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著作権とdwangoに関するkoizukaのブックマーク (182)

  • d-me.jp

    d-me.jp 2023 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • 株式会社ドワンゴ・ミュージックエンターテイメント管理楽曲の投稿につきまして – 初音ミク公式ブログ

    一部のVOCALOID楽曲を含む複数の音楽曲の著作権を音楽出版社として管理されている株式会社ドワンゴ・ミュージックエンターテイメントさま(以下、DME社といいます。)におかれましては、2011年3月18日付で、下記の内容を発表されました。 こちらは、「インターネット上での楽曲の利用(インタラクティブ配信の利用形態)に関する権利」をJASRACなどの音楽著作権管理団体に管理させずDME社が直接管理している楽曲については、その楽曲の作者が自らインターネット上で楽曲を使用すること、また、作者以外の人が非営利目的でかつ公序良俗に反しない場合に限りその楽曲をインターネット上で二次創作として発表することを認めるという内容でございます。 これに伴い、ピアプロにおきましても、この対象となっている楽曲につきましては、ピアプロの利用規約の対象の例外といたします。 ピアプロでは、「投稿者が自ら100%著作権を有

  • ネット上の共同創作、権利問題を議論 委員にドワンゴ会長など

    複数のユーザーが、イラストや楽曲、編集技術を持ち寄って1つの動画を作るなど、ネット上での共同創作が広がっていることを受け、文化庁の諮問機関・文化審議会の小委員会傘下に設置された「契約・利用ワーキングチーム(WT)」で、ネット上の共同創作に関する著作権上の課題などを議論している。 政府の知財部の専門調査会が昨年5月報告書(PDF)で、ネット上での一般ユーザーによる共同創作について、「権利管理ルールの明確化が必要」と示したことなどを受け、文化審議会著作権分科会法制問題小委員会傘下に昨年5月、WTを設置した。 座長は弁護士の末吉亙(わたる)さん。ドワンゴ会長の川上量生(のぶお)さんや、弁護士でクリエイティブ・コモンズ・ジャパン常務理事の野口祐子さん、ヤフー法務部長の別所直哉さん、駒澤大学教授の苗村憲司さんなどが委員を務めている。 昨年8月から今年1月にかけて非公開の会合を3回開き、「UGC時

    ネット上の共同創作、権利問題を議論 委員にドワンゴ会長など
  • 著作権処理を円滑に、「著作権情報集中処理機構」が設立

    インターネット上の音楽配信サービスなどにおける権利処理作業を支援する一般社団法人「著作権情報集中処理機構」(CDC)が3月6日、都内で設立会見を開いた。権利処理作業における楽曲の特定や、権利の所在確認など、これまで利用者と権利者がそれぞれ独自にしてきた部分を一元化し、権利処理にかかわるコストや作業負荷を減らすのが狙い。利用者と権利者団体が共通で利用できるプラットフォームの構築を目指している。 現状、音楽配信サービスを実施する際には、サービスプロバイダーが楽曲IDを特定したうえで曲目を報告する書類を作る必要がある。さらに、その楽曲がどの著作権管理団体に帰属するかも、自ら調べなければならなかった。一方、権利者団体も再度楽曲IDを特定したうえで、その利用状況などを逐次確認していた。 今回の新機構の設立で、双方に共通した確認作業は一元化できる。また、共通プラットフォームを構築することで、「どの団体

    著作権処理を円滑に、「著作権情報集中処理機構」が設立
  • http://info.dwango.co.jp/pdf/ir/news/2008/080901.pdf

