詳細は以下の通り。 ■「S-1バトル」とは? そもそも「S-1バトル」とはどういうものなのでしょうか。その仕組みをチェックしてみましょう。 S-1バトル | SoftBank S-1バトルは3月1日(日)から12ヶ月間、毎日開催されます。お笑い芸人が「S-1バトル」向けに制作した、オリジナルのお笑い映像2作品のどちらが面白

    ソフトバンクモバイルの「S-1バトル」はなぜ儲かるのか?そのカラクリを解明する
  • 【レビュー】小説作成ソフトで論理的に物語を構成 - オープンソースソフト「StorYBook」 (1) StorYBookの概要とインストール | パソコン | マイコミジャーナル

    筋の練られた小説を読んだり、ドラマを見たりして感心させられることも多いだろう。中には、自分でも小説を書きたいと思う人もいるかもしれない。また、ケータイ小説への投稿も流行っている。そんな小説作りに最適かもしれないソフトが、オープンソースで開発され、提供されている「StorYBook」である。「StorYBook」では、登場人物や舞台を設定し、時系列で物語を構成する。そのため、後になってから「辻褄が合わない」と困惑することもなく、論理的な小説作りが可能だ。小説以外にも、レポートや資料作成に応用することができるかもしれない。なお、ソフトウェアの動作にはJava Runtimeが必要となる。 注意:稿では、ソフトウェアのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。 StorYBookをインストール それでは、「StorYBook」をインストールしよう。「Sou

    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2009/03/02
    登場人物や舞台を設定し、時系列で物語を構成する
  • http://japan.internet.com/wmnews/20090218/7.html

    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2009/03/02
    「このメルマガを継続して読みたい方は、更新 URL をクリックしてください」というお願いメールを出した。大方辞めたがクリック率は変わらなかった。
  • インターネット広告が注目されるのは夕方、ショッピング中にも

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 2009/2/19のIAB UKのニュースから。 http://www.iabuk.net/en/1/lightspeedandiabresearch190209.html 英国のインターネット利用者に対する調査の結果。全ての年代で、夕方が広告に対して最も注意を払いやすい時間帯だという。若年層は、朝から晩に向けて徐々に関心が上がっていく傾向があるらしい。対して高年齢層は午後9-12と午後2-6時にピークがあるという。 時間帯以外では、何をしているときに広告への関心が高まるのかという部分

  • 『この度 Pagerank が復帰しましたので定量データを公開します。』

    *クリックするとトラックワードのデータを拡大します。 [結論]仮説は棄却 サイト全体では減るどころか増えました。 というわけで、少なくとも今回選んだようなワード群では順位と流入に 対するツールバー Pagerank の影響はありませんでした。 一応注意点をフォローしますと、今回選んだワードはかなり静かな、 ほとんどがページ対ページで順位を争うワード群です。 その証拠に、順位の動いていないワード群では更新されたページも ほとんど無ければ、新規にできてきたページもありません。 また、下落していた期間も2週間ほどでしたのでそもそも 今回の Pagerank 下落は何かの間違いだった可能性もあります。 やや消化不良ですが、最後に追試するべき項目を書いて終わります。(大学生の時のレポートみたい!) [追試するべき項目] 少なくとも「永続的に」Pagerank が下がったと思われるサイトのデータ収集

    『この度 Pagerank が復帰しましたので定量データを公開します。』
    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2009/03/02
    pagerank の一時的下落は、検索順位に影響なし。
  • Tweet O'clock

    When you think of an air purifier, HEPA air filters come in your mind. This is probably because HEPA filters are widely known for quality as far as air purification is concerned. However, other technologies can equally clean the air. UV light is one of them. If properly utilized, UV light air purifiers can kill airborne germs including mold, mildew, bacteria, and viruses. In this article, we will

    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2009/03/02
    気になるユーザーのTwitter IDを入力すると、その人の発言履歴を調べてくれて、「どの曜日のどの時間帯によくTwitterで発言しているか」を教えてくれる
  • 「e-mining(イーマイニング) 」| リリーフサイン

    データ量が多すぎて結局は目視でリスクの仕分け・確認をして時間がかかってしまう・・・ “ソーシャルリスニング”ツールではマーケ要素が強く、自社のリスク情報を効率的に検知できない また機能が多すぎてツールを使いこなすのが難しい・・・ ツールだけではリスク発見時や実際にインシデント発生(炎上)時の対応方法が分からない・・・

    「e-mining(イーマイニング) 」| リリーフサイン
    ko-ya-ma
    ko-ya-ma 2009/03/02
    2ちゃんねるや価格コムとも提携。