失われた20年ともいわれる長期低迷。企業と社員の関係は変わってきた。非正規社員の増加、給与の頭打ち、終身雇用の終焉……。働く不安定さは増大し、もはや高度成長期のような会社と社員の蜜月関係は、望むべくもないのか。 ではいま、社員は、会社をどう思っているのだろう? 年収と企業口コミ情報サイト、「キャリコネ」を運営するグローバルウェイでは今回、4万件を超す登録データを分析。「愛社されている企業と愛社されていない企業ランキング」をまとめた。社員から愛されている会社と、社員から愛されていない会社はどこか。その顔ぶれを公表する。 ◇ このランキングは、キャリコネに登録されているデータをもとに、「年収への満足度」や「仕事のやりがい」「キャリアパスの公平さ」「労働環境」など、7つの指標について満足度を数値化して、会社ごとに集計した結果だ。 集計にあたっては、まず全企業のなかから登録データが10件以上
カルチュアを創り、編集し、提案するクラブ。Tポイントを基盤としたデータサイエンスを活用し、TSUTAYAや蔦屋書店、図書館などの公共サービス、出版といった様々な事業を通じて、あたらしいライフスタイルを共創していきます。
脱毛サロンを選ぶ際には、まずは情報を集めることから始めることをお勧めしたいです。 それぞれのサロンが提供するサービスは星の数ほどあり、受けられる施術はエステにより変わってきます。 友人の反応は良いものでも、あなたもそのエステが好きとは限りませんから、十分に検討することが必要です。 数々の脱毛エステ、脱毛サロン、脱毛クリニックから、何よりもまず、自分の希望に合うものはどれかを決め、その後でお店を選ぶことをオススメします。ムダ毛を抜く際に毛抜きを使用するということは、自分でムダ毛処理する方法の中でも、いい方法だとはいえません。 必要な道具は毛抜きだけですが、時間がかかり、埋没毛になってしまう可能性もあります。 できれば、毛抜きを使用してムダ毛処理するのはやめてください。ツルツルの肌を手に入れたいならば、肌にかかるダメージを考えてみて脱毛の方法を選ぶようにしましょう。 自分でカミソリなどで無駄な
各企業の事業内容、選考内容、財務状況、強み弱みなどの情報をまとめています。 先輩方の体験レポートを読んで、その企業に対応した就活対策を行いましょう。 財務分析に関しては売上や利益、資産や負債などをグラフでわかりやすく表示すると同時に、競合企業などと比較することが可能です。
会員限定セミナーや、経営相談会へご招待。戦略事例レポートやDVD・テキスト教材なども定期的にご送付させていただきます。
複数部門でサイト運営するなら高機能なPowerCMSはいかが?セキュリティの高い環境構成とおすすめ機能を紹介 CMSを選定している企業や組織の担当者向けに、PowerCMSのおススメの環境構成や機能をまとめました。ユーザーの権限管理や承認フロー機能があるため、複数部門でのサイトを運用したり、セキュリティの高いシステム構成にしたりできます。 WordPressから他のCMSに乗り換えて安心したい!Movable TypeとPowerCMS、PowerCMS-Xの機能と金額を比較してみた WordPress 以外の選択肢となりえるCMSの特徴や違いについて説明します。Movable TypeとPowerCMSの機能面を詳しく比較し、PowerCMS-Xなど一部のCMSについてもご紹介します。 【Webマーケティング初心者向け】KPIの設定方法とは?具体的な指標や立て方を徹底解説! Webマーケ
企業クチコミ情報サイト「ぶっちゃけ仕事と~く」がオープンした。同サイトは、仕事のグチや悩み、不安などを語ることができるサイトだ。 4月1日にオープンした同サイトだが、すでに興味深い書き込みが多数あがっている。特に年収に関する話題が多く、「彼女の方が給料が高かったらどう思う?」「男を会社と年収で選ぶ女」といったスレッドが人気を集めている。 「彼女の方が給料が高かったらどう思う?」というスレッドでは、「気にしなければ良い」「割り切れば良い」「抵抗あるのは最初だけ」という前向きな意見が多数。「男を会社と年収で選ぶ女」では、男を年収で選ぶ女性に対して議論されており、「女性は現実的だから結婚を年収で考える人は多い」「最近のテレビ番組とか見てるとそんな女ばっかりな気がしてくるから怖い」といったコメントがみられる。 現在アクセスランキング1位となっているのは「盗聴器しかけてる会社ってどう?よくあること?
