タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/saito (11)

  • 日本最大規模のTwitterアクティブサポート、ソフトバンクSBcare。運用ノウハウを公開:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ソフトバンク社の @SBcare は、日最大規模のTwitterカスタマーサポート・アカウントだ。 そして、その特徴はアクティブ・サポート。顧客からの問い合わせを待つだけではなく、自ら困っている人をツイッター上で探して、企業サイドから支援を申し出るサービスだ。海外では航空業界などの事例がいくつかあるが、国内の格的なサービスはソフトバンクが第1号で唯一の存在ではないだろうか。 2010年4月に、7名の有志がよって実験的に開始されたアクティブサポートは、その効果を社内で認められ、同年7月に公式サービス@SBcareとして格的にスタートした。アカウントは3つ、ソフトバンク全般を担当する @SBcareのみならず、重要課題である電波改善関係で、@SBcareDenpa、@SBcareWiFi と個別窓口が用意されている。 @SBcareのアクティブサポートについては、当社著作「ソーシャルメデ

    日本最大規模のTwitterアクティブサポート、ソフトバンクSBcare。運用ノウハウを公開:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    kokumaijp
    kokumaijp 2011/02/25
    これはすばらしい事例紹介 / 日本最大規模のTwitterアクティブサポート、ソフトバンクSBcare。運用ノウハウを公開:In the looop:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • マーケティング3.0ってなんだろう?:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    マーケティングの神様、フィリップ・コトラー氏が「マーケティング3.0」という新しいマーケティングの概念を提唱し、マーケッターや広告関係者、ソーシャルメディア関係者の間でトレンド・キーワードのようになっている。 しかしながら、ややコンセプトが一人歩きしているようで、実態を理解しにくいというご意見をよく耳にする。また、従来のマーケティング理論と比較して理想論的な響きもあるため、厳しい現実社会に適用できるのだろうかと疑念をもたれている方も多いことだろう。 コトラー氏が熱く説く「マーケティング3.0」の質はどこにあるのだろうか。そして、それは従来のマーケティングの考え方に対して、どのような位置づけになるのだろうか。マーケティング理論をほとんどご存知ない方でも理解しやすいよう、シンプルな比喩を用いて、客観的な考察を試みたい。 なお、ストーリーの前に「マーケティング」の定義を共有しておきたい。詳しく

    マーケティング3.0ってなんだろう?:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    kokumaijp
    kokumaijp 2010/10/29
  • 【続編】Facebookは日本に普及するだろうか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    アーリーアダプターや広告関係者の間で、Facebookの話題が一気に増えてきた。 実際にFacebook公表値に基づき統計データを開示しているFacebakersを見ても、日での伸びが急加速をはじめた可能性が見受けられる。 当ブログでは、過去にもFacebookの日普及に関する考察を書いているが、その続編として、10月21日時点の現状と今後をおさらいしてみたい。 ・ Facebookは日に普及するだろうか? (9/2) ・ 実名ソーシャルメディアのメリットってなんだろう? (10/4) 特に注目すべきは、10月に入ってからのブログ・ラッシュだ。影響力の強いギーク系ブロガー(はてなユーザーが多い)が、Facebookの楽しさを取り上げ、それがブログ連鎖のカタチでつながったものだ。はてなブックマークが100以上ついた大ヒット記事だけを取り上げてみてもこれだけある。 ・フェイスブックがはじ

    【続編】Facebookは日本に普及するだろうか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    kokumaijp
    kokumaijp 2010/10/21
  • Facebookは日本に普及するだろうか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    最近、最もよくいただくのが「Facebookは日にも普及するのだろうか?」との質問。一方、一部先進ユーザーの間で、日でもFacebookが活性化しはじめたと話題になっている。 日は世界でもまれなFacebook未浸透国(中国韓国ロシア、ブラジルとともに)だが、ほとんどの主要国ではすでにローカルSNSがFacebookに逆転され、縮小を余儀なくされている。 ・ FacebookがローカルSNSを逆転する時 (8/2) 日ではどうなるのか。普及率で世界トップクラスのTwitter大国となっている日だが、Facebookも同様に急加速するのだろうか?当記事では、Twitter普及のステップとも比較しながら、その可能性を検討してみたい。 1. Facebookのアクティプユーザー数および会員属性の把握 ■ 調査機関からの月次アクティブユーザー数 (携帯訪問者含まず) Facebook

