ブックマーク / enjoyenjoy.hatenablog.com (17)

• どうしたCoCo壱! - 旅好きの備忘録集

愛知県に所用で帰った際に事件が起きた。 当方CoCo壱を愛している事は有名な話しだがとんでもないことが起きていた。 当方のマイメニューは 納豆 チーズ クリームコロッケ イカフライカレーの1辛3甘 である。 トッピングは何でもいいが1辛3甘に関しては大発見だと思っている。注文する人も多いと聞いていた。 が、しかしメニューの刷新と同時に注文方法が改悪となっている。 タブレットで注文は少々前から行われていたが、その中の辛さの注文が辛さ15まで注文出来るようになっている。それは辛いのが好きな人には嬉しい事でしょう。 問題は甘さ!甘さの段階がなくなっている。また、辛さと甘さの同時注文が出来ない。 よって甘いか辛いかどちらかしか注文出来ない。 甘さは段階が無いので甘口しか注文できない。 即店員を呼ぶ。 「どうやって1辛3甘を頼むのか?」 店員の回答はこうだ! 「1辛を注文して頂き別途甘口の調味料を渡

どうしたCoCo壱! - 旅好きの備忘録集
    koenohon 2023/07/09
  • JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部に行ってきた。 - 旅好きの備忘録集

仕事に忙殺されブログを更新出来なかった日々から長期連休になったのでやっと更新が出来る。 先日素晴らしいゴルフ場に行った。 その名も「JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部」である。 当方、ゴルフは付き合いと決めており、それほどのこだわりはないが、このゴルフ場は楽しみにしていた。 スコットランドを思わせるリンクスコース。 スコットランドへは行ったことが無いが! 感想。 ものすごく良いコース。 真っ平らなコースではあるがラフに入れるとまともに打てない。風も凄い。コースは綺麗。 スコアが良かった事もあり非常に良いコースとの印象である。 また行きたいコースのひとつとなった。 この長期連休は恒例のひとり旅を企画している。楽しみだ。 では。

koenohon 2022/08/21
  • 一の宮に行ってきた。関西遠征。 - 旅好きの備忘録集

週末に京都で所用ができた。 一人で遠出するとなると何かしなければという衝動に駆られる。 そう、 当方のモットーは 「彷徨える孤高の魂は拠り所を必要としない。」 言い換えると 「ひとり旅は自由でいいね!」 (嫁に聞いたら怒り狂うかもしれないが) では京都の一の宮を周ろう! という事で地図とにらめっこして出した答えが 滋賀県 建部大社(たけべたいしゃ) 京都府 賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ) 京都府 賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ) の3つ周ってこよう! 新名神を車で。名古屋の名港西大橋。 運転する事2時間弱で着きました。建部大社。 頂いた御朱印。 では次行こう。 車で1時間弱。 賀茂別雷神社。 当方の御朱印帳に綺麗に書いてくれてる。 頂いた御朱印。 車で10分。賀茂御祖神社。 干支毎にお参り出来る所があった。 頂いた御朱印。 滋賀県、京都府と車で周ったが思いの外、疲労無し。 今度

一の宮に行ってきた。関西遠征。 - 旅好きの備忘録集
    koenohon 2022/05/18
  • 新潟に行ってきた⑤ - 旅好きの備忘録集

新潟最終日 日のミッションは ①新潟五大ラーメンのひとつ 「あっさり醤油」の代表格「三吉屋」へ行く。のみである。 ゆっくりの朝を過ごし、11時オープンの三吉屋へ向かう。 10:30に到着したが待ちはひとり。 2番目に並んでいると開店前には行列が出来ていた。 15名程度か? 開店と同時に入店。 マスク入れが各席に配置。 気が利いている。 中華蕎麦 みんな餃子を頼んでいたので追加で餃子も注文。 このあっさりとしたラーメンは大好物の味である。すごく美味しい。また、餃子はパンチが効いた味でこれも美味しい。 新潟最後の事は大満足であった。 これで新潟五大ラーメンのうち4つのラーメンを制覇。残るひとつはカレーラーメン。 次回は必ず。 ちなみに店を出た時の行列風景。 新潟から帰りたくないという思いを背に新潟空港へ。 これで新潟ひとり旅は終了だが7月にまた新潟旅が決定した。(仮名 新潟夏競馬参戦) ま

