タグ

2022年1月7日のブックマーク (18件)

  • 【10分メシ】サバ缶やらいろんな缶詰で食べごたえ抜群スープを作ってみた - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    先日、鍋がべたいと思いたったとき、家にサバ缶と使いかけの白菜しか材がありませんでした。雨で買い出しに行きたくなかったので、泣く泣くそれらと白だしのみで作りました。 それのみ。それのみです。 こりゃ流石にわびしいかな……と思ったら、ちゃんと美味しかったんです。 缶汁ごと入れたこともあり、鍋つゆにもサバのコクが感じられて美味しい。それを吸った白菜も、しみじみ美味しい。 「サバ缶のポテンシャルってすごいな〜」と思いました。 後日、「鍋とスープって似てるし、いわゆる『おかずスープ』ってやつも缶詰で簡単に作れるんじゃないか?」というひらめきが! さすがに缶詰を水で煮込むだけ……は無茶がすぎるので、冷蔵庫に常備されていそうな野菜類と、調味料を使って、いろんな缶詰でスープを作ってみることにしました。 それでは、今回選出した缶詰のラインナップはこちら! サバ缶(水煮) 焼き鳥缶(タレ) あさり水煮缶

    【10分メシ】サバ缶やらいろんな缶詰で食べごたえ抜群スープを作ってみた - メシ通 | ホットペッパーグルメ
  • ケチャップでウマいおじやができるとは。「ツナ缶と玉ねぎのオムおじや」の作り方【ヤスナリオ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    こんにちは、高円寺メタルめしのヤスナリオです。 今回は、年末年始のべすぎ、飲みすぎで疲れた胃を癒す「オムおじや」をご紹介します。 オムライス味のおじやで、オムおじや。ツナ缶と玉ねぎとご飯を、トマトケチャップで煮込んで卵でとじれば、ふわとろオムライスのような美味しさの絶品おじやが作れます。 冷めにくく、そのままテーブルに出せる土鍋で作るのがおすすめですよ。 ヤスナリオの「ツナ缶と玉ねぎのオムおじや」 材料:1人分 ツナ缶(オイル漬けタイプ) 1缶(70g程度) 玉ねぎ(中、2mmくらいの厚さにスライス) 1/4個 卵(溶いておく) 2個 ご飯(温かくても冷たくてもOK。冷凍ご飯は解凍しておく) 1人分(200g程度) 水 200ml トマトケチャップ 大さじ3 粉チーズ 大さじ2 粗びき黒こしょう 適量 作り方 1. 土鍋にツナ缶をオイルごと、玉ねぎを入れ、 弱火で焦がさないように炒める。

    ケチャップでウマいおじやができるとは。「ツナ缶と玉ねぎのオムおじや」の作り方【ヤスナリオ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
  • gacco - すぐに始めてずっと続けられる動画学習サービス

    スマホやタブレットからも学びやすく! ビジネススキルから教養まで幅広いジャンルの講座がより身近に。 通勤・通学などスキマ時間での学習にぜひご利用ください。 ※一部の容量が大きい講座は、アプリでの表示に時間がかかる場合があります。 ※有料講座はアプリ非対応です。

    gacco - すぐに始めてずっと続けられる動画学習サービス
  • 《ウィッチャー》ワールドの原点とその本質的な魅力を味わえる、入門にうってつけの一冊──『ウィッチャー短篇集1 最後の願い』 - 基本読書

    ウィッチャー短篇集1 最後の願い (ハヤカワ文庫FT) 作者:アンドレイ サプコフスキ早川書房Amazonポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるファンタジィ小説シリーズ《ウィッチャー》は、小説も世界的なベストセラーであるが、作を原作としたゲームの三部作が爆発的にヒットし邦でも有名になった作品だ。中でもゲーム完結編となる3は、オープンワールドRPGのトップとして挙げる人が多いほど中身も傑作であった。 ゲーム完結後、Netflixでドラマも始まり(先月第二シーズンが公開)、邦で止まっていた長篇の翻訳もリスタートし完結巻の5巻まで刊行され──と様々な展開が進行中の作だが、その流れに乗って短篇集もこうして翻訳されることとなった。邦訳としては長篇の後の刊行になるが、作中の時系列的にも原書的にもこの短篇集の方が先であり、いわば《ウィッチャー》ワールドの原点を味わえる作品集になっている。

    《ウィッチャー》ワールドの原点とその本質的な魅力を味わえる、入門にうってつけの一冊──『ウィッチャー短篇集1 最後の願い』 - 基本読書
  • エンジニアの活動情報からFour Keysを集計、可視化した話 - Pepabo Tech Portal

