PostgreSQLの行レベルセキュリティと SpringAOPでマルチテナントの ユーザー間情報漏洩を防止する (JJUG CCC 2021 Spring)Koichiro Matsuoka
![FINAL FANTASY Record Keeperのマスターデータを支える技術](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d4788daf0c106a2790727ab1c271892c9e3efc3f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fdenashibukawa-150908022255-lva1-app6891-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)
「コードレビューをキメると品質も上がるし自分のレベルも上がるので最高」みたいな論が巷を賑わせていて、以前はそういうイケてる制度を指をくわえてみるのみだったのだけれど、最近職場と、それと個人的に関わったプロジェクトでコードレビュー制を無理矢理交渉して導入してみた結果、世間のイケてる書籍やエントリから得られる情報とはまた少し違う知見が得られたので書いてみる。 割と泥臭かったり、あまり希望に溢れてたりはしない感じのエントリなのでそういうのは期待しないほうがいいです。 準備 些末なコードレビューを極力避けるために、コードの規約やスタイルについてはlintとフォーマッターを用意した。 他は無策。 結論 結論から言うと、理想的な運用は出来なかったものの、コードレビューについて世間で言われるような成果(作業を共有する意識、レベルの向上)は得られた。良かった。 ぶっちゃけ僕なんかが浅はかな考えで導入しても
B! 8 0 0 0 Brew-fileにシェルスクリプト形式でBrewfileを出力出来るオプションを加えた、 とそのまま。 新しいFormatオプション 新しいFormatオプション Brew-fileでは-Fまたは--formatで出力する ファイルのフォーマットを指定できますが 1、 これまでは brew vim --HEAD --with-lua と言った、通常のBrew-file形式(file)、 また、 Homebrew/homebrew-bundle のフォーマット: brew 'vim', args: ['with-lua', 'HEAD'] も使える様になっています(brewdler、bundle)。 これに加えて、cmdまたはcommandというフォーマットを指定すると、 brew install vim --HEAD --with-lua の様に、コマンドラインから
Javascriptで実装された顔認識ライブラリ「headtrackr.js」がけっこうスゴイです。 Githubでソースが公開されています。 https://github.com/auduno/headtrackr/ 以下のデモでどういう機能か分かると思いますが、 Webカムに映った顔を認識し、その位置座標を取得できるものです。 実装されている処理は、ホワイトバランスを調整する処理や顔認識処理、スムージング処理などをまとめて一つのライブラリになっているようです。 1.基本機能デモ http://auduno.github.com/headtrackr/examples/facetracking.html 2.顔の位置と連動した立体表現デモ http://auduno.github.com/headtrackr/examples/sprites_canvas.html 3.顔の位
<前編のあらすじと中編のお話> 夏の訪れを感じさせる某日、大のお寿司好きであり、ゲーム好きでもある、伊藤直也氏(以下「naoya」)が、本企画の最終回にゲストとして招待したのは、『株式会社ドワンゴ』の川上量生氏(以下「川上」)。普段から大のゲーム仲間でもあり、親交の深い二人の話は、過去の『ドワンゴ』を振り返る話から、アニメ業界とIT業界の話まで、多彩に展開されます。そして、話はいよいよ川上氏が考えるモノづくりの根幹の部分に迫っていくのであった―― ⇒【前編】の記事はこちら — naoya:エンジニアが自分の好きな言語を使うのにあれこれそれっぽい理由を捻り出すという話が出ましたけど、スクラムやDDDの導入に際しても、やっぱりそんな感じだったんですか? — 川上:うん。もちろんスクラムやDDDが言っていることは正しいんですよ。でも、それを前提に開発をすべきというみんなのこだわりはなんなのか、っ
Yahoo! JAPANのスマートフォン版およびアプリのトップページに広告を掲載できる「インフィード広告」が追加されてから数か月。みなさんはもう試されましたか? スマホユーザーにアプローチできる魅力的な広告ですが、ただ掲載するだけでは十分な効果が期待できないこともしばしば……。 リスティング広告を筆頭とする運用型広告を専門に手がける私たちアナグラムでは、いち早くインフィード広告に取り組んできました。今回はその経験をもとに、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下、YDN)のインフィード広告で、より成果を上げるためのおすすめ手法を紹介します。 YDNインフィード広告の最大活用YDNの広告メニュー、インフィード広告が提供開始された2015年4月13日から約4か月が経過しました。聞きなれなかったその名称もあちこちで耳にするようになり、すでに試してみたという方も少しずつではありますが増加傾向
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く