「マイナビ2011」・「マイナビ転職」・「マイナビ派遣」・「マイナビ転職エージェント」などの人材情報サイト運営を始め、各種の就職・転職情報サービスを行なう株式会社 毎日コミュニケーションズ(本社:東京都千代田区 / 代表取締役 中川信行)は、 1978年以来、大学生の就職企業人気を調査・発表しております。 このたび調査回答数 24,197件にて2011年3月大学卒業予定者の調査結果がまとまりましたので、文系ランキング(総合・男子・女子)・理系ランキング(総合・男子・女子)を各上位100社まで発表させていただきます。 トピックス 採用・就職市場の概況 ■当初から厳しさを感じ就職活動をはじめた学生、早期から準備に取り組む姿も 日本経済は、2008年9月のリーマンショック後に急速な景気悪化に陥り、それにともない雇用情勢も厳しい状況が続いている*1。大卒の新卒採用も例外ではない。2010年
OUR MISSION Entrepreneurial Training for Innovative Communities. 変革の現場に挑む機会を通して、 アントレプレナーシップ(起業家精神) 溢れる人材を育みます。 そして、創造的で活力に溢れ、ともに支え合い、 課題が自律的に解決されていく 社会・地域を実現していきます。 Your Action 私たちは、想いを行動に移したい方を応援しています。具体的な起業のプランがある方も、「いつかなにかやってみたい」という方も、ETIC.を通じて、挑戦する機会を見つけてみませんか?ETIC.で働くメンバー達も、そんな皆さんに伴走しながら日々奮闘しています。
企業のTwitter利用とかが注目されていますので、ちょっとでも参考になればと思って、昨年末に行ったEye-Fiの割引キャンペーンの事例をいまさらながらまとめてみました。 簡単に言うと、この1つぶやきでAmazonの在庫がなくなるまで売れました。 なんか思いつきっぽいつぶやきですが、実は一生懸命考えた上で狙ってつぶやきました。 ポイント1:タイミング 12月の第二週の金曜:景気が悪いとはいえ、12月第二週の週末はボーナスが出てすこし財布の紐が緩くなっているところ、ネット通販のかき入れ時と言われています。つぶやくならこの日だと決めていました。 PM5時という時間帯:金曜日の退社前、特に飲み会とかが無くても、なんとなく開放感があり、ワクワクしている時間帯です。実は私はミーティングの真っ最中でしたが、TLの流れを見て、「今だ!」と思ってPostしました。 ポイント2:アクション誘発型の呼びかけ
100万人以上の消費者と直接つながれば、それは企業の大きな資産となり顧客との関係づくりでも新たなモデルが描けるようになる。いま注目のツイッターを活用して100万人以上のユーザーにフォローされている企業が米国に6社ある(メディア企業・芸能・著名人を除く。2009年1月末現在。一つのアカウントで100万以上のもの)。 これらのいわば“ミリオン・フォロワー”企業は、いかにして100万を超えるフォロワーを得ることができたのか、ツイッターを通してどんなコミュニケーションをしているのか、マーケティングや顧客サービスなど何に役立てているのか、従来とは何が違うのか。次々と疑問は湧いてくる。 もちろんツイッターは歴史が浅く、最近になり急速に普及してきたツールである。これを使う個人ユーザーも活用しようとする企業も、試行錯誤の面があるは事実だ。しかし、既にみられる実験的な取り組みや成功例から、将来を考えることは
事業会社からDXの成功事例をよく聞かれる。またエージェンシーを含むマーケティング支援事業者からも、データを活用したマーケティング活動の成功事例は?などという質問がよく来る。もちろん成功事例は情報として価値がある。参考にもなる。ただ成功事例だけ欲しがる傾向には問題がある。 まず成功したという評価をするにはまだ早い事例が多い。またそれぞれの企業の個別の状況や課題がある中で、よその事例をそのまま参考にできるかは微妙である。そして、これが最大の理由だが、実は失敗例の中にこそ参考になる要素が多いということだ。だが特に失敗例は世の中に出て来ない。そうそう失敗を公表する企業もないし、大概本当は失敗なのに責任者の保身のために成功を装うことが多い。さらに失敗の原因をしっかり分析する会社もほとんどない。しかるに、自身で実際にやってみるしかないのだ。失敗事例に有効な情報があるのは、故野村克也監督の名言(「勝ちに
「オタクが欲しい」――採用担当が明かす本音:新卒採用の裏側 『わが社はこんな学生を採用したい!』」レポート(1/2 ページ) アイティメディアは10月30日、IT業界就職ラボ登録者限定イベント「IT企業 新卒採用の裏側 『わが社はこんな学生を採用したい!』」を開催した。企業の採用担当者は、採用プロセスで学生のどんなところを見ているのか。また、どんな人材を採用したいと考えているのか。IT企業の採用担当者が語った。 自己分析から始めてはいけない イベントは2部構成で行われた。前半では、アイティメディア 人事担当部長の浦野平也氏が「就職活動を始める前に押さえておくべきポイント」について講演した。 「例えば、皆さんが船に乗る場面を想像してください。大きさや行き先、知名度や新しさなど、それぞれ違う様子の船が港に停泊しています。さて、あなたはどのようにして乗る船を選ぶべきでしょうか」。 浦野氏はこう問
今回からシリーズでスタートするこのコラムは、会計の素人のための財務分析講座です。財務分析といっても流動比率や自己資本比率などの財務分析指標を説明するものではありません。財務諸表から会社の状態を読み解くコツを説明するものです。つまり、財務諸表のどこを見れば何がわかるのかを説明していきます。 素人でも財務諸表は読み解ける 今回の第1回と次回の第2回は財務分析の基礎的な方法論の説明ですが、第3回からは話題の企業を例にとって実際に財務分析をしていきます。 このコラムは会計に苦手意識を持つ人のためのものです。会計分野に深い知識がなくても財務諸表を読み解くことは可能です。このコラムを執筆する私自身が元々機械エンジニアですし、いままでに仕訳の勉強をしたこともありません。そんな会計の素人でも財務分析のポイントさえわかっていれば、財務諸表から会社の状態を読み解くことができます。 ではこれから財務諸表が読める
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く