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tvと*広告に関するkobaken0809のブックマーク (16)

  • 【追記あり】グリーとディーエヌエーによるテレビCMの多さの「なぜ」を考えてみる : ガベージニュース

    先に【テレビCM出稿量の上位陣(2010年7月分)】の考察部分「個別案件」でこの数か月の間、携帯向けソーシャルメディアの運営企業【グリー(3632)】と【ディーエヌエー(2432)】のテレビCM出稿量の多さを挙げたところ、当方の想像以上の反響があった。そこで今回はこの「個別案件」についてもう少し補足・考察をしておくことにする。 「一人でも多くの人に自社サービスを知ってもらいたいため」「話題のメディアであることを広域にアピールするため」「従来メディアの筆頭に位置するテレビに大量の広告を投入することで社会的な認知度を高めるため」「広告費にある程度余裕が出来たので、テレビCMの出稿単価が下がっているこの時期に『よいお買いもの』をした」なども理由として挙げられる。しかしそれだけでは少々裏付けとしては弱い。 そこで色々と調べたところ、見つけた資料がM1・F1総研が2010年5月に発表した[PCサイト

    【追記あり】グリーとディーエヌエーによるテレビCMの多さの「なぜ」を考えてみる : ガベージニュース
  • 新聞、テレビ、雑誌から報道が消える日(田原 総一朗) @gendai_biz

    vol.1 はこちらをご覧ください。 田原 出版の世界でも電子化、ネット化が進んでいます。特に話題になっているのは、アマゾンが出したキンドルという電子書籍です。すでにアメリカでは大ヒットしている。まだ日語版はないですが、早晩出てくるでしょう。この流れはどう見ていますか。 佐々木 今年の末ぐらいに日語版が出るという話もあるみたいですね。キンドルの出現で一番大きい変化は、セルフパブリッシング、つまり自費出版が簡単に出来るようになることなることなんです。 自費出版というと、これまではアマチュアが高いカネを払ってやるというイメージですよね。でもキンドルの場合、キンドルストアという書籍を買うオンラインストアに、書き手が直接を提供できる仕組みがあるんです。印刷や配などの初期費用ゼロで、売れた分だけ、アマゾンと書き手の間で分配しましょうという仕組みです。 そこでは、従来10%だった印税率が、キン

    新聞、テレビ、雑誌から報道が消える日(田原 総一朗) @gendai_biz
  • 「女性誌が売れなくなった理由」と「CMが効かなくなった理由」:武田隆のCGMに進路を取れ:ITmedia オルタナティブ・ブログ

    Pickup 最近、興味深いと思われたニュースを2つご紹介します。 「CanCam」「JJ」が凋落 女性誌売れなくなった理由  http://www.j-cast.com/2009/05/30042033.html 大手出版社の女性ファッション誌が軒並み「部数2ケタ減」と苦戦している。「CanCam」(小学館)や「JJ」(光文社)が代表例だ。その一方で、「InRed」「sweet」(宝島社)など絶好調な雑誌もある。何が「明暗」を分けたのだろうか。 端的に、顧客が感じる「一体感」の演出の勝利であろうと思われます。 この「一体感」をどのようにして醸成するのかという問いに答えるのが、まさにCGMマーケティングです。これは、同じCGM施策でも、アルファブロガーにお金を渡して「ちょうちん記事」を書かせる施策が軒並み失敗し、自社ファンとの継続的なコミュニケーションによってロイヤルティを高めるCG

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. Well,…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 「アクトビラ」、地域別動画広告の配信を開始:日経ビジネスオンライン

    デジタルテレビ向けポータルサービス「アクトビラ」は6月16日、地域別動画広告の配信を開始すると発表した。対応テレビに設定された郵便番号情報をもとに地域ごとの広告を配信する。対象地域は、北海道、東北、関東、北陸/甲信越、近畿、中国、四国、九州の8地区。 現在、不動産事業の藤和ハウスが東京都エリア向けとして3種類の動画広告を用意しており、アクトビラのトップ画面に設けたバナーから配信する。今後、地域別プロモーションに適したテーマパークや鉄道、旅行代理店、自動車車ディーラーなどの企業へ広告出稿を提案していく。 アクトビラは、ブロードバンド接続機能付きデジタルテレビから利用できるオンラインサービス。テレビ番組に関連する情報やエンターテインメント情報、トレンド情報、ニュース、天気、株価、地図/交通といった生活情報を提供する。2007年11月に有料サービスを開始し、洋画、邦画、音楽、アニメ、ドラマ、バラ

