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TAXIとInterviewに関するkohkumaのブックマーク (28)

  • ニューモ青柳CEO「ライドシェア導入でタクシー会社の効率は劇的に上がる」

    「タクシーもライドシェアも両方やる」。今年設立のスタートアップ、newmo(ニューモ、東京・港)が今、台風の目となっている。7月には大阪のタクシー会社、未来都(大阪府守口市)を買収。今秋からは、大阪で自社アプリを活用したライドシェア事業を格化する。 業界内外からの関心は高く、メルカリなどすでに10社以上から120億円超の資金を調達している。2025年度に全国展開、タクシー車両3000台、ドライバー1万人の確保という目標を掲げるニューモ。目指す先はどこなのか。同社の代表取締役CEO(最高経営責任者)、青柳直樹氏に話を聞いた。 どのような課題意識からニューモの設立に至ったのでしょうか。 ニューモの青柳直樹CEO(以下、青柳氏):全国の移動の課題を解決したいという思いから、事業を始めました。近年ではインバウンド(訪日外国人)が急拡大する中で、タクシー不足はより顕著です。東京や大阪のタクシー乗り

    ニューモ青柳CEO「ライドシェア導入でタクシー会社の効率は劇的に上がる」
    kohkuma
    kohkuma 2024/07/30
    “「タクシーもライドシェアも両方やる」。今年設立のスタートアップ、newmoが今、台風の目となっている。7月には大阪のタクシー会社、未来都を買収。今秋からは、大阪で自社アプリを活用したライドシェア事業を…”
  • 36歳「グラドル兼タクシードライバー」の生き様

    番組の反響は周囲の想像以上に大きかった。コンドルタクシーでは、ザ・ノンフィクションを観た芸能人の卵たちによるドライバー募集が殺到しているという。中島さんや先輩ドライバーたちの存在が、同じような道を思い描く若者たちに刺さっているのだ。それでも、中島さんはこんなことも感じている。 「タクシーの仕事も芸能の仕事も甘くないな、ということです。タクシーは、お客様の命をお預かりする仕事なので、責任が重い職業だと思うんですよ。もちろん自由な部分もあって楽しい仕事なんですけど、その分大変なこともあります。 運転は大好きですが、今でも緊張しますし、最短で行かなきゃいけないっていうプレッシャーがあるので。知らない人を後ろに乗せて、話しながら目的地へ向かう。これって、実は簡単ではないんです。タクシードライバーであることも私の武器だし、日々その誇りを持って走るようにしています」 オーディションに落ちても翌日にはケ

    36歳「グラドル兼タクシードライバー」の生き様
    kohkuma
    kohkuma 2023/08/20
    “職業、グラビアアイドル兼タクシードライバー。中島由依子、36歳の肩書である。タクシーに寄りかかり、東京タワーをバックに水着でポージングを決める彼女の姿がそこにはあった。フジテレビ「ザ・ノンフィクション
  • タクシー業界の緩やかなキャッシュレス対応。日本交通のSquare導入

    タクシー業界の緩やかなキャッシュレス対応。日本交通のSquare導入
    kohkuma
    kohkuma 2022/01/25
    “タクシー業界のキャッシュレス化は進んでいる。大手を中心に、車内でのキャッシュレス決済はすでに一般的だが、現在でも現金のみのタクシーというのはある。大阪を中心に1日に300台以上が稼働している日本交通に…
  • ソニーグループポータル | Future Mobility Project

    Cutting Edge AIやセンシング技術で、もっと快適で安心なモビリティ社会をめざして Future Mobility Project 2020年8月31日 ソニーが、AIやセンシング技術を活用したモビリティ領域への貢献を目指し、みんなのタクシー株式会社との協業を軸に進めているFuture Mobility Project。その一環として、タクシー会社への需要予測サービスの提供を2019年11月に開始しました。また、安全運転支援ツールの開発やモビリティ社会の安心・安全・快適につながるサービス構築も目指しています。ソニー(株)AIロボティクスビジネスグループで、安全運転支援への取り組みを進める高倉と、需要予測サービスの開発に携わる右田、二人のエンジニアにそれぞれ話を聞きました。 ※2021年1月1日、みんなのタクシー株式会社は「S.RIDE株式会社」へ社名変更 プロフィール

    kohkuma
    kohkuma 2021/11/02
    “ソニーが、AIやセンシング技術を活用したモビリティ領域への貢献を目指し、みんなのタクシー株式会社との協業を軸に進めているFuture Mobility Project。その一環として、タクシー会社への需要予測サービスの提供を2019年…
  • コロナ禍で積極採用、タクシー大手が狙う果実

