なにか物事を考える時に一人で考えますか?誰かに相談しながら考えますか?お客さんと話をする前に、自社のメンバーで相談してから話に臨みますか?資料をつくったあとに、だれかに見てもらって、内容を確認をしてもらおうとしますか?その相手となりえるのは、先輩、上司だけですか?後輩や、自分より知識やキャリアのない人は、相手にはできませんか?それならだれにも相談しないという選択をしますか? 私は、1人でなにかをするという事に面白さを感じられないので、出来るだけ誰かと話をして、一緒にやっていくようにします。たとえそれが自分よりキャリアのない人であっても、知識のない人であっても、新人であっても、自分はこういう風に思うんだけど、どう思う?って意見を求めながら前に進むのが好きです。分からない人に説明をしながら、自分の思考を整理するということもありますし、レスポンスがなくとも決して無駄な時間だとは思いません。それで