  • テレビ番組と連携したケータイ動画配信で若年層に訴求する「ブカツの天使」:日経ビジネスオンライン

    大塚製薬 ニュートラシューティカルズ事業部ウェルネス部製品部 ポカリスエットプロダクトマーケティングマネージャー 井上将司氏 中村 勇介 IT・通信 マーケティング クチコミ リッチメディア ケータイ 1/2ページ 大塚製薬は2009年4月から、健康飲料「ポカリスエット」のプロモーションとして、若年層をターゲットにしたキャンペーン「ブカツの天使」の第二弾を展開している。日全国の高校の部活動のマネージャーを紹介するテレビ番組「ブカツの天使」をローカルテレビ局27局で放送。番組の動画を随時、無料ケータイサイト制作サービス「魔法のiらんど」上に設置したブカツの天使の公式ページで配信している。キャンペーンの展開に至った経緯、ケータイ限定で動画配信する理由などについて、同社ニュートラシューティカルズ事業部ウェルネス部製品部のポカリスエットプロダクトマーケティングマネージャーの井上

  • コンテンツと逆SEO~動画やメディアで検索対策

    SEO対策(リバースSEO)を行う際に、最も重要になるのがコンテンツです。質の良いコンテンツがないと逆SEOは成功しません。一時的にネガティブサイト(誹謗中傷サイト)の順位を落とすことはできても、効果を長期間維持するのが難しくなります。 質が悪いとペナルティの対象に Googleなどの検索エンジンは、常にコンテンツの質を厳正に評価しています。このため、文章の内容が悪いと、いずれは順位が下落してしまいます。さらに、コンテンツが既存の内容をコピーしたものだったり、稚拙な内容だったりすると、逆SEO対策の一環として制作したWEBサイトやブログが「不自然」「有害」と見なされて、ペナルティの対象になる恐れがあります。 炎上・拡散のリスク そればかりか、一般のネットユーザーから「不当な検索操作」「もみ消し工作」といった批判を受け、炎上や誹謗中傷の拡散といったレピュテーションリスクが高くなります。 コ

  • リッチコンテンツ(動画)

    YouTube動画などのリッチコンテンツについてのニュースなどをまとめました。インターネットのリッチコンテンツ・マーケティングや動画コンテンツ、動画広告(ビデオ広告)、アニメ、米Googleなどの情報です。 (2001年11月1日) ブロードバンド対応 Webサイトを強化 ADSLといったブロードバンド回線でインターネットにアクセスするユーザーが急増している。そのブロードバンド・ユーザー向けに,Webサイトを強化する取り組みが始まっている。3次元や動画などのコンテンツを使って表現力を向上。ユーザーに分かりやすく情報を伝える。Webサイトのブロードバンド対応である。ほかのサイトに差をつけるためにも,ブロードバンド・ユーザー向けにサイトの見直しを検討する時期にきている。 メディアや技術を駆使 ある金融関連企業のWebサイトにアクセスすると,画面いっぱいに店舗が現れる。右側の女性が,左側に表示し

  • フォトレポート:写真で見る「Yahoo! JAPAN for AQUOS」の動画チャンネル

    ヤフーは、シャープの液晶テレビ「AQUOS」専用ネットサービス「Yahoo! JAPAN for AQUOS」に、動画チャンネルを提供する。3000以上の動画コンテンツが無料で視聴できるという。現時点ではサービスに対応できるのは6月に発売される「AQUOS DS6」シリーズのみ。その最新テレビ向けネットサービスを写真で紹介する。 写真はYahoo! JAPAN for AQUOSのトップページ。動画チャンネルへのインデックスが新設されたほか、画面右に「動画チャンネルおすすめの1」が表示される。サービスに入ってくると自動的に動画再生を開始することで、テレビらしい使い勝手を提供するという。 ヤフーは、シャープの液晶テレビ「AQUOS」専用ネットサービス「Yahoo! JAPAN for AQUOS」に、動画チャンネルを提供する。3000以上の動画コンテンツが無料で視聴できるという。現時点

    フォトレポート:写真で見る「Yahoo! JAPAN for AQUOS」の動画チャンネル
  • グーグル、「Google TV Ads」で複数の広告代理店と大型契約

    Googleは米国時間5月21日、複数の広告代理店から「Google TV Ads」を利用してスポット広告を放送する契約を獲得し、この時期に行われるテレビ局の広告枠先行販売「アップフロント」に打撃を与えた。 The Hollywood Reporterによると、Googleがアップフロントの時期(毎年5月の第3週)に広告の放送枠を販売するのはこれが初めてだという。米国ではこの時期に広告主やマーケターがニューヨークに集まり、テレビネットワーク(このウェブサイトを運営しているCBSも含まれる)がその年の秋以降に放送する番組をチェックし、広告枠を購入する(Jimmy Kimmel氏の面白いトークをまだ見てない人は、こちらの動画でチェックしてほしい)。 Google TV Adsでは、広告主が広告をGoogleにアップロードし、同プログラムと提携している複数のケーブルおよび衛星テレビネットワークの

    グーグル、「Google TV Ads」で複数の広告代理店と大型契約
  • 在京民放キー局5社、広告で苦戦 テレ朝初赤字 今期回復へ:ニュース - CNET Japan