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    コロナ禍で積極採用、タクシー大手が狙う果実
    kohkuma
    kohkuma 2021/02/18
    “未曾有の危機を迎えているタクシー業界。そんな中で日本交通に次ぐ、620億円(2019年度)という業界2位の売り上げを誇るのが、「kmタクシー」の愛称で知られる国際自動車だ。2020年に創立100周年を迎えた同社は、…”
  • 【ドライバー】タクシードライバーになって、家族との時間も収入も増えました|恵豊自動車交通株式会社の採用オウンドメディア

    kohkuma
    kohkuma 2020/12/07
    “「どのエリアに向かうか」「無線で呼ばれるのを待つか、通りを流すか、建物の前で待機するか」「いつ休憩をとるか」──。タクシードライバーは、すべて自分の裁量で決められる。今回は、タクシー業界へ転身後…”
  • 「今、タクシーが危ない!」電脳交通がSaaSで挑む業界の進化 | LIGARE(リガーレ)人・まち・モビリティ

    kohkuma
    kohkuma 2020/11/11
    “2015年に徳島で創業した電脳交通は、タクシー事業者の裏側を支える配車システムをSaaSで提供し、「タクシー業界がやりたいこと全ての達成」を開発思想としている。課題解決に向けて先頭をひた走る、代表取締役CEOの…
  • タクシー最大手「苦しい地方」で営業を続ける訳

    テレワークで都市部の戻りは鈍い ――2020年度は新型コロナで厳しいスタートとなりました。 4月と5月はとくにひどかった。例えば福岡では前年同月比で売り上げが70数%も減った。とくに戻りが鈍いのはテレワークなどが進んだ都市部のほうで、長崎県の佐世保など地方では前年を上回る地域も出ている。 コロナ以前から取り組んできた施策も実を結んでいる。具体的にはバスなどが撤退した場所で一定のルートを運行し、外出を助ける「おでかけ交通」や、妊婦さん向けの「ママサポートタクシー」などだ。こうしたサービスを1度使ってくれた人が普通のタクシーでも固定客になってくれている。 ――今年5月には最大310億円の借り入れを行うと発表しました。コロナ禍ということで手元資金を厚くする狙いなのでしょうか。 そういう狙いもあるが、半分程度は同業他社のM&A(企業の買収・合併)など拡大戦略に充てる目的で設定している。ただ、こちら

    タクシー最大手「苦しい地方」で営業を続ける訳
    kohkuma
    kohkuma 2020/10/22
    “新型コロナウイルスの打撃を大きく受けたタクシー業界。最大手の第一交通産業もその1社だ。2020年4~6月期の同社の営業損益は23億円の赤字となった(前期は9.8億円の黒字)。北九州市発祥の第一交通は8000台強の…”
  • タクシーで10年働く「お嬢様」の意外すぎる本音

    ドライバーになって10年。現在は都内のタクシー会社に勤務している。当時と比べて、業界に入ってくる女性の数はずいぶん増えたという。 実際、全国ハイヤー・タクシー連合会の調査によると、2020年3月末時点の女性乗務員数は1万0108人で、10年前より3割増えた。乗務員全体に占める女性比率も、2020年3月末で3.6%と10年前の2.3%から上昇した。 ただ世間には「タクシー=男性の仕事」という概念が根深く残る。少しずつ変化は生まれつつあるが、乗客の認識は以前のままだ。そのギャップに苦しむ女性ドライバーは少なくない。 何不自由なく育った学生時代 「地方ならまだしも、これだけ仕事が選べる東京で、若めの女性ドライバーは珍しいんでしょうね。物珍しさからか、お客さんは私のことを根掘り葉掘り聞いてくるんですよ(笑)。 これまでしてきた仕事の中でも、タクシーは一番居心地がいいんです。それは間違いない。向き不

    タクシーで10年働く「お嬢様」の意外すぎる本音
    kohkuma
    kohkuma 2020/10/22
    “「お姉さん、なんでタクシードライバーになったの?」高山さん(仮名・30代)にとって、乗客からこんな言葉をかけられるのは日々のルーティン化した。時代錯誤とも取られそうな発言だが、「ほぼ100%聞かれるので…
  • タクシー運転手が語るコロナ渦中の観光地のリアル【京都編】 | Harumari TOKYO

