ブックマーク / kmo.air-nifty.com (34)

  • 「奇策」を「ただの奇策」で終わらせないキャンペーン設計とは? - Kanamori Marketing Office

    kodaif
    kodaif 2010/02/06
    "立場が逆転したのが今日だともいえる。商品価格の比較が容易になり、消費者は最安値の提供先から商品・サービスを購入する。それは、販売元の企業は自らも知らない相手との競合にさらされていることを意味する。"
  • レッドオーシャンから抜け出て、「小さな池」を探そう - Kanamori Marketing Office

    金森 努: 3訂版 図解よくわかるこれからのマーケティング(DOBOOKS) 初めての人から実務者まで、「マーケティングを体系的に理解し、使えるようになること」を目的として刊行した書は、2016年に「最新版」として第2版が発売されました。 それから6年が経過し、デジタル技術の進化やコロナ禍という大きな出来事もあり、世の中は既に「ニューノーマル」に突入しています。 その時代の変化に合わせて文内容の改訂、新項目の追加や事例の差し替えなどを大幅に行ないました。 金森 努: 9のフレームワークで理解するマーケティング超入門 (DO BOOKS) 「マーケティングって、なんとなく知っている」「マーケティングのフレームワークは、わかっているつもりだけど業務で使いこなせていない」・・・という方は意外と多いのが実情です。 「知っている」「わかっている」と、「使える」の間には、結構大きな溝があるのです。

    レッドオーシャンから抜け出て、「小さな池」を探そう - Kanamori Marketing Office
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    kodaif 2010/02/05
    "なかなか厄介なクライアントからの反論は「そんなにターゲットを絞ったら売上げが上がらなくなるじゃないか!」というものだ。一笑に付せるひとは判っている人。判らない人にはなかなか理解できないのだ。"
  • 会社を潰すのは「現場」だ ~会社は急には変われない~ - Kanamori Marketing Office

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    kodaif 2010/01/21
    "昨今取りざたされているが、経済危機がなくても「危機はとっくに起こっていた」のである。非連続的に見える変化も必然が隠れている。変化を見ていない。見たくなかっただけ。では、見ていなかったのは誰か。"
  • 「衰退期」から返り咲け!カラオケボックスの挑戦 - Kanamori Marketing Office

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    kodaif 2009/12/22
    "ニーズギャップをカラオケボックスが吸引しているのだ。本来、付随機能である飲食は、「味とメニュー数」を確保することで、「食事とおしゃべり」という、求められる「中核」を実現する「実体」に昇格している。"
  • 牛丼戦争最終章・苛烈な「すき家」の戦略を読み解く - Kanamori Marketing Office

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    kodaif 2009/12/22
    "設備費、広告宣伝費、メニューなどの開発費という固定比率を低減する。さらに、顧客の回転率を上げて、単位時間あたりの従業員の人件費率も効率化する。固定費・変動費率の低減によって利益を創出する戦略である。"
  • ハートをとろかす「チョコ携帯」の可能性 - Kanamori Marketing Office

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    kodaif 2009/12/22
    "強化されている「防水機能」は「どんなところでも使えること」を実現する「実体」であるが、各メーカーの独自技術ではなく、ある企業が開発した基盤技術を共用しているため、それだけでは差別化要素にはならない。"
  • 勝手企画・「冷えしらずさん」の新展開を考えてみた! - Kanamori Marketing Office

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    kodaif 2009/12/22
    "思考実験として、日々こんなことを考えると観察眼も養えるし、情報収集力も高まる。気になる商品やビジネスの切り口を、単なる「思いつき」のレベルから「プラン」まで発展させて考えることをオススメしたい。"
  • 現代のマーケティング環境は「ガンダムの世界」であるという話 - Kanamori Marketing Office

    金森 努: 3訂版 図解よくわかるこれからのマーケティング(DOBOOKS) 初めての人から実務者まで、「マーケティングを体系的に理解し、使えるようになること」を目的として刊行した書は、2016年に「最新版」として第2版が発売されました。 それから6年が経過し、デジタル技術の進化やコロナ禍という大きな出来事もあり、世の中は既に「ニューノーマル」に突入しています。 その時代の変化に合わせて文内容の改訂、新項目の追加や事例の差し替えなどを大幅に行ないました。 金森 努: 9のフレームワークで理解するマーケティング超入門 (DO BOOKS) 「マーケティングって、なんとなく知っている」「マーケティングのフレームワークは、わかっているつもりだけど業務で使いこなせていない」・・・という方は意外と多いのが実情です。 「知っている」「わかっている」と、「使える」の間には、結構大きな溝があるのです。