    データ基盤チームの @udzura です。今回は、昨年の後半にかけてデータ基盤チームで取り組んできた、開発者の生産指標である Four Keys の可視化についてお話をします。 Four Keysとは何か 生産性ダッシュボードプロジェクトの全体図 開発活動のExtractとLoadパイプライン 取得したデータのTransform ビュー部分 まとめと今後 画像について Four Keysとは何か 始めに、Four Keysについての説明をします。 Four Keysとは、GoogleのDevOps Research and Assessmentチームが6年間の研究の結果割り出した、ソフトウェア開発チームのパフォーマンスを示す4つの指標のことです。 詳細はGoogle Cloudのブログ記事「エリート DevOps チームであることを Four Keys プロジェクトで確認する」などをご確認

    エンジニアの活動情報からFour Keysを集計、可視化した話 - Pepabo Tech Portal
  • DevOpsとは開発チーム自身が運用できるようにすること - arclamp

    いまさらですが、DevOpsとは何か、具体的には何に取り組むべきなのかについて整理しました。DevOpsとは、サービスの継続的な改善を実現するために、Dev自身がサービスの運用ができるよう、Opsは運用作業のツール化を進めていく取り組みです。そして、DevOpsエンジニアやSREなど、新たな役割への転換が求められます。 DevOps = 開発と運用の協業? Velocity 2009というイベントで、写真共有サイトFlickrエンジニアJohn Allspaw氏とPaul Hammon氏が「10+ Deploys Per Day: Dev and Ops Cooperation at Flickr」( ビデオ / スライド )という講演を行います。この講演ではWebサービスの運用における開発チームと運用チームの協業が語られています。両者が同じ目線に立つためにツールを活用するとともに、カル

    DevOpsとは開発チーム自身が運用できるようにすること - arclamp
  • データ基盤をサーバーレスで構築したので概要を紹介 - Adwaysエンジニアブログ

    あけましておめでとうございます。年もよろしくお願いいたします。 久しぶりに登場しました菊池です。 僕は昨年から新しいデータ基盤を構築するプロジェクトを担当しておりまして、最近システムが無事に実稼働してホッと一息したところです。思い起こせば入社時はインフラ担当部署に配属だったのが、広告配信システムの開発をやったり、カジュアルゲーム作ったり。新規事業のスマホアプリを作りつつサーバーサイドの API を作って立ち上げたり、海外向けのサービスを作ったり。いつのまにかメディア運営に関わったりしてきましたが、最近はデータ基盤の開発もやってます。そんなキャリアを歩んできましたが、いつか森の中の開けた草原にあるネット環境の整ったポツンと一軒家で、庭にチャボを放飼にしつつ養蜂をやってみたいと思っています。 話は戻りますが、今回はこの稼働したてホカホカ状態のデータ基盤について概要を紹介したいと思います。よろ

    データ基盤をサーバーレスで構築したので概要を紹介 - Adwaysエンジニアブログ
  • Docker完全に理解した | IIJ Engineers Blog

    九州支社技術部(九州・中四国事業部)所属。自作パソコン好きで、ハードウェア選定の仕事を与えると喜ぶ。最近は何でもコンテナにしたい教に入信し、コンテナ化の機会を虎視眈々と狙っている。 Docker完全に理解した? 【エンジニア用語解説】 「完全に理解した」 製品を利用をするためのチュートリアルを完了できたという意味。 「なにもわからない」 製品が質的に抱える問題に直面するほど熟知が進んだという意味。 「チョットデキル」 同じ製品を自分でも1から作れるという意味。または開発者人。 — 伊藤 祐策(パソコンの大先生) (@ito_yusaku) September 20, 2018 ということで、Docker完全に理解したので、自分なりの「これからDockerでコンテナを始める時のポイント」をいくつかご紹介したいと思います。 申し遅れましたが、九州支社技術部(九州・中四国事業部)所属のy-m

    Docker完全に理解した | IIJ Engineers Blog
  • 未経験から1ヶ月!Pythonで観る将ライフを向上させた話(プログラム編)