  • 動画共有投稿サービスにおける音楽著作物の権利処理に関するお知らせ

  • 「ニコ動」ドワンゴ会長がJASRACシンポに 著作権やビジネス語る - ITmedia News

    パネルディスカッションの様子。左から中央大学の安念潤司教授、ドワンゴの川上量生会長、慶応義塾大学の岸博幸教授、立教大学の砂川浩慶准教授、ホリプロの堀義貴社長、JASRACの菅原瑞夫常務理事 「ニコニコ動画を運営しているというと、どんな“ならず者”軍団か、と思われることも多い。でも、それなりに話の通じる会社だと、できるだけアピールしたくて」 日音楽著作権協会(JASRAC)が主催したシンポジウム「動画共有サイトに代表される新たな流通と著作権」が3月25日に開かれ、パネルディスカッションに、ドワンゴの川上量生会長が登場。「ニコニコ動画」上の著作権問題や、コンテンツビジネスのあり方について語った。 ディスカッションには川上会長のほか、慶応義塾大学の岸博幸教授、立教大学の砂川浩慶准教授、中央大学の安念潤司教授、ホリプロの堀義貴社長、JASRACの菅原瑞夫常務理事が参加した。 「YouTubeなど

    「ニコ動」ドワンゴ会長がJASRACシンポに 著作権やビジネス語る - ITmedia News
  • 「お金を払う人が負け組」という状況をなくすべき--ドワンゴ川上会長、著作権問題に提言

    「昔はCDを買った人がクラスのヒーローだったが、今はどこからかコピーを持ってきた人がヒーローであり、お金を出して購入した人は負け組になっている」――著作権問題をめぐる議論に関して、ドワンゴ代表取締役会長の川上量生氏は現状の問題点をこのように指摘する。 これは3月25日に東京都内で開催された、社団法人日音楽著作権協会(JASRAC)主催のシンポジウム「動画共有サイトに代表される新たな流通と著作権」のパネルディスカッションにおいて述べたものだ。 川上氏は、「デジタルコンテンツで収入を得る場合、現在はコンテンツのコピーに対して課金している。DRM(著作権管理技術)が100%完璧なら問題はないが、実際のところ、何らかの方法でDRMを破って無料でコピーを手に入れることができる」とデジタル技術が抱える課題を指摘。 その上で、実際に高校生に聞いた話として、「着うたなどでも『無料のものを探してもみつから

    「お金を払う人が負け組」という状況をなくすべき--ドワンゴ川上会長、著作権問題に提言
  • 今週号の日経ビジネスに初音ミクが取り上げられている。 - 風のはて

    日経ビジネス2008年1月14日号で、「みっくみく」のJASRAC登録騒動と、Vocaloid2の技術について記事が載っています。 P12の時流超流 「仮想歌姫」が謳った課題「時流超流」のサブタイトル「2008年の時限爆弾」ってのも穏やかではないが、実際、炸裂した時限爆弾、あるいは除去されないままの地雷だなと思いました。結局、歌手名問題については両社が12月末に和解。騒動は一応、鎮静化した。しかし質的な問題は依然として残ったままである。商用利用に発展した場合は、著作権使用料を徴収して作者に利益還元した方がよいが、それ以外は自由に、というのが伊藤社長の考え。ドワンゴに異を唱えた背景には、こうした事情もある。この辺、ピアプロが面白いことになるといいなぁ、と思う。例えば、Aの作成したコンテンツにBの広告を出させるのを許可し、広告料を運営社とコンテンツ作成者に配分可能とする。(ただし広告は運営者

  • ドワンゴとクリプトンの騒動 - 浅ヲタおぢん「マガミ」の備忘録

    既に終息に向かいましたが、ドワンゴ側の意見は「ぶっちゃけありえねー」と常々。 クリプトンは零細とは言えよく意見を曲げず踏ん張りました。 (そろそろ一年前になりますが国内のとあるソフトウェアメーカーに在籍してたためクリプトン側の肩を持った意見が多くなりますがご容赦のほどを。) 国内では既に絶滅種に近い、自社ソフト自体で成り立ってるソフトウェアメーカー(クリプトンはヤマハとのライセンス契約ではありますが、双方国内ってことで)ってのは、権利関係にうるさいというよりは「そうしないと生き残れない」もので、今回はドワンゴが「業界の慣習が」という事を盾にしてやらかしてしまったような感じ。 つーか、ドワンゴ側のその辺りしっかりしてない担当がやらかした雰囲気か。少々思慮が足らなかったかな。 ニコニュースのあの記事は「ありえねぇ!」。 ソフトウェアと異なり、コンテンツ提供の産業は生き馬の目を抜くような勢いで走