    現代のマーケティング環境は「ガンダムの世界」であるという話 - Kanamori Marketing Office
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    kodaif 2009/12/22
    "マーケティングはハイテク装備を装備しながら、白兵戦的な前近代的戦い方に逆行した世界だ。しかし、そこで目でよく見るべくは、「敵」である競合の動き以前に、「顧客」の姿、心理に注目することが欠かせない"
  • 見事!フェニックスの「チャレンジャー」広告戦略! - Kanamori Marketing Office

    金森 努: 3訂版 図解よくわかるこれからのマーケティング(DOBOOKS) 初めての人から実務者まで、「マーケティングを体系的に理解し、使えるようになること」を目的として刊行した書は、2016年に「最新版」として第2版が発売されました。 それから6年が経過し、デジタル技術の進化やコロナ禍という大きな出来事もあり、世の中は既に「ニューノーマル」に突入しています。 その時代の変化に合わせて文内容の改訂、新項目の追加や事例の差し替えなどを大幅に行ないました。 金森 努: 9のフレームワークで理解するマーケティング超入門 (DO BOOKS) 「マーケティングって、なんとなく知っている」「マーケティングのフレームワークは、わかっているつもりだけど業務で使いこなせていない」・・・という方は意外と多いのが実情です。 「知っている」「わかっている」と、「使える」の間には、結構大きな溝があるのです。

    見事!フェニックスの「チャレンジャー」広告戦略! - Kanamori Marketing Office
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    kodaif 2009/12/22
    "全方位戦略だ。強大な力であらゆるところ、あらゆる相手に戦いを展開する。それに対してチャレンジャーは「勝てるところを見つけて戦う」のが原則だ。リーダーに、全面戦争を仕掛けて犬死にすることは絶対に避ける"
  • 「花畑牧場」ブランドの価値とは何か? - Kanamori Marketing Office

    金森 努: 3訂版 図解よくわかるこれからのマーケティング(DOBOOKS) 初めての人から実務者まで、「マーケティングを体系的に理解し、使えるようになること」を目的として刊行した書は、2016年に「最新版」として第2版が発売されました。 それから6年が経過し、デジタル技術の進化やコロナ禍という大きな出来事もあり、世の中は既に「ニューノーマル」に突入しています。 その時代の変化に合わせて文内容の改訂、新項目の追加や事例の差し替えなどを大幅に行ないました。 金森 努: 9のフレームワークで理解するマーケティング超入門 (DO BOOKS) 「マーケティングって、なんとなく知っている」「マーケティングのフレームワークは、わかっているつもりだけど業務で使いこなせていない」・・・という方は意外と多いのが実情です。 「知っている」「わかっている」と、「使える」の間には、結構大きな溝があるのです。

    「花畑牧場」ブランドの価値とは何か? - Kanamori Marketing Office
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    kodaif 2009/11/24
    "絶品であるかといえば、筆者は決してそうは思わない。個人の感覚によるだろうが、もっと美味しい菓子はいくらでもある。しかし、商用や旅行で北海道を訪れると必ず買ってしまう。それはなぜか。"
  • ペットボトル入り「ボージョレー・ヌーヴォー」飲みましたか? - Kanamori Marketing Office

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    kodaif 2009/11/21
    "何やら決め手に欠けるポジショニングと、誰が買うのか分らないターゲティングで、熱い価格競争をしている各社とは逆に妙に醒めてしまうのは筆者だけだろうか。"
  • 低価格「ハンバーグ専門店」隆盛のヒミツを考える - Kanamori Marketing Office

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    kodaif 2009/11/21
    "特別な料理ではないけれど、意外と家庭で作るのは難しいハンバーグを、家庭で一から具材を揃えて作るのとたいして代わらないぐらいの価格で提供することができれば、それは大きな商機となる。"
  • ”To Be Or Not To Be”アサヒビールはどこまで踏ん張るか? - Kanamori Marketing Office

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    kodaif 2009/11/18
    "料飲店で顧客が例えば「本生」をジョッキで飲んで「発泡酒でも十分美味しいじゃん!」と思うようになれば、自らスーパードライの命脈を断つことになってしまう。何としてもそれは避けたい。"
  • マクドナルドが根こそぎにするカフェ市場 - Kanamori Marketing Office

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    kodaif 2009/11/07
    "ちなみに、筆者は頑なにスタバ派である。そうした強固なファン層だけを相手にするニッチャーとなるのか。マクドナルドが根こそぎする日本のカフェ市場を考えると、少々背筋が寒くなるのは筆者だけであろうか。"
  • こどもを狙う永谷園「生姜部」の「ジンジャー君」戦略 - Kanamori Marketing Office