    Facebookは日本に普及するだろうか?:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    kokumaijp
    kokumaijp 2010/09/02
    facebookは複雑すぎて登録しても何をやればいいのかがわからないのが問題だと思う RT @toru_saito: [新作ブログ] - Facebookは日本に普及するだろうか?
  • ツイッターがまもなく公式ツイートボタンをリリース。LIkeボタンへの対抗か:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ツイッターは、明日にも公式のツイートボタンをリリースす予定だと Mashable が報じた。 この分野は、筆者も利用しているTweetmemeがトップシェア、ツイート検索のTopsyが追う展開となっていたが、ついに命があらわれたようだ。 使い方は簡単、ツイートを組み込むBaked Pie機能とほぼ同様だ。Mashebleより転記しよう。 ツイッター社がオリジナルボタンを投入してきたのは、明らかにすでに100万サイト以上が利用しているFacebookのLikeボタンの対抗だろう。 今の時点では単なるツイートボタンだが、今後機能追加されるAnnotation(注釈)機能と組み合わせると非常に強力な武器になる。ツイートごとにメタデータを組み込むことができるため、単なる「ツイートをした」という事実だけではなく、好き嫌いなどの感情、ユーザーの関心事などの意味を付与することができるからだ。 例えば、

    ツイッターがまもなく公式ツイートボタンをリリース。LIkeボタンへの対抗か:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    kokumaijp
    kokumaijp 2010/08/11
    公式ツイートボタンって何かと思ったら、ブログにつけるTOPSYとかtweetmemeのボタンのことか! RT @eshintaro RT @toru_saito ツイッターがまもなく公式ツイートボタンをリリース。LIkeボタンへの対抗か
  • ツイッター、会員登録なしで携帯SMSにツイート送信するFast Follow機能をリリース:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Twitter社は、会員登録することなしにフォローできるFast Follow機能を米国限定でリリースした。 この機能は携帯SMSを前提としたもので、ツイッター社のショートコード"40404"に対して"follow @USERNAME"とテキストを送信すると、そのユーザーのツイートがリアルタイムに携帯にSMSメッセージとして飛んでくるというものだ。 現在は米国限定だが、海外携帯キャリアとも順次交渉中であると Twitter Blog にコメントされている。 またすでに会員になっているユーザーが、ある人のツイートを携帯SMSでリアルタイム受信するためのSet SMS Alerts機能も同時に実装された。 この機能はTwitter.comの言語を英語にすると実際に確認できる。Twitter.comタイムライン上にあるアイコンをマウスオーバーすると、次のようなHovercardと呼ばれるウィンド

    ツイッター、会員登録なしで携帯SMSにツイート送信するFast Follow機能をリリース:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    kokumaijp
    kokumaijp 2010/08/11
    今はアメリカ限定。SBが「ツイッター携帯」を目指しているので日本でも…? RT @toru_saito: [新作ブログ] - ツイッター、会員登録なしで携帯SMSにツイート送信するFast Follow機能をリリース
  • こんな会社で働きたい!ツイッター社,求人ビデオを公開:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    ツイッター社より,魅力的なリクルーティング動画が公開されました。 当社ループスでも,広告や求人はすべてペイドメディアからソーシャルメディア(ツイッターとブログ)に切り替えていますが,こんなビデオを見るとあらためてYouTube動画の威力を感じます。ちなみに当社でも近日中にFacebookとYouTubeを格的に企業活用しはじめようと計画しています。 それとツイッター社はすべてMacで統一されているっぽいですね。これも見習いたい点です。 【自薦記事】 ・ 120万回以上バイラルした共感CM - 女性の生涯を90秒で美しく描く (6/5) ・ 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する (7/20) ・ 「ソーシャルコマース」ってなんだろう? - その背景や機能,今後のトレンドまで総まとめ (7/12) ・ 「ソーシャルグラフ」ってなんだろう? -