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  • 初音ミクと原盤権 - 松浦晋也のL/D

    宇宙開発とビジネスと民主主義(moderntimes) 宇宙開発と社会との関係を分析。 松浦晋也と鹿野 司の“読書ノート”(裳華房) 裳華房メールマガジンでの書評連載。 日経クロステック著者検索 松浦晋也 日経BPの媒体に書いた2003年以降に書いた技術的記事が読めます。全部ではありません。一部は同社のウェブ媒体リニューアルで消えたままになっています。 日経ビジネス電子版・著者ページ 2015年以降に日経ビジネス電子版に書いた記事は、ここから読むことができます。 介護生活敗戦記 2017年に連載した、認知症を発症した母80歳を自宅介護した記録です。現在連載は、NPO法人「となりのかいご」代表の川内潤さんが受け継いでいます。ここから著書「母さん、ごめん。」が生まれました。 松浦晋也の「モビリティビジョン」 2008年から2011年にかけて「Wireless Wire」で行った乗り物に関する連

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  • ニコニコ動画運営がDMPに変わって謝罪!!! - 孤高

    ニコニコ動画(RC2)‐2008/01/01 0:00の時報 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1916679 2007年12月25日 DMP社とクリプトン社共同声明 もうしわけございませんでした 2007年、最後までお騒がせしました オープニングCV 鏡音リン

    ニコニコ動画運営がDMPに変わって謝罪!!! - 孤高
  • 初音ミクみく 水に流されたことを糾弾している大手はCNET Japanのみ!

    リンク 初音ミクニュース 覚え書きオブジイヤー みっくみくなレイティアさん 初音ミク視聴のススメ 初音ミクみくらぶ Eclipse01の日記 VOCALOID総合まとめ ボーカロイドの歌詞置場 未来私考 海外もみっくみく 歌い手支援ブログ にわかボカロ厨の地図 へろへろだめにっき リクエスト投票実況板(・ω・)モキュ 作ってみた業者 キオ式アニキャラ3D act.3 キオ式PVサウンド連合 天体少女図鑑 おくまの部屋(new新館) ねころぐ 蒼かな(ao no kanata) タリイ・アイシャムの青 BUNKA:EXTEND ----------------- VOCALENDAR ボカロ関係者Twitter一覧 ボカランまとめ VOCALOID関係のwiki一覧 VPVP(MikuMikuDance) みくだん VPVP wiki MMDアクセサリ管理庫 ぼかさち ぼかさる ボカ路地(R

  • パブコメから分かるドワンゴの本質

    osakana.factory(おさかなファクトリー)は、未識 魚(みしき さかな)による個人プロジェクトです。萌え系 CGや、PhotoShop・画像処理などの技術情報、お絵描き講座、フリーソフトウェアなどの公開、情報社会学系のデムパ発信等を行っています。 作者: 未識(みしき) 魚(さかな) mishikiMishiki SakanaSci-hubで論文を読むと違法ダウンロードになるという脅しは、かなり怪しい。すべての論文の著者がジャーナルに複製権や公衆送信権を完全に譲渡しているとは考えにくい。よく読めば一般論や「場合もある」と逃げてるが、記事の書き方が汚い。… https://twitter.com/i/web/status/1666512099378597889(2023/06/08 03:27:01) 学術論文の値段というのは実に不透明だ。学会誌ならまだ分かる。だが投稿する研究者

    パブコメから分かるドワンゴの本質
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    また作りたいレシピ 2024年5月第3週 「五月病」という言葉を忘れ去っていたことに気が付いた。もうすぐ5月も終わってしまう、なんということだ。ぐったり気味だった1週間の、また作ると確信したレシピです。 ・生ピーマンの肉みそ 去年、グルメ番組で見かけた生ピーマンと肉味噌の取り合わせが気になり…

