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時間管理に関するkomeshogunのブックマーク (8)

  • クリエィティブな仕事に没頭したとき、上手に時間の区切りをつけて生産性を上げる2つの方法 | ライフハッカー・ジャパン

    99u:クリエィティブな作業をしているとき、あらゆるアイデアやイメージが広がりすぎてまとまらず、仕事がはかどらない、ということがあると思います。かといって、創造性を失っても同様に非効率になる可能性があります。とくにクリエィティブ職の人が仕事に完全に没頭すると、時間の感覚をすっかり失ってしまうことが多々あるようです。一般的には、そういう時間が生産的とみなされるため、たいていの場合、これは問題視されません。しかしながら、複数の顧客や案件を抱えるクリエィティブ職の場合、時間の感覚を失うことは大きな落とし穴になってしまいます。 ということで、クリエイティブな仕事に没頭したとき、上手に時間の区切りをつけながら生産効率を上げる方法について紹介します。 デジタルクリエイターを対象としたデザインとテクノロジー関連のイベント「FITC Conference」において、ディレクター兼イラストレーターのAsh

    クリエィティブな仕事に没頭したとき、上手に時間の区切りをつけて生産性を上げる2つの方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 月270時間無給労働で使い捨て!「ガイアの夜明け もう泣き寝入りしない!~立ち上がった働く若者たち」(井上伸) - 個人 - Yahoo!ニュース

    昨夜(9/23)、テレビ東京で放送された「ガイアの夜明け もう泣き寝入りしない!~立ち上がった“働く若者たち”」を観ました。 番組の冒頭で取り上げられた大手カフェチェーンの雇い止め問題。この大手カフェチェーンというのは、シャノアールのことなのですが、今回の「ガイアの夜明け」の“主役”であった神部紅さん(首都圏青年ユニオン事務局次長)は、私が編集している月刊誌『国公労調査時報』2月号で、このシャノアールの問題を次のように書いてくれています。 「ブラックバイト」に喰い潰される神部紅(じんぶあかい)首都圏青年ユニオン事務局次長「鮮度が落ちる」と雇い止め(株)シャノアールが全国チェーン展開する喫茶店「CAFFE VELOCE」(カフェ・ベローチェ)は、5,000人をこえるバイト・パート従業員に対して、改正労働契約法の悪用と、「鮮度が落ちる」という驚くべき理由で不当な雇止めを強行。私たちは千葉店で働

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  • 時間をつくる3つのステップ。時短に参考になる7冊。時間がないと余裕がなくなるから、時間管理と時短を考える。 - ビジョンミッション成長ブログ

    7月ですね。2014年も半年が終わりました。 6月は、いろいろとやることがあり、あまり余裕がありませんでした。 というわけで、あらためて、時間管理や時短について考えてみようと思います。 なぜ、時間がないという状況になってしまうのか? まず減らす・絞る そして、1つに集中する それから細切れ時間の有効活用 まとめると 重要なことに絞るのが一番のポイント なぜ、時間がないという状況になってしまうのか? こちらのにある4つの理由があるのだと思います。 なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術 作者: 佐々木正悟,大橋悦夫 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2014/04/09 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る 1 ムダにできる時間がほとんどないことに気づかずに,時間をムダにしている 2 割り込み仕

    時間をつくる3つのステップ。時短に参考になる7冊。時間がないと余裕がなくなるから、時間管理と時短を考える。 - ビジョンミッション成長ブログ
  • これだけ覚えておけばよし。20代で身につけておきたい20の時間管理術 | ライフハッカー・ジャパン

    Business Insider:社会人になりたての頃は特に、うまく時間管理ができずに頭を悩ませることが多いでしょう。がんばって仕事をしているつもりでも、複数の仕事に同時に手をつけたり、優先度の低い仕事に時間をかけすぎてしまうなどして、時間を無駄にしてしまうことがあります。 モントリオールを拠点にデザイナーとして活動しているEtienne Garbugli氏もまた、時間管理の方法について悩んでいました。ですが、時間を有効に使い、効率的に仕事をする方法を少しずつ学んでいきました。彼は現在、コンサルタント・起業家であり、自身の著書『Lean B2B: Build Products Businesses Want』を最近発表しました。 昨年、彼はSlideShare上で、彼自身が気に入っている26の時間管理術、「20歳のときに知っておきたかった、26の時間管理術」をまとめました。そのプレゼンテー

