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SaaSに関するkoma_gのブックマーク (13)

  • 建築設計会社に一人情シスとしてSaaSを導入した話

    概要 普段はソフトウェアエンジニアとして活動していますが、訳あってITとは全く関係ない建設業界の社内システムを作った時の話をします。古い体質と言われる建設業界ですが、高齢化により若者が定着しない、IT化の遅れから労働生産性が悪いといった問題が、そのまま「人手不足」「3Kイメージ」に繋がっています。 記事では、全くシステム導入が進んでいないとある建築設計会社の情報システムを担当し、どんなSaaSを組み合わせて社内システムを構築したかを紹介します。紹介するSaaSは一例であり、全ての会社に当てはまるわけではないので、あくまで参考としていただきたいです。 導入したSaaS Microsoft 365 コアとなるグループウェアとしては、Microsoft 365を使用しています。通常のIT・ソフトウェア業界ではGoogleのグループウェアが多いですが、建築の会社では以下の理由でMicrosoft

    建築設計会社に一人情シスとしてSaaSを導入した話
    koma_g
    koma_g 2022/07/30
  • クラウド管理でリスク削減。SaaS管理ツール | マネーフォワード Admina

    Adminaは、多様なクラウドサービスやSaaSとの連携を実現。 一元的に社内のSaaS環境を可視化し、セキュリティリスクを低減。 無駄なクラウドコストを見直し、効率的な資産管理をサポートし、情シスの業務のデータ管理ツールです。 Adminaは、多様なクラウドサービスやSaaSとの連携を実現。 一元的に社内のSaaS環境を可視化し、セキュリティリスクを低減。 無駄なクラウドコストを見直し、効率的な資産管理をサポートし、情シスの業務のデータ管理ツールです。 Adminaは、多様なクラウドサービスやSaaSとの連携を実現。 一元的に社内のSaaS環境を可視化し、セキュリティリスクを低減。 無駄なクラウドコストを見直し、効率的な資産管理をサポートし、情シスの業務のデータ管理ツールです。

    クラウド管理でリスク削減。SaaS管理ツール | マネーフォワード Admina
  • 社内で増え続けるSaaSを“家計簿”のように管理、マネーフォワードが新サービス

    大学在学中&休学中に複数のIT系スタートアップでのインターンやベンチャーキャピタルでのリサーチバイトを経験後、フリーランスとして独立。現在は「TechCrunch Japan」などでスタートアップ企業のプロダクトや資金調達を中心としたインタビュー・執筆活動を行っている。 From DIAMOND SIGNAL スタートアップやDX(デジタルトランスフォーメーション)を進める大企業など、テクノロジーを武器に新たな産業を生み出さんとする「挑戦者」。彼ら・彼女にフォーカスして情報を届ける媒体「DIAMOND SIGNAL」から、オススメの記事を転載します。※DIAMOND SIGNALは2024年1月をもって、ダイヤモンド・オンラインと統合いたしました。すべての記事は連載からお読みいただけます。 バックナンバー一覧 左から新会社のマネーフォワードiで代表取締役社長を務める今井義人氏、マネーフォ

    社内で増え続けるSaaSを“家計簿”のように管理、マネーフォワードが新サービス
  • 無料プランは百害あって一利なし - Qiita

    Don't offer a Free Planという非常に力強い主張があったので紹介してみます。 著者はGuido( Twitter / GitHub / Webサイト )です。 Don't offer a Free Plan もしあなたがSaaSプロダクトを提供しているのであれば、無料プランを提供することに意味はないかもしれません。 無料プランはホスティングコストだけではなく、リアルのコストがかかります。 サイトでは、これらの検討事項について解説し、そして無料プランにかわる手段について提案します。 The costs of a free plan 無料プランは、ユーザにプロダクトを知ってもらい、そして後に有料プランにアップグレードしてもらうことを期待します。 プロダクトにもよりますが、無料プランのユーザが増えてもサーバ代にはほとんど変化がありません。 しかし、実際には大きなコストがかか

    無料プランは百害あって一利なし - Qiita
  • SaaS 最重要 KPI まとめ

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    SaaS 最重要 KPI まとめ
  • SaaS Public 100|Yuin Tei|Waltz CEO|note

    SaaS Public 100は、世界の最も優れた上場SaaS企業100社のリストです。 ・100社から世界のSaaSをまるごと理解 ・5つの洞察と4つのランキング ・未上場版「SaaS Next 100」も公開予定 Introduction 世界の最も優れた上場SaaS企業100社のリスト「SaaS Public 100」を公開します。 このリストには、SaaSという言葉がまだない頃からクラウドコンピューティングの可能性を信じ、顧客とプロダクトに向き合い続け、巨大なSaaS業界を作り上げたきた先人たちが含まれます。一時的な減益に耐える英断をし、SaaSモデルへの事業転換に成功した伝統的企業が含まれます。後発でありながら、最新のSaaS経営の知を活かして急成長したスタートアップが含まれます。 SaaS Public 100は、SaaSの今であり歴史でもあります。SaaSの未来を作っていく私

    SaaS Public 100|Yuin Tei|Waltz CEO|note
    koma_g
    koma_g 2020/08/05
  • Pizza as a Service 2.0

