タグ

2016年2月10日のブックマーク (3件)

  • ソフトウェア開発の生産性を阻害する「気軽に聞けない」ことの考察と対策 - メソッド屋のブログ

    マイクロソフトの DevOps テクニカルエバンジェリストになる前から、ずっと不思議だったことがあります。 それは、「アメリカエンジニアの生産性の高さ」です。素晴らしいサービスは大抵彼らから生まれていますし、彼らを見ているとアウトカムも生産性も非常に高く感じます。 私は個人的にこの秘密を解く旅の途中にいます。私はインターナショナルチームに所属しているのですが、同僚と一緒に働いたり、ハッカソンをしたりして気づいた1つの仮説について共有したいと思います。 気軽に「聞けないこと」が生産性を阻害しているのでは? 以前私は「米国のエンジニアはコンピュータサイエンスを専攻している人が多くすごく優秀で、さらに英語が出来るので、技術収集するのも楽だから相当アドバンテージがある」と思っていました。 英語に関してはそうだと思いますが、彼らの個々の人がそんなに優秀かというとそうでもないことに気づきました。それ

    ソフトウェア開発の生産性を阻害する「気軽に聞けない」ことの考察と対策 - メソッド屋のブログ
    koemu
    koemu 2016/02/10
    「気軽に教え、教えられしていると、本当に効率よく仕事が進みます。」現職に転職して同じことを感じ始めてた。
  • 新生ヤフーショッピングはどのくらい儲かるのか?|決算が読めるようになるノート

    ヤフーの2015年10-12月決算に関しては、既に書きましたが、その中で「ショッピング事業はどうやって稼ぐのか?当に儲かるのか?というものかと思いますが、これに関しては、答えが見え始めています。」と書きました。 そもそも、ヤフーショッピングが、「Eコマース革命」と称して、出店料、売上手数料を無料化した時以来、ずっとこの「戦略」スライドを使っています。要は、こういうことです。 出店料、売上手数料を無料化 => ストア数↑・商品数↑ => 競争激化 = 売り場が魅力的になる => 購入者数↑・流通総額↑ => 広告出稿↑ つまり、最終的には、EC店舗が出稿する広告で稼ぐ、ということですね。これは非常に分かりやすいストーリだと思いますが、一体どのくらい稼げるのか、という視点で少し詳しく見てみたいと思います。 ECモールの3つの収益源少し話がそれますが、ECモール(B2B2C型・C2C型=フリマ

    新生ヤフーショッピングはどのくらい儲かるのか?|決算が読めるようになるノート
    koemu
    koemu 2016/02/10
    検索サービスがあるからこその広告
  • nginxのdynamic modules - Qiita

    以前から家のブログ等でもアナウンスされていたnginxのモジュールの動的組み込みの仕組みが先日リリースされた1.9.11で入りました。昨年のnginx.confでも中の人によるDynamic Modules Developmentという発表がありましたが、ほぼこちらに沿う形で導入されています。 追加されたconfigureオプション 以下はnginx-1.9.10と1.9.11でのconfigure --helpの差分です。 --- 1.9.10 2016-02-10 09:47:05.000000000 +0900 +++ 1.9.11 2016-02-10 09:47:18.000000000 +0900 @@ -3,6 +3,7 @@ --prefix=PATH set installation prefix --sbin-path=PATH set nginx binary pa

    nginxのdynamic modules - Qiita
    koemu
    koemu 2016/02/10
    「load_moduleはnginx.confのかなり前の行に書いておかないとnginxが起動しないことがあるので注意しましょう。」