    コロナ禍で、観光地の状況は刻一刻と変わっている。そうした変化を一番把握しているのは、観光地を巡ることの多いタクシードライバーと言っても過言ではないだろう。17年、MKタクシーのドライバーを務める柴田大輔さんに、京都の街の状況と、思いを聞いた。 京都を中心に、全国で展開する大手タクシー会社「MKタクシー」。そこで17年、運転手を勤めている柴田大輔さんにとっても、今回のコロナショックは未曾有の事態だった。 「色々な経済不況はありましたが、こういう形で全世界が動けなくなるのは初めて経験します。今年はしばらく観光のお客様はいないですし、やはり例年とは違いますね」 予約客を乗せるハイヤーを担当する柴田さん。今は若干、客数が戻りつつあるが、4、5月の予約はほぼなかったため、通常のタクシーのように無線営業をしていたという。観光客が減ったことは、ドライバーという仕事においては厳しい事態だった。しかしほかに

    タクシー運転手が語るコロナ渦中の観光地のリアル【京都編】 | Harumari TOKYO
    kohkuma
    kohkuma 2020/09/07
    “コロナ禍で、観光地の状況は刻一刻と変わっている。そうした変化を一番把握しているのは、観光地を巡ることの多いタクシードライバーと言っても過言ではないだろう。17年、MKタクシーのドライバーを務める…”
  • 老舗タクシー、コロナで売り上げ7割減の衝撃度

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    老舗タクシー、コロナで売り上げ7割減の衝撃度
    kohkuma
    kohkuma 2020/05/23
    “今後については、緊急事態宣言が解除されれば徐々に戻ってくると考えている。とはいえ、6月に解除されたとして、いつもの4割程度、夏あたりまでは半減レベルだろう。2021年も元の水準までは戻らないのではないか。”
  • 話しかけたタクシーの運転手はボートピープルだった 日本での40年

    「船に乗って」泣いた母 「夢やぶれた」 「日人」だったなら コンビニ、飲店……まちなかで「外国人」をみかけることは、めずらしいことではなくなってきました。でもその音を知る機会はなかなかありません。先日、東京都中央区日橋で飛び乗ったタクシーの運転手に話を聞いてみると、「私は元ボートピープルです」と話し始めました。40年前、命がけで海を渡り、日にたどりついた彼が、どんなことを思い、暮らしてきたのか。「日を憎んだこともある」という日々。コロナウイルスの影響で「仕事が8割減って大変」という中、それでも「日を愛している」と話すまでの思いを聞きました。 丁寧な運転手 「車内の温度はいかがですか?」。昨年末、タクシーで、丁寧な言葉をかけてくれた運転手は、独特のアクセントがありました。ネームプレートは「伊東真喜」とありました。それでも私は興味をおさえられず、「大変失礼ですけど、外国のご出身で

    話しかけたタクシーの運転手はボートピープルだった 日本での40年
    kohkuma
    kohkuma 2020/04/18
    “コンビニ、飲食店……まちなかで「外国人」をみかけることは、めずらしいことではなくなってきました。でもその本音を知る機会はなかなかありません。先日、東京都中央区日本橋で飛び乗ったタクシーの運転手に…”
  • 安い手数料、我々は「タクシー会社目線」 配車アプリS.RIDE、みんなのタクシー社がローンチ 後部座席広告事業も

    【代表取締役社長・西浦賢治氏プロフィール】にしうら・けんじ 1970年10月24日生まれ、和歌山県出身。慶應義塾大学総合政策学部卒。2002年2月にソニー株式会社入社。コーポレート戦略部ゼネラルマネジャー、経営企画管理部コーポレート戦略グループゼネラルマネジャーなどを歴任し、2018年5月から現職。(2018年9月からソニー株式会社AIロボティクスビジネスグループMT事業室統括部長を兼務) ■1ステップの直感操作でタクシーを呼べるのが強みQ S.RIDEのユーザーから見たメリット、他サービスとの差別ポイントを教えてください。西浦社長 まず、我々は2019年4月3日から後部座席の広告を開始して、4月16日からS.RIDEの配車サービスを開始いたしました。「S」には「Simple(シンプル)」「Smart(スマート)」「Speedy(スピーディー)」という意味が込められています。 ほかの配車サ