    在京民放キー局5社の2009年3月期連結決算が15日、出そろった。景気後退で広告収入が落ち込んだことで、昨年7月に買収した物販事業の売り上げが貢献したTBSホールディングスを除き、4社が減収、営業減益だった。4社のうち、有価証券評価損を計上したほか、繰り延べ税金資産を取り崩したテレビ朝日とテレビ東京が、最終赤字に転落した。テレビ朝日は開局以来の赤字。 ライブドアからの賠償金を計上したフジ・メディア・ホールディングスだけが、最終増益になった。 広告収入は、北京五輪などの追い風もあったが、下期以降は、自動車や不動産分野を中心に広告出稿が落ち込んだ。特に、番組間に流れるスポットCMが全社、前期に比べて2ケタ落ち込み、苦戦した。 フジが番組制作費を前期比6.3%減と抑制したほか、日テレビも同30億円削減するなど、経費削減に斬り込んだ。 物販やテナント収入など、放送外事業を強化する対抗策も

  • http://www.e-research.biz/statistics/sta_8/004398.html

  • 広告とPRの違いってナンですか?:日経ビジネスオンライン

    広告が思うような効果を上げられない今、PRが注目を集め始めています。戦略PRというマーケティングに特化した新しいアプローチも出てきていますが、広告やPRに携わっている人に「広告とPRの違いってナンですか?」と尋ねても、2つの違いを明確に説明できる人は多くないでしょう。  説明できない理由の1つに、一見お互いの役割がとても似ているということが挙げられます。 どちらもメディアとは密接な立場にいますが、コミュニケーションを図る手法にはそれぞれ大きな特徴があります。 では、PRが来持っている役割や効果とは一体どういうものなのか。 3月に開催された広告や広報、マーケティング関係者が一堂に会した「ACフォーラム2009」の発起人で、国内外のPRビジネスの事情に詳しいビーンスター株式会社 代表取締役 鶴野充茂氏にお話を伺いました。 PR、広告、マーケティングなど「伝える」を仕事にしている「マス左派」で

  • 博報堂、テレビCMの効果レポートをウェブで提供

    博報堂は4月14日、テレビCMの効果を測定するサービス「Best HIT」のレポートを、ASPによりウェブで提供するサービスを開始した。2007年10月以降のCM調査データを提供する。 Best HITは、「最近気になるCM」を視聴者が投票し、評価する。CMの注目度や好感度のほか、製品力やブランドイメージ力などのブランディング効果も測定している。また、その商品やサービスに対して「興味を持った」「自分にふさわしい」「実際に買いたい」「詳しい情報を知りたい」「人に話したり薦めたい」などの点についても調査している。 データは毎週更新される。この調査を活用して、企業のホームページアクセス数や検索連動広告数、電話コール数や資料請求数、商品販売量などとの関係を分析し、CMを基点にしたクロスメディア効果や販売促進効果の検証も可能とのことだ。

    博報堂、テレビCMの効果レポートをウェブで提供
  • リッチコンテンツ(動画)

    YouTube動画などのリッチコンテンツについてのニュースなどをまとめました。インターネットのリッチコンテンツ・マーケティングや動画コンテンツ、動画広告(ビデオ広告)、アニメ、米Googleなどの情報です。 (2001年11月1日) ブロードバンド対応 Webサイトを強化 ADSLといったブロードバンド回線でインターネットにアクセスするユーザーが急増している。そのブロードバンド・ユーザー向けに,Webサイトを強化する取り組みが始まっている。3次元や動画などのコンテンツを使って表現力を向上。ユーザーに分かりやすく情報を伝える。Webサイトのブロードバンド対応である。ほかのサイトに差をつけるためにも,ブロードバンド・ユーザー向けにサイトの見直しを検討する時期にきている。 メディアや技術を駆使 ある金融関連企業のWebサイトにアクセスすると,画面いっぱいに店舗が現れる。右側の女性が,左側に表示し

  • THE SECOND TIMES : 動画を視聴できてアバターも住める!「Wiiの間」が5/1にスタート

    任天堂株式会社が、5月1日(金)よりWii向けの動画配信サービス「Wiiの間」の提供を開始すると発表した。 「Wiiの間」は、昔ながらの”茶の間”風の部屋で様々な動画コンテンツを視聴できるサービス。現実世界と同じように時間が流れ、Wiiでカスタムしたアバター「Mii」を最大8人まで住まわせることができる。 お茶の間には有名人・芸能人を再現した「コンシェルジュMii」も登場しオススメの動画コンテンツを紹介してくれるほか、テレビを選択すると新着動画の検索が行える。動画を視聴した後に動画に対する評価を加えたり友達へ紹介する機能も実装されているほか、「どこでも Wiiの間」(無料)をインストールしたニンテンドーDSiにコンテンツを転送できる機能も用意するとのこと。 利用には「Wiiショッピングチャンネル」よりソフトのダウンロードが必要。当面は無料の動画コンテンツを提供するとのことだが、将来的に

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