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  • re: ドワンゴ、「初音ミク問題」をなかったことに?--ブログエントリを削除 - ls@usada’s Backyard

    http://japan.cnet.com/blog/staff/2007/12/27/entry_25003481/ - http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000744.html http://s03.megalodon.jp/2007-1221-0419-44/blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000744.html(魚拓) http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000751.html http://s03.megalodon.jp/2007-1221-2245-17/blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000751.html(魚拓) 「水に流されました」というのはニコ動一流のギャグなのだろうが、どうやら滑った。しかしまぁ

    re: ドワンゴ、「初音ミク問題」をなかったことに?--ブログエントリを削除 - ls@usada’s Backyard
  • ドワンゴ、「初音ミク問題」をなかったことに?--ブログエントリを削除:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan

    音声合成ソフト「初音ミク」を使った着うたの配信に関して、楽曲の著作権を管理するドワンゴ・ミュージックパブリッシングと初音ミクの発売元であるクリプトン・フューチャー・メディアとが和解し、一件落着となった今回の「初音ミク問題」(参考:「初音ミク」楽曲の使用について、クリプトンとドワンゴが最終合意--権利関係を明確化)。今度は、当事者の1社であるドワンゴ・ミュージックパブリッシングが、この騒動をなかったことにしようとしている疑惑が浮上した。 ドワンゴ・ミュージックパブリッシングが12月 21日に、ニコニコ動画内の「ニコニコニュース」に掲載した2つのエントリ「クリプトン社の謝罪に対するコメント」と「クリプトン社様からの着うた配信の経緯(2)に関して」が、12月27日現在ニコニコニュースから削除されているのだ。それぞれのページには「この記事は水に流されました。」とのみ記載されている。 (なお、どのよ

    ドワンゴ、「初音ミク問題」をなかったことに?--ブログエントリを削除:CNET Japan Staff BLOG - CNET Japan
  • 初音ミクJASRAC問題の「雨降って地固まる」について:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ

    初音ミクJASRAC問題についてコメントしようといろいろ調べていましたが(はてなダイアリーでも指名で振られてましたし)、結局、両社が建設的な形で和解ということで結果オーライとなりましたね。 JASRACは著作隣接権ではなく著作権を管理する団体なので、作品データベース(J-WID)上のアーティスト名はinformation-onlyであり何らの権利が発生するものでもありません(たとえば、「初音ミクsings」でJASRAC管理曲を配信するたびに「栗原潔featuring初音ミク」とアーティスト名が登録されるのかというとそんなことはありません)。また、ここでのアーティスト名はおそらくは商標的使用ではないので、商標権に基づいて差し止めはできないと思います。ただし、どう転んでも、初音ミクにはキャラクターとしての財産的価値がありますし、クリプトン社はそれなりの投資を行ってきているので、法文上にはなく

    初音ミクJASRAC問題の「雨降って地固まる」について:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
  • 「怪文書」は水に流されました - 孤高

    http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000744.html http://blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000751.html この記事は水に流されました。 おい!! 魚拓は取得済み http://s03.megalodon.jp/2007-1221-0419-44/blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000744.html http://s03.megalodon.jp/2007-1221-2245-17/blog.nicovideo.jp/niconews/2007/12/000751.html

    「怪文書」は水に流されました - 孤高
  • 初音ミク配信でのブログ論争 2社が“手打ち” - MSN産経ニュース

    バーチャル歌手ソフト「初音ミク」を用いた楽曲の「着うた」配信契約をめぐって、論争を展開していた「クリプトン・フューチャー・メディア」と「ドワンゴ・ミュージックパブリッシング(DMP)」の両社は25日、一連の騒動を関係者に謝罪したうえで今後の協業を確認する共同コメントを発表した。両社は音楽著作権の処理に関して「現在のシステム・ルールがネット時代に即応できていない」との認識で一致、新しいシステムを検討していきたいとしている。もつれた権利関係をめぐる争いは、両者による“手打ち”で一段落したかっこうだ。 騒動は、アマチュア音楽家が動画投稿サイト「ニコニコ動画」上で発表した「初音ミク」関連楽曲を、DMP社が「着うた」として配信したのがきっかけ。「初音ミク」のソフトメーカー、クリプトン社がキャラクターの著作権や商標を持っていることで契約交渉が複雑化したうえ、両社が互いの公式ブログ上で交渉の不備を指摘し