    安い手数料、我々は「タクシー会社目線」 配車アプリS.RIDE、みんなのタクシー社がローンチ 後部座席広告事業も
    kohkuma
    kohkuma 2019/06/15
    “2019年4月16日、東京都内で新たなタクシー配車アプリ「S.RIDE(エスライド)」がリリースされた。運営するのは2018年に東京のタクシー事業者5社とソニー、ソニーペイメントサービスがタッグを組んで共同で設立した…”
  • 東京のタクシーを一変させた「JPN TAXI」。ベールに包まれた開発秘話 | GetNavi web ゲットナビ

    2017年ごろより、特に東京ではそれまでに見慣れなかった新型のタクシーをよく目にするようになりました。そのエンブレムを見ると「JPN TAXI」とありますが、この新型タクシーはみるみる増えていき、かつて乗り馴れたセダン型のタクシーは前時代のもののようにさえ映るようになりました。 しかし、ある程度定着したとも思えるこのJPN TAXIですが、その開発経緯や機能の秘密はまだまだベールに包まれたところも多いです。 そこで今回はトヨタ自動車に行き、JPN TAXIの開発者・粥川宏さんにお話を聞き、JPN TAXIの秘密をアレコレ教えていただきました。 トヨタ自動車・TC製品企画ZPチーフエンジニア、粥川宏さん。トヨタ自動車の設計を経て、2006年より現在の職に。JPN TAXIはもちろん、小型車も多く開発されてきたそうです 1日4時間しか停まっていない法人タクシーの難点を解消――それまで多かったセ

    東京のタクシーを一変させた「JPN TAXI」。ベールに包まれた開発秘話 | GetNavi web ゲットナビ
    kohkuma
    kohkuma 2019/05/30
    “2017年ごろより、特に東京ではそれまでに見慣れなかった新型のタクシーをよく目にするようになりました。そのエンブレムを見ると「JPN TAXI」とありますが、この新型タクシーはみるみる増えていき、かつて乗り馴れ…”
  • JapanTaxiの自動運転時代の戦い方とは 岩田CTOに聞く

    【岩田和宏氏プロフィール】いわた・かずひろ 東京工業大学大学院を卒業後、大手セキュリティ会社で画像センサーの開発に携わる。外資系ベンチャー、スマホ系ベンチャー、mixi、ストリートアカデミーCTOとして活躍後、JapanTaxiに入社。現在は配車アプリなどの開発を統括し、JapanTaxiの車載広告タブレットを展開する株式会社IRISの取締役CTOも兼務している。 ■東京五輪タイミングで自動運転タクシーを検討…将来は運行管理事業もQ タクシーの自動運転化について現在の取り組み情報を教えて下さい。タクシーを自動運転化し、東京オリンピックの時に定期ルートで東京から会場まで運行させたいと考えています。運行サービスのほかにも、自動運転車の遠隔監視などが構想にあります。例えば、自動運転車両の遠隔監視センターでモニターを見ながら自動運転車の挙動を監視したり、緊急時にリモートコントロールをしたり、という

    JapanTaxiの自動運転時代の戦い方とは 岩田CTOに聞く
    kohkuma
    kohkuma 2019/02/17
    “日本最大手のタクシー配車アプリを提供するJapanTaxi株式会社が、東京オリンピックに合わせた自動運転タクシーの運行プロジェクトに乗り出している。タクシー会社にとって自動運転は「敵」という見方をする…”
  • 今話題の美人すぎるタクシードライバー生田佳那さんに、今どきのタクシー事情を聞いてみた - 毎日がちょっと楽しくなるWebマガジン!ソフトバンクニュース

    ソフトバンクとタクシー。あまり関係なさそうに思うかもしれませんが、この秋に大阪AIを活用したタクシー配車プラットフォームの提供を開始したDiDiモビリティジャパン、実はソフトバンク株式会社と滴滴出行(Didi Chuxing)が設立した会社なんです。 日の“タクシー革命”のために「もっとタクシーのことを知らなければ!」ということで…、今どきのタクシー事情を調査するために現役タクシー運転手の生田佳那さんにお話を聞いてきました。 「DiDiってなに?」という方はこちらをチェック! 生田佳那さん プロフィール 1991年12月18日生まれ。長野県安曇野市出身。2014年からタクシー運転手およびタレントとしてテレビ映画・雑誌などで活躍中。特技は車の運転で、プライベートではゲームセンターのレーシングマシンで遊ぶこともあるそう。 Twitter Instagram 生田佳那さんが働いている会社は