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  • 始めたら最後まで立ち止まらずにやり通す:大成功を遂げるための5つのステップ | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:素晴らしいことはただ待っているだけでは起こりません。優秀なリーダーは行動を起こすときに、誰よりも優れた方法でその一歩を踏み出すよう心がけています。 やろうと思えば、人は何でも達成できます。ただ「良い」だけではない、何か「素晴らしい」ものを成し得ることだってできるでしょう。 そのためにも次の5つのステップを試してみてください。 1.優先順位を決める 何を率先すべきか考えましょう。 大きな成功を収めたいのであれば、その成功自体が何かをまず決めてみてください。当たり前のように聞こえるかもしれませんが、「何を成し遂げたいか把握できている人」と「実際に何かを成し遂げた人」には強い相関性があるのです。 2.無謀な計画を立てて、容赦なくこなす 私の知っている成功したリーダー達は、誰もがある一つの法則に忠実に従っていました。「計画があり、その計画に沿って行動し、かつその計画にとらわれてはいない」

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  • リソースが足りない時にプロダクトマネージャーとして身に付けておきたい10の心構え | ライフハッカー・ジャパン

    あなたは、スタートアップまたは大きい組織の商品開発チームの一員です。すべてが緊急で、すぐに終わらせなければならないことばかり。リソースは足りないが、何とか帳尻を合わせなければ。不安が襲う。モチベーションは、悲観や皮肉に姿を変える。すべてが悪くなり始める。かつてないほどに悪く。 そんな経験はもうこりごり。そんなあなたのために、リソースがまったく足りない状況で、迫りくる困難をどうやって乗り越えていけばいいか、私が経験から学んだ10の教訓をお伝えします。 1. パニックにならない 言うは易しですが、パニックにならないことが何よりも大事。冷静でいなければならないときにイライラするのは、もっとも避けなければなりません。事態は、思ったよりも悪くないはず。そう、決して。 だから、お茶を飲みましょう。散歩に行きましょう。同僚と話しましょう。心をすっきりさせましょう。すっきりした心は、大切な資産です。 2.

    リソースが足りない時にプロダクトマネージャーとして身に付けておきたい10の心構え | ライフハッカー・ジャパン
  • 「決断しない、情報共有しない、ブレストしない」...なぜ会議をしているの? | ライフハッカー・ジャパン

    会議は何かを決定するために大事なものですが、場合によってはとてつもなく大きな時間の無駄になります。始まる前にその目的、理由をはっきりとしておくことが重要です。人事関連サイト「PayScale」のブログによると、会議は自分の持っている情報を共有しブレストをして決断をする場だということを明確にしておくべきだそうです。メールなどで伝えづらい内容も、面と向かったほうがシェアしやすいものです。 また、参加する人をしっかりと見極めましょう。直接的に関係のない人がいると会議が混乱してしまうかもしれません。 有意義な会議をするためには、ちゃんと決まりを設けたほうがよいでしょう。仕切る人がいない、資料がない、フォローがない、そんな状態は避けるべきです。 具体的な会議の進め方はこちらの記事も参考になります。せっかく複数人数の時間を割いているわけですから会議が有意義に進むよう考えてみてはいかがでしょうか。 Th

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  • 人を第1に考え、1+1=3以上の効果を得る

    連載「ソーシャル時代の時間管理術」では、知識労働者の生産性を上げる鍵となるものとして、従来の能率や効率を求めるタイムマネジメントではなく、効果的であることを求める「タイムマネジメント 4.0」を提唱しています。 前回「1人よがりの時間管理から脱却するには」に続いて、タイム・マネジメント 4.0を実現するためのポイントを紹介します。 協業、協力による相乗効果 言うまでもなく、タイムマネジメントの目的は生産性を高めることです。そして仕事においても、普段の生活においても、生産性を高めようとするならば、自分1人だけで成し遂げられることはほとんどありません。 あなたのビジネスを考えても、必ずチームメンバーや他部門の人々、あるいは顧客やパートナーなど、あらゆる人たちとの協業、チームワークが必要となるはずです。自分にとってだけのメリットを得たとしても、それがチーム全体のメリットとなっていなければ、組織

    人を第1に考え、1+1=3以上の効果を得る
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