  • Horizontal SaaS 647種類のAPI提供状況を調査:そこから見えてきた国産 SaaS APIの今 - CData Software Blog

    こんにちは! CData Software Japan で API Horic 担当の 杉@sugimomoto です。 みなさんは SaaS比較サイト BOXIL が公開している「Horizontal SaaS カオスマップ」というものを見たことはありますか? ボクシル運営のスマートキャンプ、最新SaaSカオスマップ制作 - SaaS業界レポート2019市場規模など先行公開 より 国内SaaSサービス最大手の比較サイトを運営しているだけあって、600種類以上のSaaSがカテゴリ毎にわかりやすくまとまっているカオスマップです。SaaS導入を検討している方であれば見ておいて損は無い資料ですね。 私も大好きな資料なんですが、どうしても物足りなかった要素が1つあります。それは「APIが提供されているかどうかわからない!」という点です。 以下の記事でもある通り現在の SaaS にとって「API

    Horizontal SaaS 647種類のAPI提供状況を調査:そこから見えてきた国産 SaaS APIの今 - CData Software Blog
  • The Twelve-Factor App (日本語訳)

    はじめに 現代では、ソフトウェアは一般にサービスとして提供され、Webアプリケーション や Software as a Service と呼ばれる。Twelve-Factor Appは、次のようなSoftware as a Serviceを作り上げるための方法論である。 セットアップ自動化のために 宣言的な フォーマットを使い、プロジェクトに新しく加わった開発者が要する時間とコストを最小化する。 下層のOSへの 依存関係を明確化 し、実行環境間での 移植性を最大化 する。 モダンな クラウドプラットフォーム 上への デプロイ に適しており、サーバー管理やシステム管理を不要なものにする。 開発環境と番環境の 差異を最小限 にし、アジリティを最大化する 継続的デプロイ を可能にする。 ツール、アーキテクチャ、開発プラクティスを大幅に変更することなく スケールアップ できる。 Twelve-F

  • Cloud Workflow QUESTETRA BPM SUITE

    Questetra BPM Suite(クエステトラ)は、あらゆるワークフローを作成・実行できるプラットフォームです。 部門横断的な DX を推進する環境としてご利用いただけます。クラウド連携やデータ加工といった高度な自動化も No-Code で実装可能です。 Plan Our Model プロセスオーナー(管理職)は、ドラッグ&ドロップ操作で「Workflowアプリ」を設定します。具体的には、ワークフロー図、データ項目、割当ルールの設定を行います。ブラウザ上で完結し特別なソフトウェアのインストールは必要ありません。リリースボタンを押せば、ワークフロー・システムが即座に稼働します。 Do My Task ビジネスユーザ(一般社員)は、「マイタスク」を開いて、自身に割り当てられた作業を完了させます。その案件は、「Workflowアプリ」(業務プロセスの定義)に従って、次の工程に流れていきます

    Cloud Workflow QUESTETRA BPM SUITE
  • 注目SaaS企業20社のウェブサイトを見て分かったこと

    注目SaaS企業20社のウェブサイトを見て分かったこと
  • 主要SaaS企業250社の料金ページからひも解く7つの事実

    多くのSaaS企業にとって、「料金」周りは悩みの種。 ただ料金設定を変えるのは難しくても、「料金ページ」自体を変えることで、CVRを上げたり、より高いプランへ誘導したりすることはできる。 今回は、SalesforceやLinkedInなどを筆頭に、SaaS 250社の料金ページを分析した記事をベースに、SaaS企業が知っておくべき「料金ページ」の7つの事実をざっくりと解説する。 Domoの料金ページよりSalesforceやHubSpot、Zendeskなど、実際の価格を載せているSaaS企業の料金ページをご覧になったことがある方も多いと思う。しかし驚くべきことに、SaaS 250社の内、80%は具体的な料金を公表していない。 (上の画像はDomoの料金ページの例) これは、なぜだろう? EcoSignのCEO Jason Lemkin氏によると、「SaaS企業が具体的な料金を公開しない」

    主要SaaS企業250社の料金ページからひも解く7つの事実
  • SaaS スタートアップ創業者向けガイド - SaaS リーダーが伝えるコンセプト、戦略、および戦術

    優れた SaaS 企業を作るための指南書です。 Vol.1に引き続き、スタートアップ企業に有効な市場開拓戦略、営業活動、 マーケティングキャンペーン手法をご紹介します。 日語訳協力者 セールスフォース・ベンチャーズ投資CEO 株式会社ビズリーチ: 南 壮一郎 代表取締役社長 Sansan株式会社: 寺田 親弘  代表取締役社長 freee株式会社: 佐々木 大輔 代表取締役 株式会社グッドパッチ: 土屋 尚史  代表取締役 ファストメディア株式会社: 庵原 保文 代表取締役 株式会社トレタ: 中村 仁  代表取締役 株式会社チームスピリット: 荻島 浩司 代表取締役 ベンチャーキャピタリスト Draper Nexus: 倉林 陽 マネージングディレクター Globis Capital Partners: 今野 穰 パートナー, COO Gree Ventures: 堤 達生 パートナー

    SaaS スタートアップ創業者向けガイド - SaaS リーダーが伝えるコンセプト、戦略、および戦術
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