顧客に対してもチームメンバに対しても信頼関係を作れていれば仕事はうまくいく。しっかりとした信頼関係を築いておけば、多少のミスをしても大きな問題になることはない。システム開発においては、システム仕様の検討が漏れていた、実際にユーザがそんな使い方をすることは決まっていなかったということがある。インターネットに公開されるシステムであれば、いかなる操作にも耐えうるようにしないといけないが、社内システムを開発する際は、開発費用を抑えるためにも、ユーザ操作に前提を設け、制約とするケースがほとんど。しかし、この前提や制約について、リリース公開後になると問題が出ることもあり、さらに言った言わないで揉めることもある。しかし、今回のプロジェクトでは揉めることにはならず、お互いの考慮漏れという喧嘩両成敗な判断がなされることが多かった。もちろん、明らかにどちらかに非がある場合はこの限りではない。これは、顧客に対し