新潟に行ってきた⑤ - 旅好きの備忘録集
    koenohon 2022/05/07
  • 広島の有名店に行ってきた。 - 旅好きの備忘録集

当方が広島好きというのは有名な話だが今回の広島遠征はゴルフ以外にもう一つのミッションを自ら課していた。 ひとつは広島駅にある行列が絶えない回転寿司をリサーチする。 もうひとつは気になっていた店、 ふぐと有機野菜の店「とく山」に行く。である。 まずは回転寿司「すし辰」である。 並ぶ事30分。 我慢できず次々とオーダー。 生穴子 赤海老 大トロ 牡蠣 芽ネギ しらす 他色々。 どれも及第点。 駅構内にある店は大抵ハズレだと思っていたが行列が出来るだけあると言う結論。 コスパはイマイチだが手軽に美味しい回転寿司をべるならおすすめである。 翌日に「とく山」とのバトル。 ふぐの店のイメージだが全国の美味しいものがラインナップされていた。 まずは聞いたことのない魚 「アブラボウズ」の刺身。 幻の魚と言われているそうだ。 べたら脂がのっていて美味しい魚だ。 次は愛知県一色産のアケ貝の酒蒸し。 う、美

広島の有名店に行ってきた。 - 旅好きの備忘録集
    koenohon 2022/04/29
  • 船橋競馬場に行ってきた。 - 旅好きの備忘録集

当方、競馬を趣味として楽しんでいるのは有名な話だが競馬場巡りもよくしている。 今回は船橋競馬場に行ってみた。 船橋競馬場駅から徒歩数分。 見えてきました。競馬場。 パドックもありました。 今写真に写っている馬を日のラッキー馬として記念に購入しよう。馬券は後ほど。 次はスタンドです。 幸運のキャロッタ像のお出迎え。 相撲の開催が近いのか? 直線が長そう。 スタンドの半分以上閉めていた。 改装中なのか? 因みに購入した馬券がこれ。 購入してから人気を見たら9番人気。 まあ記念馬券だし。 と言いつつレースを見ていたら 9番人気の13番が2着に入ったではないか! 単勝は外したが複勝が当たって6,500円。 今晩の飯代が浮いた。 次は中山競馬場に行こう。 では。

船橋競馬場に行ってきた。 - 旅好きの備忘録集
    koenohon 2022/04/15
  • ひとり旅ひとり企画会議22年GW編 - 旅好きの備忘録集

さあ、もうすぐゴールデンウィークである。 蔓延防止条例も解除され、どこ行こうか? いろいろ検討中に見つけてしまった。 当方が愛用している「FDA」。 名古屋空港から発着している航空会社だ。 その「FDA」にバースデー割というものがある。 自分の誕生月は格安でチケットが購入できる。 当方5月生まれである。ゴールデンウィークのひとり旅に使わない手はない。 早速調べてみるともう売り切れているものもある。速攻で空いているチケットを調べて行き先が決定しました。 では発表です。ゴールデンウィークひとり旅は 「新潟」に決定しました。 「県政記念館と桜」 ※にいがた観光ナビ無料ダウンロード画像より 料金は往復16,000円。安い! 新幹線だと片道20,000円以上。 しかも名古屋空港から新潟空港まで50分。 よし、新潟の研究を始めよう! 美味いもので知っているのは 米、日酒、海鮮。。。。勉強の必要あり。

ひとり旅ひとり企画会議22年GW編 - 旅好きの備忘録集
    koenohon 2022/04/05
  • みんみんの餃子を食べてきた。 - 旅好きの備忘録集

宇都宮行ったら餃子をべずにはいられない。と思う当方。 いつも行列が出来ている 「宇都宮みんみん」 がコロナ禍で行列が出来ていない事から みんみんの餃子をべようと思い行ってきた。 予想通り行列は出来ていない。 チャンスとばかりに入店。 餃子専門店の安定した味のみんみん。 餃子以外無いと決めつけていた当方。 何か麺類らしきメニューがあるぞ! 炸醤麺? 何か当方の知っている炸醤麺とはちょっと違う気がするが「迷ったら注文」がモットーの当方。 早速注文。まずは餃子だ。 これは安定の美味しさである。 肉汁が凄い。 次は炸醤麺だ。 ちょっといつもの炸醤麺とは違う? よく混ぜたものがこれ! 地元の炸醤麺はもっと味噌みたいな液体を絡めてべるが。では実。 うん!薄味だが美味しいぞ! これはこれで美味しい。 今回は水餃子はべなかったが安定の美味しさである。 宇都宮の餃子は「正嗣」「宇都宮みんみん」のツ