    まとめプログラミング未経験から1ヶ月ほどで、将棋の評価値の新たな方法でのグラフ化を行うPythonツールを作った。 https://github.com/k-the-p/notherscore この記事は2立てです。プログラミングより結果のグラフや将棋に興味がある方はもう一方の将棋編から読むことをおすすめします。 未経験から1ヶ月!Pythonで観る将ライフを向上させた話(将棋編) 目標評価値以外の観る将の楽しみとして、手の広さの可視化を提案するAIはわれわれアマチュアの将棋への親しみを大幅に向上させてくれた一方で、棋士が悩みに悩んだ結果として評価値が下がる手を指してしまったときに、「悪手きたwwww」と騒ぐ主にABEMAのコメント欄には忸怩たる思いがあった。 とはいえ、もう評価値を知らなかった時代に後戻りするなんてことは誰にもできないだろう。そして、電王戦から将棋にハマった自分自身とし

    未経験から1ヶ月!Pythonで観る将ライフを向上させた話(プログラム編)
  • ゆずたそ流スライドデザインTips集 - 下町柚子黄昏記 by @yuzutas0

    この記事の趣旨 筆者(@yuzutas0)がプレゼンテーション資料作成をアシスタントに代行してもらうにあたって「こういう点に注意してほしい」という項目を列挙した。 自分のために書いた記事ではあるが、筆者と関わりがない方も、ぜひスライド作成の参考にしていただけると幸いだ。 もくじ この記事の趣旨 もくじ 背景 免責・参考資料 必読書 Tips 01: キーメッセージ Tips 02: コンセプト Tips 03: アウトライン Tips 04: PREP法 Tips 05: 免責事項 Tips 06: 自己紹介 Tips 07: 1スライド・1メッセージ Tips 08: 余白とグルーピング Tips 09: 余計な要素を削ぎ落とす Tips 09: 箇条書きではなく図や表にする Tips 10: x軸とy軸の慣習に従う Tips 10: カラーの慣習に従う Tips 11: カラーは6色ま

    ゆずたそ流スライドデザインTips集 - 下町柚子黄昏記 by @yuzutas0
  • BMW、電子ペーパーでボディの色を自在に変えられる車

    BMW、電子ペーパーでボディの色を自在に変えられる車
  • Oculus創業者パルマー・ラッキー氏がVRユーザーから送られた動画に感動 「私の決意が戻った」

    Oculus創業者パルマー・ラッキー氏がVRユーザーから送られた動画に感動 「私の決意が戻った」 Oculus VR創業者パルマー・ラッキー氏が、VRユーザーのもちみちさんの投稿した動画に直接感謝のコメントを送り、Twitterで話題となっています。 もちみちさんの投稿した動画は「ありがとう、Oculus。みんなからの感謝の寄せ書き動画!」というタイトルのもの。多くのVRChatユーザーがさまざまなスタイルでOculusに感謝の言葉を送っています。 Meta社は2022中にVRヘッドセットの「Oculus」ブランドを消滅させ「Meta」に統合していくと発表しているため、今回投稿された動画は今後無くなってしまう「Oculus」へのお別れの意味合いも含まれています。動画では感謝の言葉とともにOculusに出会ったことで自分の人生がどのように変わったかを語るユーザーも見られました。 この動画が投

    Oculus創業者パルマー・ラッキー氏がVRユーザーから送られた動画に感動 「私の決意が戻った」
    koma_g
    koma_g 2022/01/07
  • エンジニア採用市場の未来予想|shy.tnk

    (Meety、日頃よりお世話になっています。ちなみに以下プレスリリースにあるカジュアル面談の解釈が人それぞれ。それ、当にカジュアル面談ですか?という問題提起がすごく好きです。) さて今回のnoteは、中村さんの転職・採用市場についての所感に共感するポイントが多く、思わず自分も発信したいなと思い、書き始めました。 (稚拙な文章です。ご容赦ください。) 僕はエンジニアと企業のマッチングサービス「Qiita Jobs」をつくっています。2022年現在、自分が携わっている転職・採用市場においてどんな未来を予想し、これから何が起きていくのかを想像して書いてみます。今回は採用側に絞って書きます。 対象読者主にエンジニア採用やデザイナー採用など、売り手市場にて採用を担当されている方 候補者とコミュニケーションを取っている方・採用担当者 今回は採用担当者の方・採用に関わる方にお読みいただくことを念頭に文

    エンジニア採用市場の未来予想|shy.tnk
  • 私のセキュリティ情報収集法を整理してみた(2022年版) - Fox on Security

    新年あけましておめでとうございます。毎年年頭に更新している「私の情報収集法」を今年も公開します。何かの参考になれば幸いです。 インプットで参照している情報源(海外海外からの攻撃が主流となる中、海外情報をいち早く把握する事の重要性が増しています。去年に引き続き、今年も絶対外したくない海外サイトからご紹介します。 サイト キタきつね寸評 1位 morningstar SECURITY 不動の1位です。ジャンルの広さ、情報の更新頻度、関連ソースの網羅性など、英語系のセキュリティニュースとしては群を抜いた、最良のまとめサイトです。 私は「Daily Security News(最も人気のあるセキュリティニュース)」(一番上)と「Security Blogs(セキュリティブログ)」(下から3つ目)を主にチェックしていますが、人によって興味が違うかと思いますので、「Malware/APT」「Exp

