『ブランドファースト 中小・ベンチャーの成長はブランドから始まる』 木村裕紀 (著) ブランドファースト 中小・ベンチャーの成長はブランドから始まる 作者: 木村裕紀 出版社/メーカー: 日経BPコンサルティング 発売日: 2015/04/09 メディア: 単行本 ブランド 本書では、中小企業のブランディングについて書かれています。 中小企業こそ、ブランディングが必要ということです。 ▼ ここに注目 ▼ 「ブランディングの3つの効果 ここでざとブランディングの効果について見ておきます。それには、大きく3つの側面があると考えられます。 ・採用力・育成力の向上 ・顧客・取引先の創造 ・組織力の強化」(p.13-14) ブランディングの3つの効果 ブランディングには、こういった3つの効果があるということです。 真ん中が、顧客のこと。残り2つが自社のことですね。 意外と、自社にとって、意味が大きい