みんみんの餃子を食べてきた。 - 旅好きの備忘録集
    koenohon 2022/03/11
  • 銀座でラーメン屋に行ってきた。 - 旅好きの備忘録集

当方のラーメン好きは有名な話しだが所用で銀座に行った際、昼ラーメンにすると決めていた。 銀座で評判のラーメン屋の候補をふたつあげていた。 それが以下のラーメン屋である。 「焼きあご塩らー麺 たかはし」 「銀座鴨そば九代目けいすけ」 どっちも行きたいが1件しか行く時間が無い。 当方の得意な筋肉ルーレットで決めた。 「焼きあご塩らー麺 たかはし」 早速入店&注文 店内の様子 来たぞー。これが焼きあご塩らー麺だ。 ちぢれ麺にしっかり味が絡まって美味い。 締めはご飯とあられを入れてお茶漬け!! これも美味い。 さすが銀座!レベルが高い。 次回は「けいすけ」に必ず行こう。 皆さんも是非。 では。

銀座でラーメン屋に行ってきた。 - 旅好きの備忘録集
    koenohon 2022/02/22
  • やきとりを食べてきた。 - 旅好きの備忘録集

当方、野暮用で愛知県一宮市に宿泊する事になった。一宮市に泊まる理由のほとんどが やきとりの「七福」に行きたいからである。 私はやきとりと言えば「七福」と秒で即答するほど美味しいやきとり屋、名店であることを疑わない。 当に楽しみだ。 まずは予約を入れ早速入店。 メインはカウンターの店である。 まずはメニューを この木枠のメニューもおしゃれである。 早速、やきとりを色々オーダー。 オーダーしたやきとり達の写真を 締めには名物の「七福茶漬け」。 ご飯にやきとりを乗せて出汁をかけてす。 美味〜い! 大満足である。次はいつ来られるかわからないが次回がもう楽しみである。 お近くに行った際は是非。 では。

やきとりを食べてきた。 - 旅好きの備忘録集
    koenohon 2022/02/08
  • 飲むカレーを飲んでみた。 - 旅好きの備忘録集

新幹線のホームの自販機に妙な飲み物を発見した。それがこれだ。 「飲む缶CURRY カレーな気分 中辛」 当方、カレーは飲み物だと教育されてきたが缶カレーなるもの初めて見た気がする。 早速購入。新幹線内で飲んでみた。 まあ見た目は想像通り。 味はうん!なかなか。缶に書いてあった通り 「おにぎりやパンといっしょに」 というのは美味しそうな味だ。 新幹線がガラガラであったので気兼ねなく飲めたが匂いはどうか? 飲んでいる自分ではわからない。 まあ大した事ないと思っておこう。 今度はおにぎりを持ち込みこの飲むカレーと一緒に味わってみようと思う。 皆さんも是非。 では。

飲むカレーを飲んでみた。 - 旅好きの備忘録集
    koenohon 2022/02/01
  • アウディR8に乗ってみた - 旅好きの備忘録集

アウディR8に乗る機会があったので乗ってみた。 この車はとんでもなかった。 まずはエンジンをかけると爆音と共にエンジンが始動。何も吹かしてないのに「ブオーン」と轟音。 エンジン始動はハンドルの右下の赤い丸いボタンである。 さあDレンジに入れて出発だ。 うおーめちゃくちゃ速い。 高速で軽くアクセルを踏んだだけであっという間に100キロを超えてしまう。 高速のパーキングエリアで撮影タイム。 価格を聞いてまたびっくり。 約3000万円である。 こんな車に乗る機会なんて滅多にない。 機会があれば皆さんも是非。 では。

アウディR8に乗ってみた - 旅好きの備忘録集
    koenohon 2022/02/01
  • 映画「コンフィデンスマンJP 英雄編」を観てきた - 旅好きの備忘録集