    私のセキュリティ情報収集法を整理してみた(2022年版) - Fox on Security
  • datadogにpython, DogStatsD経由でMetricsを送り込んでみる - Qiita

    はじめに datadogとはSaaS形式のサーバの運用監視ツールです 監視対象の各種サーバから各メトリクスをdatadogに送ることにより、 ブラウザ上で様々な分析ができます。 datadogは、各サーバのリソースやアプリケーションの実行回数・TATをdatadogに送信してくれるエージェントを提供してくれていますが、今回この記事ではpythonで特定の値をdatadogに送信し続けるスクリプトを作ってみようと思います。 データベースの特定のテーブルのデータ量を送り続けるとか、シェルスクリプトの実行回数を送るなど、活用用途はいろいろ考えられると思います。 前提 python3を利用 Metricsを送り込むスクリプトの作成 DogStatsDサーバ経由でMetricsを送り込んでみます datadogライブラリのインストール pip3 install datadog サンプルスクリプト i

    datadogにpython, DogStatsD経由でMetricsを送り込んでみる - Qiita
  • マルチテナント環境における Sentry のエラーグルーピングテクニック - Hatena Developer Blog

    マンガメディア開発チームの id:mizdra です。普段はWebアプリケーションエンジニアとして、マンガビューワ「GigaViewer」の開発に携わっています。GigaViewerの提供は2017年に始まり、執筆時点で12の出版社、14のサイトに導入いただいています。 GigaViewerでは、多数のマンガサイトを素早く構築するため、マルチテナントアーキテクチャを採用しています。データベースを始めとしてコードベースに至るまで、多くの部分をサイト間で共通化しています。 マルチテナントアーキテクチャは、プロダクトを多数のプラットフォームに効率よく展開できるメリットがある一方で、アーキテクチャ特有のさまざまな困難もあります。この記事では、マルチテナント環境でSentryを利用したときに発生するグルーピングの問題を解説し、その問題にGigaViewerがどのように対処したのかを紹介します。 なお

    マルチテナント環境における Sentry のエラーグルーピングテクニック - Hatena Developer Blog
  • Software Design連載 2021年12月号 リリース作業とエラー追跡の改善 - MonotaRO Tech Blog

    新年あけましておめでとうございます。モノタロウでエンジニアをしております大西です。年もよろしくお願いいたします。 年もMonotaRO Tech Blogでは社内の様々な取り組みを定期的に更新して参りますので、お時間の空いた際にお読み頂けると嬉しく思います。皆様のお役に少しでも立つことができれば幸いです。 今回は、リリースにかかる時間の増加や、リリースに関する作業の属人化を体制変更によって解消した経緯と、大規模な開発体制におけるリリース作業や監視業務でのエラーやアラートの管理方法についてご紹介します。 記事の初出は、 Software Design2021年12月号「Pythonモダン化計画(第5回)」になります。 過去の連載記事は以下を参照ください。 第1回 Software Design連載 2021年8月号 Python製のレガシー&大規模システムをどうリファクタリングするか

    Software Design連載 2021年12月号 リリース作業とエラー追跡の改善 - MonotaRO Tech Blog
  • プログラムがメモリをどう使うかを理解する(1)

    この記事の狙い この記事は、端的に言えば この図が言わんとしていることを理解できるようになるための解説を目指しています。 昨今のプログラミング環境において、メモリの管理方法やその実態は、詳細を知らずとも目的を達成できるようになっています。といっても、実際にはメモリは無尽蔵に使えません。制約が厳しい環境下で動かさねばならないプログラムもありますし、多少潤沢に使える環境であっても、無駄に浪費するよりは、必要最低限のメモリで効率よく動作するプログラムの方が、多くの場面においては良いプログラムと言えるでしょう。 メモリのことなど知らなくてもプログラムを書けるのは一つの理想ではありますが、現実的にはその裏に隠されている(抽象化されている)仕組みを知っておいたほうが有利です。また、昨今のレトロゲームにおけるタイムアタックで駆使されるメモリ書き換えのテクニックなども、何故そういったことが可能なのかを知る

    プログラムがメモリをどう使うかを理解する(1)