    こんな会社で働きたい!ツイッター社,求人ビデオを公開:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    kokumaijp
    kokumaijp 2010/08/04
    社員総出演?イメージビデオ風 http://bit.ly/cRCdja RT @toru_saito: [新作ブログ] - こんな会社で働きたい!ツイッター社,求人ビデオを公開
  • ツイッターが200億ツイートを超えました。キリ番は150億に続き日本人がゲット!:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    2010年8月1日0時48分,ツイッターがついに200億ツイートを超えた。元データである累積ツイート・カウンターはこちら。 ・ Giga Tweet 【出所: Giga Tweet】 参考まで,Giga Tweetでは,時間ごと,日ごと,月ごとのツイート推移をリアルタイムにグラフ化している。最新データは次の通り。 【出所: Giga Tweet】 このデータによると,現在,1日のツイート数はおよそ8,000万件。日のTweet Sentimentデータによると日からのツイートは19.7%なので,国内から1,600万ツイート/日,66.7万ツイート/時,1.1万ツイート/分,185ツイート/秒だ。 【出所: Tweet Sentiment】 また,ツイッターが100億ツイートに到達したのは2010年3月5日。それからわずか148日での達成だ。 ・おめでとう。ツイッター!ついに今日,累積ツ

    ツイッターが200億ツイートを超えました。キリ番は150億に続き日本人がゲット!:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    kokumaijp
    kokumaijp 2010/08/01
    おおー! RT @toru_saito: [速報] おめでとう,ツイッター!たった今,200億ツイートを超えました!
  • ツイッター世界最年長,104才のIvyおばあちゃんが逝去されました:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Twitter世界最年長のおばあさん,英国のIvy Beanさんが永眠されました。 【出所: Mashable】 御年なんと104才,そしてその様子はご人のツイッター・アカウント @IvyBean104 でツイートされました。13時間ほど前のことです。 “Ivy passed away peacefully at 12.08 this morning… Im sorry it took me so long to tell you but it was a very difficult thing to do,” the tweets said. それまでも,おそらくご家族によって,Ivyおばあちゃんが体調を崩していた様子がここ2,3日,ツイートで報告されていました。最年長ツイッターユーザーとして名高いIvyおばあちゃんにはフォローが6万人もいて,皆がとても心配していたからです。 そして

    ツイッター世界最年長,104才のIvyおばあちゃんが逝去されました:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    kokumaijp
    kokumaijp 2010/07/29
    104歳とはこの方でしたか… RT @IHayato: ニュース記事を見て、なんだか不思議な感覚を抱きます。大切にしよう。死生観も変わるのかなぁ。 ツイッター世界最年長,104才のIvyおばあちゃんが逝去されました
  • FaceTimeプラス50ドルで,アーティストがあなたのオリジナルアバターを制作します:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    iPhone4を利用した面白いサービスが登場したので紹介したい。 Mashable読者にはこのアイコンでおなじみの美人記者,Cristina Warenさんレポート(元記事)によると,FaceTime(ワンタップでビデオ通話ができるiPhone4の新機能)を利用して,イラストレーション・アーティストであるDavid Lanham氏(サイト)が,自分専用のアバターをつくってくれるサービス「FaceTime Portrait」を開始した。 所要時間はわずか10分間で,制作料金は50ドル。実際に制作したアバターのポートレートはこちら。 なかなか個性豊かなポートレイトが並んでいる。 ちなみに彼がこのサービスをはじめたキッカケは足を怪我してしばらく外出できなくなったからだとか。まさに怪我の功名といったところだ。またiPhone4の高精度画面もハイクオリティの一因になっているようだ。 そして冒頭のCr

    FaceTimeプラス50ドルで,アーティストがあなたのオリジナルアバターを制作します:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    kokumaijp
    kokumaijp 2010/07/20
    @gmjp2612 お疲れ様ですー。お知らせするのが遅れましたが、この記事にアタッターのことがちらっと載っています
  • Virgin Americaのマーケティング責任者が語る,広告ツイート"Promoted Tweet"の舞台裏:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    Virgin Americaのマーケティング責任者が語る,広告ツイート"Promoted Tweet"の舞台裏 ツイッターがついに広告事業,Promoted Tweetを開始した。初期スポンサーは,いずれもツイッター運用に精通しているクライアント(公表されているのは,バージンアメリカ,スターバックス,ベストバイ,ブラボーTVの4社)が選ばれている。 ・ ツイッターが開始した広告事業,Promoted Adsに関する多面的な考察 (4/14) この広告ツイートにおいては,その品質(ユーザー,広告主ともに歓迎すべき役立つ内容かどうか)が非常に重視されている。その象徴との言えるのが,ツイッターが開発した独自効果指標である"resonance score"(このブログでは「共感スコア」と意訳したい)だ。 この指標が低い広告ツイートは淘汰され,表示されなくなる。リスティング広告でもクリック率が一定の

    Virgin Americaのマーケティング責任者が語る,広告ツイート"Promoted Tweet"の舞台裏:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 1