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    kodaif 2009/11/02
    "それを想定して、こどもも狙っているのだ。こどもが「買ってー」と稟議を挙げる。母親は生姜の効用を認知して、購入を決断。さらに、自分でも飲んでみるという意志決定をする。二人で飲めば、消費量は2倍である。"
  • 熱い思いは伝わるか? モーターショーから垣間見えるものとは? - Kanamori Marketing Office

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    kodaif 2009/10/28
    "オジサンたちは、もっと小さかった頃にはキラ星のごとき「スーパーカー」にドキドキしていた。そのドキドキを今の子供たちにも伝えようというメーカーとしての夢と意志が込められているのだ。"
  • とってもビミョーな「コカ・コーラ プラス」を展開する理由は何だ? - Kanamori Marketing Office

    金森 努: 3訂版 図解よくわかるこれからのマーケティング(DOBOOKS) 初めての人から実務者まで、「マーケティングを体系的に理解し、使えるようになること」を目的として刊行した書は、2016年に「最新版」として第2版が発売されました。 それから6年が経過し、デジタル技術の進化やコロナ禍という大きな出来事もあり、世の中は既に「ニューノーマル」に突入しています。 その時代の変化に合わせて文内容の改訂、新項目の追加や事例の差し替えなどを大幅に行ないました。 金森 努: 9のフレームワークで理解するマーケティング超入門 (DO BOOKS) 「マーケティングって、なんとなく知っている」「マーケティングのフレームワークは、わかっているつもりだけど業務で使いこなせていない」・・・という方は意外と多いのが実情です。 「知っている」「わかっている」と、「使える」の間には、結構大きな溝があるのです。

    とってもビミョーな「コカ・コーラ プラス」を展開する理由は何だ? - Kanamori Marketing Office
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    kodaif 2009/10/28
    "「話題になりさえばいい!」と割り切った展開はできない。故に、話題づくりにも<健康的でスタイリッシュに毎日を過ごすため>というような大義名分が必要なのだ。"
  • 電卓化するパソコンはどこへいく? - Kanamori Marketing Office

    金森 努: 3訂版 図解よくわかるこれからのマーケティング(DOBOOKS) 初めての人から実務者まで、「マーケティングを体系的に理解し、使えるようになること」を目的として刊行した書は、2016年に「最新版」として第2版が発売されました。 それから6年が経過し、デジタル技術の進化やコロナ禍という大きな出来事もあり、世の中は既に「ニューノーマル」に突入しています。 その時代の変化に合わせて文内容の改訂、新項目の追加や事例の差し替えなどを大幅に行ないました。 金森 努: 9のフレームワークで理解するマーケティング超入門 (DO BOOKS) 「マーケティングって、なんとなく知っている」「マーケティングのフレームワークは、わかっているつもりだけど業務で使いこなせていない」・・・という方は意外と多いのが実情です。 「知っている」「わかっている」と、「使える」の間には、結構大きな溝があるのです。

    電卓化するパソコンはどこへいく? - Kanamori Marketing Office
    kodaif
    kodaif 2009/10/25
    "付随機能まで差別化要素を失えば、次に来るのはさらなる価格競争である。パソコンがビニール袋に入れられて、壁からぶら下げられて売られる日も遠くはないかもしれない。"
  • 原宿ファストファッション戦争はどこへ行く? - Kanamori Marketing Office

    金森 努: 3訂版 図解よくわかるこれからのマーケティング(DOBOOKS) 初めての人から実務者まで、「マーケティングを体系的に理解し、使えるようになること」を目的として刊行した書は、2016年に「最新版」として第2版が発売されました。 それから6年が経過し、デジタル技術の進化やコロナ禍という大きな出来事もあり、世の中は既に「ニューノーマル」に突入しています。 その時代の変化に合わせて文内容の改訂、新項目の追加や事例の差し替えなどを大幅に行ないました。 金森 努: 9のフレームワークで理解するマーケティング超入門 (DO BOOKS) 「マーケティングって、なんとなく知っている」「マーケティングのフレームワークは、わかっているつもりだけど業務で使いこなせていない」・・・という方は意外と多いのが実情です。 「知っている」「わかっている」と、「使える」の間には、結構大きな溝があるのです。

    原宿ファストファッション戦争はどこへ行く? - Kanamori Marketing Office
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    kodaif 2009/10/18
    "ふと、「ああ、洋服を買う時ってこんな感じだよな」と思う。ファストファッションの店舗では、「買い物」というよりは「補給」という感じでモノを買っているように人々が見えた。"
  • 自販機戦国時代 コカ・コーラの電子マネー戦略を考える - Kanamori Marketing Office

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    kodaif 2009/10/10
    "自販機で飲料を購入する際、消費者の商品選択基準はあまり厳しいものではない。" "縮む市場においては、規模はそのまま弱みになる。築き上げてきた資産が負債化するのである。"