映画「コンフィデンスマンJP 英雄編」を観てきました。 当方、コンフィデンスマンJPを何度も観たがいつも騙されてしまう。 今回も騙されてしまった。当に最後の最後まで油断できない映画当に面白かった。 また、以前の作品に出演していた方も脇役で上手く出演していた。 ジェシーとスタア(三浦春馬さんと竹内結子さん)もストーリーの中で出演?していて何か嬉しかった。 それにしても当に面白かった。 もう一度観て色々検証がしたくなる作品である。 では採点である。 採点基準は以下。 点数の参考評価(個人的感想ですので) 90点以上 超おすすめ。絶対観に行くべし。 80〜89点 おすすめ。話題にできる。 70〜79点 時間があれば。 60〜69点 当に暇でやる事がなければ 50〜59点 暇とお金が捨てる程ある方 49点以下 ドMで自分に痛みを与えたい方。 という基準で採点していきたい。 「コンフィデン

koenohon 2022/01/25
  • 映画「99.9 刑事専門弁護士」を観てきた - 旅好きの備忘録集

年末年始に観に行きたい映画があった。 「99.9 刑事専門弁護士」 である。 テレビドラマは多分全て鑑賞済みである。 新年明けてからかなり時間がたってしまったが鑑賞してきた。 客は少なめで非常に良い環境である。 映画鑑賞とセットであるポップコーンとゼロコークを引き連れ準備は万全。 結果面白かった。面白かったのだが映画館で観なくてもよかった。通常のテレビドラマとあまり変わらない感じ? しかし前日譚となる特別番組を観ていないとよく分からない展開なので必ず試聴してから観に行った方が良いと思う。 では採点である。 採点基準は以下。 点数の参考評価(個人的感想ですので) 90点以上 超おすすめ。絶対観に行くべし。 80〜89点 おすすめ。話題にできる。 70〜79点 時間があれば。 60〜69点 当に暇でやる事がなければ 50〜59点 暇とお金が捨てる程ある方 49点以下 ドMで自分に痛みを与えた

koenohon 2022/01/16
  • スピリタスを買ってみた - 旅好きの備忘録集

当方、近々に少人数の飲み会がある事から面白いお酒を購入した。 それが 「スピリタス」 である。 このお酒は有名なので知っている人は多いと思われるが実際に飲んだ事があるだろうか。 この酒はアルコール度数が96%と尋常では無い酒だ。 私は一度だけ一口啜った事がある。 啜っただけでも口から道を通り胃まで酒の熱さが自分でわかった。 とんでもない酒である。 それを購入できる機会があったので10買おうと思ったが「おひとり様2までです。」と丁寧に断られた。 渋々2品購入。 購入時には 「スピリタス 取扱説明書」 酒に説明書がついてきた。 撮影が下手で申し訳ない。 消毒液としても使える。 とか ストーブ、タバコなどの近くでは飲んではいけない。 とか 説明書が無かったらヤバかったかも。 さあどうやって飲むかを今のうち考えておこう。楽しみだ。 では。

スピリタスを買ってみた - 旅好きの備忘録集
    koenohon 2022/01/09
  • 一の宮に行ってきた③(敢國神社) - 旅好きの備忘録集

一の宮御朱印収集も3神社目である。 先日お伝えした通り 敢國神社(あへくにじんじゃ) の紹介となる。 三重県伊賀市にある神社で三重県の一の宮4神社の内の3神社目である。 まずは頂いた御朱印だ。 神社の様子は以下である。 モニター付きの掲示板 近代的な掲示板である。 さすが伊賀市である。 所々に忍者が出てくる。 御朱印を頂いた帰りのサービスエリアでも 忍者ソフトクリームが販売されていた。 これは即購入。 中にあんこが入っている。美味しい。 まだまだ先は長いが着実に収集して行こう。 では。

一の宮に行ってきた③(敢國神社) - 旅好きの備忘録集
    koenohon 2021/12/29
  • 青森に行ってきた① - 旅好きの備忘録集

当方、人生2回目の青森への旅である。 ミステリーツアーで指定された青森旅。 さあ楽しんでいこう!! 青森は雪国というのは認識していたが結構な雪の量であった。 準備を怠らないで良かった。 購入したスノーシューズも大活躍である。 まずは名古屋空港を出発。 青森空港は雪だらけ。 予想以上の雪であった。 まずは青森空港から弘前駅へのバスの中でスノーシューズに履き替えた。 ワークマンで購入した5℃以下で柄が浮き出てくるシューズとの事。 ちなみにこうなった! 弘前駅から岩木山神社まではバス移動となる。 バスに乗る事約1時間。 着きました。岩木山神社! しかし凄い雪です。 殿まで2〜300メートル程度の軽い登り坂をスノーシューズで颯爽と歩いてみた。 途中で御朱印を購入。 神社と御朱印の詳細は別の機会に。 雪の中、まずはバスにて弘前駅へ帰る。 その前にバス停近くのラーメン屋。 丁度12時頃だったのでラー

青森に行ってきた① - 旅好きの備忘録集