    今話題の美人すぎるタクシードライバー生田佳那さんに、今どきのタクシー事情を聞いてみた - 毎日がちょっと楽しくなるWebマガジン!ソフトバンクニュース
    kohkuma
    kohkuma 2018/12/02
    “ソフトバンクとタクシー。あまり関係なさそうに思うかもしれませんが、この秋に大阪でAIを活用したタクシー配車プラットフォームの提供を開始したDiDiモビリティジャパン、実はソフトバンク株式会社と滴滴出行…”
  • 「捕まえる」存在から「寄ってくる」存在に――JapanTaxiが目指すタクシーの未来(前編) (1/3) - ITmedia Mobile

    皆さんは「JapanTaxi(ジャパンタクシー)」というスマートフォンアプリをご存じだろうか。名前から察せる通り、タクシーを呼び出せるアプリだ。 →Android版アプリ →iOS版アプリ このアプリには一部の対応タクシー事業者で使える「JapanTaxi Wallet」というコード決済機能も備えている。支払い方法(クレジットカードGoogle Pay、Apple Payに対応)を事前登録し、車内のタブレット端末でQRコードを読み込めば、降車前に運賃の支払いが完了してしまう。 Walletを使えるタクシー事業者なら、呼び出し・乗車から降車までスマホ1台でスムーズにできてしまう。この利便性の良さに引かれ、筆者も今ではJapanTaxiアプリとJapanTaxi Walletのヘビーユーザーである。 JapanTaxiアプリでは、現在地周辺にいるタクシーの状況を調べて配車予約できる(写真=左

    「捕まえる」存在から「寄ってくる」存在に――JapanTaxiが目指すタクシーの未来(前編) (1/3) - ITmedia Mobile
    kohkuma
    kohkuma 2018/10/30
    “最近「JapanTaxi」というタクシー配車アプリが注目を集めている。このアプリを開発したJapanTaxiとは、どのような会社なのか。アプリによってタクシーの利用動向に変化はあったのか。同社のCMOに話を伺った。”
  • タクシーの黄金時代到来:日経ビジネスDigital

    [かわなべ・いちろう]1970年生まれ。93年慶応義塾大学経済学部卒業後、米ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院でMBA取得。マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク・ジャパンを経て2000年に日交通入社。05年、同社社長に就任。15年、社長を務めていたIT子会社の日交データサービスをJapanTaxiに改称、日交通会長に就任。全国ハイヤー・タクシー連合会の会長を務める。 問 最近、都心ではなかなかタクシーを拾えませんよね。夕方の時間帯は特にひどい。高い料金を払ってでも乗りたいビジネスマンは多いと思うのですが、運賃を変えるのは難しいのでしょうか。 答 10月から国土交通省と始めた実証実験の狙いは、まさにそれです。まずはタクシーを呼ぶ際の迎車料金を変動させようという試みです。

    タクシーの黄金時代到来:日経ビジネスDigital
    kohkuma
    kohkuma 2018/10/12
    “開発する配車アプリを47都道府県に展開し、7万台をカバーするまでに成長した。自動運転技術が普及すると、タクシーは人間に限らず「何でも」運ぶ存在に進化すると説く。車載カメラで集める映像データを活用し…”
  • 炎上ギリギリがモットー!? ふざけたサービス満載の三和交通の内部に迫る - はまれぽ.com 神奈川県の地域情報サイト

    kohkuma
    kohkuma 2018/09/20
    “三和交通が面白い! 黒子のタクシー、忍者タクシー、SP風タクシー、心霊スポット巡礼ツアーなど、タクシーとあまり関係なさそうな企画はどのようにして決まるのでしょうか?”
  • タクシードライバーは「おじさんの“終の仕事”」ではない。人を助けられる誇りある仕事なんです――国際自動車株式会社・西川洋志氏

    kohkuma
    kohkuma 2018/07/04
    “みなさんは、タクシー業界にどのようなイメージを持っているのでしょうか。当社も今でこそ、他業界からも注目されるような低離職率を保っていますが、最初から順風満帆だったわけではありません。むしろ…”